MAMA ALWAYS TOLD ME(・・・を書くにあたって。)

本当は、今週あたりは結構暇で、ブログなんか毎日更新するはずでした。
だけど、人生なんて大概思い通りに行くことの方が少ないんですよ。僕の場合。

実はちょいとしたアクシデントがありまして、なかなかログイン出来ずにいました。
そのアクシデントに端を発して、色々と思うところがございまして、
明日から少しずつ(毎日本番を抱えてはいるのですが)書き留めていこうと思います。
気持ちが冷めぬうちに。

今日、久しぶりにクルルにログインして、巡回先を数件廻ったところで、こんな質問を目にしました。
「あなたのクルルにおけるポリシーとは?」
ま、厳密に言えばちょっと違うニュアンスの質問なんですけれども。
ともかく、このブログにおけるポリシーのことについて想いを馳せたわけです。

以前は、書き放題でした。
思ったままを書き、それで満足していました。
でも、今は違います。
昔ほどPCに向かっている時間が確保出来なくなったからかも知れませんが、
今は「何を伝えたいか。」を吟味して記事を書くことがとても多いです。
僕のブログを訪れてくださる方は、どうせ簡素な手抜き記事など期待していないでしょうから
なおさらその傾向は強まる一方だったりします。
伝えたい何かを、確実に伝える。
それが目標であり、ポリシーでもあるのです。

ともかく、明日から書く「MAMA ALWAYS TOLD ME」は、短くありません。
先に詫びときます。
でも今僕が吟味して書くに十分値するテーマだと思っています。
その点をお伝えしたく、珍しく「序の口」をしたためました。

いろいろと思うところはございましょうが、まずはお付き合い下さいませ。
[PR]
Commented by ari at 2007-12-02 01:37 x
新参者の私が言うのも恐縮なんですが。

「MAMA ALWAYS TOLD ME」

感想は、読んでみてから・・と思っております。


色々と覗いている中で、
久々に一本芯が通っているブログに出逢った気がいたします。


これからもたまにお邪魔しますので、どうぞよろしくお願いいたします。
Commented by ☆ふーが at 2007-12-02 02:14 x
ポリシーですか・・・・私は何もないです。。。。

ariさんのおっしゃる芯も通ってないし・・・・私はそろそろ潮時ですかね・・
Commented by どん at 2007-12-02 08:30 x
わたくしのポリシー

基本、愚痴、文句は書かない。

そしてメッセージ性をなくす事です。

この2つさえクリアーしていれば私の中では全てOKなのです^^
ともかく毎日、書くことが最重要課題なので^^
Commented by 大阪 ケン at 2007-12-02 10:43 x
BLOGポリシー~あるかな~皆さんに引っ張られているだけ・・ハァ~~~
Commented by きゅび at 2007-12-02 22:36 x
■ariさん
 大変有り難いお言葉、お返事のしようがございません。
 とりわけ、「久々に一本芯が通っている・・・」のくだりなどは、
 全国にごまんといるであろう自称ハードボイルドオヤジのなかで、
 「君こそホンモノだ」
 と燦然と輝く金賞を受賞した気分です。
 
 こちらこそ、どうぞ息の長いお付き合いをお願いいたします。
■ふーがさん
 潮時なんて、そんな^^;;
 ふーがさんの記事には時にほろりとさせられたり、
 時に大いに慰められたりしてます^^
 (あ、方向音痴は自分だけじゃないんだな、と(ノ∀`*)ペチッ)
■どんさん
 純粋なエッセー派なんですね!
 気楽さをなめちゃいけませんよね!
 気楽に読めるものを探すことが、本屋さんでどれほど難しいことか^^;
 その方向性、大切にしてくだされ!
■大阪ケンさん
 僕は忘れてませんよ。大阪ケンさんが「これは私の遺言みたいなもの。」
 と仰っていたことを。
 それ以降、「風になりたい」の読み方ががらりと変わりましたから!
 ほんとうに、敬服いたします。
Commented by アコ at 2007-12-03 01:55 x
おぉ、なんだか取り上げていただき(?)うれしいあたしです。笑
そうなんです・・・本当は質問のベクトル、こっちに向けたかったんですよ(ノ∀`*)
次回そうさせていただきます。・・・いつか来るであろう次回!!
>>伝えたい何かを、確実に伝える。
 うむ・・・強いなにかですね。そして伝わっています。ルンルン。
Commented by きゅび at 2007-12-04 23:16 x
■アコさん 
 質問を目にした時には、色々と考えちゃいましたよ^^
 良い質問ですが、難問でしたね(ノ∀`*)ペチッ
by hinemosunorari | 2007-12-02 00:48 | 日々のよしなしごと | Comments(7)

洒落と知性と愛そして無駄の織りなすブルース。


by きゅび
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31