人気ブログランキング | 話題のタグを見る

うっひょー

東京に(いや、もしかしたら我が家の近所だけ?)突如ヒョウが降った。


ヒョウって牙があって吠える野生の豹じゃなくて、雹ね。


あられのデカイ奴。


 


「何だか寒い晩だなぁ」とか何度も独り言を言いながら、


「愛の手間暇(仮題)」と題したブログ記事の下書きを、ポツポツと書いていたところ、


何やら外から「バラバラバラ・・・」とけたたましい音がするので、


窓を開けて覗いてみると、雹が枯れ葉を叩いていた。


 


東京でこんな風に雹が降るのは珍しいので、既に寝ていた嫁を叩き起こして


「ねぇ!ねぇ!見てよ!!


 雹だよ、雹!!スゴイよ!!氷の粒が降ってきてるよ!!」


と、窓を全開にしながら感動を直接的に訴えたところ、


ベッドで布団にくるまりながら彼女は3秒だけうっすらと目を開けた。


で、その3秒で


「あ。そう。すごいね。」


と冷ややかに言い、即座に目を閉じて眠りの淵へと帰っていった。


 


僕はというと、何だか自分が38にもなって底なしのアホタレになったような気分を味わい、


寂しさ満点で窓をカラカラと閉めた。


寒い夜に、冷ややかな反応に、お寒いブログタイトル。


この極寒の三重奏に軽いめまいを覚えたりするのだが、


とりあえず現在下書きを進めている「愛の手間暇」は、絶対に心温まる記事にしようと、


決意を新たにしたりするのでありました。


 


だから、どーした?


とか言われてしまいそうなのですが、とりあえず雹が珍しかったもんで。


お騒がせして、スミマセン。


皆様に対しても。もちろん、嫁様に対しても。


 


 


 


Commented by ☆ふーが at 2007-12-15 02:08 x
雹ですか・・・今日は こちらも寒かったですから。。。
震度4の地震がきても 気づかない私ですから・・眠っていたら、3秒も目をあけてられないかも~(*'-'*)
Commented by ぷりん at 2007-12-15 02:33 x
あはは。横浜も昨日はさぶかったです。でも豹・・イヤ、雹は降りませんでしたよ。
豹が降ってきたら1匹くらい飼っちゃうかもね(^^)
Commented by 鰐島 咢 at 2007-12-15 10:15 x
いきなり悪いな。
雹か…
雹が降って生きていられるのか?
Commented by どん at 2007-12-15 10:45 x
わたし
昨日、夕方は湘南あたりを車で走ってまして
そしたらものすごいきtれいな虹が!
しかもうっすらともう一重あるじゃないですか。

この時期に虹なんてびっくりしちゃいまして
隣の信号待ちしてる軽トラの運転手さんにも
「ホラ!後に!」って合図送りました。

きれいでしたぁぁ。

自然ってどんなものよりすごいなぁと感激してました。
Commented by いヴぇ at 2007-12-15 10:46 x
こっちも寒いよ~!!
Commented by とあ+゜ at 2007-12-15 12:30 x
ラン訪です、、、
こっちはあまり寒くありませんっ笑
Commented by きゅび at 2007-12-15 13:59 x
■ふーがさん
 ま、感動の押し売りはいい加減慎みたいと思いましたよ^^;;
 嫁の「あ、またかよ。」的なリアクションを見たら^^;
■ぷりんさん
 あらま!実はハマっこだったんですね!!
 横浜は好きな街です!昨今の東京よりもセンスいいですよ!
■鰐島 咢さん
 今年の5月に降った時も、そして今回も生きてますよ。
 ご心配いただきまして、どうもありがとうございます。
■どんさん
 へーへーへー!
 湘南の冬の海に虹なんて、凄く素敵じゃないですか!!
 なんて素晴らしいシチュエーション!良いタイミングで気がつきましたね^^v
 軽トラのオッチャンに教えてあげるところが、いかにもどんさんですw
■いヴぇさん
 無理矢理なコメントありがとうございます。
 きっとこの返事を見ることもないでしょうが。
■とあ+゜さん
 そうでしょうね。どこにお住まいかは存じませんが。
Commented by makayo at 2007-12-15 22:25 x
うひょ~~
うひょひょ の ひょぉ~~~
Commented by カト at 2007-12-15 23:48 x
なんだよ。うっひょ~って・・・、(--;

私事ですが・・・、夜明け前に出勤しているので、マジで寒過ぎます。
出来れば、通勤中に思い出して笑える話をお願い致します。^^
Commented by どん at 2007-12-16 00:08 x
雹で(ってこの漢字、この日記がなければ完璧忘れてるわ)
これだけ日記が書けるきゅびさんがステキなのですよん。

私は拍手を。
そして握手。
Commented by きゅび at 2007-12-16 00:51 x
■makayoさん
 ( ゚∀゚)・∵,ブッ!!どーしました?!何かおかしなものでも食しましたか?!
■カトさん 
 どこに勤めてるのかも気になるし、ご子息のことも気になる。
 こんなところで言うのもなんだが、だからおでんでも食いにいかねぇか?
■どんさん
 さすが漢字マニアなどんさんです(。-∀-)ニヒ♪
 たぶん「雹」について触れるとしたら、どんさんだけだと思ってましたよ!
 どんさんにも拍手を。そしてシェークハンズ!
Commented by Futa at 2007-12-20 14:22 x
Ima singapore ni imasu ashita ha Malaysia. Kocchi ha 30do ijou de atuidesu.
Tokyo ha samui none.
Commented by きゅび at 2007-12-20 19:08 x
wo-!singapore ni irunodesuka!! singapore ha English no hatuonga dokutoku rasiidesukara kurousitemasenka?
atatakaitokoro ni irunante urayamasii!!
名前
URL
削除用パスワード
by hinemosunorari | 2007-12-15 01:56 | 日々のよしなしごと | Comments(13)

洒落と知性と愛そして無駄の織りなすブルース。


by きゅび
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31