時は金なり。

b0182613_1292288.jpg


「時は金なり。」なんて言う。
ずぼらな僕には耳の痛い格言である。
この「時金」よりも「金時」なんかの方が、よほど好きである。
同じような漢字を用いていながら、何故にこうも印象が違うのかと思う。
ま、この二つに共通していることと言えば、
「どちらも共に身になる。」とか言っておこう。

さて、時は金なりである。
ほどほどな感じの上手いことを言いつつも、
どことなくせわしい感を漂わせているのには理由がある。
現在、表題写真から見ても分かるように、新宿某所のカフェにいる。
カフェというか、ハンバーガー屋さん。
朝っぱらからこんなところにいるのは、なにも日頃の悪い行いゆえ家を追われたわけではない。
我が家の王子、颯一郎氏のお稽古事の引率である。

演歌が好きだったり、本マグロの赤身をこよなく愛していたり、
日本の城にハマっていたり、大好きなTV番組が「いい旅夢気分!」だったりと、
何かと周囲の小学一年生とは明らかに異なる趣向を持つ颯一郎。
実はお稽古事として、本人たっての希望により、なんと「琴」に励んでいる。

これは明らかに「他の子供と一線を画する」どころの騒ぎではない。
我が息子ながら、もはや異常と断ぜざるを得ない。
父親として胸を張ると言うよりも、どちらかというと
「へんてこりんで、本当にすみません。」
とおもわず身をすぼめたくなってしまうのが、嘘ではなく正直な心境である。
ま、本人楽しんでいるから良しとしよう。

で、約1時間のレッスン中、僕は教室の外に放り出されるので、ここフレッシュネスバーガーで
朝のコーヒーを楽しむことを慣わしとしているのである。
レッスンを終えた颯一郎を迎えに行くまでの間の小一時間。
この間に表題写真を撮り、加工し、ほどほどな主張が見受けられるほどほどな文章を書き、
その片手間にチリビーンズドッグを平らげ、飲みづらいカップで唇を軽く火傷し、
エキサイトブログに投稿しようという腹づもりなのである。

1時間で完遂できるのだろうか?
やるのである。1時間一本勝負的な緊迫感なのである。
とか言っているうちに、あせって食すチリビーンズドッグはボタボタこぼれ、
案の定熱いコーヒーを無理にすすって火傷をした。

何故ここまであせっているかというと、今日はこれより仙台まで行かねばならない。
それまでの間に子供を連れて家に帰り、出張の支度を調え、
お昼ご飯を食べ・・・などなど、新幹線の時間までにやらねばならぬ事柄がところてんこ盛りなのである。
なんか、どさくさに紛れて寒さ満点のギャグを発射した感がある。
焦りに任せたギャグの完成度の低さったらない。

はて、ふと考えてみたら帰り道の新宿駅でも渋谷駅でもで、
新幹線の乗車変更をすれば、なにもここまであせらなくても良いのではなかろうか。
もっと考えてみれば、ブログ記事は新幹線の中で書いても良いのではなかろうか。
「時は金なり。」という格言に則って、遮二無二に書き始めた記事ではあるが、
落ち着いてみると、自身の認識の「甘さ」がモロに浮き彫りになった。

やっぱり、「時金」ではなくて「金時」を愛し続けようと思う。
[PR]
Commented by masshy85 at 2012-02-13 08:53
お琴を習う、ですか。
何を見て気に入ったのでしょうね。なかなか目に、耳にする機会がないと思われるのに。
でも人と違う事をするっていいじゃないですか。
日曜日に1時間もやるのね。引率ご苦労様でした。
で、仙台へ。
寒そう!
忙しい中でもちゃんと子育てに参加して、偉いです。
Commented by おおちゃん at 2012-02-13 14:13 x
wーーー。
「フレッシュネスバーガー」

熱い!!やはり熱い。

バーガーshopの人気上位商品ランキングをあてる・・・っていう
某TV番組をみて。

行きたい・・・・と思ったものの、ないんです;
我が県にはないんです(笑)


いつか、進出してくるんでしょうか。時かぁ・・・。
今なんですが(笑)

王子様、お琴、素敵!!

私も我が娘を書道へ通わせたのですが、ここは田舎。
待ち時間、ボーっとしてる訳にもいかず、わたくしも一緒に
書道を習う事に;

週に一度、心を無にしております。


Commented by こうすけママ at 2012-02-13 19:35 x
おお~お琴ですか!
たしか鈴木福くんも お琴習ってますよね。
同じお教室ですか??
お披露目の時は和服に身を包んで凛々しいお姿の発表会なのですね!かっこいいかも!
お琴の楽譜ってたしか番号とかカタカナとか書いてあるのでは?
どんな風に覚えちゃうのか興味がありますねぇ・・・
五線譜のほうも 両方わかるバイリンガル?になるのかしら?
そっちも興味津々~
Commented by hinemosunorari at 2012-02-14 02:39
■masshyさん
何故、琴なのか?!
本当に僕も彼の脳内を一度見てみたいものです(-公- ;)
親にも分からないところがあるのが、
また良いのかもしれません^^;
仙台は、ばっちり寒いです!
到着した時の気温は氷点下でしたもんw
もうね、お酒を飲みに行くのも命がけですよ
(((; ゚Д゚)))ガクガクブルブル
Commented by hinemosunorari at 2012-02-14 02:45
■おおちゃんさん
フレッシュネスバーガーが、そんなことになっているとは
全く知りませんでしたw
東京都内でも店舗数が少ないチェーンだと認識してます。
その証拠に、マクドナルド→マック、スターバックス→スタバ、
ケンタッキーフライドチキン→ケンタ又はケンチキ
みたいな略称を聞いたことがありません。
そんな程度ですから、なかなかお目にかかれないかもしれませんね^^
フレッシュネスバーガーの素敵な略称、僕もこころを無にしながら
考えてみたいと思います^^
Commented by hinemosunorari at 2012-02-14 02:52
■meronさん
お琴の楽譜は、なんと申しますか・・・
ギターのタブ譜を超和風な感じに無理矢理直した感じですね^^
わかりやすいような、そうでないような・・・不思議な代物ですw
発表会はもうじきあるのですけれど、
衣装の指定は『黒』だけなんですよ~^^;
紋付き袴にするべきか、タキシードで攻めるべきか、
黒の水着?んー、いろいろ考えてみたいと思いますw
Commented by osakaken at 2012-02-14 09:07 x
なぜ?お琴に興味が行ったのか?そこのところが気になります。おばあちゃまの影響でしょうか?可愛いお弟子さんが現れ 教室は華やいでいるのでは?

我が家の6歳の孫・・最近 「囲碁」にハマり 誕生祝いは 囲碁セットでした。じいちゃんと同じ ハマグリの石が欲しいらしく・・早く上手になったら ちょうだいね~!なんて。渋い!なんて オバチャマ達から言われても 囲碁・ピアノと 楽しんでいるようです。勉強塾でないだけ・・良し!と 思いながら見ています。
Commented by hinemosunorari at 2012-02-15 20:35
■大阪ケンさん
へぇー!すごいじゃなですか!!
囲碁は思考能力と共にセンスも磨かれるそうですよ!
加えてピアノだなんて!
恐るべき6歳児、先がとっても楽しみですねぇ~^^
by hinemosunorari | 2012-02-12 11:25 | 日々のよしなしごと | Comments(8)

洒落と知性と愛そして無駄の織りなすブルース。


by きゅび
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31