have a very merry Chiristmas!!

b0182613_619585.jpg

いろいろあった・・・。
本当に本当に、長い長い1ヶ月だった。
ようやく、25日になって一安心しているのは、僕も写真の彼らも一緒。
良く頑張った。

それはさておき、メリークリスマス。

でも僕はクリスマスが嫌いです。
クリスチャンでもない上に、誰かのために真摯に祈るわけでもなく、
意味無く浮かれているところが、嫌い。軽薄です。

街中、急に電飾がチカチカしだすのも嫌い。
ひきつけを起こしそうです。

そして、本当は何が一番嫌いかって言うと、歩道が歩きにくくなる事。
若者達が、仲良く手をつないで歩くでしょ?
これが、大問題なんですよ。

先日のこと。
深夜まで及んだリハーサルがようやく終わったのは終電の10分前。
「急げば、終電に間に合う!」
そう思って、駅までの道を急ぐきゅびの前に立ちはだかったのは、
他でもない、イチャイチャムード満点のアベック達。

急いでいるきゅびの事などは当然お構いなく、狭い歩道を横に広がって歩く。
しかも、しかも、なんとも腹立たしい事に、
「あわよくば、電車に間に合う」と思って急いでいるきゅびとは正反対に、
奴らは「あわよくば、電車が無くなる。」などと思いながら、
ジグザグに歩いているわけだから、これは相当気分を害する。

もちろんその日もそうだった。
しかし、そこは泣く子も黙るオヤジバスケットプレーヤー・きゅび。
不埒な若造どもは華麗なサイドステップと、かつて天才と言われた鮮やかなターンで、
ことごとく軽々とかわして駅へと向かたのであります。

そして、最後の難関「駅前スクランブル交差点」。
道路を隔てた反対側には、強烈な敵意をむき出しにした若いアベックどもが、
数十組もこちらを睨んでいる。
いやが上にも心拍数は上がり、普段は眠らせている闘争本能に火がつく。
「バカヤロウ。
 お前らに不覚を取るほど、安い人生踏んじゃいねぇんだ。
 覚悟して掛かって来やがれ。」
そうつぶやいて、体勢を整える。

息詰まる一瞬。
シグナル・ブルー。
押し寄せる人波。・・・・いや、アベック波。

最初の3組ほどは、かつてのヘビー級王者・モハメドアリを彷彿させる
蝶のような華麗なステップでかわしたきゅびだったのですが、
群れを成して襲い掛かる卑怯者どもの前に、敢え無く撃沈。

最後の気力を振り絞りながら、男女の間を強引に通ろうとするが、
愛し合う二人の絆は強く、見事なラリアットをボディーに頂いて、
悶絶しながら横断歩道を渡りました。
どうにか駅にたどり着くと、案の定最終電車は既に出発した後。
泣く泣く、タクシー待ちの列の最後尾に並ぶきゅびなのでした。

ね?クリスマスが嫌いになってきたでしょ?
いや、本当は僕だって元から嫌いなんじゃないんですよ。
僕だって昔はイチャイチャしていた方だったんですから。

ま、そんな都合の悪い話は棚に上げて、今時の若者に声を大にして言いたい。
「クリスマスにいちゃつくな!
 とは言わない。
 だが、公衆道徳にのっとって、歩道では縦に手をつないで歩け!
 わかったか!」

と、割と年配者ばかりのこのブログで叫んでみる今日この頃。
皆様いかがお過ごしでしょうか?
去年は友達登録してくださっている方お一人お一人に、
クリスマスカードを伝言板に貼り付けたのですが、
クルルになってからそれが出来なくなってしまったので、
今日の表題写真は、クリスマスカード代わりです。
必要な方は、どうぞお持ちくださいませ。

いやはや、メリークリスマスでした。




」」」」」当時のコメント」」」」」

osakaken きゅびさん・・私は子供の頃クリスマスが嫌いでした。だってサンタは来ないし・・家のものが「何故日本人なのに・・?ばか者が!・・」と毎年
お酒飲んで言う日でした。それに商売をしている母がこの日はヨッパなオジサマ達にケーキをたん~と頂き数日はケーキをご飯代わりに食べてました。でもね~子供ができて自分がサンタになれてから・・宗教観などどうでもいい!子供が喜ぶ顔が見れる!素晴らしい日になりました!アベックには多少・・私も思うところが ありますが・・!
2005/12/26 10:05

aburaking えぇ、まったくもって邪魔ですわ( ´_>`)
いちゃいちゃしてもしていなくても結構壁が多いもんだし
終電ではないが、トイレだったら、かなり障害物だな
当方は、バスケットではなく、サッカーで・・・・( =_ゝ=)
でもね、イブ、クリスマスの時にカップルで祝うのは日本人だけらしい。
西洋では家族で祝うものだと聞く。
2005/12/26 11:59

☆ふーが 私もお仕事でしたので・・・そういうのには、遭遇しませんでしたけど。。でも、私は、毎年大きなお仕事のイベントが12月初旬で終わるもので、その開放感も手伝ってか、街の灯りがチカチカしてクリスマスソングが流れる頃、好きです。

2005/12/26 16:58

はむねこさん みんな肩車して歩けばいいんだ><b
・・・
ん、今のご時世だと・・・女性が下で男性が担がれるのでしょうか(´・公・`)
2005/12/26 19:54

高摂 私の美学は殿方の半歩後ろを歩くことでございまする!
2005/12/27 00:38

ふた アベック・・・この言葉に反応したよ。バスケの忘年会は参加出来なかった
けど、来年の試合は参加してね。その前に新年会をやらないとね。
1/10に帰ってきます。。
2005/12/27 10:53

erinaloha クリスマスはほんとどこ行っても混んでいて皆イチャついてますね^^ サンタサンが屋根?上っている写真かわいいですね^^

2005/12/27 13:32

アルピニア あははww 私は今でもダンナと手をつないで歩いてます~ww
でも、やっぱり他の人からしたら邪魔だよな。。。ww
2005/12/27 14:50

らむりー☆ 細木数子も「クリスチャンでもないのに祝うなバカ者!」って言ってますた(*゚∀゚)・∵.・
2005/12/29 00:25

やっちぃ☆★ 誰ヵも『日本人ゎクリスマスしたりぉ正月したり忙しいょねoキリストか仏教どっちヵにすればぃぃのにww』って言ってますた((笑´∀`))ヶラヶラ
2005/12/29 15:32

スシファイ まあ君がたいへんだったと言うことだな。でも馬鹿アベックはクリスマスでなくてもそこかしこに出没してるぞ。
要するに「クリスマスが嫌い」ではなくて「クリスマスに浮かれてるクソ虫どもが嫌い」ということだね(*^_^*)それなら同感だ。クリスマス自体は俺にとってはどうでもいいな。あってもなくてもどっちでも良い。
2005/12/29 16:45

きゅび ■osakakenさん
 「子供が喜ぶ顔が見れる」・・・すてきな表現ですね^^
 来年以降のクリスマスは、僕もその精神で乗り切ろうと思います^^
■ふーがさん
 いいですねー^^早めに余裕ある生活ができるというのは!
 うらやましい限りですよ^^
 クリスマスディナーショートかを、ぜひ11月のうちからやってくれれば、
 僕もそういった生活ができるのですけれどねぇ・・・><;
■はむねこさん
 そう!そのとおり!
 縦もしくは、2階建てになって歩けば、全く問題はないのです。
 どちらが上になるかは、血みどろの争いで決めればいいのですよ!
■高摂さん
 僕の口癖は「俺の背後をとるんじゃねぇ。」でございまする・・・
 んなわけないか^^;
■ふたさん
 おおっ!!「アベック」という死語につられて、
 ついに姿を見せてしまったね。
 ところで先日はごちそうさまでした。寿司、うまかった♪
 来年は二人でガンガンスコアしまくって、また上にいこう!
■erinalohaさん
 お久しぶりです。体調はいかがですか?
 薬が飲めないのですから、
 体調にくれぐれも気をつけてくださいね^^空ちゃんにもよろしくです!


2005/12/30 17:50

きゅび ■aburakingさん
 順番がへんてこで、すみません><;
 サッカーですか!
 きっとロナウジーニョのごとく、雑踏を縫うように駆け抜けたことと
 推測いたします。
 それにしても、勝手な話ですけど、僕のaburakingさん像は
 どっしりしているイメージがとても強いです。
 ええ、もちろんお弁当の食事量から判断しています。
2005/12/30 18:36

きゅび ■アルピニアさん
 いいのです。
 どうぞ手をおつなぎになって、歩道をジグザグに歩いてください。
 我が家もきゅび+きゅび嫁+ジル+颯一郎の4人組で
 歩道を手をつなぎスピンしながら歩くことに決めました。
■らむりーさん
 うんうん。ま、世の中どちらでもない事って沢山ありますからね^^
 僕はただ、クリスマスムード満点のカップル達に
 ひがんでいるだけなのかもしれません。><;;
■スシファイさん
 まあ、そう言うことw
 それにしても、「クリスマスに浮かれてるクソ虫ども」ってのは、
 相当、格調高い表現だね^^::
2005/12/30 18:37
by hinemosunorari | 2005-12-26 03:12 | 日々のよしなしごと | Comments(0)

洒落と知性と愛そして無駄の織りなすブルース。


by きゅび
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31