人気ブログランキング | 話題のタグを見る

”AI” について。

今日は朝からクルルの調子がよろしくない。
ここのところトレーニングに熱を上げすぎて更新をさぼっていたので、
心を入れ替えて記事を書こうとしたらこのザマである。
試合で活躍しても、僕の持って生まれた「間の悪さ」は健在なのだ。

朝っぱらからイヤな思いをしたので、今日はそのテクノロジー関係の事を、
とりわけ「AI」に関して書こうと思う。

ここで言う「AI」とは、「Artifical Intelligence」のことであり、
すなわち人工知能の事である。
間違っても同じ綴りの、寝起きでむくんでしまったマライヤキャリーのような、
某日本人女性歌手のことでもなく、
(注1・マライヤキャリーさんの寝起きがどんなものかは、本当は知らない。)
ましてや俗称「なまけもの」という中南米産で3本指の、
木にぶら下がって全然動かない哺乳動物の事でもない。
(注2・そんな高度な勘違いは、まず普通の人はしない。が、あれもAIという。)

話は突然身近になるが、僕のPCの変換ソフトは「ATOK」を使用している。
マイクロソフト社の変換ソフト「MS-IME」も随分進歩はしたのだが、
やはり人の名前や微妙なニュアンスを含んだ単語の変換などは、
ATOKのほうに一日の長があると感じる。
ビッグマックを何個も食い、ダイエットペプシを牛飲している国民には、
日本語の繊細さは理解不能なのだ。ざまみろ。
メイド・イン・ジャパン、万歳である。

この変換ソフト、今では珍しくも何ともないが、前後の文脈を判断して
最適な変換候補を優先して挙げる「AI変換機能」の先駆けでもある。
正しくは、前後の文脈と最近の変換事情を考慮して、最適な変換をする。
僕自身の良くない日常が推し量られてしまいそうだが、
以前、「佐渡紀行」という旅情あふれる記事を書こうとして
「サド貴公」と変換され、憤怒した覚えがある。
良い例である。

実はそれっきりではない。
告白しよう。
我が家のAI変換機能搭載PCは、その後も順調に怪変換を量産している
偉大なヒットメーカーなのだ。
今日は特別に、こいつの実力を一部披露しよう。

「東横線都立大学」→「投与古銭都立だ医学」
「お気に入りのCD」→「おき煮煎りの中日ドラゴンズ」
「癒し系」→「いや死刑」

のけぞってしまう変換が目白押しである。
これは明らかに人工知能が意図して嫌がらせをしているとしか思えない。

どうか皆様、思いを巡らせて頂きたい。
僕のブログの300に迫る記事は、こんなヤツとの格闘の末に生まれているのである。
感動の涙を誘う記事も、深く考えさせられる記事も、
この「AI変換機能搭載ソフト」によって、紡ぎ出されているのだ。

むろん僕もただのバカではない。
何度かこのAI機能をオフにする事も考えた。
ただ、あまりにも惜しいのだ。

無能な変換の嫌がらせには、ほとほとウンザリではあるが、
人知を越えた想像を絶する変換の妙には、
幾度と無く涙が出るほど笑わせられた。
こいつには、突然金の卵をポコッと生み出す才能があるのだ。

ブログサーバーの調子が悪い話から、逸脱しながらAIの話を思うまま書き殴った。
やはり、ソフトにしてもネットワークにしても、管理しているのは人なのだ。
管理者がノウタリンだと、それを反映してネットもソフトもノウタリンな組成となる。
その良い証拠がある。

サーバーの調子が悪いの知っていながら、
僕はこの記事をIEに直接書き込んでしまい、投稿の際のエラーで記事は消滅。
実はもう2度も同じ内容を書き直している。
今回はさすがにワープロソフトで記事をつくって、コピー+ペーストする。
転ばぬ先の杖だか、転んだあとの杖だかよくわからないが、
どうも学習した方がよいのは、変換ソフトだけではないように思える
平和な日曜日の午後なのである。
Commented by ☆ふーが at 2006-05-14 16:58 x
今朝は本当に調子が悪かったですね~時々、ありますね・・・
Commented by きゅび at 2006-05-14 18:25 x
■ふーがさん
 もうちょっとシャキッとしてくれると良いのですがねー^^;
Commented by ☆ふーが at 2006-05-14 18:37 x
わっ、私のことかと思いました。私も、もう少しシャキッとしないと。。。
Commented by きゅび at 2006-05-14 18:53 x
■再び、ふーがさん
 あはは^^;まさか!
 実際のふーがさんは分かりませんけれど、
 ブログで拝見しているふーがさんは、そう言う事とは別次元の
 方だと認識しております^^ 
 せせこましい日常を超越してると申しますか、独自のリズムを
 持ってらっしゃると申しますか・・・。
 今婦と気がついたのですが、何だか皇族のような感すらあります。
 道理で慌てるのが似合わないわけですね^^
Commented by きゅび at 2006-05-14 21:04 x
↑「今婦と・・・」は、とうぜん「今、ふと・・・」の事でございます。
さすが人工知能。
Commented by ☆ふーが at 2006-05-14 21:12 x
きゅびさん、「独自のリズム」が大正解です。とんぼみたいに、ぴゅーっと飛べたらいいのですけど、多分、前世は、「蝶々」お花畑で、ふわわん、ふわわん飛んでいたのではないでしょうか~
Commented by アルピニア at 2006-05-14 22:07 x
この記事を2回も書き直しただなんて。。
それは本当にお疲れさまでございました^^
でも、確かに変換された言葉で噴出しちゃうことって、とっても多いですよねww
Commented by きゅび at 2006-05-14 22:51 x
■三度、ふーがさん
 蝶々・マンボウなど、時間や重力を感じさせないものが、
 ふーがさんの前世だったのでしょうねー^^。納得です^^
 あとの課題は、方向感覚だけですね^^v
■アルピニアさん
 そうなんですよ!今朝は本当にサーバー状態が悪かった!
 以前にも同様の事をやっていたので、しばらくはコピペで記事を
 作成してたんだけど、最近怠けてたんですよねー><;
 やっぱり反省に基づいて生活しなきゃダメって事でしょうかね^^;
Commented by もも。 at 2006-05-15 02:13 x
きゅびさんの更新記事のタイトル・・・【AI】  (ノ´▽`)ノオォォッ♪ 
今度はAIさんのライブのお仕事かしら? ( ´▽`)ゝ。ポチッ

同じ綴りの、寝起きでむくんでしまったマライヤキャリーのような、
某日本人女性歌手のことでもなく、
(注1・マライヤキャリーさんの寝起きがどんなものかは、本当は知らない。)

{{{{{( ̄д ̄)}}}}} 思考 及び 行動 が読まれている気がした真夜中。
Commented by ぷぅすけ at 2006-05-15 07:23 x
ケータイでも珍変換ありますよね( ´艸`)ムププ
それと格闘しながらいつも日記を書いていたんですねぇ♪
ご苦労様です。
ぷぅすけも最近cururu調子がおかしいなと思ってたんですよ。
でも自分のPCがダメになってきてるのかと思ってました。
みんな調子悪かったんですね。
Commented by mai at 2006-05-16 05:42 x
二度も書き直されるなんて・・・ε(●・ω・)з・゚・。・゚ぉ⊃ヵゝれ±ま・゚・。・゚ε(・ω・●)з私の辛抱の無さに比べ・・・きゅび様は、忍耐強くていらっしゃる。。。AIに負けないで記事をUP!してくださいませ。。。
追伸・・・そんな面白い変換があるのもまた、楽しいかも^^
Commented by きゅび at 2006-05-17 05:45 x
■もも。さん
 ぷ。引っかかってしまいましたね^^;
 読み直してみると、aiさんファンに殴られかねない記述でした。
 お詫びして訂正させて頂きます。
 「寝起きでむくんでしまったマライヤキャリーのような」
 改め、「ダイエットに失敗してしまったマライヤキャリーのような」
 ・・・よりひどいです。
■ぷぅすけさん
 そうなんですよ!ちょっと前にも似たような症状が出てました。
 ぷぅすけさんのPCは無実ですから、けっして殴る・蹴る・ゴミに出す
 などの制裁行為には踏み切らないでくださいませ。
■maiさん
 辛抱強くなんかないですよ!元々全く根気がないですし。
 もう、ただの意地です、意地。
 半狂乱になりながらPCを怒鳴り散らして更新した次第です。
 お恥ずかしい。
Commented by ぷぅすけ at 2006-05-17 07:40 x
殴る・蹴る・ゴミに出すほどの余裕がウチにはございませんので
(のちのちお金がかかるのでw)
言葉の暴力だけに踏みとどまっておきます( ´艸`)ムププ
Commented by 大阪 ケン at 2006-05-17 10:31 x
この日 たしかに変だったね!ひらがなが急に打ち込めない数時間がありました。PCが壊れたと日立に電話したり・・娘をマイクの前に呼び出したり・・ア~これも詳しくないから 大騒ぎ!情けない。
Commented by アストラッド at 2006-05-17 17:45 x
この日全く知らずに更新サボっていました。(((( ;゚д゚)))アワワワワ
そんなに大変だったとは・・・・おつかれさまでした(っ;´Д`)
Commented by もも。 at 2006-05-18 02:23 x
あぁ・・・首が痛いのは、AIのせいかもしれませんよ∥エ`)ん?
Commented by きゅび at 2006-05-21 20:23 x
■再び、ぷぅすけさん
 悪態、確かにつきますよね!「このばーろーっ!」とか^^;
 そう考えると、PCってめげずによく頑張ってますね^^
■大阪ケンさん
 情けなくないです。大阪ケンさんは人情のかたまりですから。
 情けないのはクルルのサーバーですよ^^!
■アストラッドさん
 律儀にコメントを残してくださって、有り難うございます^^
 僕も負けずに、随分遅いお礼のコメントでした^^;
 なんだかなぁ
■再び、もも。さん
 …(´・ω・):;*。':;ブッ 首の事は思い出させないでくださいw
名前
URL
削除用パスワード
by hinemosunorari | 2006-05-14 15:43 | 日々のよしなしごと | Comments(17)

洒落と知性と愛そして無駄の織りなすブルース。


by きゅび
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31