人気ブログランキング | 話題のタグを見る

僕は、走る。

「何故山に登るのかって?
 そりゃ、そこに山があるからさ。」

とりわけアルピニストがこういう台詞を言う場合、とにかく格好良い。
そこには孤独に耐え、荒々しい大自然に挑む孤高の挑戦者という、
神格化されたと言っても過言ではないイメージがあるからだと思う。

さて、当ブログ作者たるきゅびはというと、
そんな名言とはあまり関係のない日常を送り続けている。
もちろん、平成のハードボイルドタフガイを自負する都合上、
前述アルピニスト的な発言および雰囲気には、非常に強く憧れるわけであるが、
げに日常とは、とんでもないスットコドッコイなヤツなのである。
山積する仕事に追われ、夏休みのこどもの宿題に追われ、
愛犬の毛繕いに追われているのである。

そんな日常から逃げ出したいからと言うわけではないと思うのだが、
最近、暇さえあれば走っている。多少の雨でも平気で走っている。
地元駒沢で走り、仕事で赴いた地方都市でも走り、あげく台湾でも走った。

走ることが好きかと言われれば、実はNOである。
走ることが楽しいかと言われれば、楽しい時もあるけどやはり基本はNOである。
スポーツは大好きだが、無意味に走ることは嫌い。
ただ、それでも走り続けることが求められる場合が、男にはあるのである。

事の発端は約半年前にさかのぼる。
某月某日、場所は山梨県立県民文化ホール。
言わずもがな担当する某歌手のコンサート終演後。
10年ほど前に一緒にツアーに帯同していたヘアメイク担当のNさんが、
歌手某さんの楽屋を訪れた。

一線を退いて、今は二児の美しいお母さんであるNさん。
歌手某さんとも実に10年ぶりの再会だった。
数分後、再会に大喜びの楽屋に僕は呼ばれた。

歌手某「ね!ね!ほらほら、これ、きゅびちゃんやで?」
Nさん「わ!本当だ!」
歌手某「ねぇ、ちょっと太ったとおもわへん?」
Nさん「うん!太った太った!!」
きゅび「・・・・・・・・。」
そして二人は口をそろえて感慨深そうにこうハモったのである。
「昔はあんなに格好良かったのにねぇ~。」

この二人による発言は、とても僕を傷つけた。
42歳の男のハートを粉々に打ち砕いた・・・いや、そんな生温いものではない。
ガラスのハートを粉々に砕いて、念入りに石臼で挽いた上に便所に流した。
そのくらい言っても過言ではあるまい。
彼女たちの発言が僕に与えた影響たるや、立派なトラウマ(心的外傷)である。

・・・とまぁ、語るに忍びない理由で、僕は走る。
走り続けて半年になる。
昨日、歩いていて「ピヨピヨ」と変な音がするなと思ったら、
音の出所は僕のジョギングシューズであった。
愛用のナイキエアマックス。走りすぎてパンクである。
半年などと言う短い期間で履き潰したことなど、過去におぼえがない。
それだけ遮二無二に走り込んだ証だと言えよう。

アルピニストが「山があるから登るのだ。」というなら、それはそれでいい。
孤高の挑戦者よ、勝手にしろ。
だが、生まれて初めてデブ呼ばわりされたタフガイも走るのである。
デブはデブなりの理由で。

**********************

有酸素運動、すなわちジョギングを始めよう!と決意した日に
こうなることを予見したのか、同じシューズを二足購入しておいた自分を
褒めてあげたい。いや、褒める。
そして、記事を書き終えたら丁度走るのにいい時間だ。(5:15am)
行ってきます(*- -)(*_ _)ペコリ

**********************

※2:15pm 追記
こういうデブ記事を書いた場合、通常通り更新記事のチェックをした我が嫁様が
僕がいかにデブではないかと言うことをを、
いや、いかに引き締まった見事なナイスバディーかということを
コメント欄で援護射撃とかしてくれそうなものなのだが、あいにく嫁が発射した言葉は
「あなた、案外傷つきやすいのね。けっ。」
という引き裂かれたハートに塩を擦り込むものであった。
いくら感謝してもし足りないという話である(-公- ;)
Commented by masshy85 at 2011-09-07 21:50
ジョギングする人、尊敬しちゃいます。
理由はどうあれね。
運動は長続きしないのよね。
上手く出来ないからつまらない。
走るのもすぐ息が上がるじゃない?だから嫌。
ちょっと太めだけれど、部分痩せめざして!もう無理かな?
食べ物減らせって!
Commented by hinemosunorari at 2011-09-08 01:14
■masshyさん
『理由はどうあれ』という制限付きで尊敬されちゃって
くすぐったいような妙な心境に陥りましたwwww
ジョギングの功罪はよくわかりませんけれど、
習慣的に身体を動かしていると、自分の身体の隅々まで
神経が行き渡っていくような感覚があります^^
ピアノの弾けないフレーズを反復練習により弾けるようになる
大昔味わったそんな感覚に近いです^^
食べ物は・・・なかなか減らせませんよね、みんな^^
Commented by osakaken at 2011-09-08 07:44 x
きゅびさんが 太った?信じ難い!もしそうなら・・同じように
「カッコ良かったのよね~」と娘と 目を丸くします。(笑)

ジョギング始めたところが・・またまた カッコイイ!
嫁様のコメントもいいねえ・・。
コントロールセンターのような方ですね~♪

我夫・・広島で一人 食事療法しているようで・・先日 戻ったら 誰が見ても 「痩せて」おりました。聴けば 大好きなお米を止めて・・ビールは100CCのみ・・肉はモツ専門・・
笑うのは 朝食にタコ焼きの冷凍を数個毎日 食しているとか!
大阪のオッチャン!・・皆で 大笑いしながら 拍手でした。
Commented by meron33ninja at 2011-09-08 11:06
うわ!エアマックスってパンクするんだ。知らなかったです。
なにしろ 歩くことすらあんまりしないのですから・・・σ(^_^;)アセアセ
愛犬2ひきも 散歩嫌いで 飼い主として立場がありません。
ジョギング好きな人がなんで 走って楽しいのか理解できませんが
走らずにはおれないのでしょう??
42歳は・・・はじまりですね・・・これからですよ~
どんどん運動して 筋肉作ってくださいね・・・
とはいえ ちょっと小太りのナイスミドルも良いじゃないですか~
ハードボイルドから ソフトボイルドエッグ風に
路線変更しては??
( ´艸`)ムププ
Commented by hinemosunorari at 2011-09-08 12:37
■大阪ケンさん
ドヨォォ─(lll-ω-)─ォォン 「格好よかっ『た』」という過去形が
小さな胸に突き刺さる今日この頃です(ノД`)・゜・。シクシク
ま、じっさいもんだい太ってなどいません!←断言。
それにしても、旦那さんはあちらこちらに赴任されて大変ですねぇ。
僕も人ごとじゃありませんが、僕も嫁も大阪ケンさんのコメントを読んで
そうつぶやいたのでした。そして、冷凍たこ焼き・・・ナイス!!
Commented by hinemosunorari at 2011-09-08 12:41
■meronさん
エアマックス、かかとの部分がすり減り、内蔵のエアバックが破損したのですね^^;;我ながらビックリです。
ジョギング、やればやったで楽しさ・爽快感は理解できます。
僕がまったく理解できないのが、フィットネスクラブでベルトの上を
走る(トレッドミルってやつですか)の。
景色も変わらないし、風を切って走るわけでもないし、
さっっぱり理解できませんww
ま、人それぞれなんでしょうけどねぇ^^;;;
Commented by white_001 at 2011-09-08 14:14
きゅびさん、こんにちは♪

有酸素運動、いいですね♪
(私はまったくやっていませんww)
続けていられるのですね。
えらい♪
ほんとうにえらいと思います♪
私は、たるんだ腹の肉をつまみながら、ただ漠然とやせたーいと思うだけですわぁ。
それでは、痩せられませんよね。
あー、だめだ、だめだ。
努力も苦労もしないで、健康で若い肉体が手に入るなら、即飛びつきたいと思います(笑)

Commented by white_001 at 2011-09-08 14:31
たびたび、すみませんm(__)m

もしご存じでしたら、よけいなお世話なのですが・・
エキサイトのコメント欄が小さくて使いづらいので、このスペースを広くする方法があります。
使用中のスキン編集の編集をクリック→
CSS編集の最後部に以下をコピペ → 保存


TEXTAREA.TXTFLD
{
HEIGHT : 15EM;
FONT-SIZE : 11PT;
}

私も、エキサの友人から教わりましてやってみたらグッドでした♪
ただし、CSSを触るので、間違えないように気をつけてくださいね。

Commented by hinemosunorari at 2011-09-08 20:47
■whiteさん
有酸素運動まったくやってないの、いいですね♪
・・・とか頂いた文言をそのままパクっての返信です;;
ジョギングって楽しいんだか楽しくないんだか
正直分からなくなっている今日この頃ですw
余談ですが、青背景のマジックにはやられましたww

Commented by hinemosunorari at 2011-09-08 20:48
■ふたたび、whiteさん
よいと思ったことは何でもかんでも取り入れる
主体性に欠ける42歳です。ええ、やってみました^^
んー、なんか便利そう!!
この技、ナイスですよ^^v
Commented by ふた at 2011-09-08 21:07 x
無酸素のみの運動です。俺は。
Commented by meron33ninja at 2011-09-08 22:59
わ!コメント欄が広くなりましたね!








え~ 広くなったお祝いコメントでした~!
Commented by hinemosunorari at 2011-09-08 23:32
■ふたさん
く、苦しそうです!ε=o(´ロ`||)ゴホゴホッ(||´ロ`)o=3
Commented by hinemosunorari at 2011-09-08 23:34
■meronさん
むぉ!広くなったコメント欄をフル活用した祝辞、
どうもありがとうございます!
こういう使われ方をするとは予想外
`;:゛;`;・(゜ε゜ )ブッ!!ww
Commented by osakaken at 2011-09-21 08:25 x
久しぶりに上京・・友人と語り・遊び・食べて・観て 帰阪しました。きゅびさん 元気かしら?
そんな事をチラリ・・
「私 やっぱり東京が好き!」「僕は 大阪がやっぱりいい!」合流した夫との会話。
そんなこんなの ご褒美旅行でした。
Commented by hinemosunorari at 2011-09-22 18:50
■大阪ケンさん
むぉ!!そんなことがあったのですか!!
東京に来る時は連絡下さいっていったじゃないですかぁ!
次回はぜったいにシャチさんふくめてcururu会、やりましょう!
Commented by osakaken at 2011-09-23 08:26 x
すみません・・そしてありがとうございます。
東京は やっぱりステキな故郷です。
杉並で生まれて 3歳で去った街ですが・・
皆さんに 声を掛けて頂くたびにそう思えます。
名前
URL
削除用パスワード
by hinemosunorari | 2011-09-07 05:13 | 日々のよしなしごと | Comments(17)

洒落と知性と愛そして無駄の織りなすブルース。


by きゅび
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31