人気ブログランキング | 話題のタグを見る

たまには答えてみるのだ

CURURUからのお題
『今日はバレンタインデー!チョコをもらったり、告白されたり・・・。今日のあなたの1日は?』
--------------------------------------------------------------------------------
激務続きのここ2週間ほどを、どうにか無事に乗り切りました。
ようやく時間が取れたと思った今日は、世に言うバレンタインデー。
唸るほどのチョコレートを抱えていたのは、すでに過去の栄光。
栄者必衰の法則なのです。

そもそも残務整理のため、未だ会社にいること自体が、
いかに今年のバレンタインデーが自分と無関係かを、
顕著に如実に明確に示していると確信します。

えー、そんな訳で今年のバレンタインデーの獲得チョコレートは、「0」。
範囲を強引にここ1週間に広げて、パキパキの義理チョコレートが5つ。
・・・おいおい。

そして我が家では、泣く子も黙るきゅび嫁の
「納得がいかない理由で、プレゼントなんか出来ない。」
という超・個人的理由により、バレンタインのしきたりはない。
本命チョコレートが獲得できないことを考えると、今年はこの5個で事実上確定。
(ちなみに、嫁からは知り合った当初から、一度もチョコレートをもらったことがないことが、
 つい先日明るみになりました。・・・いいけど。別に。)
ぶっちぎりの過去最低スコアでございます。

この暗鬱とした気分は、どう表現しましょうか?
例えるなら、さながら浮上不能の潜水艦とでもいいましょうか。
あるいは入口も出口もない地下トンネルに、何故か一人きりとでもいいましょうか。
夜空に無邪気に輝くお星様を見上げて、涙したくなるような心境です。

いいよ。別に。
チョコレートくらい、自分で買えるし。
そもそも、チョコレートなんかあまり食べないし。
みんな勝手にバレンタイン、バレンタインって騒ぎやがって。
悲しくなんかねぇや。
・・・ばーろー(←誰に言っているのかは、僕自身よく分からない)。

何だか、書いてるうちに本当に悲しい気分になってきたじゃないか!
もう仕事なんかやめちゃって、帰ろう。
帰ってジルと散歩に行こう。
アイツは女の子だけど、きっとバレンタインデーなんか関係ないから、
話が合うはずだ。

バレンタインデー、もうそろそろ引退だな。
******************************************************
そういえば、義理堅くもチョコレートを下さった尊敬に値する方のうち数名は、
「ほんの気持ちだから・・・」
と手渡すときにおっしゃっていた。

「気持ちがあったら、本命チョコレートじゃねぇか!」
と小躍りしそうになったけれど、渡された品は見た目で十分
義理と人情あふれる贈り物と分かるものだったので、深く追求はしなかった。

彼女たちはきっと
「ほんの形ばかりだけど・・」
と言うつもりだったのだが、あまりに可哀想なので慈悲を示したのだろう。
ありがたい事だ。

ぐすん。
・・・・ダメだ、やっぱり泣けてきた。





」」」」」当時のコメント」」」」」

☆ふーが お仕事遅くまでお疲れ様です。きゅびさん、私も奥様賛成~~なんで、チョコに惑わせられるの~?と・・・思います。気持ちの問題ではないでしょうか~(*^-^)ニコ
2006/02/14 21:44

アルピニア (・・、)ヾ(・・。)ナクンジャナイヨ
てか義理でも5個も貰えるなんて凄いじゃないですかww
2006/02/14 21:55

きゅび ■ふーがさん
 さ、さようでございますか。
 し、しかしですぞ。
 惑わされるのもまた人生の楽しみの一つではございませぬか???
 騙すより騙されるほうがいい、なんて歌があったくらいですから。
 こんなことを言う僕は、将来バレンタインデーに
 「義理チョコレート万歳!」と叫びながら、息を引き取るような
 そんな年寄りになる気がします。
■アルピニアさん
 ふふふ。聞いて驚きなされ。
 そのうち2個は包装すらされていませんでした。
 し、しかもそのうち1個は人づてにもらったものでした。
 ありなのかよ?そんなの・・・。
2006/02/14 23:00

☆ふーが なるほど~お送りできるなら、お送りしますね・・チョコ(o^―^o)ニコッ
2006/02/14 23:36

hagumi 確かにバレンタインなんて、どこかの企業にのせられて始まったような
ものですよね 。。。
けどまぁそんな日も、1年の中に一日ぐらいあったっていいかな~
(@^-^)o■ ハイ♥チョコどうぞ~
2006/02/15 00:01

高摂 大の大人にチョコレートって、「ナメてんのか」と思わないでもないので、バレンタインは世界のメーカーから優良商品を選ぶことにしてます。それにしても、ますます気になるきゅび嫁さまです。
2006/02/15 10:31

hagumi 昨晩、↑のコメを書き直そうと思ったら、また何か障害が発生してて
日記が開けらんなかった(T‐T)
あのね
きっと、きゅび嫁さまにとってバレンタインだけが特別なのではなくて
毎日が特別な日なんじゃないのかな~って思いました。
きゅびさん愛されてるんですよ♥
2006/02/15 11:21

大阪 ケン そのうち・・王子のチョコを横取り?・・ハハハ
奥様のご意見に賛成しながらも・・自分が食べたいチョコを渡してしまう・・意思薄弱な私です。それにしてもこの季節・・チョコが美味しい
2006/02/15 11:35

もも。 読んで、ふっと笑えて、たのしいきもちになりました。
           (コバカにしたのではないですよ(;´・ェ・)アセアセ)
ホワイトデーはがんばってください♥♥
2006/02/15 20:51

きゅび ■再びふーがさん
  ・゜・(PД`q。)・゜・ここにも、義理堅く人情あつい方がいらっしゃいました。
■hagumiさん
  ・゜・(PД`q。)・゜・チョコレート一つで一喜一憂出来るのも
 何かの才能だと勘違いしています。ありがとうー
■高摂さん
 チョコレート業界の洗脳に潔く(率先して)染まってしまったので、
 「なめてんのか」などという反逆的な疑問は一度も抱いたことがありません。
 義理チョコ、万歳でございます。
■再びhagumiさん
 おーい!hagumiさんに座布団3枚持っていってやれ!
 え?自分でとってこい?はいはい。
 そんなわけで、座布団差し上げます。
■osakakenさん
 不肖きゅび、行きがけの事情で身を落としているとはいえ、
 他人様の気持ちのこもった贈り物に手を出すところまでは、
 落ちぶれちゃあございません。
 とはいえ、osakakenさんの記事は笑いながら読ませていただきました^^
■もも。さん
 以前からの率直な疑問なのですが、
 何故僕の苦難が人を幸せな気持ちにさせるのか分かりません。
 ホワイトデーは世の中の「義理」と「人情」の為に、
 誠心誠意尽くさせていただきます。 
2006/02/16 14:38

もも。 ヾノ´Д`)ィャィャィャ 苦難・・・なんですか??|*゚ノロ゚)ヒソヒソ...
きゅびさんの文章には、根底にいっつも、あたたかな愛とそれに支えられた陽性なユーモアがあって。 だから、、、、だと、、、、あの、、、、思うの、、、(♋д♋)責メテリュ??
2006/02/16 15:54

はむねこ 来年こそは頑張りましょう♪
・・・
そう、少なくても泣かないように頑張るのです!  ・・・負け犬根性
2006/02/16 23:46

きゅび ■もも。さん
 (´・ω・):;*。':;ブッ  深い意味はございません^^;
 どうも僕がヒィヒィ言っていると、皆様喜んでいらっしゃるような
 そんな気がするのですが・・・。妄想でしょうかね^^;
 嬉しいお言葉、有り難うございます^^とても励みになりました^^
■はむねこさん
 むむむ。そうですな。・・・今から営業活動始めよう!
2006/02/17 00:20
名前
URL
削除用パスワード
by hinemosunorari | 2006-02-14 21:31 | 日々のよしなしごと | Comments(0)

洒落と知性と愛そして無駄の織りなすブルース。


by きゅび
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31