バレンタインデーに認識を改める。

b0182613_6443583.jpg

b0182613_6452350.jpg

b0182613_6454212.jpg

このバレンタインデーという日に、こうして記事を書けることを、毎年嬉しくまた誇らしく思います^^v

・・・とか書きたいところだが、本日の記事は怒りに満ちて書き始める。
ここ数年、この聖なるバレンタインデーにあふれんばかりの喜びに満ちた記事を書いた記憶など、微塵もない。
これは厳格に言っておきたい。微塵もないのである。

微塵という字は「微少な塵」と書く。
僕の論旨を明確にするために、ここはあえてこだわる。
「塵」とは目に見えないホコリや粒子とされている。
更にくどいようだが、怒りにまかせて徹底的にこだわり抜く。
「粒子」とは、西欧科学においてこれ以上分割できない、物質の構造基本であるとされている。

こだわりが過ぎて趣旨から逸脱したので立ち返る。上記説明を要約するとつまり、
「ここ数年このバレンタインデーで喜びに満ちた記事を書いた記憶が、いや喜びに満ちた記憶が、西欧科学においてこれ以上細分化できないという物質の基本構造レベル、すなわち 1.616 199(97)×10のマイナス35乗メートルほども見あたらないと言うことである。」
と言いたいのだ。

厳格・明確に徹底執着して述べたつもりが、何を言ってるんだかさっぱり分からなくなったので、
余計にムカッ腹が立ってきた。少し落ち着こうと思う。

本日はバレンタインデーであり、女性から男性に積極的に愛の告白をすることが許される日である。
手ぶらで告白ってのも何だから、シンボリックアイテムとしてチョコレートが用いられる。
かつてバレンタインデーの前後などときたら、文字通りうなるほどのチョコレートを頂戴していた。
学習机の一番下の引き出しに無理に片付けたところ、収まりきらずに詰まって開かなくなった経験がある。

がしかし、盛者必衰とはよくいったもので、今年2/13までに頂いたチョコレートは2個である。しかも義理。
数を勘定できるようになったばかり幼児でも、ほぼ間違えなくカウントできる数字である。
そして本日、2月14日。この日に獲得チョコの爆発的な伸びを期待できるかと言われれば、
1.616 199(97)×10のマイナス35乗メートルほども見あたらないのである。
我が家の嫁は「納得のいかぬ理由でプレゼントなど出来ぬ」という、
どこかサムライみたいな理論を振りかざしてやはり今年もチョコをくれないであろう事を思うと、
期待は更にもまして希薄である。

待て。
そもそも、何故バレンタインデーに限って「義理チョコ」「本命チョコ」とかあるのだ。
形骸化したシンボリックアイテムだというのは分かる。
が、それを義理だの本命だの分け隔てるのは、道義にもとる行為ではないか。
年賀状を見よ!「義理年賀状」とか「本命年賀状」とか言うか。言わぬではないか。
熟年夫婦の愛のささやきを見よ!
「愛してるよ。あ、今のは義理ね。」とか言うか。言わぬではないか。
「あなた、いつもダンディーでスマートね。義理で言ってるだけだけど。」とか言うか。
言わぬだろうが。

また逸脱した。事の主題に立ち返ろうと思う。
ひと頃モテまくったとしても、あるときからブッツリとバレンタインデーが他人事になる日が必ず訪れる。
何故か?

男とは、本来孤独だ。
旧約聖書によると、アダムは大地の塵から造られたとある。
その理由はそこら辺にあるのではあるまいか。
ダンディーとか言ってても塵。
ハードボイルドタフガイとか言ってても塵。
イケメンナイスガイとか言ってても塵。
塵は塵。塵から出来たから塵に戻る。気づきさえすれば、理由はまさにそう思えてならない。

認識を改めよう。
バレンタインデーとは男にとって、浮かれ騒ぐ日では決してない。
おのれの何たるかを学び、その深淵を見つめ、存在を吟味する日なのである。
かつての繁栄を自ら否定せねばならぬということは、もの凄く苦痛を伴う。
苦しくて痛いし、苦くて痛い。
あまりの苦しさ苦さ痛さに、記事を書き始めた頃の憤懣やるかたなき怒りなど消し飛ぶほどだ。
そうか!だからなのだろう。
このバレンタインデーのシンボリックアイテムが、甘い甘いチョコレートなのは。
悲しみも苦しみも痛みも忘れさせてくれる、甘い甘いチョコレートなのは。

何だか、怒りに猛り狂って書き始めた記事の割には、もの凄くまっとうな着地を見た。
思っても見なかった大収穫である。
頂いた二つの義理人情チョコレートは、大いに味わいながら頂こうと思う。
・・・ただし、嫁に見せびらかしてから。



special thanks to...Y.Mさん&冬海さん
Commented by こうすけママ at 2012-02-14 08:12 x
ふふふ・・・・
やっぱりチョコレートってものすごいエネルギーになるんですね~
(*^m^*)
わたしも 今後のために義理チョコ買ってこよう~
あ。でも このゴンチャロフおいしそうですね!
私 自分に義理があったような気がする。。。
なので 自分に買おう~っと!
Commented by osakaken at 2012-02-14 09:00 x
ワッ~!美味しそうなチョコ!早々と頂くなんて 流石に きゅび様!ハンサム息子ちゃんは 幾つ手に入れて戻るのでしょう・・楽しみですね。

ところで 現代 大流行りは「友チョコ」ですぞ~(笑)
普通は ホワイトデーにお返し?・・友達同士は その場でお返しをするのがルールとか。
へえ~っ!と呆れながら 聴いています。

単身赴任中の夫君・・
1個でも 頂けますように~(祈)ハハハ・・
今夜 確認電話してみましょう。
ウルサイ!・・・叱られそうです。
Commented by ksao at 2012-02-15 17:48 x
>1.616 199(97)×10のマイナス35乗メートルほども見あたらない
微塵もないのなら、いっそのこと×0でnothingでいいじゃん!

私の中には義理チョコなんてものは存在しません。いつも本命です。
本命以外はゼロ(0)になるんです。
ですが、きゅびさんがいただいた義理チョコ。本当に義理なのでしょうか?フフフ.........
Commented by hinemosunorari at 2012-02-15 20:24
■meronさん
自分の為に買うって白状しましたよね?それ。
自分だけで食べるって白状しましたよね?!
Commented by hinemosunorari at 2012-02-15 20:27
■大阪ケンさん
『友チョコ』ですか!ガ━━Σ(゚Д゚|||)━━ン!!
はじめて聞きました^^;
それよりも何よりも、「1個でも 頂けますように~(祈)ハハハ・・」
という他人事のような笑いが気になります。
電話よりも一粒のチョコレートを!是非!
Commented by hinemosunorari at 2012-02-15 20:33
■ksaoさん
本命以外は0!なんて気持ちよい且つ恐ろしい言葉なんでしょう
世の中の男の楽しみを一刀両断!(((; ゚Д゚)))ガクガクブルブル
あ、でもそっちの方がもらった時の喜びは大きくて良いかも知れませんね!!^^v
Commented by hagumi at 2012-02-16 10:31 x
きゅびさん、友チョコ知らなかったんや・・・。
と、また人のコメント返しにツッコミにきた私です。
友達の娘ちゃんとお話していて、男子にあげても、食べてくれてるか
わかんないし、マズイとか言われた日にゃーねーーーなんて言いながら
彼女が手にしていたのは、袋いっぱいに入った友チョコでしたよ。
女子やったら、かわいい!とか、おいしい!とか感想が返ってくるから
いいんだそうです。
ま、時代ですね・・・。

Commented by hinemosunorari at 2012-02-17 07:44
■hagumiさん
友チョコなんて存じ上げません!
とか言ったら、旧時代の男になってしまうのでしょうか(TдT)
例えそうだとしても、やはりチョコは、女性から頂きたい!!
とか、ダダこねてみます^^;
Commented by masshy85 at 2012-02-23 16:59
えらく豪華なチョコですね。
義理チョコでもすごい。
わたしは女性の生徒さんから頂きました。
最近はありありだそうですよ。
Commented by hinemosunorari at 2012-02-26 14:51
■masshyさん
遅レス、ごめんなさいませ(*- -)(*_ _)ペコリ
身の回りで流通するチョコレートは減少しているのに
チョコレート売り場の大混雑はいっこうに緩和されないのは
友達にチョコレートが流れていたからですね!
うーむ(-公- ;)
by hinemosunorari | 2012-02-14 07:00 | 日々のよしなしごと | Comments(10)

洒落と知性と愛そして無駄の織りなすブルース。


by きゅび
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31