人気ブログランキング | 話題のタグを見る

慌ただしかった日々を写真で振り返るという試み

慌ただしかった日々を写真で振り返るという試み_b0182613_4561856.jpg

まずはじめに一言。・・・・タイトルながっ!!!!
表題写真でタイトルが2行にわたったのは初めてですし、
そもそも記事タイトルの入力欄に収まるかどうかも定かではありませんでした。
まぁ、ともかく記入できたので、良しとします。

さて、今回は慌ただしかった日々を写真で振り返るという試みをするという、
まさに読んで字の如く、題名通りの記事です。
更新できなかった期間の鬱憤をここで晴らすという意図もあったりします。
故に、どのくらい長くなるかは僕にも分かりません。
さー、いくぜ!!

慌ただしかった日々を写真で振り返るという試み_b0182613_533210.jpg


さー、いくぜ!!・・・とか威勢の良いこと言っておいて、いきなり牛ですよ、牛。
これは先月に香川県を訪れたときのもの。
宿泊先が空港の近くで、ホテルの周りは居酒屋も何もなかったんです。
同行した仲間達はタクシーに分乗して、繁華街まで繰り出したのですが、
僕はのどかな田園風景の中をジョギングすることに。

分からない人にはまったく理解が得られないのですが、
見知らぬ土地でうまい空気を吸い込みながら走ることを楽しむのは最高です。
この時も、走り始めてすぐに200頭くらいの牛さん達が声援を送ってくれたり、
カエルたちの合唱が聞こえてきたり、鴨の親子が貯水池でダンスを楽しむかのように
気持ちよさそうに泳いでいるのを眺めながら走ったり。楽しかったなぁ。

で、お次はやはり先月金沢に行ったときのもの。
ホテル近くの尾山神社を散歩しながら撮影しました。
慌ただしかった日々を写真で振り返るという試み_b0182613_5175983.jpg

慌ただしかった日々を写真で振り返るという試み_b0182613_5305429.jpg

慌ただしかった日々を写真で振り返るという試み_b0182613_5344817.jpg

前田利家が奉られているこの尾山神社。
神門はオランダ人建築家が設計したものだそうです。
写真では分かりづらいのですが、たしかに窓はステンドグラス風ですし、
堅牢なアーチデザインは見事。しかも日本で最初の避雷針が
建築当初から備えられていたそうです。

神門をくぐり抜けて、正面には拝殿。右手には神苑があります。
表題写真がちょうど神門をくぐるところで、下の写真は神苑でくつろぐ
まったく知らないおっちゃんです。
慌ただしかった日々を写真で振り返るという試み_b0182613_5575486.jpg

そのおっちゃんの佇むベンチから時計回りに池を散策。
いやぁ、美しいですね。和風建築。自然と建造物の調和の取れた融合が見事です。
慌ただしかった日々を写真で振り返るという試み_b0182613_5525691.jpg

ここで発見!!
池の写真を撮っていたら、なにやらがさごそとうごめく物体が!!
慌ただしかった日々を写真で振り返るという試み_b0182613_621967.jpg

なんだ、あの変な顔の巨大な鳥は!!
僕がアイツに気がつくのと同時にアイツも僕を強烈に意識してる!!
(しかも、顔だけは別な方向に向けながら!!)

距離にして約15mくらいか。
せっかくだから写真に納めようと、刺激しないようにそーっと1,2歩移動する僕。
それを察知して、やはりそーっと木の枝の影にまわりこむアイツ。
相変わらず顔だけは別な方向を向けて知らんぷりしつつも、
意識はモロにこちらをガン見してやがる(-公- ;)

逃げられてしまっては元も子もないので、さらに時間をかけてゆっくりと1,2歩回り込む僕。
明後日の方向に顔を向けながらも、やはりじんわりと枝影に回り込むアイツ。
こんな行き詰まる消耗戦を10分は続けただろうか。
これじゃ埒があかない。

僕はふとひらめいて、ぷぃとアイツに背を向けると別な風景を撮影するふりをした。
「る~るる~♪素敵な景色だなぁ、るるる~♪」(←超・無関心を装う僕)
「・・・・・・・・・。」(←突然放置されてこちらが気になりだしたアイツ)
「る~るる~♪」(←徹底的に無視する僕)
「・・・・・・・・・。」(←無視されてどうして良いか分からないアイツ)

そして待つこと数分。
アイツは出てきた!しかも、やっぱり変な顔だけはよそに向けながら!
狙い通り、無視された寂しさに耐えられなくなったのだ!
すかさず激写!
慌ただしかった日々を写真で振り返るという試み_b0182613_6222980.jpg


「かっかっかっかっw 知能比べをしたら俺の勝ちだ!ざまーみやがれ!」
と、鳥相手に得意満面勝ち誇る、残念な42歳。
誰かこの変な顔の鳥の正体を教えて下さい。

(そして容量の都合上次回に続く)
Commented by osakaken at 2011-08-05 09:35 x
ご多忙で 神経をすり減らす お仕事なんでしょうが・・こうして写真を拝見すると なんて良きお仕事をなさっているのかと 羨ましいです。お江戸に お城ありて・・いいなあ。

ところで 鳥ですが「アオサギ」では ありませんか?天王寺動物園に わが物顔で遊びに来ている鳥に似ている様な・・。
知恵比べ 楽しい!私は 我慢ができなくて つい追いかけて
負けてばかり・・トホホです。
Commented by hinemosunorari at 2011-08-05 09:58
■大阪ケンさん
すり減らしたぶんの神経をしっかり取り戻すすべは心得ております^^v
「アオサギ」ですか!ふむふむ。確かにそのようですね^^
ネットで画像やら特徴やらを確認したところ、
変な顔のアイツの正体は「アオサギ」と認定できました。
アオサギって、大きいんですね(-公- ;)
Commented by masshy85 at 2011-08-05 13:23
ずいぶんいろんな所で仕事をなさったんですね。
金沢の神社、変わっていますね。
オランダ人に設計を頼む、というのが当時としては斬新ですよね。
長崎にもこんな感じの物があった様な気が・・・。
でも長崎だと分かるんだけれどね。

ジョギングで知らない町を巡る、いいですよね。
Commented by hinemosunorari at 2011-08-05 18:30
■masshyさん
ふふふ(。-∀-)ニヒッ
1000~3000人規模のホールのある場所なら、国内はすべて
行き尽くしていたりします。
各地の美味しいもの、美味しいお酒などずいぶん頂きましたが
唯一悔やまれるのは、ホールの緞帳を写真でコレクションしていれば
良かったと言うことですね^^;; 気がつくのが遅すぎました;;
とほほ。

Commented by どん at 2011-08-06 21:22 x
素敵です。
この建物、存じ上げなかった。いやーすばらしい。

最初の写真の構図、好きです。
建物の中から額縁のように見る感じ。
奥行きが出ていいです。

彼は鷺でしたか。
なるほど。
Commented by hinemosunorari at 2011-08-07 07:52
■どんさん
金沢と言えば兼六園が美しいですけれど、尾山神社も小さいながら
非常に端正に作られていて、とってもスマートです^^
金沢を訪れる機会があればふらりと立ち寄ってみると
ちょっとしたお得感を味わえると思います^^v
名前
URL
削除用パスワード
by hinemosunorari | 2011-08-05 09:45 | 日々のよしなしごと | Comments(6)

洒落と知性と愛そして無駄の織りなすブルース。


by きゅび
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31