フォンデュのことは俺に訊け!!

実は今年の正月は、マイハニー嫁さんが田舎に帰ってたんだ。
何が言いたいかって?
そうさ、愛しの台所が俺の元に帰ってきてくれたんだ。
これが嬉しくないはずなんかねぇよ。
メガハッピー。スマイルバリ3。笑う門には福来たるってもんだぜ!
そんなわけで・・・
b0182613_3572291.jpg

ジャカジャカジャーン!!
チープな効果音と共に、久しぶりの登場だぜ。
ハローエビバデ!包丁研いでるかぁーい!?
聞こえねーよ!もっとでっかい声でいくぜ!
包丁研いでるかぁーい!?ほ・う・ちょ・う、研いでるかぁーい!?
オッケー!オッケー!俺ぁ今年はまだ研いでねぇぜ!
だからって訳じゃないけど、今回は包丁を一切使わない料理、
且つ季節感満点の料理の紹介だぜ!
題して「料理のことは俺に訊け!ウィンタースペシャル・フォンデュのことは俺に訊け!」
さぁー、意味なくスクワットとかしながら、ハイテンションでぶっ飛ばそうぜ!

まずは材料だ。
例によって例のごとく、写真がすべてを物語っているけど、一応説明するぜ!
①フォンデュ用チーズ(これがないと話にならないぜ!ピザ用チーズでも代用可能だぜ!)
②白ワイン(これもないと話にならないぜ!チーズを溶くんだ!飲んじゃだめだぜ!)
③フレッシュライム(これは絶対に必要!日本人ならなおのこと!)
④コロナビール(ライムといえばコロナ!文句あるか!)
⑤生ハム(コロナといえば生ハム!文句あるよ!)
⑥ちくわ(生ハムといえばちくわ!文句大ありだ!)
⑦生食用ホタテ(「ナマ」つながりだぜ!わははは!)
⑧ニョッキ(大活躍間違いなしだぜ!)
⑨ガーリックトースト(面倒だったからブラジル産のお菓子で代用。これで十分だぜ!)
⑩イカスミ(ふふふ。)
⑪さきイカ(ふふふふ。)
⑫ミックスサラダ(冷凍食品で存在感なかったから、書くの忘れてたぜ!)

さてと、これで全部そろったな?
別に全部が絶対に必要な訳じゃないんだ。
必須なのは①~③および⑩。あとは具材と知力・体力・時の運だ!

じゃあ、行くぜ!!
今回のBGMはクラプトン&BB・キングの「RIDING WITH THE KING」だ!
ビチッと決めるぜっ!
b0182613_3583094.jpg

まずは生ハムだ!
研いでない包丁を使わなくてすむように、あらかじめスライスしてあるものを買っているんだぜ!
器に盛りつけるときには、写真のようにクルクルっとロールしておくと、
取りやすい上にフォンデュする時チーズもよく絡むおまけ付きだぜ!
b0182613_359887.jpg

いけねぇ!「包丁使わない」とか看板を掲げておいて、いきなり切りものだっ!
いいんだよ、包丁を使わなきゃ!フレッシュライムをカッターでぶった切れ!
あ、いやね。すべての素材がチーズ味になっちゃうチーズフォンデュって、飽きるじゃん?
そんなときに、こいつをがぶりとかじれば、あら不思議。
お口の中がとってもフレッシュに!ま、お新香ですな。わはははは。
あ、当然一切れはコロナの瓶の口にねじ込みます!
b0182613_3594191.jpg

うぉ!!「包丁を一切使わない」とか言っておきながら、またしても切りものの登場だぜ!
大丈夫!こいつもカッターで十分切れます!
え?!チーズフォンデュにちくわなんて聞いたことないって?
これだから素人は困るよ。
料理は発見があるから面白いんじゃんか!
だまされたと思ってやってみ?ちくわの穴にまったりチーズがよく絡んで旨いから!
(今気がついた。頼むから「市販のチーズちくわでいいじゃん」とか言わないでくれ。)
b0182613_40128.jpg

良い大人がカッターなんかで遊んでいる場合じゃない!バカ者!
当然真の大人な料理人は冷凍ミックスサラダをチン!と解凍しているし、
ニョッキなどは軽くひと茹でしているわけだ。常識、常識。
なぁに、紹介の順序がめちゃくちゃなのは今日に始まったことじゃないぜ。
気にすんな、ベイビー!
ニョッキはね、茹ですぎると何だかわからない代物になるから要注意だぜ!
鍋の熱湯の中でプクプク浮かんできたら、すぐに助け出せ!
b0182613_405028.jpg

そして、今回一番高い(とは言っても、たかが知れてる)食材、生食用ホタテさんを
おもむろに且つ厳かに器に移す。二拝二拍手一礼。
これがあるから、かろうじて人様に紹介できるようなもんだぜ!
一点豪華主義万歳!(とは言っても、誠にたかが知れてる)
で、準備完了ってのが下の写真だぜ!!
ここまで20分もあればおつりが来るぜ!おっと、スクワットも忘れるな!
b0182613_411145.jpg

さぁ、レッツスタート・スイス鍋!
まずは白ワイン100ml程度を超弱火で加熱しつつ、アルコールを飛ばしつつ、
フォンデュ用チーズを投入しつつ、焦げ付かぬようにかくはんせよ!
フォンデュチーズに付いていたりする「フォンデュパウダー」なんかを活用すると、
チーズが団子状になりにくくなって、結構助かるぜ!
b0182613_414990.jpg

分量なんか、ルールはねぇぜ!
自分で「これで良し!」と思った時が、食い時だぜ!
切ったり茹でたりした素材たちを、思う存分チーズの海に沈めてから自分の口に放り込め!!
どうだ!熱いだろ!まいったか!!
・・・と、そんなわけでこのタイミングで重要アイテムコロナビールの登場となるわけだ。
いや、くどい料理にはこのくらい味もへったくれもないビールが超似合うぜ!
え?あんた、酒飲めないの?
そりゃ、残念。
b0182613_42183.jpg

↑は本日の最上級食材、ホタテさんがチーズの海からザバッとあがってきたところ。
このままひと思いにガブリとやると、とてつもなく旨い反面、
自動的に阿波踊りを一人で踊る羽目になります。

さぁ、一人きりの宴も、チーズの食べ過ぎでいささか飽きてきた。
そんな苦しい展開になった時こそ、切り札ってのは登場するぜ!!
そう、パスタ用とかで売ってる「イカスミソース」。
見た目はかなり大変なことになるけど、これまた詐欺にかかったと思って
ビビビっとフォンデュ鍋に投入しろ!
b0182613_42508.jpg

で、この写真がイカスミフォンデュの完成写真。ニョッキがにょきっと出てきたところ。
いやー、黒いね。黒いね。グロいね。グロいね。
でもね、信じられないけど旨いんだなー、これがもう。
どのくらい旨いかって言うと、思わずひとりニンマリとしちゃうくらい、うまいぜ!

ちなみに、このイカスミフォンデュ。
さきイカなんかを突っ込んで食べると、これまた新感覚で旨いぜ!
その時は湯飲みを用意しておくと便利。
つまり、イカスミに浸したさきイカを、パスタみたいに湯飲みの中でクルクルっと
フォークですくうと食べやすいんだぜ!

酒もつまみも両方すすむ、このチーズ&イカスミフォンデュ。
寒い冬の夜、一人で異様に盛り上がること請け合いだぜ!
どう?この「料理のことは俺に訊け!!」シリーズ。
ためになるでしょ?ためになるでしょ?
ためになりますって言え!

また、次回も期待していてくれよ!
サンキューベイベー!!
男の料理、サイコー!!



(・・・しーん。)
[PR]
Commented by きゅび at 2008-01-15 02:39 x
そして、帰宅した嫁はこう言ったのだった。
「あんた、一人で宴会して何か楽しいの?」
ほっといてくれ。
Commented by 高摂。 at 2008-01-15 10:54 x
ちょっと、ちょっとちょっと。

ビールは飲むだけなんですね??私が冒頭から「これはどこで投入されるんだろう」と注目していたビールは、飲むだけなんですね?
Commented by ぷりん at 2008-01-15 11:01 x
きゅび料理教室見てると、とってもメンドクサイ事も簡単に感じてしまう(不思議だわ)
私も、やってみよぉー!←いかりやさん風でお願いします。
Commented by あんこ at 2008-01-15 17:53 x
w(*゚o゚*)w一度。。。お味見してあげる ( ̄∀ ̄*)イヒッ
Commented by sao at 2008-01-15 18:15 x
えー、コホン。行程でちょっとつっこませてください。 最初の白ワインですがあらかじめ
別の鍋で半分の量になるまでアルコール分と酸味しっかり飛ばしてください。
ここすっごく大事なポイントだから。 よろしくね。
Commented by MEG at 2008-01-15 18:29 x
きゅび♪ナカナカやるなぁ~ヽ(゚▽゚ )ノ
MEGもぜひ混ぜてほしかったなぁ~o(><o))((o><)o
チーズホンデュっておいしいの食べた事ないねんなぁ~(・∀・;)
Commented by 黒・いーま at 2008-01-15 22:05 x
おいしそう><
やたらおいしそう><
どうせなら奥様と楽しむわけにはいかないんですか?w
Commented by もも。 at 2008-01-16 01:05 x
ちょっと、きゅびさん('I')ジッ
あたしもチーズフォンデュはお得意なんですっっ!
今度勝負しましょう( 'ェ)y─┛~~ お嫁さまと颯さまを味方につけy・・・

ところで、冷凍チンのベジタボーは、柔らかくなりすぎると、
濃厚チーズの海に飲まれて難破してしまいませんか|*゚ノロ゚)ヒソヒソ...


というわけで。
めっちゃ遅くなりましたが、
あけてます、おめでとうございます❤
Commented by きゅび at 2008-01-16 01:19 x
■高摂。さん
 それは、あれですか?ビールを投入する料理を知りたいってことですか?
 教えて差し上げられなくもないのですが、今回は、いや今回も、
 ビールはグビグビ飲むにとどまっております。
 あしからずご了承ください。
■ぷりんさん
 面倒だと思う主たる要因は「義務感」にあると思います。
 「あーしなきゃいけない、こーしなきゃいけない。」というたぐいです。
 でもね、料理の本質は美味しけりゃいいのですよ!
 好奇心をくすぐる、そんな存在であってほしいですね。料理ってものは^^
■あんこさん
 えへへ!あんこさんに味見してもらえるなら、出張しちゃいましょうかね!
 ただし、大量の酒でもてなしてくださいよ!!
■saoさん
 あぁ、半日前に貴殿のブログにも書きましたよ。
 ともかく、プロの評論家でもあるsaoさんのコメントが一番恐ろしった!!
 サラリとしたコメントの奥に、
 「ほんとうはもっとこんな事とかあんな事とかいいたいんだけどね!」
 という、真剣の凄味を感じるんですけど^^;;;
 いや、笑ってる場合じゃねぇや。
■megさん
 いくらでも混ざってください!
 但し、新大阪-東京の新幹線往復の旅費が必要となりますけどね^^;;
 簡単で、すぐにできますから、是非ともお試しあれ!
■黒・いーまさん
 奥様とも楽しんだんです。後日談ですがね^^;
 え?彼女の反応ですか?!
 「ま、普通に美味しいね。」という、料理人殺しの発言をいただきましたよ。
 あー、つらいな。
Commented by きゅび at 2008-01-16 01:22 x
■もも。さん
 をー!!お久しぶりです!!
 フォンデュ対決!良いじゃないですか!!当然、僕がへぼくて勝負にならないけどw
 なんかですね、もも。さんの「フォンデュマスター」ってのは
 もの凄くイメージ通りですよ^^
 すごく、そういう料理のイメージがありますから!
 だから、今年は庶民派に転じて「たこやき」を極めてみてはどうですか???
Commented by ぷぅすけ at 2008-01-16 10:56 x
ノリノリで読んでいこうとがんばってみたものの
リズムつかめず撃沈・・・

チーズフォンデュみんなでやりたい♪

「あんた、一人で宴会して何か楽しいの?」
・・・・・・・ごもっともw

あっいや。
きゅびサンを否定しているわけではないのですよ。
でも・・・
でも・・・
ひとりで大興奮しながらチーズフォンデュ食べてるきゅびサン想像したら・・・・



(*≧m≦*)ププッ


あっあけましておめでとうございます。
Commented by makayo at 2008-01-16 21:37 x
おおお~~!
うんまそぉ~(*^¬^)ジュル わたくしも是非およばれしたいものですな~

いいじゃん・いいじゃん・オトコのリョウリ
楽しくいこうゼ HITORIでも Say イェーイ!(いぇーい!)イェーイ!!(いぇーい!!)*^^ yoyo!
Commented by hagumi at 2008-01-17 01:32 x
>え?あんた、酒飲めないの?
>そりゃ、残念。
私の事ですかい(T_T)
だから招待されなかったのかしら・・・
アルコールがぶっ飛んでるチーズフォンデュなら、ヤケドしながら食べますのに。。。
Commented by きゅび at 2008-01-17 21:42 x
■makayoさん
 うまそうでしょ^^いや、本当においしいんだってば!
 ぜひとも家庭でおためし下しませ!!
■hagumiさん
 あらま!本当にお酒飲めなかったんですね><
 大変失礼しました^^;;
 でもね、お酒が飲めなくても、やけどしながら食べてくださるという心意気はお見事!
 あっぱれな根性です!
Commented by 仙人0507 at 2008-01-18 09:22 x
あ、いいな~コロナ。
外国ビールフェチの自分は、真っ先にこれが印象に残りました。
ちくわ以外、皆好物だ・・・。
Commented by カト at 2008-01-18 21:33 x
宴(フォンデュ)をやるなら俺を呼べ!・・・、って感じです。^^
食ったことねぇっす。
それとおでんで一杯行きたいもんだね。
Commented by ☆ふーが at 2008-01-20 04:11 x
美味しそうですね~~食べたくなりました♪
Commented by きゅび at 2008-01-21 23:12 x
■ぷぅすけさん
 順序がめちゃくちゃになってしまってすみません。
 あ、あけましておめでとうございます^^;;;
 ま、料理するときにテンションが高いのは昔からのことなので、
 そこら辺は目をつぶってやってくださいませw
■仙人0507さん
 ほほー!外国ビールフェチなんですか!
 それにしても、アレですね。ちくわが嫌いってのは、なんだか飲んべえのようで
 飲んべえじゃない・・・みたいなw
■カトさん
 おでん!!のぞむところさ!
 ちょっと前にね、きとちみ氏に教えてもらって城とつながったんよ。ミクシで。
 誘い出して、おでんパーティーする?
■ふーがさん
 ふふふ。
 美味しいなんてモンじゃありませんよ。激うまですから!!
Commented by 大阪 ケン at 2008-01-22 09:56 x
これは美味しそう!我家も3年に1度くらいやりますが・・きゅび方式を見習い・・
是非 試してみます。イカスミ・ライム・・考え付きませんでした。脱帽!
Commented by 再びカト at 2008-01-30 01:15 x
のぞむトコロだ!^^
Commented by きゅび at 2008-02-01 22:53 x
■大阪ケンさん
 遅くなりましたが、謹んでお返事させていただきます。
 脱帽している暇があったら、是非とも試してみて下さいっ!本当に美味しいです^^
 あとですね、残ったイカ墨フォンデュを、カレーに投入するという荒技も
 後日発見致しました。こちらも、かなり美味しいです!
■カトさん
 おし!風邪を治して、すぐに連絡するから!
Commented by meron33ninja at 2009-07-03 16:06
待ってました~!
今度はフォンデュですね~
去年のクリスマスに失敗したんです・・・
リベンジさせてもらいますぜい!
イカ墨。。。ううううむ!美味しそうじゃ~
近々 トライさせていただきますわ~

王子さんもどんどん大きくなってきましたね~可愛いわ~
あと1年半くらいで ワープ完了ですね!
がんばってくださいな~
Commented by hinemosunorari at 2009-07-03 17:37
ふふふ!イカスミを用いたところが、最大のレファなんです!!
いやいや、レファじゃなくてミソなんですよ!!
どうも最近己の中のオヤジギャグウイルスが活性化しておりまして、
自分でもビックリするようなタイミングでサラリと寒いギャグを
発射してしまいます。
ともかく、本当に美味しいです!
是非、イカスミフォンデュをおためしくださいませ!
by hinemosunorari | 2008-01-15 02:34 | 日々のよしなしごと | Comments(23)

洒落と知性と愛そして無駄の織りなすブルース。


by きゅび
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31