人気ブログランキング | 話題のタグを見る

築地にて

築地にて_b0182613_2361843.jpg

有楽町から皇居に背を向けて晴海通りを真っ直ぐに下る。
華やぐ銀座の街を抜け、歌舞伎座を左手に見つつ更に直進。
左手には日本映画の大手松竹本社、右手に少し入ると新橋演舞場。
日本文化を発信し続ける数々のランドマークを抜けると、目の前に大きな寺院が現れる。
築地本願寺。
筑地という地名の由来にもなった寺院。

その本願寺の晴海通りを挟んだ向かいに、東京の台所「築地市場」はある。
平成28年にはその機能を豊洲に出来る新しい市場に移転してしまうそうだが、
江戸よりずっと長きに渡って中央市場の看板を守ってきたこの築地の市場は、
やはり僕らにとってとても馴染み深い。
 
その築地市場に朝っぱらから出かけてきた。
6時に起床して通勤ラッシュ前の電車に乗り、7時30分には市場にいた。
何も社会科見学ではない。確固たる目的があるのだ。
数日前、横浜市に住む高校1年生の甥っ子が、ある日突然告白した。
「まわらねぇ寿司が食いてぇ。」

つまり、築地市場内の寿司屋に甥っ子を連れて寿司を食いに行って来たって事。
だからって何も平日の早朝から出かける事はないような気もしたが、
きゅび嫁の「築地にとれたてのネタ出してくれる、良い寿司屋があるから!」
の一言で、全てが決まってしまった。
やはり、女の決断には有無を言わせぬ凄みがある。

結果は・・・やはり行って良かった。
寿司は勿論新鮮で旨かったが、何よりも築地で生きている人たちの
活気に触れられたのがとても良かった。

寿司屋の板前さんとの会話は、朝っぱらとは思えぬくらいに威勢が良くたのしかった。
但し、一滴の酒も飲まずに寿司を食すのはやはり違和感があったが・・・。
寿司屋のはす向かいにある陶器を扱ってる店のご主人などは、王子をいたく気に入ってくれて
嫁にはお茶、王子にはアイスクリームと、それをこぼしてしまった時の為の
手ぬぐいまで振る舞ってくれた。
(表題写真の王子が、板垣退助張りのひげをたくわえているのは、そのアイスのためである。)

扱っていた陶器もなかなか興味深い品が何点かあったので、
購入して帰るつもりで品物を見定めていたところ、
「皿は逃げないから。
 せっかっく築地に来たんだったらこんな所じゃなくて、魚見てきなよ。
 真っ直ぐ行った先のスロープの両側に、たくさん魚出てるからさ。」
とご主人。
江戸っぽい商売気の無さが、たまらなく素敵だ。

結局、言われた通り市場を見学した後、しっかり器6点を購入。
帰り道の荷物は多少重かったが、大満足の買い物になった。
早起きは3文の得である。
帰りの電車の中で、次回は例え早朝だろうが構わずにお酒を飲もうと心に決めた
きゅびなのでした。

最後にきゅびお得意の、日常全く役に立たない豆知識を一丁。
「魚」と書いて本来は「うお」又は「ぎょ」と読む。「さかな」ではない。
サカナと読むようになったのは、酒の肴に魚が多かった事に由来する。

日本は海に囲まれているという地理的特性上、古くから魚と食文化は切っても切れない縁。
料理で素材を切る時に必要なもののひとつに、「まな板」があるが、
昔は食用の魚を「真魚(まな)」といい、それを切る台として用いる板だった事がその名の由来だ。

更にもう一丁。
魚の切り身を我々は通常「刺身」と呼ぶ。
何故切り身なのに刺身というかというと、いつの時代の話かは失念してしまったが、
大皿に幾つもの魚を切り盛りして殿様に出す時に、
その身が何の魚かすぐ分かるように、魚のヒレを身に刺して出した故事に由来するそうだ。

どうです?
僕のブログもたまには勉強になるでしょ?
全く役に立たないけど・・・。
Commented by アルピニア at 2006-09-02 02:01 x
いえいえ、全くどころか、、、ちょっとは役にたってますよ~♪ 特に「刺身」の話なんて、私しらなかったもんw
しかし、朝から築地で寿司だなんて。。。
羨ましい限りです!

・・・・それよりも、、、、やっぱりきゅび王子は可愛いですねーーーー!!
あ~~~、、私があと○○年、遅く産まれていれば・・・・!!!

残念ーーーーーーーY(>_<、)Y
Commented by もも。 at 2006-09-02 02:04 x
ヵヮ。゚+.(*'∇'*)゚+.゚ィィ!!!  颯ちゃまヾ(´エ`。) あいす、おいし?❤
Commented by きゅび at 2006-09-02 02:37 x
■アルピニアさん
 お役に立てて嬉しいですねー^^
 寿司は良かったのですが、やはり酒抜きってのがねぇ・・・。
 自制していたんですけれど、やっぱり飲んじゃえば良かったですよ^^;
 お酒が好きなアルピニアさんなら、分かってもらえますよね?きっと??
■もも。さん
 気に入って食べていたようなんですが、僕と嫁は大変でした。
 アイスクリームを握ったまんま手をバンバン振り回そうとするから、周りの人や
 並んでいる商品にアイスが落っこちないかヒヤヒヤモンでしたよ^^;
Commented by 大阪 ケン at 2006-09-02 12:18 x
こんにちは!こんどは「築地だ~」叫ぶ私です
Commented by ゆちと at 2006-09-02 12:55 x
かなりへぇ~的勉強になります。なるほどー。
あぁそれにしても羨ましい。築地を堪能しましたねー!王子のアイスは大変さがわかりますー>< お店の方がくれるんですよねー、要りませんとは言えないしね^^;
Commented by 高摂 at 2006-09-02 14:00 x
新鮮なネタはたまりませんね~
我が家では、毎日サンマの刺身を食しております。ビールがうまい!!
でも年々魚は減っているようですね。末永くこの味にありつくためにも、漁業政策はしくじれません……
Commented by きゅび at 2006-09-02 14:04 x
うんうん!寿司ネタ、今はサンマやマアジが旬ですねー!
そりゃ、ビールが美味しい事でしょう!・・・・・うらやましいなぁ!
やっぱり酒を頼めば良かったよ><;
Commented by アストラッド at 2006-09-02 17:25 x
゚+.(ノ。・ω・)ノ*.オオォォ☆゚・:*☆ 大変勉強になりました!知らなかったー
市場のお寿司屋さんというのは美味しそうですね!値段も手ごろっぽいし・・・
王子も満足そうなお顔でよかったよかった゚+.゚(*´Д`)b゚+.゚
Commented by きゅび at 2006-09-02 19:12 x
僕の得意とする無駄知識は、知った時はちょっと得した気分になるのですが、
その知識をひけらかす機会があまりにも少ないのが特徴です。
どうぞご了承下さいね^^;
Commented by hagumi at 2006-09-02 23:27 x
へぇへぇへぇへぇへぇ!!!!
九尾の泉!
Commented by きゅび at 2006-09-03 01:54 x
何だか、無理矢理驚いてませんか???^^;
思わず苦笑いです^^
Commented by もも。 at 2006-09-03 02:14 x
わかるっっwwwwwwww 
美味しいのはわかったから、踊らないでぇぇ(;´・ェ・)みたいなwww
Commented by きゅび at 2006-09-03 10:38 x
■再び、もも。さん
 そうそう!そうなんです。
 振り回さないまでも、傾けて持っていたりなどはザラですから!
Commented by hagumi at 2006-09-03 11:39 x
えぇぇぇぇ。。。。。
素直に驚いたのになっチェーッ(*`з´)プゥ
Commented by きゅび at 2006-09-03 20:34 x
■hagumiさん
 えぇぇぇぇ。。。。。
 素直に苦笑いしたのになっチェーッ(*`з´)プゥ ・・・パクッてすみません^^;
Commented by もも。 at 2006-09-04 04:23 x
そこを、シツケと称して注意を与えるべきか、自由に愉しませてあげるか・・・
難しいとこですよねwwwwwww  
ってゆってる間に、王子よ、振り回しつつ食べちゃえ♥
Commented by きゅび at 2006-09-04 13:17 x
■みたび、もも。さん
 そうなんですよ!自宅だったら好き放題させるんですけれど、パブリックスペースでは、
 ビチッと注意します・・・あまり効果はないですがね^^;
 で、最終的には嫁がアイスを平らげたような気がします。
Commented by mai at 2006-09-05 20:03 x
よくTVでは、拝見します。築地=新鮮=安い=美味いと私の中ではこんなです^^
お刺身大ス━(*´ー`*)━キ♪人間には、たまりませんねぇ~~~ぜひぜひ!早朝からいってみたいです。奥様の判断は、さすがです^^
Commented by もも。 at 2006-09-06 01:49 x
ついでに、そーいう、ドキドキハラハラのモノに限って、「絶対これ!」って欲しがったり、
「自分で持つ!」とか言い張ったり、するものなんですよねwwwww
Commented by きゅび at 2006-09-09 02:01 x
■maiさん
 築地=新鮮まではその通りですが、決して安くはありませんでした^^;
 テレビに誤ったにんしきを植え付けられた一人でございます(ノ_ _)ノ
■四度、もも。さん
 そうそう!よくご存知ですねー^^
 さては、ももさん自身が小さい頃そうだったとか?
 僕は、そうでした^^;
Commented by もも。 at 2006-09-09 20:28 x
゚∀゚)アハハ八八ノヽノヽノヽノ \ / \/ \  
ぢゃwww  お父さんはとりあえず、なにも注意出来ないですよねΣ(゚ェ゚ !
あたしは・・・おりこうさんでしたよヽ(゚◇゚)ノ コケーコッコー
Commented by きゅび at 2006-09-11 03:05 x
■五度、もも。さん
 ふふふ。自分の事は棚に上げる。←きゅびの得意技です。
 故にビシッと言います!
名前
URL
削除用パスワード
by hinemosunorari | 2006-08-31 11:53 | 日々のよしなしごと | Comments(22)

洒落と知性と愛そして無駄の織りなすブルース。


by きゅび
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31