人気ブログランキング | 話題のタグを見る

土産には縁がない。

土産には縁がない。_b0182613_0395847.jpg

今日はなんだかとても暑かった。
もう10月にもなろうかというのに、夏に戻っちまったんじゃないかと思った。
僕は昼まで仕事で愛媛にいたのだが、ここじゃあまりの暑さにニワトリがゆで卵を産んでいた。
ニワトリさんも結構いろいろ大変なんだと思った。

ところでシルバーウィークなるものが終了した。
全国の行楽地は連休を楽しむ人々で賑わったそうだ。
僕も負けじと河口湖と熱海に行ってきた。
東京に住む人にとっては比較的お手軽なリゾート地。
ただ一つ気にくわない点をあげるとすれば、みんなは休暇で僕は仕事ってこと。
きゅびさんも結構いろいろ大変なんだ。

その熱海で、オフの時間に町を散歩していると、昔懐かしい「スマートボール」の店があった。
スマートボールとは、簡単に言えばかなり傾いたパチンコ台みたいなもの。
ピンボールのように手動のレバーを引いて球を打ち出し、
球が得点の穴に入ると、新たな球を獲得できる仕組みになっている。
で、最終的に集めた球は景品と交換できるようになっているのだ。

昭和テイスト満点のとってもアナログチックな遊技であり、
懐かしさも手伝ってついプレーしてしまった。
1ゲーム500円。

球技全般における僕のセンスの良さは、今さら説明するまでもないが、
この日の僕はその才能を遺憾なく発揮した。
百獣の王ライオンがウサギを仕留めるのに全力を尽くすように、
天才はたとえ相手が温泉街のショボい遊技店であっても、
決して容赦しないものなのだ。

結論から言うと、20分間プレーし1000円突っ込んで、
ヒヨコに似た可愛くも何ともない茶色のマスコットを獲得。
あまりにも可愛くないので、子供の土産にすらならない。
どうしたものか思案したあげく、ヒヨコ状マスコットの頭頂部から出ていたヒモを携帯に通して
携帯ストラップにしてみた。

ヒヨコ状のそいつは割とデブなので、ポケットにちっとも収まらない。
が、他によい使用方法が思い浮かばなかったので、
はみ出るのを気にせずポケットに突っ込んで、僕は散歩を続けた。

しばらく歩いたところで、家族に干物でも買っていこうと思いついた。
熱海のちょいと先、網代界隈ではウマい干物がたくさんあるのだ。
土産物屋を何店舗か渡り歩いて、具合の良さそうなアジの干物を買った。
うん。肉厚だし、潮の香りもして、なんともウマそうだ。
ついでに並んで陳列されていた活きサザエも購入。
こちらは、酒と醤油をたらして炙り、晩酌のつまみにしようと思った。
満足満足。

「土産に干物とサザエを買ったから、今夜はこれを食べよう」
そう嫁様に連絡を入れるべく携帯をポケットから取りだした。
先ほど1000円で手に入れた、原価20円くらいであろうヒヨコ状のあいつは、
早くも知らぬ間にちぎれてどこかへ行ってしまっていた。
携帯には残ったヒモがプラプラしているだけ。
可愛くない上に、粗悪品ときた。
ものは考えようだ。
おかげで携帯が元通りポケットにすっぽり収まるようになったことを祝おう。

さて、無事に帰宅したその晩。
愛しの早乙女さんと二人きりで寝転びながら、
何故24時間営業のコンビニのドアに鍵がついているのかを、
真剣に語りあっていたときのことだった。
台所から嫁が僕に向かってこう言った。

「あのさー、この熱海土産。ぜんぶ新潟産って書いてあるけどー。」
Commented by meron33ninja at 2009-09-27 12:21
わ・・更新してありました~ 年内の更新を祈念しておりましたが
また キュビさんの面白い日記を読むことが出来て 嬉しいかぎりでございます~(○´艸`)
ところで 新潟産の熱海の干物! 実はうちの亭主も土日で静岡にいきまして 今朝干物が届いたのですが・・・・ちょっと産地チェックしてこよう~ (^◇^ ;) ほぇ~
Commented by hinemosunorari at 2009-09-27 18:29
■メロンさん
大の苦手とする携帯からの投稿です。
いやぁー、すっかりお待たせしちゃってすみません。
そこまで絶賛してもらっちゃうと
こりゃ寝る時間を削ってでも更新せにゃ!
Commented by hagumi at 2009-09-28 09:21 x
最高に素敵なオチで、感動いたしました!
私は、両親に「お前は旅先で食べ物を買って帰ってくるな」と言われた事があります~・・・
そのへんのセンスがあまりないみたいです(TT)
Commented by Ochannel at 2009-09-28 09:43
(笑)新潟産かぁ。オチが素晴らしすぎる!!
スマートボール、わかりますよ。
子供だましみたいなものですが、地元のお祭りでは子供よりも熱くなってるかもしれません。
景品よりも、いかに玉を入れるかの力加減なんですよね(爆)
お土産は残念でしたが・・・いいお土産話ができましたね。
Commented by hinemosunorari at 2009-09-28 12:54
■hagumiさん
 hagumiさんにない、その辺のセンスは、
 僕も当然持ち合わせがありません。
 幼少の頃、遠足で行った富士山のお土産として
 2本の木刀を父と母にプレゼントしたことがあります。
 「金の使い方を知らないこのバカにつける薬はねぇのか?」
 と苦虫を噛み潰したよう顔で父がうめいていました。
 ははは。
■おーちゃんさん
 をー!スマートボール、ご存じでしたか!
 しかも、現役で楽しんでらっしゃるとのことw素晴らしすぎる!
 そして、最後に見事に記事を統括していただいて、
 もう至れり尽くせりですよwww
 
Commented by yuzkaz at 2009-09-29 00:07
あ、案外早い更新だ★うれし(>ェ<*)笑。
ほんと、きゅびさんも色々と大変だったんですねww
そして最後の最後に突き刺さったお嫁様の一言、最高でした(^m^*)♪♪

・・ちなみにその茶色いヒヨコもどき、“カピバラさん”ではないでしょうか??
→→ http://tryworks.jp/
わたし的には、結構ブサカワ(笑)なんですが^^
Commented by hinemosunorari at 2009-10-08 09:18
■yuzkazさん
 あはは!見ましたよリンクw
 こんなに可愛いものじゃありませんでした^^;;
 ブサカワではなく本格的に不細工でしたから!(ノД`)・゜・。シクシク
名前
URL
削除用パスワード
by hinemosunorari | 2009-09-27 00:39 | 日々のよしなしごと | Comments(7)

洒落と知性と愛そして無駄の織りなすブルース。


by きゅび
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31