人気ブログランキング | 話題のタグを見る

爪先の声

爪先の声_b0182613_2233167.jpg

すぐそばで声が聞こえたような気がして、ふと足が止まる。
「どうぞ、こちらを歩いていってください。」
見てみれば美しい秋色の歩道。
誘われるまま歩き出してみると、落葉はまるで愛しい記憶の破片のようで。
気がつけば、踏みつけぬよう葉のないところを選んで、丁寧に歩いていた。

八月の陽射しの中、この銀杏の木の下をよく散歩した。
通勤もしたし、妻と二人で子供の手を引いて歩いた事もあった。
その姿を静かに樹の上から見つめていた彼ら。
季節が移ろい、僕たちの記憶を抱いたまま歩道に散ったのかと思えば、
なおのこと愛しい。

「どうぞ、そのまま歩いていってください。」
躊躇する僕に、彼らは口々に言った。
そして、こうも言った。
「生きるって事は、そう言う事ですから。」
爪先の声は、確かにそう言った。

甘い追憶も、苦い傷痕も、
人を愛した記憶も、人に愛された記憶も、
踏みつけて進まねばならないのだろうか?
誰だって一つや二つ、大切に抱いておきたい過去はある。

立ち止まる僕の前を一陣の風が吹いた。
爪先の落葉が一掃されたそばから、歩道はまた新しい落葉で埋まった。
「生きていくって事は、こういう事ですから。
 さ、どうぞ。」
落葉はそう言ったまま、黙ってしまった。

無数の落葉を見て、思う。
踏み続けてきたもの全てがあって、僕は今ここにいる。
先はどこまで伸びているのか、どこに向かっているのかも、
恥ずかしながら未だによく分からないこの歩道。

それでも確かに言える事は、未来はこの歩道の先にしかない。
例え何を踏みにじるにせよ、行けるところまで行くしかない。
生き急ぐとあまり足元を見る事はなくなるけれど、
気がついたときにはこうして爪先の声に耳を澄まそう。
今僕の足元にある事も、これまで踏みしめてきた事も、
全てが未来に続いているのだから。
Commented by 夏草 at 2006-12-04 01:02 x
最近、よく人生について考えてます。今色々と考えていることを上手く言葉にはできないんですけど…この記事を読んで、また新たに考えさせられられました´ω`
過去の全て、そして今この瞬間の全てが、未来へと続いていく大切な時間なんだと
…それをいつも忘れずにいられたらいいけれど。例え突っ走って周りが見えなくなったとしても、こんな風に足下をフと見下ろす時間は作りたいなと思います。
Commented by 大阪 ケン at 2006-12-04 09:30 x
おはようございます~わかりますね・・全ての時間の上に 今がある。
嫌だと無視していた過去も私の過去だと認めれて 道が広がった事も嬉しい事実ですが それよりも自分を愛しく思えた事がより嬉しかった。
Commented by あんこ at 2006-12-04 09:46 x
思わず読み入ってしまいました・・・・
もう一度自分の人生を考えなおさなきゃ・・・・って思っちゃいました・・・・
Commented by きゅび at 2006-12-04 11:56 x
■夏草さん
 楽しませてくれるお酒だって、作ったらすぐに飲めるというわけではなくて、
 じっくり寝かせる必要があります。
 同様に、形があったりなかったりする色々な想いというものも、
 すぐに言葉にする必要はなく、熟成させる時間が必要なのでしょうね^^
 寝かせましょう。果報は寝て待てというくらいですから^^
■大阪ケンさん
 やはり大阪ケンさん。こんなブログですが、ちゃんと隠れテーマなるものがあって、
 「愛」なんですよね、それは^^;大阪ケンさんのブログを拝見していると、
 いつも思うのですが、愛する事に長けていらっしゃる。
 ご自分も周りの人も含めて、です。流石に大きな器は違いますねー^^v
■あんこさん
 ひゃー、そんなに自己反省しないでください^^;
 実はこれ、色々あって現在かなり落ち込んでいる(であろう)人への
 応援メッセージなんですよ^^;
 ただ「頑張れ」っていうのも、何だか無責任な気がして、
 僕なりのエールを送ってみました^^;
Commented by あんこ at 2006-12-04 15:18 x
こう見えて・・・・あたしも今かなり落ち込んでる・・・・・・゚(゚⊃ω⊂゚)゚・。
Commented by 高摂 at 2006-12-04 22:43 x
長渕剛の曲の中でもかなり好きな「Captain of the Ship」の中に
「差別も拾え苦しみも悲しみも拾え」
って部分があります。何でも拾ってしまう人間でいたいです。自分の人生の色合いが豊かであればいいです。
Commented by MEG at 2006-12-04 23:21 x
踏んづけるかぁ。。今はMOMOとの記憶の落ち葉を踏んづけて先に進んで行く時なんやろうね(´Д`)=3 勇気はいるけど、今の気持ちのままじゃ仕方ないしね☆頑張って前を向いて歩いていこう♪
Commented by きゅび at 2006-12-05 00:23 x
■再び、あんこさん
 あららら・・・。そうだったのですか。
 ま、落ち込んだりせずに、良い事だけに目を向けましょう^^
 試験にパスして、忘年会の都合もうまくやりくり出来て、ご子息はサッカーで活躍・・・
 あ、こりゃあんこさんのブログ記事そのまんまですね^^;
■高摂さん
 きっと高摂さんの人生の色合いってのは、これから先鮮やかに
 変化していくんでしょうねー^^ とっても楽しみにしていますよ^^
 「何でも拾ってしまう人間でいたい」というのは、見事な心意気です。
 まぁ高摂さんは今でも十分感受性豊かですよ^^
■MEGさん
 うんうん。まさに、そう言ってもらいたかったのです!よかった。よかった。
Commented by ☆ふーが at 2006-12-05 00:47 x
なるほどね。。。私は、踏みつけないで枯葉と共に、舞っていたい。。。
Commented by きゅび at 2006-12-05 02:55 x
■ふーがさん
 ふーがさんらしいコメントですね^^
 ちなみに枯葉と言えばふーがさんはどんな楽曲をイメージするのでしょうか?
Commented by hagumi at 2006-12-05 07:37 x
ほんとに、きゅびさんは表現豊かですね~
その文章表現にうっとりしちゃいます♥
Commented by ☆ふーが at 2006-12-05 10:18 x
そうですね・・・まずそのまんま「枯葉」 
それと、ショパンのエチュード「木枯らし」 ですね(⌒-⌒)
Commented by きゅび at 2006-12-05 19:01 x
■hagumiさん
 そういう直球にものすごく弱いのです。
 穴があったら埋まりたいような心境^^;
■ふーがさん
 僕も「枯葉」は大好きですねー。季節関係なくしょっちゅう聞いてますよ^^
 ショパンの「木枯らし」って、どんな曲だったかなぁ?
 後でCD引っ掻き回して見ます^^;
Commented by アルピニア at 2006-12-05 19:55 x
今まで歩んできた全てのことがあるからこそ、現在があるんだし、未来に繋がっているんですよね。
最期は「いい人生だったなぁ。。」と思えるよう、その時その時を進んでいきたいです。
Commented by あんこ at 2006-12-05 22:33 x
頑張ります!
Commented by きゅび at 2006-12-05 22:50 x
■アルピニアさん
 つい忘れがちなこと。今は未来と繋がっていること。
 過去も今と未来と繋がっていること。
 我に返って思い出して見れば、とても大切なことなのに、
 どこかないがしろにしていたりします^^;
■三度、あんこさん
 うんうん!
名前
URL
削除用パスワード
by hinemosunorari | 2006-12-04 00:39 | 日々のよしなしごと | Comments(16)

洒落と知性と愛そして無駄の織りなすブルース。


by きゅび
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31