人気ブログランキング | 話題のタグを見る

HE TALKS TO ME!

HE TALKS TO ME!_b0182613_1445099.jpg

世間様はゴールデンウィークまっただ中だそうで。
僕も今日はゆっくりと自宅で過ごしております。
子どもと一緒にいると毎日奇跡を目の当たりに出来て、
本当に素晴らしい事ですね。

昨日まで出来なかった事が、突然出来るようになっている。
届かなかったところも、手が届くようになっている。
登れなかった場所も、簡単に登っている。
本当に新鮮な驚きの連続です。

そう言えば、おとといくらいから「パパ」「ママ」をはっきりと言えるようになりました。
いやいや、僕じゃなくて。王子です、王子。
実はこれだって凄い驚きです。
きゅび家は一般家庭と違い、夫婦間の呼称はもっぱら名前が基本です。
僕は嫁の事を「○○ちゃん。」と愛情を込めて呼び、
嫁は僕の事を「オイこら○○。」と呼びます。

この環境の中、王子がどうやって「パパ」「ママ」という
代名詞にたどり着いたのかを考えると、
否応なく「子供の可能性は無限大!」とかアホみたいに叫んでしまうのであります。

余談ですが、遡る事数ヶ月前。
王子がまだ一歳になっていない頃の事です。
「あーあー」とか、「うーうー」とか無意味な言葉を発せられるようになった王子が
最初にはっきりとしゃべった言葉・・・
普通はここでこそ「パパ」や「ママ」なのでしょうが、
きゅび家王子の場合は、なんと「ジル」でした。

そちらの発音の方が高度で難しいと思うのですが、
よーく考えてみると、我が家で一番短くて記憶しやすくて、
且つ日常頻繁に呼ばれる名称は、やはり「ジル」だったのですね^^;
とにもかくにも、王子の成長ぶりにますます目が離せない
楽しみな今日この頃なのでございました。

*************************************************

やる気になれば、僕だって普通の日記風の記事がかけるのです。
ブログを初めて約1年半の今日、ようやく証明出来ました!

ざまぁみろ!
Commented by ぷぅすけ at 2006-05-03 18:20 x
( ´艸`)ムププ ジル様ご満悦でしょうなw
ウチの姫はもうバンバンお話するので王子くらいの時の感動を忘れかけておりました・・・。もっと1日1日の成長を大切にしないと・・・
と思い出させていただいた日記でしたw
Commented by ☆ふーが at 2006-05-03 18:45 x
誕生秘話を読ませていただいて・・もうそんな月日がたつのですね~同時に私も歳を重ねているわけで・・・・それにしても可愛い~どちらに似ておられるのでしょう~王子様レンタルさせていただきたいくらいです~(*^o^*)
Commented by アストラッド at 2006-05-03 20:39 x
奥様、愛情をたっぷりたっぷりこめて「オイこら○○」゚+.゚(*´Д`)b゚+.゚
うちはパパ、ママと呼び合っていますが、あまり良くありませんな。
名前で呼び合ったほうがいい気がいたします。
この間、名前で呼び合ってみたら、息子に抗議されました。シクシク
王子に「パパ」と呼ばれたとき嬉しかったでしょうねー(*´艸`)
Commented by アルピニア at 2006-05-03 21:12 x
しかし、いつ見ても王子は可愛いですねぇ~♪
その可愛い顔で「パパ、ママ」なんて呼ばれたら、、、もうたまりませんね♪
そうそう、夫婦で名前で呼び合える関係って、いいですよね^^
我が家?? 当然名前で呼び合ってますw って聞かれてもないのに言ってみたw
Commented by きゅび at 2006-05-03 22:17 x
■ぷぅすけさん
 9ヶ月ほどの差、大きいですねー。バンバンしゃべるんですか!
 楽しみでもあり、恐ろしくもあります^^;
■ふーがさん
 レンタル料は法外な請求が届きます。きっとw
 さて、王子ですが最近の王子はきゅびの幼少にそっくりです。
 でも、ちょっと前までは嫁の幼少にそっくりでした。
 2ヶ月くらいでころころ変わってるみたいです^^;
■アストラッドさん
 ほほう、アストラッドさん宅はパパママ派ですね^^
 きゅびの実家が昔そうでした。で、二人だけの会話になると
 急に名前で呼び合ったりして、一抹の怪しさ・いかがわしさを
 幼いながら感じてたものですw
■アルピニアさん
 アルピニアさんは名前派ですね!我が家と一緒です^^
 嫁が僕を呼ぶ場合、その機嫌の具合によって
「○○くん」→「○○っ!」→「オイこら○○っ!」と変化しています。
ええと、古くさい言い方ですが、これでも一応家長でございます。
Commented by MEG at 2006-05-04 01:24 x
ジルの勝利ヾ(●`・∀・)ノ.ナイス☆
でも、子供の成長ってホンマ早いよなぁσ(´∀`●)
友達の子に会う度に思っちゃう(・∀・;)こないだ2歳の友達の子に『メグ~♪』って呼ばれて感激してしまったよ…。:゚(。ノω\。)゚・親ならもっと感動なんやろうなぁ☆☆
Commented by もも。 at 2006-05-04 09:56 x
ジル(*゚ェ゚*)!!!  「ズィ~~ルゥ」みたいな発音だったとしたら、きっと、
ジルちゃん直伝だと思います(●゚ェ゚))コクコク  ←朝から妄想。
ちいさいコって、顔立ちが変わりますよね。 てか、例えば、
GWとかお正月とかで、お嫁さんの実家とかに割と長期行ってるだけで、面立ちが変化して帰ってくる気がする~。 それは単にσ(◕ ェ ◕。)達側のしばらく見てないから、だけぢゃなくて、ね♡
それだけ、子供というのは影響されやすい柔軟な心の持ち主であり、ということは、環境にも左右されやすいってことかしら・・・笑顔のかわぃい颯王子は、愛情に包まれて育っているのですね:*:・(*´エ`*)ウットリ・:*:・
Commented by きゅび at 2006-05-04 11:56 x
■MEGさん
 呼ばれた感動って言うのが、実はあんまり無かったんです^^;
 それよりも、呼ぶ事が出来るようになった感動の方が大きかったですね^^
 あ、これはあくまで僕の場合。
 将来のメグさんは果たしてどちらでしょうね^^
■もも。さん
 発音はですね、「じ・ドゥ」みたいな感じでした。指さしながらね^^
 顔つきなんかは、確かにももさんのおっしゃるとおりです^^
 本当にコロコロと良く環境に影響されて変わりますね^^
 同じ年でも、保育園に行ってる子供なんかは逞しいですし、
 顔つきもりりしいような気がします^^
 王子は今のところ家で生息しているので、ギャグ満載のきゅび家の
 家風をそのまま体現していると言っても良いでしょうね^^;
Commented by hagumi at 2006-05-04 13:06 x
すごいなぁ王子・・・リーダーは、まだあんまりしゃべれません(;_;)
名前を呼んだ時に「はぁ~~い」と言うのと、○○食べる?って聞いた時に
「うんっ」って言うぐらいです。
でも、この「うんっ」はわかってて言ってるんかどうかわかりませんけど・・・
「あっくん」「たっくん」っていう誰か知らない子の名前のような言葉は
毎日発してますけどね・・・
Commented by ☆ふーが at 2006-05-04 17:47 x
レンタル貯金しなくちゃ~~2ヶ月ごとにお顔がかわるのですか~?親孝行な王子様ですね~
Commented by きゅび at 2006-05-05 12:27 x
■hagumiさん
 いやぁ、同じ程度ですよ^^;「パパ」「ママ」も、どれだけ理解して
 使っている事やら^^;
 ちなみに、「颯一郎くーん?」「はーい。」は、
 最近やっと習得しましたよ^^
■再び、ふーがさん
 あは^^レンタル貯金ですか^^;
 ふーがさんなら免除ですよ。その代わり、いっぱしのピアニストにして返してください^^
Commented by aburaking at 2006-05-08 20:04 x
ぱぱ、ままってもなぁ・・・どっちも口同じだしのぅ(´┐`)
Commented by きゅび at 2006-05-09 23:59 x
■aburakinngさん
 歯が生えそろった大人の発声とは異なり、
 違いはありますよー^^
名前
URL
削除用パスワード
by hinemosunorari | 2006-05-03 17:58 | 王子通信 | Comments(13)

洒落と知性と愛そして無駄の織りなすブルース。


by きゅび
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31