君はレギンスを考えたことがあるか!(1)

言っちゃなんだが、我が家は何ともお盛んである。
こーゆー場合、得てして
「え、そんなことブログで言っちゃっていいの?」とか、
「えっとー、きゅびが確か42歳で、きゅび嫁が5歳下だから○○歳で・・・。」とか、
「なんだよー。日本人的な恥を知る文化ってもんがないのかよー!」とか、
若干の赤面を伴って言われるものである。
うん。普通、そう。

もういっぺん言う。
我が家はお盛んなのである。
夫婦喧嘩が。

夫婦ってのはやたら一緒にいる時間が長いわけで、
即ち喧嘩の題材なんかにはぜーんぜん不自由しないのである。
つい先日、何気ない夕食後の団らん風景。

**********************************

きゅび 「あのさー、最近暖かい日が少しずつ増えてさ、
     もうすぐそこは春っての?
     街を闊歩するレディー達も、そろそろあの妙なスパッツのはきこなしを脱却して・・・。」
嫁   「スパッツ?!ちょっと待ってよ。スパッツって!www」
きゅび 「なんだよ、笑うなよ。スパッツって言ったらスパッツじゃねーか。」
嫁   「いやいや、スパッツって言わないし。普通レギンスって言うし。www」
きゅび 「アホー!あのスカートの下にはいてるヤツだぞ。
     どー見たってスパッツじゃねーか。」
嫁   「ぶwwww。今時スパッツなんて言う人いないしwwww」
きゅび 「アホンダラッ!レギンスのなんたるかもしらねーくせに”wwww”じゃねーよ!!」
嫁   「だって、スパッツってwwww
     あー、片腹痛いwwww スパッツってなにwwww」
きゅび 「おんどれ、夜道歩く時はせいぜい気ぃつけや(‡▼益▼) 」

**********************************

ここに断言する。
スパッツとレギンスは違う。
断じて違う。

僕ら世代の人ならもしかしたら記憶があるかもしれない。
レギンス、赤ちゃんの頃に使用していなかったか?
裾がずり上がったりしないように、足裏を通すゴムがついてるアレである。
タイツのつま先とかかとの部分がないものと言えば分かりやすかろう。

ともかく、それを確かに「レギンス」と言ったはずだ。
5つ年下の弟の衣類箱に「レギンス」と書かれていたのを、今でも記憶している。
世間でどうかはともかく、少なくとも僕の実家では確実に「レギンス」と呼んでいた。
スパッツなるものがお目見えして、
「なんだ、ありゃ。タイツじゃねーのか?!
 つま先がないから靴下でもねぇし、かといってズボンでもねぇし、
 ましてやパンツ(←下着)でもねぇし・・・。」
と大いに悩んだのはずっと後世の事である。

我が家での口喧嘩は、8割くらいの確率で嫁が勝利する。
ぶっちぎりの勝率である。
今回も、自信を持って展開した持論を春の小川の如くさらさらとスルーされた。
当然、悔しくて泣きながらwikiで調査したワケなのだが、
見事我が理論に一点の非もないことが判明した。

僕と同じ感動を味わいたい人がいたら、是非ともwikiで
「レギンス」「スパッツ」「タイツ」「ズボン」「ストッキング」
を比較調査してみることを、強く勧める。

おっと、話がそれた。
本来なら「それ見たことか!!!!」と嫁に大見得を切りたいところなのだが、
あまりに日頃の行いが良くないので、それもかなわない。
結果、言われっぱなしの悔しさは胸の深くに刻んで、
いつかぶちまけられる日を夢見つつ、今回も温め続けることにする。

それはともかく、そんなこんなでスパッツとレギンスに関する諸々を調べていく内に
いろいろと語源をたどってみると、コレがかなり面白い。
「面白えぇぇぇ!」とか、移動の東北新幹線の中で声を上げてしまうほどである。
本当は、このまんま勢いで書き殴ってしまおうかとも思うのだが、
あまりにも長くなりそうなので、次回に持ち越しとする。
つーか、明日も本番あるし、もう寝ますよ。

それでは皆さん、おやすみ菜さい箸。ガシガシ。

(余談。)
ホント、ここのところ忙しくてですね。
先週は長野県松本にいたと思ったら、打ち合わせやらなんやらで東京に戻ったのもつかの間
その後はすぐに岡山県倉敷市と広島県福山市に。
で、東京に戻って週が変わったと思ったら、また今年2度目の仙台に。
しかも、あさって帰京したら翌日には和歌山行きという・・・・(-公- ;)
ブログの更新も、眠気との戦いでございますよ。ええ;;;;
あ。コレ、ギャグがイマイチな言い訳です。
[PR]
Commented by hagumi at 2012-03-15 08:01 x
言っていいのかしら…
いい?…かしら…
つま先とかかとが開いてるタイプの…
あれもレギンスじゃないです…
あれはトレンカです…
言っちゃった(>_<)
Commented by masshy85 at 2012-03-15 22:50
何人の歌手の公演に携わっているのでしょうか。
あっちこっちと投げられてるみたい!
広島、岡山は近いか。

そうそう、最近トレンカなる物もあってどういう風に使ったらいいのか
迷いますよ。
年に合わせるとどこまで履いても許されるかな、なんて考えちゃいますよ。
おいしいお酒を飲んで下さいね。
Commented by hinemosunorari at 2012-03-16 08:54
■hagumiさん
:゙;`゙;`;:゙;`;:゙`;:゙;`ヽ(゚∀゚ゞ)ブッ
トレンカってなんですか!トレンカって!
また新しくもややこしいものが出てきました!!
もうね、PCで変換すると「都連か」とか出てきまして、
一体何の東京都連合組合なのかさっぱり分かりません!!
とゆーハナシです。ええ。
Commented by hinemosunorari at 2012-03-16 09:01
■masshyさん
今回はすべて一人の歌い手さんですね^^
彼女はこの公演スケジュールの合間にNHKの生放送でも数曲歌っており、本当にタフ!
それでいて小さな身体で毎公演数千人のお客さんを感動させるんですから、本当に驚きです。
僕らも「つかれたぁー」とか言ってられません^^;;

Commented by hagumi at 2012-03-16 09:04 x
都連か!ヾ(@゜▽゜@)ノ
朝から大爆笑して腹筋鍛えちゃったWww
そういえば、イギリス人と結婚した友達が
レギンスって、正しくは、レギングスなんだけどって
言ってましたねー。
グ、どっかいっちゃったんですね。
あざーっす、みたいな?
ちょと違う?
Commented by masshy85 at 2012-03-16 10:29
「都連か」確かに変換するわ!
笑えるね。
やっぱり同じな力があっても残れる人は見目麗しい、体力がある、
目配りが利く、そういう人が残って行くのですね。
きっとどこの世界でもね。
か、飛び抜けて才能があるか。
Commented by meron33ninja at 2012-03-16 18:14
レギンスは娘たちにもよく指摘されます。
わたしも スパッツといっちゃいますねぇ・・
でも レギンスのもともとの意味など考えたこともありませんでした。 wiki見てみましたが もともとは 軍装とあるけど
その写真のモデルがちょっとイケてますわ~!(*^m^*)
男の人はレギンス嫌いだそうですね~
あれ 暖かいですけどねぇ~
Commented by hinemosunorari at 2012-03-17 03:51
■再び、hagumiさん
そーなんです!レギンスって、正しくはレギングスっていうんです!
革製のすね当てのことをleggingと言い、
通常、足は2本ですから複数形になるのですね!
・・・と、これ明日書く予定の記事とほぼ重複してますwww
Commented by hinemosunorari at 2012-03-17 03:58
■masshyさん
そして、笑って頂いても、やはりいまだに「トレンカ」なるものの正体が分からず;;;
いやはや、なんとも。なかんじです^^;;;;
Commented by hinemosunorari at 2012-03-17 04:04
■meronさん
ふふふw
レギンスの写真もさることながら、ストッキングに関するwikiの写真もすごいものがありますよ(。-∀-)ニヒッ
by hinemosunorari | 2012-03-15 02:03 | 日々のよしなしごと | Comments(10)

洒落と知性と愛そして無駄の織りなすブルース。


by きゅび
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31