空き時間にブリブリ吠える!

今日はツアー新構成の為のリハーサルである。
天気も上々だし、いっちょやったるかー!と意気込んで朝の満員電車で揉みくちゃにされつつ麻布十番のリハーサルスタジオにやってきてみたら、誰もいない。どうも時間を間違えて早く会場入りしたようだ。それも、2時間も。

とりあえず朝の9時からスタジオ自体は使えることになっていたので、超・冷房の効いたスタジオに一人で入った。さて、2時間どうしよう?朝ご飯は食べて出てきちゃったしなー。麻布十番の繁華街まで戻って茶しばくってのも、往復だけで汗だくになりそうだしなー。

で、やるに事欠いて、しばし広いスタジオで体操。
で、更にやるに事欠いて広いスタジオで会議用テーブルとパイプ椅子を効果的に使って筋トレ。
結果、汗だくになった。何をやってんだハードボイルド39歳。

その後、気を取り直してノートPCを開き、何件かメールのやりとり。
その気になればいつでもどこでも仕事できてしまうから、今の世の中は侮れない。
その後、ややあって「せっかく出来た貴重な空き時間まで仕事に費やすのはどうか?」という、至極当然の疑問が湧き起こり、至極当然のようにブログ記事の更新をするにいたっているワケである。
ジャマイカ。(※注)

それはそうと、本題のブリである。
もう、ブリブリ怒っているのである、と言うほどの意味である。
先にも述べたとおり、今日は久しぶりに満員電車なるものに乗っかった。
我が町駒沢から、ここ麻布十番までは、乗り換え1回。約20分少々の行程である。

僕は一見すると線が細そうだが、実は体育会系ハードボイルド39歳なので、
満員電車ぐらいじゃへこたれたりとかはしないのである。
が、本日大江戸線なる都営地下鉄に乗って、驚愕した。
僕がたった場所の正面に4人の女性が座っていたのだが、全員が全員、電車が動くとまもなく
示し合わせたように手鏡をぱたりと開いて化粧を始めたのだ。

口紅をなおしたり、と言う程度ならまだ許そう。
4人中、二人がファンデーションを塗るところからのスタートである。
結構混雑していたので他の女性客の動向は確認のしようがなかったのだが、
7人掛けのシートのうち、6人が女性であり、その内の4人が化粧、うち二人が土台からである。

まぁ建設的に妄想するなら、例えば家が燃えてしまったとか、
家中の鏡という鏡が朝起きてみたらすべて粉々に割れていたとか、
なにがしかののっぴきならない事情が彼女たちにはあったのかも知れない。
コレを果たして「建設的」と言って良いかどうかは、極めてビミョーなる問題であるのだが、
ともかく化粧はイカン遺憾。

考える脳みそがあったら、ちょっと使ってみていただきたい。
今日僕が目撃した事態は例えるならば、7人掛けのシートに6人のオヤジが座っていて、その内の4人がヒゲそりを開始し、うち二人はやおら入れ歯の調整とかを始めるようなものではあるまいか?
いや、疑問形など用いる必要はあるまい。
これははっきり言って女性による言語道断歩道である。
ずぼらでそれ故寛容な超・O型人間の僕でも、コレばかりはジャマイカではすまないのである。

と、ここまでブリブリ吠えたところで僕のブログはほとんど女性ばかりという現実に気がついた。
「救いの手をくれ!」とか叫びたいところであるが、逆に「いや、救いは手遅れ」とか
軽く一刀両断されそうな気配が濃厚牧畜民族である。
ストレートに言いづらいから、一流オヤジギャグブレンドでもの申してもみるわけだが、
実はコレで結構僕的には怒っているのである。

誰か、満員電車の中でひげを剃ってるオヤジをみたことがあるものはいるか?
手鏡を広げてズラの修正をしているハゲオヤジをみたことがあるものはいるか?
大切な人と面会するのに足がくさかったら失礼だから・・・とかいう自己満足な理由で、
車内で靴を脱いでおしぼりでゴシゴシ足をぬぐっているオヤジをみたことがあるものはいるか?

変態の多い世の中だから、最大限の防衛策として女性専用車両という奇っ怪な車両の存在までは、百歩譲って許そう。だが、この車内化粧の不快感たるや、痴漢・露出等の各種変態行為と同等の迷惑行為である。せめて、するなら女性専用車両に行くべきだ。
間違っても、化粧専用車両とかふざけた車両の新設を望まないでいただきたい。
どうせ作るなら、オヤジ専用車両をこそ、つくるべきなのだ。

・・・いかん。アツくなりすぎて理論の展開方向を間違えた気がする。
オヤジ専用車両はいらない。・・・というか、誰も乗らない。
ともかく、余りにも腹の虫が治まらないので、次回は「一体どうすれば車内化粧を抑止できるか」
について考察してみたい。

暇な方は、思いつきでよいので是非コメント欄にアイデアを!
このブログから日本を住みよい国にしようジャマイカ!

※注 「ジャマイカ」=カリブ海に浮かぶレゲエミュージックの象徴でもなければ、ブルーマウンテンに象徴されるコーヒーの有名な産地でもなく、ただ単にこの場合は「じゃあ、まぁいいか。」を語呂的に進化発展させた言葉である。たまに、「~じゃないか!」と言う言葉を用いるときにも雰囲気で使ったりなどもする。

ともかく、ギャグは深く考えるな。
b0182613_1891475.jpg


一人きりのリハーサルスタジオで大活躍した運動器具達。
腕立て、腹筋、踏み台昇降、踏み台昇降前後バージョンなどが可能であった。
ま、どーでもよろしい。
[PR]
Commented by 高摂。 at 2008-08-20 20:36 x
私は化粧品を扱う店に勤務しています。(一応前置き)
すると、ファンデーションやアイカラーのテスターを指でベタベタ塗る人が多いんです。多いというか8割です。「スポンジを貸していただけますか?」って聞いてくる人はまずいません。
おかしなものです。容貌を美しく見せるための化粧品なんですけど、それをこんなに醜く使えるものかと。

ああ、ここ2年の憤懣やる方ない気持ちをここに書き綴ってしまいましたwww
人気女性歌手とか、人気女優とか、トレンドや美意識を牽引する人たちに一言言って欲しいですよね。
Commented by きゅび at 2008-08-20 20:50 x
■高摂。さん
 すばやいコメント、感謝いたしまするめいか。
 なんだか過去最大級のオヤジギャグ使用頻度です( ノД`)シクシク…
 これは一体どーしたもんた&ブラザース(いかん、とまらん。)

 そうか!化粧品会社のCMに出演している女優とか歌手とかタレントとかに一言言ってもらう!
 それもなかなかよろしいアイデアですね!
 ただ、車内化粧をする時点で、「美意識のある人・良識のある人」というくくりから
 大きく外れているのが難点です。美意識とかを共有している人ならば、そう言う広告塔の発言を
 素直に受け入れてくれそうなのですけどもね><;;;
Commented by どん at 2008-08-20 21:46 x
同性としてその行為を容認してる人は少ないんじゃないかと思われますこみにゅけーしょん。

話しが少しずれますが
電車の優先席に座りながら携帯をいじってた知り合いは
「ペースメーカーが入っているので遠慮していただけますか?」
隣に座っている人に言われたそうです。
こんな感じの注意する方法があればいいのですが・・・
Commented by スシファイ at 2008-08-20 21:51 x
容姿を美しく見せるための行為が醜い・・・なるほど~。凄い得心しました。

化粧以前に「身だしなみ」が必要ですねえ。

しかしそういう女性達は、化粧を誰に対してナニをアピールするためにやるのでしょうか???
Commented by とも☆100w at 2008-08-20 22:23 x
ライターでビューラーを炙って、まつげをクルッとさせてるの目撃したことあります。
おばちゃんはイスから落ちそうになりました。
注意すると刺されそうな世の中なので、娘(10歳)にあぁ~ゆうことしちゃイカンよと言いました。
ズラの修正する親父のほうがまだマシだわよ!!
Commented by きゅび at 2008-08-20 22:27 x
■どんさん
 どんさんがそーゆー人で良かったよぉー゚゚(´O`)°゚
 いやいや、オヤジギャグじゃなくてですよw

 ともかく、注意する方法があれば、確かにどうにかなるかも知れません。
 が、何か・・・何か対立色を深めず、うまく化粧をやめさせる方法がないものですかね(-公-;)
 化粧するのが嫌になっちゃうとか、バカバカしくなっちゃう、みたいなw
■スシファイさん
 うむ。スシファイさんがアバンギャルドな書き込みをする前に、
 僕が先んじてアバンギャルドな記事を掲載すれば、スシファイさんは極めて一般的な
 コメントをしてくださるのですねw よーく分かりまいたけは雪国。

 ともかくですね、そーゆー常識知らずなアホーは僕と一緒に滝に打たれろ!と、言いたい。
Commented by きゅび at 2008-08-20 22:33 x
■とも☆100wさん
 す、すげぇ。そいつは、すげぇ。
 あまりの凄さに、軽く打ちのめされました・・・が、しかーし!
 ちょいと名案が浮かんだのも事実w 詳しくは吟味した上で次回の記事にて発表します。
 
 それはともかく、旦那さんとキャッチボールしたい!
Commented by どん at 2008-08-20 23:20 x
あたいもビューラーをライターで炙り焼き?してる人見ました。
電車の中ですよ!

私が一番アウトなのは公の場で香水シュッ。
もう鼻がシャーロックホームズムズ。
Commented by きゅび at 2008-08-20 23:32 x
■再び、どんさん
 同一人物でなければ、少なくとも首都圏に二人の炙り焼きビューラー使いが
 存在するとゆー事ですね!! 
 うぉーっ!なんだか分からないけど燃えてきました。
 何とかして僕も目撃してみたいものです!
 電車の揺れをものともせず、キンキンに炙ったビューラーで睫毛パーマ・・・。
 どう考えてもプロの技ですよ!
 アレですか?女性には男に内緒で「まつげ道」みたいな、武術(?)とかあるんですか???
Commented by ☆ふーが at 2008-08-20 23:33 x
確かに 電車に乗ると 必ずおられますね。。。常識良識 ちゃんと教えてもらってないのかな~と思います。
Commented by きゅび at 2008-08-20 23:41 x
■ふーがさん
 落ち着いたふーがさんのコメントにより、一気に僕の怒りも、しょーもないオヤジギャグ熱も
 瞬間冷却されたような気がします。
 人間、冷静さを失ってはいけませんねぇ。どうもありがとうございます。
Commented by はむねこ at 2008-08-21 00:08 x
電車の中をイケメンだらけにすれば良いのです。
きゅびさんも立候補して、どんどん電車に乗れば良いのです。

・・・
・・・
はい、はみをはもう電車に乗りません。。。
Commented by はむねこ at 2008-08-21 00:13 x
・・・まじめ?にコメントをば。
私は化粧は時間がかかるから仕方ないかなーって思ってます。
男性と同じようなプライベート時間をとろうとするとどうしても無理出てきますしねぇ。
ま、大勢の人の前でもいいやーって感覚はちょっと考え物ですが^^;
本人たちにとってあくまで舞台までの道であって、出会いも何も期待してないのかもしれませんねぇ。

ちなみに店のアルバイトさんたちには、極力ナチュラルメイクを推奨してます
・・・
おっさん化してきたのか、全員おんなじ顔に見えるためです。。。
や、若い子は素顔が一番なんですよ、うん、うん。
Commented by きゅび at 2008-08-21 02:10 x
■はむねこさん
 そうかー!その手があったかー!!盲点だったー!!!
 ・・・と、乗っていきたいところであるが、実現難しくないですか?( ノД`)シクシク…
■再び、はむねこさん
 いやー、その理論も分からないでもないのだが;;;
 じゃあ公共の場でのモラルは一体どこへ行ってしまうのかとゆーハナシなのですよ。
 テリー伊藤や石原慎太郎なんかが真剣に
 「こいつら、このまま放置してたら電車の中でそれこそセックスしはじめますよ!」
 とモラル低下を危惧してるのが、個人的にはヒジョーによく分かりますw
 ちとオーバーだけどね^^;;

 しかし、アレだな。はむねこさんも随分こっちよりになってきましたな(-∀-*)ニヒッ

 
Commented by はむねこ at 2008-08-21 02:17 x
も・・・もともとナチュラルメイクがすきなんですよ・・・おっさんちゃうわー><

モラルかぁ
なんだか自分の常識が通じなくて
『なんでだろう?』って考えてもわからずに悲しくなるので
わざと考えないようにしている自分がいるような気がしますねぇ^^;
Commented by きゅび at 2008-08-21 02:34 x
■みたび、はむねこさん
 いいのですよ? そんなに力を入れて否定しなくたって。よーく分かってますから(-∀-*)ニヒッ
 しかし、こんな時間にコメントを進行させるとは思いませんでしたよw
 そうそう、あと掲示板もねw
Commented by はむねこ at 2008-08-21 02:43 x
夜更かしに耐えれる体力があるなら・・・まだおっさんと呼ばせませんよね!!!

でもそろそろ限界なので朽ちます。。。おやすみなさいませ^^b
Commented by あんこ at 2008-08-21 11:38 x
電車の中で、ビューラーしてるの見ると、あんたたちおうちで身だしなみ整えてから
出てらっしゃいと言いたくなるあんこです((( ̄へ ̄井) フンッ
あんこ、人前で口紅すら直さない。。。
これぞ、やまとなでしこだい。。。。。。。。。。。。。。。。。自称ですが。。。。
Commented by ふた at 2008-08-21 12:15 x
俺もこの前電車に久々に乗って驚愕したよ。
化粧も凄いけど、いきなりベーグル食いながらジュース飲んでる女性も居た。
ニューヨークの映画かドラマかなんかと勘違いしてるみたいだった。
あと、渋谷からの満員バスで”マックのハンバーガーとポテト”を4人で
食いだした若者には
”臭いから止めてくれ。バスの中は飲食禁止だぞ。”
と言って止めさせた。

松葉杖してる人が居ても席を誰も譲らない。自分がこの前までしてたけど
電車で通勤しなくて良かったと思った。

この前、外国人に”日本人はマナーが良い国民だと思ってたけど
だんだん海外よりも酷くなってきてるね”って言われた時は恥ずかしかった。
Commented by ☆あんづ at 2008-08-21 14:08 x
電車で化粧・・・
私もよく見かけますがあれは反対ですw
心の中で「あんまりかわってないよ」とこっそりつっこんでしまいますw

ハゲのおじ様のヅラ直しくらいなら許してあげられる心の広さなんですけどw
Commented by sao at 2008-08-21 19:58 x
うーん、難しいね。以前、テレビで歌舞伎町No1ホストが「人前で化粧する人とはつきあえませんね。あれは、ブザマですよ」のコメントにいたく感動しました。
その、なんだ、彼女たちには彼氏がいないのかな?電車内のカップルが化粧しているのを私は見たことがないのですよ。彼氏なりボーイフレンドからなり、ひとこと注意してもらうのが効果的だと思うのよね。
話はそれますが、優先席を占領していた男子高校生3人へヤクザ風なお兄さんが
「おうっ、おうっ!」と手で「どけよ、お前ら」的なことをジェスチャーして、ドア際に立っていたおじいさんを座らせてました。

アッチの人たちの生まれ持った「威厳」を活用するのがいいのではないかと。
もう一度、府中刑務所にお出かけになってPublic Relationしてみては?
Commented by ぷりん at 2008-08-22 00:59 x
車内化粧…ほんと見てて腹が立つ。
「そんなのはトイレでして来いよっ」っていつも思う。自分が何してるかさえ分かって無いんだろうなぁ。。。その醜い姿を見た後に塗ったくられた顔を見たところで色気も何も感じない…それどころか悪寒さえする。ってなくらいに気分の悪いものです(私はね)。
「車内での携帯のご利用はご遠慮ください。あ、化粧もね」とか放送しちゃえばイイのに。
あ、駅のポスターでマナーを訴えるやつが有るじゃん、それで「ストップ!車内化粧」とか書いて応募しますか?
Commented by makayo at 2008-08-22 01:27 x
ポスターありますョね。たしか
  「家でしよう」 
ってキャッチフレーズの・・・
手前でお化粧してるおねえさんの後方に
なんだありゃって感じのおやじさんの絵の

あれ けっこう好きだな*^^
(あ。ポスターのことで、化粧してるおねいさんのことジャマイカらね)
Commented by きゅび at 2008-08-22 10:52 x
■さらに、はむねこさん
 僕は知ってる。もう寝ますと言ったあと更に掲示板にレスを書いたでしょ!w
■あんこさん
 そうそう!その通りなんですけどね、大枠では。
 ただ、どうしても一つだけ言いたいのは、イメージ上の大和撫子は、
 「・・・・だい!」という表現は使わないと思います( ゚∀゚)・∵,ブッ!!
■ふたさん
 電車の中は、ヒジョーに殺伐としてるよねー。
 俺も松葉杖ついていた時は、渡る世間のせちがらさを思い知らされたものです。
 靱帯切れてた方の足を踏まれて、リアルに泣きそうになった事もありました。
 それにしても、異国の人にそういわれると、軽く落ち込むねー(ノД`)シクシク
■あんづさん
 ハゲのズラ直しは、見ていて笑えるけど、化粧は笑えないですものねー。
 ・・・!。またしてもひらめきました!その発想だ!!
 詳細は次回記事で!
■saoさん
 いいですねー、ヤクザ!
 問答無用ですねー、ヤクザ!
 そういう粋な事をしたら、例えば軽微な交通違反は一回免除、みたいな
 粋な事を警視庁もやりゃいいんだよねー。
 それはともかく、もう刑務所はこりゴリラ。
■ぷりんさん
 なんかですねー、こういうのってたち悪いと思うんですよ。
 だって、真面目に注意すると、「こんなアホらしい事を注意しなきゃならんのか?」
 と、注意した自分が軽く鬱になります。
 モラルハザードなんて言いますけど、本当にその通りですね;;
■makayoさん
 そんなポスターがあったんですか!!全く存じ上げませんデストロイヤー、アポー。
 たぶん、パブリックスペースで化粧するくらい、
 常識がなくてツラの皮が厚い人たちですから、
 そんなポスター100回朗読させたって効果など期待出来ないでしょうねー。
Commented by hagumi at 2008-08-23 05:34 x
おはようございます。今起きたんじゃありません。
しばらく仕事が残業続きで疲れてまして、ご飯たべたら転寝・・・
目覚めたらちょうど真夜中市場やってたんで、それを観てたら寝そびれちゃって
久しぶりにパソコンでクルル見るかって開いてたらこんな時間に^^;
しかも、ここへの書き込みを3度ほど失敗して、4度目の挑戦です。

さて電車化粧、私は許せないですね。同じ女として恥ずかしいです。
私だったら鏡を取り出して見るだけでも恥ずかしいですけどね。

女性はいくつぐらいで「恥」というのは忘れるんでしょうかねぇ。
オバタリアンなんて言葉があった頃は、図々しいのはおばさんだけって思ってましたけ
ど、最近はそれが低年齢化している気がします。

そういう私も20代のころに比べたら、だいぶ図々しくなったように思いますけど、少なく
とも並んでいる列に割り込んだりはしません。

日陰で日傘をさすのも恥ずかしい、まだまだ恥じらいのある30代です( ̄▽ ̄*)
でも、いつか無くなるのでせうか・・・
Commented by きゅび at 2008-09-23 00:27 x
■遅ればせながら、hagumiさん
 そこまで苦労して書き込んでいただいたコメントにお返事が遅くなってしまって
 本当に不徳の致すところでございます。ご容赦下さるようお願い申し上げます。
 
 ・・・なんか、へんですよね?
 いや、「どうもすみません。」とタイプして変換キーを押したら、お詫びする言葉が
 山ほど出てきたんですよ^^;;;
 お詫びしておきながら笑うっていうのも失礼なハナシなんですけど、
 普段自分では使わない文章を使ってお詫びしてみました^^;;

 さて、オバタリアンの低年齢化とは、なかなか言い得て妙です!
 「オバタリアン」という言葉は半ば私語となりつつある感がしますが、
 実はじわじわとその範疇を広げてきていて、普段の生活に密着してる気がします。
 故に、珍しくなくなったので言葉としては脚光を浴びなくなったのかも知れませんね。
 
 hagumiさんのこれまでにない鋭い考察に舌を巻きつつ、
 「恥じらいのある30代です」ってところには首をかしげておくことにしておきますw
 いちおう、お約束ですからw
 
by hinemosunorari | 2008-08-20 20:21 | 日々のよしなしごと | Comments(26)

洒落と知性と愛そして無駄の織りなすブルース。


by きゅび
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31