人気ブログランキング | 話題のタグを見る

博打について。

職業柄か、身の回りに博打打ちは山ほどいる。
彼らがするのは、公営ギャンブルであるパチンコ・競馬・競輪・競艇・オートレースに始まり、
麻雀・カード・サイコロ、果てはジャンケンや横断歩道を渡ってくる小学生の着順までもが
賭け事の対象になる。

いつの世でも、博打で勝つ者は畏怖の念を持って見られる。
博打で勝ち続けると言うことは、未来を予見する能力があるという証であり、
その能力とは本来、神だけが持つものだからである。
そう。極論するなら、人は博打で勝利する人の中に、神性を見いだすのである。

ところで、その勝利者は、大別すると2種類いる。
「博打が上手い人」と「博打が強い人」だ。
ことギャンブルにおいて、「上手い」と「強い」は全く違う。
この違いを見極めないで痛い目に遭った事は沢山あるのだ。

「上手い」は言うまでもなく「巧い」である。
麻雀などをやる人に多く見られるが、こういう人はとても勤勉で研究熱心で、
確率論にのっとるべきところはのっとり、往々にして「負けない」博打の打ち方をする。
負けそうな勝負は徹底的に流し続けて、無理をしない。
勝てると踏んだ勝負だけ巧みに勝負してくるのだ。

一方、「強い」博打打ちというのは、世の中に100人に一人くらいの割合で生息する、
「異常に強運な星の下に生まれた人」のことを言う。
山で遭難して倒れた鼻先に、偶然金鉱脈を発見したり、
ペットの亡骸を埋めようと庭先を掘ったら、偶然油田を掘り当ててしまう・・・などというのは、
間違いなくこの部類の人間である。

前述「上手い人」は相手にとって不足はないが、後述の「強い人」というのは、
決して敵に回してはならない。
何せやることなす事すべて天然なものだから、全く思考が読めない。
しかも、理論もセオリーも確率も、何もかも超越した世界にいらっしゃるから、
その賭け方は無謀を通り越して、ほとんど奇跡を目の当たりにしているようでもある。

その上たちの悪いことに、この手の人たちは往々にして初心者と区別が付かない。
カモってやろうと企んでいたら、財布の中身を根こそぎ持って行かれてしまうのは、
うっかりこういう人を相手にしてしまった場合に多く見られる現象である。

かつて会社の先輩にT氏という人がいた。
下手くそな博打ばかり打つのだが、このT氏は滅法運が強い。
半端じゃない。
勝ちも負けも10倍になる大勝負で、残りがまだ30枚以上はあろうかというカードのヤマの中から、
さも当然のようにスペードのエースを引き当てる現場に何度も居合わせた。

当然、こういう人の近くで博打を打っていた僕自身も、
かつては尋常じゃない被害を被っていた。
映画鑑賞を趣味とするT氏が、自宅に豪華なサラウンドシアターシステムを導入したとき、
はっきり言ってそのシステムの何分の一かは明らかに僕の金だと思った。

さて、それほどの強運の持ち主ならば、さぞかし恵まれた生活を送っていると想像されると思う。
が、実際の所はそうでもなかったりする。
この手の人は、ツキかたも半端じゃないけど、運の見放されかたも半端じゃない。

独り者のT氏は、マンションの5階に暮らしていた。
6階は最上階で、その建物のオーナーが住んでいたそうだ。
ある日、T氏がツアーの仕事から帰ってくると、建物の5階にも関わらず、
部屋の中は洪水に見舞われたかのように水浸しになっていた。

原因はオーナーの家の下水管の破裂だった。
そのこと自体が滅多にある事じゃないけど、悪いことにT氏が約1週間留守にしていたものだから
オーナーは知らずに水を使い続けた結果、台所や風呂で使った約1週間分の下水が
T氏の部屋を直撃し続けたというわけ。

当然、ゴージャスなサラウンドシアターシステムや、大量に収集していた映画ビデオやら
レーザーディスクやらは完全に水没。
更に悲運だったのは、T氏が命の次に大事にコレクションしていた映画のチラシ。
指紋さえ付いていない、マニア垂涎の貴重な品々は、全て下水漬けになり台無しになった。

しかも、保険をかけようにも、それらのレアなチラシはマニアにとっては貴重なものだが、
一般人にとってはただの紙切れ。
当然、裁判官や保険の調査員にとっても同様なわけで、保険評価額は¥0。
僕にとってはただの笑い事だけど、T氏にとっては断腸の思いだったことだろう。

マンションの5階に暮らしながら、水害に遭遇した哀れなお話で随分横道にそれてしまった。
そんなわけで、博打で勝つ人には大別すると2種類の人がいると話した。
僕自身は既に、人生を除くあらゆる博打から身を引いている。
そして、引いてみて初めてわかったことがある。
博打の必勝法である。どうか、心して聞いて頂きたい。

博打で絶対に勝とうと思うなら、やり方は二つ。
即ち、勝つまでやりつづけるか、最初からやらないか、だ。
だから、人生ってヤツはややこしくも、面白いのである。
Commented by 大阪 ケン at 2006-10-09 10:07 x
気の毒な話・・。マンション保険・・入ってなかったんだね・・この話で来年も契約を決意。ところで 競馬・パチンコ・トランプ・社内の野球スミマセン・・経験ありですが
博打ではなくて 「お楽しみ」です。弱い・ついてないの連続ですが・・楽しむ能力があるらしく・・最後は笑ってオシマイ。でもホンとは 大勝してギャッハハと笑いたい
Commented by もも。 at 2006-10-09 11:26 x
負けると、哀しくなるだけでなく、自分の人生って・・・みたいにネガチブ♡になっちゃうのを知ってるので、しませんwww
ハンゲのポイントでさえ、減ると、どきどきしちゃうチッキンハートな(◕ฺ∀◕ฺ)♀です。
Commented by シャチ at 2006-10-09 15:08 x
上手い博打打ちは「負けない勝負」をします。私も何を隠そうその一人。(笑)
強い人は普通じゃ勝てないところを勝ってしまう運を持っています。
でもそれはそんなに長続きしないもの。
ま、かくいう私ももう既に足を洗いましたが。。。。(((^^;;
Commented by 戌年セブン at 2006-10-09 18:19 x
僕は1番かビリかの勝負をしてしまいます。。。徹夜麻雀をしても気がついたら1番か4番のどちらかしか取っていない。そんな中でトントンで帰ってこれるから平和ですw
Commented by ゆちと at 2006-10-10 10:58 x
T氏のお話は・・・悲惨ですね。他人事ながらまたツキが巡ってくることを・・。
巧くも強くもないけれど、自分に「運」があると信じたいですからね。勝った時の優越感を味わってると、博打の誘惑って怖いですよねー。朝の占いを見るのもケチくさい博打かしらw?
Commented by きゅび at 2006-10-10 23:37 x
■大阪ケンさん
 契約更新ですね^^
 楽しみで終わるのが、一番ですよ!
 しかも、その範囲なら法にも抵触しませんしね^^
■もも。さん
 さては、カルタ取りや百人一首で自分が狙っていたのを取られると、
 どよーんと落ち込むタイプですね^^
 大丈夫!そんなあなたが一番の勝者ですよ^^
■シャチさん
 ふむふむ。さてはシャチさん雀士でしょう?プンプンにおいますよ^^
 危険な香りが。
■戌年セブンさん
 短期決戦向きの打ち方なんですね^^
 ゼロか100かみたいな。何だかセブンさんの人格をそのまま体現しているようで
 ちょっと微笑ましいです。
■ゆちとさん
 あー!わかりますよ!朝の占い!
 誕生月や星座占いや血液型占いまで。自分で納得のいく占いが出るまで
 見続けちゃいます。その時点で占いじゃないですけどね^^;
Commented by アルピニア at 2006-10-11 22:39 x
水没したT氏のお宝の何分の一かはきゅびさんのお金なのですよね。。
Commented by 高摂 at 2006-10-12 23:10 x
きゅびさんは人生そのもので博打をうってらっしゃいますから^^
Commented by きゅび at 2006-10-14 23:18 x
■アルピニアさん
 ええ、そうですとも、そうですとも。
 水没事件を聞いたときには、嬉しいような悲しいような、複雑な心境でした^^
■高摂さん
 よく分かってらっしゃいますね。勝つまで止めませんよー。
Commented by ふた at 2013-04-10 12:52 x
おひさしブリーフ!

俺の仕事は常に”賭け”です。結構、疲れる。
Commented by hinemosunorari at 2013-04-11 04:18
■ふたさん
(((; ゚Д゚)))ガクガクブルブル
お、お久しブリーフ・・・・・・。
(((; ゚Д゚)))ガクガクブルブル
あ、あのふたさんが、最近じゃこんなにさっぶいギャグを
彡(-ω-;)彡ヒューヒュー
お互いに、注射が必要ですね!オヤジギャグ予防接種!
っつーわけで、そろそろいっときますか!
Commented by ふた at 2013-04-12 11:52 x
GW中に行きますか!?
Commented by hinemosunorari at 2013-04-15 14:07
■ふたさん
GW中ね!了解しました!
候補日程、今週中に出しますよ!
うぉぉぉ、燃えてきたぁぁぁぁщ(゚Д゚щ)
↑何故?!(-公- ;)
名前
URL
削除用パスワード
by hinemosunorari | 2006-10-09 02:39 | 日々のよしなしごと | Comments(13)

洒落と知性と愛そして無駄の織りなすブルース。


by きゅび
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31