人気ブログランキング |

これは何かの兆しだろうか?

今日の話は、本来ならば「相当どうでもいい」というカテゴリに分類するべき話である。
ただ、僕自身にとってはあまりにリアリティ溢れる出来事であったため、
特別に「日々のよしなしごと」としてしたためる。

*********************************

担当しているタレントの一人が体調不良により急遽入院した。
熊本・宮崎・鹿児島・函館・札幌という、個人的に楽しみにしていた公演が中止になった。
会社的には頭の痛い問題なのだが、個人的は時間が天から降って湧いたので大歓迎。
家族と軽井沢に一泊で旅行に行く事と相成った。

その道中の事である。
関越道・藤岡ジャンクションを西に折れ、上信越自動車道へと進み、
上州の峻険なる山々を見ながら、車のほとんどいない高速を120kmくらいで
ぶっ飛ばしていたときのことである。
僕は生まれて初めて幻覚というものを見た。

50m程先で、道路がごっそりと崩落しているのだ。
「!」
声にならない悲鳴を上げると同時に、間に合わないと分かっているブレーキを、
必死に踏みつけようとした瞬間、幻覚は解けた。

危険なパニックブレーキをかけずに済んだ。
僕は再びアクセルに足を載せかえた。

危なかった。
車は何事もなかったかのように安定した高速走行を続けたが、僕は全身汗だくだった。
誰にも分かるまい。運転手の異変には同乗していた家族ですら、ぜんぜん気がつかなかった。
一瞬僕が見たあの光景は何だったのだろう?
ともかく、空想でも何でもないあんなリアリティのある幻を見たのは、
生まれてこの方初めての経験だった。

********************************

そして、その晩僕は奇妙な夢を見た。
温泉にゆっくりと浸かって、旨い晩飯を食べた夜中の事であった。

その中で僕は何故か女性なのである。しかも独身。
しかも、合コンの会場なのである。
独身女性が合コンというくらいだから、それは「合唱コンクール」の略でもなく、
ましてや「合成コンクリート」の略でもない。「合同company=合同コンパ」のことである。

しかも、である。ご存知であろうか?
合コン界には色々なローカルルールが存在する事を。
例えば合コン相手を制限する弁護士縛りとか、パイロット縛りとか、ドクター縛り等々。
何とその日は、きいて驚け掟破りの「侯爵縛り」だったのである。

侯爵というのは言うまでもなく英国の爵位の事である。
そんな貴族なんかが、何故合コン?!
そこら辺の滅茶苦茶な設定は所詮夢だから許そう。
ともかく、侯爵との合コンなんて一介の独身女性の僕としては燃えぬワケがない。
半端じゃない意気込みの元、突入した宴の席にいた侯爵達に、僕はのけぞり白目を剥いた。

以下、同席した侯爵(デューク)達。
・デューク更家(ウォーキングトレーナー)
・デュークエイセスの皆さん(コーラスグループ)
・デューク東郷(暗殺者)

ネタではない。勿論、寝てもいない。(いや、夢の中だから寝てはいるが)
ともかく他の同席者など、全く憶えていないが、粛々と進んだ合コンは記憶に生々しい。

きゅび「あの・・・趣味と言いますか、特技みたいなものってあるんですか?」
更家 「ええと、僕の場合は美しい歩き方いいますか、ビューティーウォーキングやな。
    正しい姿勢を意識して歩くだけで、見る見る綺麗になりますねん。
    ま、僕がよく言う”平常心のハイテンション”やね。」
エイセスの皆さん
    「それは、美しいハーモニーですねー。(←既にハモっている)
     わ・わ・わ・わぁー♪(←当然ハモっている)」
東郷 「・・・。(沈黙)」

きゅび「東郷さん?黙っちゃってどうしたの?お腹の具合でも悪いんですか?」
東郷 「・・・。(更に沈黙)」
きゅび「そんな難しい顔していたら、誰も相手にしてくれませんよ!
     特技とか何かあるでしょ?手品とかさ、一発芸とかさ♪」
東郷 「・・・狙撃。」

********************************

「一発だけど、芸じゃねぇだろ!!」
と突っ込みながら目が覚めるのである。
正直なところ、この全く意味の分からない夢を見るのは2度目。
全く同じ話を5日ほど前に見ているのである。

本来眠りは深い方なので、例え夢を見たとしても目覚めるのと同時に全てを忘れる事が多い。
ここまでありありと記憶に残る夢は初めてである。
しかも、2度までも。

前述した幻覚の一件と今回の不思議な夢。
なにか壮大な謎解きを掛けられているような気がしないでもない。
はたして僕はこの巨大な謎を、無事解明する事が出来るのであろうか?
正直なところ、昨今TVで流行中の「でも、そんなの関係ねぇ!」と
片づけてしまいたい気持ちで一杯なのだが。
Commented by マカヨ at 2007-10-02 01:17 x
夢って、その日あった出来事を おさらいしている とかって聞いたことがありますが。。
一体 なにをどんな風におさらいしてるんでしょうね~^^;;

さすが きゅびくん。 夢も独創的でおもしろいッ

しかし、その道路の幻覚は気になりますね~・・・ でも大きな事故になったわけではないのだし。もしかして気が付かずして難を逃れているのかもしれませんね。
Commented by 大阪 ケン at 2007-10-02 08:40 x
お休みが取れて ユックリできたようですね。面白い夢ですが・・デュークエイセスの名前が懐かしい・・優しげなおじ様達のお顔を思い出しました。事故にはご注意下さいね
Commented by きゅび at 2007-10-02 12:36 x
■マカヨさん
 そうなんですか?おさらいしてるんですか?
 ますます夢の意味が分からなくなっちゃうじゃないですか!
■大阪ケンさん
 まさに、天から降って湧いたような時間のプレゼントでした^^
 初秋の軽井沢、とっても素敵でしたよ^^v
Commented by ふた at 2007-10-02 12:41 x
うーん、箱根の地震を予知したみたいな・・・・

デューク・・・・デューク・フリード(グレンダイザー)で
Commented by sao at 2007-10-02 23:27 x
今年の5月だったかしら?カトちゃんと一緒に渋谷で飲んだのは・・・。宴の最中に
何度もきゅびさんは、夢の中へいってしまったのよ。それで、舟こいでる額にめがけて
カトちゃんがフォークを突き刺そうとしていたの。額がフォークの先に触れる寸前で
きゅびさん、いつも目を覚ますのよね。身の危険を察知したかのようにね。

その時はどんな夢見てたか覚えてる?
自分がMr.ハードボイルド、デューク東郷だったとか?
Commented by もも。 at 2007-10-02 23:56 x
「相当どうでもいい」 というより、
「夢の中のボクは何だってアリなんだ」 (NEWカテゴリ) って感じでは?( ´,_ゝ`)
Commented by カト at 2007-10-03 05:27 x
ああ~、ええ~、酔ってたとはいえ、結構でんじゃらすなコトをしていたんですね、ワシ。
刺さらずに幸いです。
でも、ちょっと悔しい・・・、次こそは。

そんないたずらをした天罰でしょうか?その後、アウトドアな夜を過ごしたのは・・・。^^
Commented by きゅび at 2007-10-03 12:32 x
■ふたさん
 そうか!あれは予知能力が見させてくれた映像だったんだ!!
 すげぇ能力を手に入れたもんだが・・・とりあえず馬券でも買っとくか(。-∀-)ニヒ♪
■saoさん
 やはり僕は能力者だったんだねー。
 寝ていたかのようでも、その時の事はありありと憶えているよ!
 (後日カトちゃんからきいたからw)
 夢はね、普通は目覚めと共に忘れちゃいます。
 ちなみに、ゴルゴ13はほとんど呼んだ事がありませんよ(ノ∀`*)ペチッ
■もも。さん
 夢の中でも、そうじゃなくても、結構何だってアリなんですよ( ̄ロ ̄;)
■カトさん
 酔った挙げ句に見知らぬ駐車場でテントなしキャンプ泊をするとは、
 カトちゃんも隅に置けませんね。
 でも、そーゆー人とこそ僕は共に飲みたいのですよ!
Commented by どん at 2007-10-03 12:36 x
む・・・むずい。
夢判断つーのは諸説色々あるけど
きゅびさんのは実にむずい。
多分、私のかき集め独断判断だと
「女性になった」これがポイントじゃないかと。

他にはなんも見つけらんない。
何か最近、面白いもの、新に趣味に加わりそうなものに遭遇したとか?
(かなり真面目回答です^^)
Commented by ari at 2007-10-03 20:21 x
幻覚(白昼夢?)が事故に繋がらなくて良かったですね!
それよりも、「狙撃」というところで笑ってしまいましたが、
「いつか誰かに狙撃されるかもしれない。」
って心の奥深くで思っていらっしゃるのでは・・?
Commented by どん at 2007-10-03 21:40 x
プッ・・・
すみません・・・ariさんのコメント、ツボに入りました・・・お腹ツライ・・・

「いつか誰かに狙撃されるかもしれない。」
ダメ・・・ノックダウン。
Commented by きゅび at 2007-10-03 22:47 x
■どんさん
 かなり真面目回答、ありがとうございました(*- -)(*_ _)ペコリ
 夢は見たそばから忘れるので、今日まで「夢判断」なるものの存在すら
 まったく知りませんでしたよ。ええ。
 まぁ、最近見た面白いもの→嫁・ジル嬢の生態
 新たに趣味に加わりそうなもの→子育て
 そんなところでしょーかね?
 あ、あくまでも真面目回答です!
■ariさん
 ( ̄ロ ̄;)いつか誰かに狙撃されたい????
 そんな事は露とも思っちゃございませんよ。
 あ、でも狙撃されるのだとしたら、クリスマスイブの夜とかドラマチックな方が良いな。
 逆に、正月とかエイプリルフールなんかは絶対に嫌です!
■再び、どんさん
 ま、狙撃されるほどの大物に早くなりたいと思いつつ
 既に聞こえる40の足音・・・といったところでしょうかね(ノ∀`*)ペチッ
Commented by みぉ。 at 2007-10-04 00:53 x
「一発だけど、芸じゃねぇだろ!!」(●・´ж`・)、;'.・
確かにwwwww
恐ろしい一発ですねil||li( ´;゚;ω;゚;)il||li ォロロロ・・・
Commented by ☆ふーが at 2007-10-04 01:48 x
なんかその先の展開がよめてしまう・・・これはなんか記憶にあるわ~って夢でみてたのかしら・・・と思うことがが何度もあります。

くれぐれも 狙撃などされませんように・・・
Commented by きゅび at 2007-10-04 12:31 x
■みぉ。さん
 的に掛けられたら最後、命を持っていかれちゃう一発ですからねぇ^^;;
 笑えませんよ^^;
■ふーがさん
 デジャヴとはまた全然違うんですよー。風景が一瞬ズドンと全く変わったんですよ。
 驚いちゃいました。
 それにしてもなんですねー。「くれぐれも狙撃などされませんように」というのは
 初めて耳にする言葉ですね^^;;
Commented by スシファイ at 2007-10-04 18:16 x
困ったブログを書くヒトだな。読者が読んで困るものを書かないように。⊂(^(工)^)⊃
Commented by きゅび at 2007-10-04 20:55 x
■スシファイさん
 書いた本人が訳が分からぬから、読む方も困るんだよね。うん。分かる分かる。
 分からないけど、よく分かる。この妙やいかに???
Commented by mai at 2007-10-05 00:07 x
おやすみ^^
不可思議な夢物語を読んで。。。

私も夢見るかしら????
Commented by きゅび at 2007-10-05 01:53 x
■maiさん
 伝染するかも知れません。
 どうぞ十分お気をつけてくださいませ。(*- -)(*_ _)ペコリ
by hinemosunorari | 2007-10-02 00:32 | 日々のよしなしごと | Comments(19)

洒落と知性と愛そして無駄の織りなすブルース。


by きゅび
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30