人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ちょっと考えてもみなさいよっ!

ちょっと考えてもみなさいよっ!_b0182613_17491657.jpg

古い話で恐縮なのだが、さかのぼること約10年ほど前のことである。
調子に乗ってスポーツクラブで過度のトレーニングをした結果、腰痛を患った。元々学生バスケ時代の古傷のある箇所ではある。通常ならば整形外科に行くなり、自宅近所の整体に行くなり、なんらかの治療措置をとるのであるが、仕事が重なっていたのでそのまま岐阜県飛騨高山まで出かけた。

この岐阜県飛騨高山という場所は、きゅび在住の東京都世田谷区からおそらく最も遠い場所の一つではないかと思う。というのも、たとえば新大阪まではJR品川駅から新幹線で約2時間30分。諸々を入れて約3時間である。それより西は飛行機を使用するので時間はやはり約3時間程度である。
対する東側。嫁の田舎、青森はと言うと羽田経由で3時間少々である。北海道などは当然飛行機だし、新潟方面も新幹線利用で自宅から約3時間程度である。
要は、今時日本中のほとんどすべての場所は東京から4時間以内で到着可能なのである。

で、問題の飛騨高山。自宅から名古屋までが大体約2時間。名古屋から高山までが約2時間30分。諸々込みで約5時間。しかも10年前は新幹線のぞみ号とか存在しなかったから、約6時間ほどの行程であったと記憶している。それだけ長時間電車のいすに座り続けていて腰に負担がかからぬはずはない。現に高山駅に到着した直後は腰が90°に曲がったままの姿勢で改札を出たというハナシである。

そんな状態では仕事にならないので、ホテルに到着するやいなやルームにマッサージを呼んだことは想像に難くない。
「あ、あの・・・・。
 先ほどチェックインしたばかりの腰が直角に曲がっている者ですけど。
 ・・・そうです。腰がもの凄く痛いんですよ。ルームにマッサージをお願いできますか?
 ・・・ええ。それもダブルで。
 男性でも女性でも若くても年配でも結構ですから、テクニシャンをお願いします。
 そう。テクニシャンを頼みますよ。」

で、電話を切って待つことしばし。
十数分後、僕の部屋のドアをノックしたのは超高齢の婆様の按摩師であった。
先の電話で腰の痛さからつい「誰でもいいから至急よこしてくれ」的な発言をしてしまったのが悔やまれた。明らかに自分の母親よりも年上であろう女性にマッサージしてもらうなんて、腰どころか胸が痛んで本末転倒も甚だしい話になってしまう。

「あのさ、おかーさん。俺、なんか元気になってきたよ。マッサージは・・・」
「ええから、ええから。ほれ、よこになっちょりんせー。」
ひどい腰痛で踏ん張りのきかぬ僕は、老按摩師のお婆に見事にベッドの上に転がされた。結果的には約90分間お婆のマッサージを受けたわけだが、その間いろいろなことを話した。
「あたしゃほか取り柄がながったでね。
 だっけぇ、按摩の仕事しちょっとよ。ほほほ。」
そういって昔話を始めたお婆は、息子のことや孫たちのこと。戦後の岐阜のこと。いろいろ話してくれて結構楽しかった事を覚えている。

話しの詳細は今となっては何一つ思い出せない。
が、唯一鮮明なことがある。
若い頃からずっと按摩を生業としていたお婆が、指先から何を感じ取ったのかは分からぬが、僕の背中や腰を揉みほぐしながらそれまでの話しを中断してこう言ったのだ。
「それにしても、お兄ぃ。えーカラダしてんね。」

その頃はほぼ毎夜熱心にジムにも通っていたし、週2度はバスケットに勤しんでいた。腰痛とはいえ引き締まった肉体には自信があったので、
「いやー、大したことはないですけど、心がけてトレーニングを少々・・・。」
と言いかけた僕の言葉を遮ってお婆は言った。
「アレだろ?お兄、トンネル掘りだろ?トンネル掘りにきたんだろ?」
「・・・・・・。」
「トンネル掘りぁ、みぃんな腰やっちまうんだ。」

絶句という言葉を文字通り体感したと言うハナシである。ま、弱視のお婆の想像を裏切ってしまうのもはばかられたので、なんとなく「出稼ぎに来たトンネル掘り」という設定でその後の話しにつきあってしまう僕も僕だが。按摩師が人の身体を揉むときは、いろいろと考えながら揉むんだなぁーと思った次第・・・・。

ちょっと待て!
そんな話をしようと思ったのではない!
今日は暇だったからこのエキサイトブログに引っ越して以来の懸念事項、『考「きゅび節」』のカテゴリを整えたので利用できますよーってことを言いたかったのだ!!そもそも、記事のタイトル「ちょっと考えてもみなさいよっ!」を変換しようとしたら、アホPCめが「ちょっと考えて揉みなさいよっ!」とか変換してくれるから、どえらい脱線話になってしまったではないか!!

ま、そんなわけでオススメ記事を集めた「きゅび節」のあたらしいカテゴリ。どうぞお時間のあるときにでもチラ見してやってくださいませ。

注・表題写真は暑さのあまりすっかりナメクジと化してしまっている我が家のアイドル・早乙女ジル嬢の近影です。記事とは全く関係ございません。
Commented by meron33ninja at 2010-07-26 00:23
お暑い中 トンネル堀ご苦労様です!(○´艸`)
って そういうオチじゃないでした~

早乙女様の顔の辺りが騙し絵のように見えて爆笑しました~ かわいいんだな~も~~~!アンド親近感~~!
Commented by hinemosunorari at 2010-07-26 07:50
■meronさん
あのですね、トンネルとか掘ってないですから!!
それからですね、早乙女さんの顔の周りはだまし絵じゃないですから!!
うっかり寄り目とかでいろいろ凝視しちゃったじゃないですか!!
しかも笑ってる老婆の顔とか見えちゃったじゃないですか!!
イエイエ、ウソウソ。見えてません♪~( ̄ε ̄;)
Commented by hagumi-biyori at 2010-07-26 09:44
今度、ヘルメットと地下足袋とコルセットをプレゼントしますね♥
早乙女さんもトンネル掘ったの?
Commented by おおちゃん at 2010-07-26 16:17 x
お兄、トンネル掘りだろ?様
PC前で、にやけた顔をしている私です。

しかし「トンネル堀り」で話を通されたあたり
なんだか、いいですね。
優しさかなぁ。

んーーー。でも「テクニシャン」バージョンでも
よかったかなぁ(笑)




Commented by hinemosunorari at 2010-07-26 19:53
■hagumiさん
ありがとうございます。前記3点セットの中で自前でないのは地下足袋だけでございます。
あとはアレですね。ツルハシと手押し車があれば完璧ですねw・・・ってちがいますから(-公- ;)
Commented by hinemosunorari at 2010-07-26 19:56
■おおちゃん
優しさととっていただいてありがたいのですが、きっと真相は間違いをただすのも面倒くさいくらい腰が痛かったのだと思いますよ(゜-Å) ホロリ
Commented by どん at 2010-07-26 22:44 x
トンネル掘りはかっこいいに違いありません。
この時期の職人さんが全てかっこよく見えてしまうのは
私だけじゃないはずです。
って、何の話でしたっけ?
Commented by hinemosunorari at 2010-07-26 23:07
■どんさん
もうね、アホPCが変換間違えてくれたおかげで、
話しがトンネル掘りの方向にしか拡がってません!!
こーなったら掘ってやる!
どんさんの家の玄関先から地球の裏側まっしぐらの
落とし穴掘ってやる!!・・・って、話しです(*'-'*)エヘヘ
Commented by hagumi-biyori at 2010-07-27 14:03
そうだ!ツルハシだ!
その名前が出てこなかったんですよ~。
で、仕方なくコルセットにしてみました( ̄▽ ̄*)
脱線したお話が広がってしまっているのが楽しい私です。
本題そっちのけでしたーー。
きゅび節、また改めてゆっくり読ませてもーらおっと。
それから、ひとつお伺いしたい事があったので、先ほどメールさせてもらいましたー。
また確認お願いいたしますです。
Commented by hinemosunorari at 2010-07-27 22:38
■hagumi様
あまりに脱線話が多くて、いったいどちらが本線だったかがすっかり分からなくなること、多々あります。
いかんなぁー、とおもいつつも脱線が楽しいのもまた事実。脱線には脱線の良さがあるんですよね^^;;
Commented by osakaken at 2010-07-29 17:04 x
確かに距離と時間は比例しない場合がありますね。
大阪から山梨 白州へ墓参りする時など・・東京経由していたら・・その時間で「石垣島」の孫に会えたりします。

昨年まで 野暮用で旅する事が多く よくマッサージをお願いしました。確かに余りにも高齢者だと気がひけますね。でも その日の疲れは その日に取らねば 旅は続けられません。飲むよりも食べるよりも・・ベッドの上が良い!そんな歳を迎えております。
きゅびさん・・チト 早い気もしますが・・ハハハ
Commented by まーデモート at 2010-07-31 01:58 x
腰がアレのときは直角に限りますっ!!!
Commented by hinemosunorari at 2010-07-31 08:20
■大阪ケンさん
「野暮用で旅」。
なぁんてすてきな言葉でしょうか!!
「飲むよりも食べるよりもベッドの上が良い!」ですか。
万一僕が使ってしまったら、別な意味で嫁様に張り倒されかねません彡(-ω-;)彡ヒューヒュー
それにしても、本家本元の「ハハハ」を久々に見て嬉しかったですよ^^v
Commented by hinemosunorari at 2010-07-31 08:22
■まーデモードさん
ももも、もしかしてまーさんも腰痛を患ったことが?
つらいですよね;;
伸びたら曲がらないし、曲げたら伸びない。
ううむ。大変な訳なのですよ(ノn`*)シクシク・・・
名前
URL
削除用パスワード
by hinemosunorari | 2010-07-25 19:31 | 日々のよしなしごと | Comments(14)

洒落と知性と愛そして無駄の織りなすブルース。


by きゅび
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31