人気ブログランキング | 話題のタグを見る

そこはツッコミどころでしょ!

あまり更新していないと、「あー、とうとうきゅびは過労死したのか。」
と喜ばれてしまうので、忙しい中手短に近況を伝える更新を。

昨日は、某埼玉県某越谷市にある某サンシティ越谷大ホールにコンサートを観に行った。
観に行ったと言うよりも、タレント本人に会いに行った。
誰かというと、今朝某TBS系朝の情報番組に出演し、先頃ミリオンヒットを出した某テノール歌手である。
ちなみに、本人は今週土曜日午前中にも同じTBS系列の某情報番組「・・・のブランチ」にも
出演する予定である。

ともかく、自身のショーの照明について色々と思うところがあるらしく、
事前にそのリクエスト等々を是非直接伝えておきたいとの事だった。

16時30分。
リハーサルが終了したところで、ホールの控え室に招き入れられた。
某テノール歌手の某さんは、話し始めると気さくでとても親しみやすい人だ。

「やぁ、はじめまして。某です。」
「はじめまして。来月のリサイタルからご一緒させて頂きます。きゅびと申します。」
「きゅびさん、早速ですがクラッシックのコンサートというものはですね・・・(略)。
 ですから、僕が特にこだわっている部分というのはですね・・・(略)。」
「ははぁ、なるほど。なるほど。」

=10分経過=

「つまり、いかにして世代を越えたメッセージを観衆に・・・(略)。」
「ほほう。つまりここは、ロン毛パーマでしかも外巻きである必要があるわけですね。」
「ブラーヴォ!その通り。
 すなわちカンツォーネとはナポリ民謡と同一視されてるけれど・・・(略)。」
「分かりました。それ故にそのアルマーニのシャツは
 いつも衿元がビチッと粋な角度で立ちあがってるわけですね?」
「いやいや、ちがうのだよ。
 某が届けたいパバロッティが涙したと伝えられる世界の名曲は・・・(略)。」

=更に10分経過=

「言わずもがな、イタリアの料理は世界の三大料理たる・・・(略)
 トスカーナはビステッカ・アッラ・フィオレンティーナで・・・(略)。」
「ちょっとメモを取らせてください。ええと・・・シャツのボタンは胸まで外す、と。」
「さすがだきゅびくん!・・・ブラーヴォ!いや、ブラヴィッシモ!!」
「某さん、こちらこそマカロニマカロニ、アルデンテアルデンテ。」

まぁ、本当の会話の内容なんぞはこんなところに書けるわけないわけで。
ともかく熱い話を真剣に伺いながら、頭のどこか片隅で
「あー、今日の事を記事にするとしたら、実名出すわけにも行かないから
 某なんとか・某なになに・某だれそれ、みたいなのばっかりになっちゃうなぁ。」
などと案じていた。

で、書き始めてみたら案の定その通りになってしまったと。
ところで、テノール歌手の某さんとの接見が終わり、ショーの開演時間まで時間があったので
ホールの近所に何か晩ご飯を食べに行こうと思った。

やはりクラシック音楽のカンタータと言えば、イタリア。
よし、イタリア料理でも食べようと思ったのだが、覗いたレストランは全て満席。
仕方なく、本当に仕方なくショッピングセンター内の某中華料理店に入った。

で、何にしようか思案した挙げ句、バンバンジーを注文する事にした。
それにしてもやっぱり今日の事を記事にしたら「某」ばっかりだよなぁ・・・とか考えながら
注文したものだから、つい「棒棒鶏(バンバンジー)」を「ぼうぼうどり」と読んでしまった。

注文しながら「シマッタ!!」と思ったのだが、中華系店員は正しい中華系なまりの日本語で
「かしこまりましたー。ぼーぼーどりですねぇー。」
とぶっきらぼうに応えて、厨房へ消えていった。

約10分後、案外ウマイバンバンジーを普通に食いながら僕は
「いやぁ、そこはしっかりと突っ込まなきゃいけないところでしょ!」
と、自分でぼけておきながらツッコミマイセルフをきめるのであった。

「なんだよ、てめー!結局それがタイトルかよ!」
と記事自体が皆様に突っ込まれそうな気分満点ですが、ひとまず更新完了。
こんなんで良いのです。所詮きゅびのブログですから。
ほな、サイババ!
Commented by ぷりん at 2009-02-19 17:26 x
まったくもって相変わらず面白い!!
このご時世、こんなに面白い人がメディアに登場したら
ボコボコに叩かれるか世の中が明るくなるかどっちかだと思う!
でもなぁ…きゅびさんが有名になっちゃったら遠くへ行ってしまうようで寂しいだろうな。
それでもって私のブログで「某」さんって書かなきゃいけなくなるんだろうな。。。
Commented by きゅび at 2009-02-19 18:25 x
■ぷりんさん
 しぶとく生きてますよ!それにしても、あれです。
 叩かれる趣味はありません&世の中を明るくする義理も責任もありません。
 だから僕はずっとこの超・マイナーブログの主で在り続けるわけです(-∀-*)ニヒッ
 よって、これからもどうぞ宜しくお願いしますm(_ _;)m
 
Commented by sao at 2009-02-19 19:26 x
学生時代、アルバイト先に外国人がいたんだけど、その彼にふざけて「どういたまして(どういたしまして)」と言ったら「saoさん、ちがいます。どういたしましてですよ」と
直されたことあります。

クラシック音楽のカンタータってどういう意味?この場合のカンタータはどう解釈するの?ご教示くださいませ。仕事柄、気になります。その使い方。
Commented by 大阪 ケン at 2009-02-19 19:48 x
イタリアを思いながら 中華を頂くと どのような感覚になるのか?!可笑しい!
Commented by どん at 2009-02-19 21:59 x
うはは^^
生活の流れの中でひょっこりできたネタですわねー。

わたくしも今日、トイレの鏡に映った自分に
「んーーー髪染めるか!」と独り言じゃないくらいの勢いで
しかも完全に相手の目を見て、話しかけてしまい
「おっと自分に話しかけちゃったよ」と突っ込みました。
Commented by きゅび at 2009-02-19 22:28 x
■saoさん
 saoさんにとってのツッコミどころはそこでしたか!
 カンタータっていうのはですね、簡単に言うとですね、紫蘇焼酎タンタカタンと
 なんだか関係あるようでいてその実全く関係のない、いわゆる一つの
 声楽家のための楽曲ので、イメージ的には弦カル+ヴォーカリストとでも申しますか、
 あ、あくまでも僕の超私的イメージですけども、そんな感じです。
 ただし、この言葉の使い方が、果たして的確かどうかという判断は
 プロの翻訳家にお任せいたしたく思います(* ̄ー ̄)
■大阪ケンさん
 中華焼きそばを注文するにあたっても、「君、アルデンテでたのむよ。」
 なんていう風には決してオーダーしませんし、
 紹興酒を注文するにあたっても
 「たくましくてしなやかで且つコーダーの豊かなものをお願いします。」
 などとは言いません。
 ・・・というより、酒豪の僕ですが、ワインは苦手なんです。
■どんさん
 どんさん、イタイ。・・・余りにもイタイっす。
 まぁ、この秘技ツッコミマイセルフは、その場に自分しかいないのに
 何故か無性に楽しい気分になれたりする困ったメリットがあるんですよねー(ノ∀`*)
 やっぱり、人生は楽しんだ者勝ちです^^v
Commented by ☆ふーが at 2009-02-20 01:54 x
さすがに 面白いですね~きゅびさん。
Commented by ふた at 2009-02-20 11:22 x
俺も昨日、某ヘアショーのイベントのオーデョションに行ってたら、
帽子を被った立派な髭をはやした年輩のイギリス人のオジサンが居て
ちょっこと話をして、さてオーディションってところで、”帽子を取って下さい”って
オジサンが言われて取った瞬間、ビックリした。

御茶ノ水博士より髪が少ない、ほぼスキンヘッド?状態。

おい、ヘアーショーのオーディションでそれは無いだろ!って突っ込みそうになった。
いや、周りの人には言ってしまったよ。
Commented by hagumi at 2009-02-21 00:19 x
アハハハハハー!!!
ちょっと落ち込んでたんで、きゅびさんのバカらしい話で笑わせてもらって
ちょっと気分がUPしました~♫
( ̄▽ ̄*)フフ
Commented by きゅび at 2009-02-21 06:33 x
■ふーがさん
 「さすがに」と言われると、よほど普段からバカを露呈しているかのようで
 軽く落ち込みます。・・・・うそです。落ち込みません(ノ∀`*)ペチッ
■ふたさん
 ( ゚∀゚)・∵,ブッ!!( ゚∀゚)・∵,ブッ!!( ゚∀゚)・∵,ブッ!!
 ヘアショーというよりも、ヅラショー向けですなww
 いっそ、スキンヘッドの方がまだズラのバリエーションがありそうです(ノ∀`*)ペチッ
■hagumiさん
 「誰がバカじゃーい!」とかツッコミながら、先ほどhagumiさんのとこに行ったんですよ。
 で、自分では書いたつもりになっていたコメントが消滅してたりして。
 「コメントする」ボタンをポチッとしないまま別のページにジャンプしちゃう事が
 結構あったりして、自分が最近信用出来ません(T-T*)
Commented by hagumi at 2009-02-21 22:10 x
えーーーー!コメント書いてくれてたんですかーーー??
コメントいれてくれる数少ないお友達ですから、楽しみしてるんですっ。
(私んとこゲストが多くて、しかくコメントを携帯にしてくるんで、書き込みがほとんどない(TT))
早く時間作って、も一度書き直してくださいっっっ
Commented by きゅび at 2009-02-23 01:25 x
■hagumiさん
 思い出しながら、先ほど書き込んで参りましたよ^^;
 たしか、そのようなことを書こうと思っていたような気がします^^
 ともかく、大事なお話を聞かせてくれて、ありがとうございました^^
Commented by みぉ。 at 2009-02-28 20:40 x
ぼーぼーどり(*゚∀゚):;*.':;
ワタシも今度中華料理店で言ってみようかな・・・


「ではご注文を繰り返します。ぼーぼーどり1つ・・・・・」
と日本人店員に言われたい。+゚(*ノェノ)。+゚
Commented by きゅび at 2009-03-06 01:02 x
■みぉ。さん
 あまりオススメしませんね(ノ∀`*)ペチッ
 きっと、「なんて常識知らずなんだ!」みたいな顔をされるような気がしますよ^^
 越谷の中華料理店の店員は、とってもやる気がありませんでしたから、
 客の間違えとか、どーでもよかったのだろうとおもいます^^
名前
URL
削除用パスワード
by hinemosunorari | 2009-02-19 13:53 | 日々のよしなしごと | Comments(14)

洒落と知性と愛そして無駄の織りなすブルース。


by きゅび
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31