人気ブログランキング | 話題のタグを見る

違いの分かる男

うどんが美味い。
別に美味いのはうどんに限ったことではないが、
僕は讃岐うどんと並んで大阪のうどんが好きなのであった。

東京のうどんよりも、大阪のうどんの方が美味い。
どこら辺がどのくらい美味いのか説明のしようもないが、
僕の中で、その程度の違いは歴然なのであった。

さて、違いの分かる男になりたい。
僕の場合、そう思い続けてかれこれ30年あまりが経過しようとしていた。
一体何に関しての違いを分かろうとしているのか、
そもそもそこら辺からよく分かっていなかった。

そういう根本的な問題がわからないまま、ともかく何らかの違いだけは分かりたいという願望。
そんな強烈で無鉄砲且つ無軌道・無分別な願望を胸に抱いたハードボイルドな男は、結構多い。
そして、抱いたスケールの大きな願望を誰かに思い切りぶつけてみたくなると言うことは、
とりわけハードボイルドな男ならばよくある。

そこで、ここ数週間の大阪生活で行きつけになった、
立ち食いうどん屋さんの女将さん(推定63歳)にぶつけてみた。
そういうキャッチボールの相手を間違えてしまうようなことも、男ならばよくある。

「あははは。そりゃ、物事の違いくらいは分かっとかなあかんのとちゃいますか。」
うどんを茹でる釜越しに、笑顔一発、即答であった。
さすが浪速の人生のプロフェッサー。年季が違う。

「例えば、どのくらいの知識とか分別が備わったら、本物のナイスガイになれるんですかね?」
イカす疑問をぶつけてしまった行きがけの駄賃で、本質的な問題も成り行きでぶつけてみた。
日々をハードに生き抜くタフな男にとって、美女との心安らぐ会話というものは、
さながら砂漠のオアシスのようなものなのであった。
例え推定63歳の熟女でもだ。

美女は僕に向かって、こう指南した。
「そやな、世の中のどれが燃えるゴミで、どれが燃えないゴミで、どれがリサイクルゴミで、
 粗大ゴミはどんくらいの大きさから「粗大」言われるようになるのか?
 最低限そのくらいは分かっとかな、あかんやろな。」
関西のおばちゃんの偉大さの片鱗を見たような気がした。
東京に帰ったら、率先してゴミ出し役を買って出ようと思った次第であった。

ところで、疑問。
東京で「肉うどん」っていうと、ほぼ間違いなく豚肉が乗っかったうどんが出てくるのだが、
大阪いや、西日本で「肉うどん」を注文すると、
間違いなく牛肉を甘く煮込んだものが乗っかったうどんが出てくる。
一体どこで肉は牛から豚にすり変わったのだろうか?

ともあれ、そこら辺の違いも分かる男になりたいと、真剣に思い悩む今日この頃、
僕自身ネスカフェゴールドブレンドは嫌いなので、全く口にしないのであった。
あら、関係ないね。
Commented by 高摂。 at 2009-02-05 09:53 x
えええぇええ!?
東京の肉うどんって、豚肉なんですか??むちゃくちゃカルチャーショックです><
なんか、意味もなく東京の人がかわいそうになってきましたww
Commented by ふた at 2009-02-05 10:56 x
俺は東京に出てきて、うどん、ソバ、ラーメンの醤油味に全く馴染めず困ったね。

こっちでも”は○まる”とか数年流行ったけど、現在、下火になってきたね。
渋谷にあるお店は一回無くなったって聞いたんだけど、改装して新しくやってる。
でも、その対面にあった別なうどん屋は無くなったね。

醤油の違いが味の違いに大きく関係してます。はい。

そういえば、焼きそばUF○も以前は関東と関西のパッケージが違ったなぁ。
Commented by 大阪 ケン at 2009-02-05 11:16 x
「違いのわかる・・」ウンウン 楽しい会話をしてきましたね~。実は そろそろ 私も関西の おばちゃんに 戻るときを 迎えております。勉強し直しだなあ・・。

ところで 東京に出てきて「うどん」を注文したら 出てきた「うどん」の中に「そば」の切れ端が1本~!・・そばアレルギーの知人は 「東京」が怖くなったと話していました。
「うどん」で言えば 関西や讃岐もいいけど 「福岡」の「うろん」は 柔らかめで 美味しいのです。「かろのうろん屋」が懐かしい・・。
Commented by どん at 2009-02-05 13:00 x
ええええ!!!!

肉うどんって牛肉じゃないのですか?

生まれも育ちも東京ですが
どーも自分の出生の秘密を感じました。
Commented by あんこ at 2009-02-05 14:22 x
あらぁ~~~肉うどんは、牛ですよぉ~~~
では。。。肉じゃがのお肉は何?
Commented by ぷりん at 2009-02-05 22:37 x
え?私は関東(東京&横浜)だけど牛肉の甘辛しか知らないよ~。
ウチでもソレしか作った事無いし。。←だいたいが豚肉苦手なので(^^;。。

讃岐うどんも好きだけど、あの硬くて生煮えのような味噌煮込みも大好き!
かと思えば柔らかい伊勢うどんも好き!
うどんは具さえ変えれば毎日でもOKで~す♪
Commented by きゅび at 2009-02-06 00:29 x
■高摂。さん
 そうなんですよ!一体どこでどう牛とブタが巧妙にすり替えられたのか、
 そこら辺は今度ふかーく考察する必要があるとおもうんです!
 けっこう、名古屋あたりで話がややこしくなっているような気がします(´Д`)
■ふたさん
 をー。ふたさんて結構雑学強いよね?
 しかも、話題として人にあまり話す機会に恵まれず、
 話したところで「ふーん。で?」とか一蹴されそうなヤツ!
 これって、69年生まれの特性なんだろうか?
■大阪ケンさん
 ちょ、ちょっと待ってください!なんだか、重大発言が飛び出してますよ!
 大阪に戻っちゃうって事ですか?
 まだ一度も遊びに行ってナイじゃないですか!だめです!帰しませんっ!
■どんさん
 Σ(゚Д゚ノ)ノエエッ! どんさんの家では牛肉を使用するんですか?
 僕の統計によると、東京都民の約77%は豚肉なんですよ!
 ・・・あ、もちろんこの統計はイメージですよ、イメージ。
■あんこさん
 ΣΣ(゚д゚lll)ガガーン!! ここにも牛肉が!!
 ・・・って、あんこさんの地方は、恐らく牛肉うどんなんです。
 問題はもっと東の方!いったい、この文化の差の境目はどこだー?
■ぷりんさん
 Σ(゚Д゚;≡;゚д゚)ガーン またしても、関東牛肉うどん発言!!
 いや、そんな事はないんです!
 僕の身の回りには豚肉うどんばっかりなんですってば!!
 ま、美味しければよいのですけれどもね^^;;
Commented by makayo at 2009-02-06 10:58 x
カレーうどんに使う肉は豚肉のイメージ。肉うどんのお肉は。。。私も牛なイメージだなぁ。
なんか違う肉うどんだったんじゃ?
肉じゃがのお肉は西と東で別れるみたいだョね~
私は豚肉で作る肉じゃがで育ったのだけど、結婚してからダーリンに「え?なんで豚肉?肉じゃがは牛でしょ!?」とびっくりされました。
ダーリンの実家へ里帰りしたとき、親戚のお家でスキヤキをいただいたのですが
お肉が豚さんでした。ダーリンの実家は鹿児島でし。
名前
URL
削除用パスワード
by hinemosunorari | 2009-02-05 04:38 | 日々のよしなしごと | Comments(8)

洒落と知性と愛そして無駄の織りなすブルース。


by きゅび
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31