人気ブログランキング | 話題のタグを見る

疾走について。

この場所から逃げ出したいわけじゃない。
誰かから逃がれたいわけでもない。
でも、同じ場所でじっとしていられない。
絶対に、あらゆる人間は駆け出したい衝動を、生まれながらにして持っていると思う。

大好きな彼女に気持ちが伝わった時とか、スポーツで良いパフォーマンスが出来た時とか、
合格発表の掲示板に自分の受験番号を見つけた時とか、何でも良いんだ。
必ず人は全力疾走したい衝動を抑えきれない瞬間が、いくつになったって絶対にある。

********************************

先日の事。
時間があったので子供を連れて駒沢公園に行き、補助輪付き自転車で遊ばせてやる。
子供の成長のスピードというのは、大人の想像力を軽く凌駕していて、
最初は思い通りにならない自転車にえらく戸惑っていた王子も、
2回目では自在に扱えるようになり、3回目には近所の可愛い女の子を振り返りながら、
つまり、完全な脇見運転をしでかすまでに上達した。

親が言うのもバカバカしい話なのだが、我が家の王子は超カワユイ。
故に結構公園などで初対面の女の子に口説かれたりとかしている。
いや、正しくは口説かれまくっている。何とも羨ましい・・・いや、頼もしい限りである。

その日も、彼は公園で初めて出会った年上の女の子と早速親密な仲になり、
二人で補助輪付き自転車をかっ飛ばしたりイチャイチャしたりしながら、
2歳児なりの青春を謳歌していた。
自転車という新しいアイテムを自在に操れるようになった嬉しさとか、
女の子にモテまくりの嬉しさとか、色々な要素があったのだろう。
彼はある時、自転車をおりたかと思うと、「きゃー!!」と大声で叫びながら、
自転車をほったらかしにしたまま、全力で走り出してしまった。

「ちょっと、颯ちゃん!!
 自転車忘れてどこに行くのよ!!」
と、その場にいた嫁が止めるのなんか、彼の耳には全く届いていない。
幕が開いたばかりの人生。
身の回りの事が何もかも新鮮で、撒き散らしたビー玉みたいに一つ一つが輝いていて、
楽しくて楽しくてしかたないのだ。
「まぁまぁ、良いじゃないか。嬉しくて、楽しくて、無性に走り出したくなる時って、
 そういう衝動に突き動かされる時って、大人の僕らにもあるじゃん?」
そう言って嫁をなだめた。

そうなのだよ、颯一郎。
パパにだって、ママにだって、無性に駆け出したくなる気持ちは、とってもよく分かるんだよ。
嬉しい時は全力で喜びを表現すればいい。
悲しい時は全力で泣けばいいし、怒る時だっていっしょさ。
豊かに感情を表現できない事の方が、人間として悲しいじゃないか。なぁ?
例え他の人には分からなくたって、パパはそういう君の輝きをちゃんと理解しているからね。

********************************

まぁ、そんなこんなで随分回りくどい言い方になったが、
駆け出したい衝動が人間には必ずあるという事が言いたかった。
そしてようやく本題に入るわけだが、その・・・なんだ・・・あの・・・。
要するに、今晩は僕が男の中の男として認める広さんと酒を飲む約束がある。
(ご存知ない方は「涙のきゅび節」→「冬桜。」の記事を参照して下さい。惚れます。)
うん。ともかく渋谷で広さんと酒を飲む。
「走り出したい気持ち、よく分かるよね?ね?んじゃ、行ってきまーす!」
そう言って靴に足を突っ込みながら玄関のノブに手をかけた僕の背後から、
地鳴りのような嫁様の心の声が届いた。
「許さん!!」
Commented by ☆ふーが at 2007-09-28 01:46 x
駆け出したいこと。。。。新幹線に乗り遅れそうになったり 迷子になって会場におくれそうになったり・・・駆け出したくなくても駆けてますが、あとは、優雅にマイペースですね~。王子様の目の輝き 目に浮かぶようです~~いいですよね。2歳児 吸収力いっぱいのスポンジみたいですよね。

お嫁様は、そんなこと思ってられないと思いますよ~~
Commented by もも。 at 2007-09-28 04:39 x
3回目には近所の可愛い女の子を振り返りながら、
つまり、完全な脇見運転をしでかすまでに上達した。

↑ パパ譲りの才能ですね(●´ω`)♡
Commented by 大阪 ケン at 2007-09-28 09:19 x
パパがモテまくりの王子を 羨望の眼差しで見ている・・ママはそんな時 相手の小さな姫をジッ~~~!!走り出すのはそんな時だったのかな・・。きゅびさんもドアを閉めたら 帰る時の事を忘れて たぶん走り出しているのでしょうね~お土産お忘れなく!
Commented by きゅび at 2007-09-28 09:26 x
■ふーがさん
 そうなんですよ!真新しいスポンジの吸収力の凄い事!本当にびっくりです^^
 嫁様に関しては、どうなのでしょうね^^;;;甘口じゃないのは確かです!
■もも。さん
 そのとおり!・・・いやいや、いかに僕でも真後ろ向いて自転車漕いだりしませんから!
■大阪ケンさん
 す、スルドイ読みにタジタジです( ̄ロ ̄;)
 ちなみに僕の方は「行って来ます」と言う時にはもう走り出してますから^^
 
Commented by sao at 2007-09-28 11:25 x
きゅび嫁の心の声は「許さん!!」じゃなくて違うと思うよ。
もっと、カゲキな言葉だったと思う。
お嫁さん孝行しないと、血祭りに上げられるわよ。

んで、無事に今は生きてるのよね?
Commented by ドッペ at 2007-09-28 13:13 x
駆け出したい気持ちわかる~
真夏の出来事でしたが、家にいる時21:00頃、中学時代の
後輩から電話で
『今、近所で飲んでるから出て来てください!』
て事で断る事が出来ず家を出る時なんか駆け出すどころか
その場からドロン(古っ)したくなったよ~
飲んでる時もソワソワして酔えませんでした。トホホ~
Commented by カト at 2007-09-28 14:39 x
その衝動分からないでもない。
これって、鉄砲玉症候群ですね。
ちゃんと帰らないと、失踪扱いですんで気をつけて・・・。

今度、一緒に失踪・・・、疾走しましょう。^^

しかし・・・、そうか、飲みに行く時は倅をダシに使って行けばいいのか!
一つ勉強になったよ!!
Commented by きゅび at 2007-09-28 16:22 x
■saoさん
 すでに割りと血だるまになっている感の強い私・きゅびでございますが、
 これ以上は文字通り「息の根を止める」という風情が色濃くにじみます。
 やはり、嫁孝行は死んでもやり遂げねばならないのでしょうね。
■どっぺさん
 いいなぁー!そういうお誘い!
 ちなみに、飲んでる時もソワソワして酔えなかった・・・という件に関しては
 強い疑念を持っておりますよw  つーか、絶対酔ってる!!
■カトさん
 高尾登山の件、せっかくのお誘いだったのに申し訳ないです><;
 ちなみに北海道行きはタレントの体調不良によりなくなったのですが、
 すぐさま家族と旅行の運転手という役を言い渡されましたよ。
 忙しくなる前に、一緒に失踪しよう!
Commented by マカヨ at 2007-09-28 22:30 x
疾走・・・失踪・・・ したい。

走りたいッ!
Commented by 高摂。 at 2007-09-30 23:49 x
きゅび様ときゅび嫁様、どちらがかけっこが早いんでしょうねw

私は前に走り出すというより、上に飛び跳ねる傾向にあります。
膝上げ跳躍スタイルでぴょんぴょんやっちゃいますねぇ。
Commented by どん at 2007-10-01 20:04 x
分かりまする。
ちょっと色違いですが、家でボーーーッとしている時に
当時大好きだった人から
「近くにいるから飲もうよ」と連絡があり
嬉しくて嬉しくて
取るものとりあえずで走り出した私ですが

着ていたシャツが後ろ前の上に裏返し・・・
Commented by きゅび at 2007-10-02 00:46 x
■マカヨさん
 PTA会長ともなると、走る時間もないくらい忙しいと言う事なの?
 ともかく、健康のため走る事をオススメしますよ!
■高摂。さん
 常識的に考えたら、長短距離共に僕の方が早いに決まっている。
 うーむ。でもきっとこれは上等なとんち的質問ですな?
 
 ならばとんちでお答えいたしましょう。
 僕は嫁に向かってよく「話せば分かる!話せば分かる!」と言います。
 「話せば分かる」(相似)「放せば分かる」
 つまり、絶えず首根っこを捕まれてるんですな。で、放してくれない。
 だからかけっこに関しては優劣がつけられません!
■どんさん
 尊敬します( ̄ロ ̄;)
 そのように服を着る事の方が難しくないですか?(ノ∀`*)ペチッ
 しかも、しかも、どこまでその格好で出かけたのでしょう?
 どんさんの人生も笑いの貯蔵庫ですね!
 
 
Commented by マカヨ at 2007-10-02 01:08 x
いや~ 走ってますョ~
家と小学校の間を、、とか小学校から市役所の会議室まで、、とかPTA会議室と職員室の間を、、とか。
ま、主にママチャリで ですが。。。^^;

爽やかな風の吹く 広々とした草原とかを 走りたいもんですな~~
Commented by きゅび at 2007-10-02 01:16 x
■再び、マカヨさん
 滅茶苦茶忙しそうだねーΣ(゚Д゚ノ)ノ
 そういやカトさんが以前話していた市民駅伝。もうそろそろでは?
 エントリーしてみたらいかがでしょうか?走るモチベーション上がりますよ^^
名前
URL
削除用パスワード
by hinemosunorari | 2007-09-28 01:23 | 日々のよしなしごと | Comments(14)

洒落と知性と愛そして無駄の織りなすブルース。


by きゅび
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31