今と将来と。

b0182613_3505765.jpg

日々色々なことに想いを馳せながら生活しているので、
多分脳ミソがウンザリして拒絶反応を示したのだと思う。
今朝会社に通勤していたら、通りがかりの人に
「あのー、耳から煙が噴き出てますけど大丈夫ですか?」
と言われた。

もちろん嘘であるのだが、脳ミソがいろいろウンザリしているのは本当である。
そんなわけで、今夜は記事を更新しても、絶対に中身のあることなんか書かないもんね、
と独断したのは帰宅直後のことであった。
家の者は早乙女さん以外は皆外出していたので、
仕方なく彼女とサシで世界平和について語り合っていると、
嫁の故郷青森から宅急便が届いた。

「あら、アボダーム(←早乙女さん大好物の商品名)かしら?
 旦那さん、早く開けてみましょうよ。」
とか丸い瞳の美女が急かすから、その場で箱を開けてみると、中身は美しい林檎であった。
「おおっ!綺麗でその上美味そうだ!」
僕は歓喜の声をあげたが、早乙女さんは「けっ。」と短く溜息をついて、
リビングへと去っていってしまった。
悪かったね。ドッグフードじゃなくて。

我が家には現在、きゅび母の故郷・愛媛より送られたミカンが一箱と
来たばかりの林檎一箱がある。

確か、昔の記憶をたどれば、以前は今頃になるとどこの家庭でも、
段ボール箱いっぱいのミカンだったり林檎だったりがあったものだった。
しかし、核家族及び単身世帯が世にあふれるようになった昨今、
この段ボールミカン及び段ボール林檎は、確実に姿を消しつつある。

気になって調べたところ、スーパーマーケットなどでの青果・生鮮食品の売り上げは、
減少傾向が止まらないそうだ。代わって伸びているのが、飲料商品やら惣菜なのである。
つまりこれはどういう事かというと、
「林檎の皮を剥くのが面倒だし、ミカンも食べたら皮が残るから、
 スーパーへ行って100%ジュースを買ってこよう。」
あるいは、
「晩ご飯の支度も片付けも手間がかかるから、スーパーへ行ってお惣菜を買ってこよう。」
と言うことではないだろうか?

今日はその善し悪しを言いたいのではないが、僕等がスーパーで見慣れた風景。
即ち、「お客様をまずは季節の果物・野菜でお出迎え」という陳列の王道が
崩壊するような予感がするのである。

だってそうでしょう?
日本の総人口の過半数は既に首都圏(東京・埼玉・千葉)と大阪府と愛知県に集中していて、
それらの都市の世帯傾向は少子核家族と単身世帯ばっかりなんだから。
ミカン1ネットとかキャベツ1個を買って腐らせちゃうよりは、ジュースを買おうかとなる。
そういうお客が増加するわけだから、ちゃんとマーケティングしてるスーパーなら、
顧客の欲求を満たすような陳列にするよね。

なんだか、例えばアナログ放送がデジタル移行しても、なんら心境の変化はないけれど、
自分が生まれた頃からずっと存在していた社会的法則がここ数年のうちに崩壊するのかと思うと、
とっても「時代の転換期」に生きている感じがする。
法うんぬんではなくて、モロに庶民の生活の中心部が変わる。
あー、明治維新の頃とか、きっとこんな感じだったんだろうなぁ、とか思う。

良くなるのか悪くなるのか、サッパリ分からない今と将来と。
希望を持っていいのか絶望せぬよう気構えた方が良いのか、サッパリ分からない今と将来と。
遠い明治の人々に考えを巡らせつつ、ミカンと林檎を愛でながら皮を剥き剥き、
ほおばる冬の夜なワケである。
[PR]
Commented by makayo at 2007-12-19 01:23 x
本当に「季節感」のない昨今になりつつあるなと感じます。
だってそうでしょ? きゅうりもトマトもいつでも買えちゃうもの。
まぁ、やはりいわゆる 旬 の時にいただくのが美味しいけどね。

とっても美味しそうなリンゴとみかんですね*^^
Commented by ☆ふーが at 2007-12-19 01:31 x
確かにそうですよね。果汁100%のジュースなら まだしも・・・カプセル1個 で ビタミンとる・・・なんて時代がくるんじゃないかと。。。
Commented by 仙人0507 at 2007-12-19 02:59 x
ランダム訪問です。
早乙女さんが犬とわかるまで、20秒・・・w
ま~昔の社会も、さらに昔の人からみたら、「なんだこの世界は!」うんたら言うでしょうが、当人達には「昔の人は・・・。」って思うでしょうし、これはこれで。
ビタミン剤もかなーり味気ないですが、案外いいかもしれませんよ。

ちょい前のニュースですが、どこかの国に、
詳細の住所が無い市だか町だかがあって、
局員が「どこどこの黄色い屋根の家の近く・・・」と推理で届けているため、
郵便物が半分以上届かないのがそこでは当たり前だったので、
「もういい加減住所作るか」と提案したら住民から反対の声があがったそうで。
住所に縛られない、自由な生き方が、好きなんだそうです。
俺達からすれば、「正気か?」って話ですね。
電子ジャーなんかおこげもないし美味しいわけが無い!みたいな感じでしょうか?
Commented by ぷりん at 2007-12-19 03:45 x
ウチも箱買いはしませんねぇ。。。半年くらい前にキゥイを箱買いしてみたけど配りきれずに結局、腐らせてしまったし。。。箱買いしてもOKなのは菓子くらいでしょうかねぇ。。。
今日も実のあるお話でしたよ。
果物だけに・・・実(^^)。きゅびさん、小技冴えてます!(^^)
Commented by 大阪 ケン at 2007-12-19 09:28 x
おはようございます~我家も今月2箱美味しい林檎を頂きまして・・でも 二人では食べきれないので 大阪・石垣と分けて送りました・・送料が痛い!ハハハ
ところで 他の果物は買いますが・・ジュースの方を買うのがあります。
それは「グレープフルーツ」以前は搾り機で搾っていましたが 現在はジュースオンリー。夫が飲んでる薬とグレープフルーツが合わないので禁止されているので 一人だと絞る気持ちにも なりません。搾りたてが美味しいのですけどね~。
Commented by sao at 2007-12-19 13:39 x
makayoさんに同感。先日、料理専門学校長の友人からメニューの校正を頼まれてさ、
春の食材と秋の食材をまぜた料理が書いてあって。 「殺意」が芽生えました、このメニュー考えた人に対して。だってそうでしょ?食を提供するプロが、旬がわからないという証しなんだよ。料理人とは、どんな野菜でも、肉でも魚でも料理次第でうまみが
分かる地点がわからないとプロではないんだよ。それ以前に、旬がわからないようでは、お話にならないんだよね。
Commented by jittta at 2007-12-19 14:01 x
そぉ??
私は実家出て暮らしてるけど、よーくハハがミカン(でもまぁ箱でじゃないけど)持ってくるよー。
でもってカイシャ帰りよく行くカフェバー行けば「レイコサン、みかんいりません?? 参りましたょー。うち実家でみかんとか作ってるんスけど、こないだ一箱送ってきたと思ったらまた一箱段ボールで届いて・・・。もぅ腐るってんですょ」
と、店長・・。もっちろん、みかんは好きだからもらったけどね。カイシャのデスクで食べればローカロリーでヘルシーなダイエットになるし。
りんごは剥くのが面倒だし、食感があまり好きではありません。。
Commented by きゅび at 2007-12-19 19:31 x
■makayoさん
 旬はやっぱり一番いいよね。
 とはいえ、人によっては多くの福音をもたらしているのも事実。
 季節感はねー、子供のいる家庭では、まだ食卓に多少なりとも
 反映されている方だと思いますすよ^^
■ふーがさん
 サプリメントによる不足栄養分の摂取は、もう習慣として根付きつつありますよね。
 とりわけ一人暮らしの単身者等にとっては、結構重要かも知れません^^;
Commented by MEG at 2007-12-19 20:38 x
何やかんやで中身がいっぱいの日記やったなぁ(゜∀。)
MEGの後輩も毎日みかん2個持参してきます(・∀・)
偉いなぁ~と横目で見つつ、まったく食べないMEGです(-_-;)
みかんもリンゴも進んで食べへんのです((((・_・)
ジュースがスキら♪
Commented by あんこ at 2007-12-19 20:50 x
うちもあるよぉ~~~
みかんと林檎ぉ~~o(*^▽^*)o
Commented by きゅび at 2007-12-19 20:57 x
■仙人0507さん
 秀逸かつ興味深いコメント、どうもありがとうございます^^
 コメントイベント期間中のランダム訪問者など、ろくな人がいないと思っていました。
 その予想を見事に裏切ってくださって、本当に感謝!です。
 後ほど僕の方からも伺わせていただきますね^^
■ぷりんさん
 をー!言われて気が付いたのですがw
 たしかに中身(実)つながり!!冴えているのは僕ではなくて、
 どうもぷりんさんのようですよ^^v
■大阪ケンさん
 搾りたてのグレープフルーツというところに、大阪さんのコダワリを感じます^^
 仰るように、ジュースはフレッシュなのが一番美味しいですよね!
 ジュースを絞るという作業は、ストレス解消になるという記事も読んだことありますよ^^
Commented by きゅび at 2007-12-19 21:29 x
■saoさん
 ( ̄ロ ̄;)んで、その後結局どうしたの?!なんか、気になりますねー。
 まさか、抱いた殺意をそのまま依頼主に突き返したワケじゃないよね?!
■jittaさん
 アナタ、カフェバーでみかんのやりとりしてるんですか( ̄ロ ̄;)
 きょうびのカフェバーも随分さばけるようになったもんでございますな^^;
■MEGさん
 ええ、そうなんですよ(。-∀-)ニヒ♪
 なんだかんだで、振り返ってみりゃ結構言いたいこと言ってます^^;
 ともかく、仕事も忙しそうですから、ジュースでビタミンを補給して、
 頑張ってくださいませ^^
■あんこさん
 力一杯の報告、どうもありがとぉ~~o(*^▽^*)o
Commented by 高摂。 at 2007-12-21 00:22 x
けっこう深い話に発展してませんか??気を抜いて読もうとしたら案外難しく、頭のギアを入れなおしましたよw
私が通っていた大学は、本当にほとんど学生しかいないイビツな町(悪名高い;;)だったので、スーパーでは必ず野菜や果物のバラ売りがありました。単価は高くなってしまいますが、腐らせたくない気持ちのほうが勝り、専らバラ購入してましたね。
まあ、果物のほとんどは果汁をとって酒と混ぜていたわけですが。
Commented by mai at 2007-12-23 07:39 x
おはようございます。みかんは、愛媛産が一番おいしいと義母が申しておりました。それに逆らうことなく愛媛産を食べてます。その通り!おいしいと思います。そんなみかんを送られて幸せ者ですよ。
最近 私の勤めてるスーパーが閉鎖に追いやられております。田舎だから需要と供給がかみ合わず、閉鎖です。人口が多ければいいのに・・・・と思いますねぇ。
Commented by きゅび at 2008-01-02 20:49 x
■高摂。さん
 あの街が悪名高いとは知りませんでしたよ^^;泣く子も黙る国立大じゃないですかw
 それはさておき、たしかに改めて読み返してみたら、高摂。さんのご指摘通り、
 結構なお話に発展してますよね^^;;;
 高摂さんの目には、未来はバラ色に映るのでしょうか?
 それとも、灰色に映るのでしょうか?
■maiさん
 遅レスで申し訳ございません。
 みかんの産地に関しては、僕も同感です!愛媛産のバランスが一番好きですね^^
 スーパー閉鎖の記事は、maiさんのブログで伺いましたよ。
 職場も本当に残念です><;;
 人口のバランスって、もう少しどうにかならないものなんですかね><: 
by hinemosunorari | 2007-12-19 00:21 | 日々のよしなしごと | Comments(15)

洒落と知性と愛そして無駄の織りなすブルース。


by きゅび
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31