人気ブログランキング |

快挙!!(2)

まぁ(1)で書いたような事情があり、年が明けた先日、出廷してきたわけです。
そりゃもう、生きた心地はしませんでした。
15万円の支払い命令を受ける為に出頭するようなものでしたから。

当然、運命共同体の嫁にもすぐにこのことはうち明けました。
「あのさ、ちょっとお話があるんだけど・・・。」
「なぁに?はなしって?」
「良い知らせと悪い知らせがあるんだ。
 良い知らせってのは、赤坂警察のHっていう婦警さんと友達になって、
 2時間もいろいろお話ししたって事。」
「ふうん。で、悪いのは?」
「その新しい友達が、僕に15万円よこせ言う事。」
「へぇ。何したの?」
「ええと、駐車禁止と無免許運転。その・・・更新を忘れてて・・・」
「じゃ、しょうがないわね。次から気をつけてね。」
「?」

嫁は何事もなかったかのように、テレビを見続けている。
正直なところ、滅茶苦茶恐ろしかった。
ノーリアクションとも言える嫁の反応がです。

15万円もの突然の出費を笑い事で済ませられるほど、
僕は稼いでいる自覚はありません。
当然はり倒された上に、窒息するまで首を締め上げられるものだとばかり思っていました。
ところが彼女はうっすら笑みさえたたえているではないですか。

ショックのあまり気が触れてしまったのでしょうか?
それとも、元々海ほども広い御心を持った、
菩薩様のようなお人柄の方だったのを僕が見過ごしていただけなのでしょうか?
空想は尽きませんが、何故か空恐ろしくて寒気が止まらず、
「さわらぬ神にたたりなし。」
の格言通り、その日はおとなしく寝てしまったのでした。
*************************************************
さて、出頭してみると、案の定検察官って人種は、
とてもじゃないけど話の合う人じゃありませんでした。
まぁ、仕事なのですからしょうがありませんけれども、彼らの
「法から外れたものは、全て違法=処罰の対象」
と言う考え方&高飛車な物言いには、目眩がしてきます。
絶対に僕は友達になれないタイプの人たちですね。

割と、イヤかなり柔軟に人生を歩んでいる感のきゅびは、
彼らの歩む四角四面の生き様とは正に対極。
それは分かりますけれども、
「君は本当に、ずぼらなんだね。」とか、
「もっとしっかりしないとダメだよ。社会人としてね。」
てなことは、どう考えても言い過ぎだと思う。
まさか36にして生活態度がなっていないと怒られるなんて、思いもしませんでした。

「ここが検察庁で良かったよ。
 飲み屋さんだったら、せっかくの酒がまずくなるから
 おめぇあっちに行けよって言うところだ。」
と何度口に出そうとした事か分かりません。

イヤ、正直に言えば、本当は
「バカヤロー。
 てめぇのホームコートアドバンテージをとっておとなしくしてやってるけどな、
 路上で今と同じ事言ってみやがれ。
 逆エビ固めでカチカチに極めてやる。」
くらいは言ってやりたかった。

ま、実際のところはぐっと忍んで
「はい、ごもっともです。
 はい、おっしゃるとおりです。」
と、うなずきマシーンに変身して、ひたすらうなずき続けただけの
きゅびなのでしたが・・・。

そして判決の時。
物腰の低い丁重な態度が功を奏したのか、
はたまたきゅびのもって生まれた人徳がそうさせたのかは定かではありませんが、
涙なしでは語れない名判決を頂きました。

「今回は、無免許運転に関してもうっかり失効してしまっていた事
 また、駐車禁止の事由にも情状酌量の余地があり、
 本人も反省の意を示している事などから、
 無免許運転に関しては不問。駐車禁止の反則金1万5千円のみを納めて
 本件は結了とする。」

記憶に残っている限り、ここ3年間で一番大きなガッツポーズをとった事は
言うまでもありません。
恥ずかしくないのかって?
喜びを素直に表現出来る36歳のオッサンの方が素敵でしょうが。

「裁判官さん、あんた最高だ♪
 渋谷にいい店知ってるから、今日仕事終わったら一杯つきあえ♪
 一緒にバカ検察庁の悪口を言って盛り上がろう!」
と、これまた本当に言いたかったけど、バカだと思われるからやめておきました。
****************************************************
まぁ、長く書きましたが、以上が15万円が浮いた話しです。
え?当然嫁にも報告しましたよ。
「やったよ!罰金15万円が、1万5千円の反則金だけで済んだよ!」ってね。
嫁、どうしたと思います?

「あ、そう。」

以上。
まるで、最初から最後まで全てを見通していたかのような態度。
敬服いたしました。

この世で一番偉いのは、赤坂警察のHさんではなくて、
検察庁のバカじじいでもなくて、裁判官様でもなくて、
我が家の嫁様のような気がしてならない、今日この頃なのでした。








」」」」」当時のコメント」」」」」

☆ふーが 良かったですね~~奥様は、菩薩様のような方ですね(*^-^)
2006/01/31 00:38

大阪 ケン 世の中を見通している菩薩様・・大切に。・・それにしてもいい裁判官ではありませんか!私も一杯ご馳走したくなるでしょうね。今回の結末もメモメモ・・。私もずぼらな一人です。・・いつか役に立つかも。
2006/01/31 00:42

きゅび ■ふーがさん
 菩薩の皮をかぶった修羅なのか、
 修羅の皮をかぶった菩薩なのか、
 未だに正体をつかみかねております。
■大阪ケンさん
 遠山の金さんのような方でした。いいえ、見た目じゃなくてね^^;
 何事も低姿勢が良いのでしょうかね?
 「実るほど頭を垂れる稲穂かな」作戦とでも申しましょうか?

2006/01/31 00:54

もも。 おもしろかった(*´ェ`*)ふぅ。    ヨカッタですね♥♥
普段のおこないのおかげ?? 
だったら、今日からまたいいこと貯金 ( ◜◡‾)(‾◡◝ )ネー♡
2006/01/31 02:20

hagumi 私は、きゅびしゃまがhaguより年上だった事に安心感を覚えました。
そして我が亭主と同い年です( ゚∀゚)・∵,ガハッ!!
2006/01/31 08:25

きゅび嫁 何行ってるの?(怒)
「あっ、そう」の後、かなり喜んでいたんじゃない?そんな淡泊だったかしら?ったく。。。
2006/01/31 08:30

高摂 ↑菩薩様ではありませんか……
女は怒ることと許すことの間の一点の打ち所を巧妙に測っている生き物なのだと思いまする……
2006/01/31 09:46

aburaking いあ、嫁さんが裏で・・・げふんげふん。
仏の顔は3度までということで
嫁様は菩薩ですわ(´┐` )
検査庁はなぁ・・・実際見ていないしのぅ。
文面を気になるだけのおっさんだからね
2006/01/31 12:26

お茶猫☆彡 奥さんがコメントされるなんて、素敵なご夫婦で^^
2006/01/31 18:33

アルピニア まぁ何はともあれ15万が1万5000円になって良かったっすね^^
てか、きゅび嫁様、とっても素敵^^ 
私の自論だけど、男は好きな女の手のひらで転がされているほうが幸せだと思いますww (* ̄m ̄)ぷぷっ
2006/01/31 20:45

スシファイ 免許取った当日に第三京浜で速度違反して、車線変更義務違反に負けてもらったのを思い出したわ。一見人が良さそうに見えるので皆騙されるんだなキット。
2006/01/31 20:53

はむねこ きゅび嫁様について書こうとしたら、上のほうにきゅび嫁様のオーラを感じて取りやめたハムネコさんです こんにちわ。

警察の方は、たぶん・・・『いい気にさせといて、じわじわ絞りとる作戦』を実行したのです|ω・`)ウヒヒ
2006/01/31 21:26

きゅび ■もも。さん
 そう!綺麗にまとめてくださって、ありがとう^^
 今日から新たにいいこと貯金しなきゃ!
■hagumiさん
 36とはあくまでも世を忍ぶ仮の姿。
 本当は永遠の16歳です・・・
 ・・・すみません。言った自分が気分悪くなりました。
■きゅび嫁さん
 あの、何度も言うようですが、同じ屋根の下にいるのですから、
 苦情は直接言ってください。おねがいします。
■高摂さん
 なるほど。深いなぁ。
 僕は怒られることと許されることの間を
 不器用に行ったり来たりしているような気がしていたのは、
 まんざら間違いじゃなかったんですね、やはり。
■aburakingさん
 我が家では仏の顔のセール期間中らしく、
 仏の顔は3度程度じゃ済まないくらい拝ませていただいています。
 とか、お世辞っぽく行ってみます^^:
■お茶猫さん
 ここのブログではたまに見られる現象です。
 お見苦しくて、恐縮いたします。
■アルピニアさん
 いいや、我が家は亭主関白です。
 ただ、誰もついてきてくれないだけです。
■スシファイさん
 …(´・ω・):;*。':;ブッ それ、俺のことだね?!
 思い出したよ。確か免許を取った日ではなくて、とった次の日だった。
 あの速度違反も、35km超過だったから一発免停ものだった。
 やはり、これは人徳だね。人徳。
■はむねこさん
 当方、「じわじわ搾り取る作戦をしてる気にさせといて、
 じわじわ逃亡する作戦」を展開中。ウヒヒ・・・。
2006/02/01 00:52

☆ふーが きゅびさんと奥様のやりとり・・・とても素敵です~~(⌒-⌒)ニコッ
2006/02/01 01:05

きゅび ■ふーがさん
 富士山は遠くから眺めるくらいがちょうど良いなどと言ったりします。
 遠く離れているから、よく見えるだけかもしれません・・・
by hinemosunorari | 2006-01-31 00:06 | 日々のよしなしごと | Comments(0)

洒落と知性と愛そして無駄の織りなすブルース。


by きゅび
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30