青森について・・・(2)


b0182613_946035.jpg

嫁の実家は青森県むつ市大畑というところです。
ナビで調べたら、家の前からやく804.5kmだったとお伝えしましたが、
実際に走ってみたところ820kmの誤りでした。
行きは14時間、帰りは13時間の道程です。

往復で1640km。
この途方も無い距離を一人で、休憩3回で、無駄口を叩かず、不平を言わず、
事故を起こすことなく、交通ルールを(要所要所で)遵守し、
嫁の話にも適度に相槌を打ちつつ、ノーギャラで完走した私きゅびは、
誰がなんと言おうとエライと思います。

何故そこまでして車で帰るのかとお思いのかたもいらっしゃるでしょう。
新幹線で八戸まで行っても、又は飛行機で三沢におりても青森におりても、
その先がまだまだ果てしなく遠いのです。
しかも、何年か前まであった大畑線と言うローカル線は既に廃線になっていて、
最終的には車かバスかヒッチハイクでしかたどり着けない場所なのです。

さて、青森の実家にお邪魔するのは今回が3年ぶり3回目。
お邪魔するたびに、いつも親戚の方々はとても暖かく迎え入れてくださるのです。
「今はこれが旬で美味いから、ちょっと上がって食べていきなさい。」とか、
「遠いところ、ご苦労様でした。
 今ビールが冷えてるから、ささ、あがって休んでいきなさい。」とか、
都会暮らしで忘れがちな大家族的歓迎を目一杯受けるのです。
温かい心で満たされたきゅびは、そのたびに思います。
「この素晴らしい故郷を、素晴らしい人たちを、2度とギャグのネタにはするまい。」と。

えー、大畑の特産品と言えばいくつかあるのですが、僕の中では「イカ」で決まりです。
捕れたての美しいイカを朝市で入手して刺身にし、生姜醤油で頂く。
東京で生まれ育った僕にとって、イカは決して美味しいものではありませんでした。
けれども、その認識はこの美しい大畑の田舎町で180度かわりました。

これまで食べてきたイカは、どちらかと言うと「消しゴム」に似ていて、
同様に味もぼやけていました。
今でも東京で口にするイカの多くは、そんなものが多いです。

大畑のイカは違います。
ここでお目にかかるイカは、透明でキラキラしているのです。
そう、薄いガラスコップのふちの様な感じ。
食感もしゃきっとシャープで、その上品な甘みには「キレ」さえあります。
食べたくなってきませんか?
そんなあなたは、休日をぶっ潰して大畑くんだりまで行くしかありません。
途方も無い労力はかかりますが、それだけの価値はあります。
たぶん。

そんな訳で、大畑はイカ釣り船が寄る漁港があります。
小ぶりな漁港ですが、かもめが群れる美しい港です。
泳げる砂浜もあります。
青い海も美しい山も川もくつろげる温泉も、一切合財全部そろっています。
人々は純朴で、とても優しく親切です。

ただし、油断していると何を言ってるのかさっぱり分からないことがあるので、
「ここでは標準語はあまり使われないんだな。」と、絶えず緊張している必要があります。
あらかじめ緊張さえしていれば、多少の事は同じ日本語ですから、
辛うじて理解する事は可能なのです。

そうそう。もう一つ個人的にはとても嬉しい事がありました。
この僕のブログ「ひねもすのらりノウタリン。」親戚の方が読んでくださってたのですね。
とても嬉しい限りです。物凄く励みになりました。
そう、東京から車で14時間も離れた場所でも、
パソコンは漬物石の代用品以外にきちんと使い道があったのですね。

ともかく、この素敵な大畑に来年も再来年もまた来たいと、
心から思える3日間なのでありました。
(但し、ドライバー急募。)








」」」」」当時のコメント」」」」」

aburaking イカを獲った後醤油の樽に入れておけば漬けイカがんまいんだな( ´_>`)
当方は伊豆・初島辺りで食べたっす。確かに透明なものは美味いよねぇ。
イカが死んでから時間がたつと白くなるそうで。
2005/08/23 10:01

osakaken イカの話に九州のイカを思い出しました。博多では生きたまま食べれます・・あ~食べたい!きゅびさんはステキなお嫁さんに王子をプレゼントされただけでなく・・何といってもこんな素晴らしい故郷を頂いていたんですね。ドライバー募集なんて勿体無い!来年も再来年も王子が運転できる日迄頑張りましょう。
2005/08/23 10:20

きゅび ■aburakingさん
 漬けイカ!お酒が進みそうですね^^
 それにしても、伊豆も魚がいいところですよねー!ああ、いきたい!
■osakakenさん
 伊豆の次は九州博多!こちらも魚がよろしいところです!
 ミーハーかもしれませんが、「稚加榮」のいけす料理は博多に行った際の
 とても大きな楽しみの一つです^^
2005/08/23 11:10

アルピニア そんなに暖かい人達と美味しいものが待ってるなら、14時間くらいは我慢しないとね~~~♪ てか旨いイカ食べたいな。。
2005/08/23 19:53

はむねこさん 捕れたてのイカは本当に美味しいですよね♪
私は、短冊に切って大量のわさびと醤油に漬け込んでおきました^^
2005/08/24 20:18

きゅび ■アルピニアさん
 ミ(ノ_ _)ノ=3 ドテッ!! はい。我慢します・・・
■はむねこさん
 そうそう!イカ釣りに行った記事もあったもんね^^
2005/08/26 02:25

m⇔k 長距離トラックの運ちゃんの気持ちが理解できたのかな?
(;゚д゚)ァ..運ちゃんはギャラ発生するわww
ま…イカ食べれたからヨシ!としましょwww
2005/08/26 19:14

きゅび ■m⇔kさん
 大変遅まきなお返事で恐縮です。
 あのイカ食べたら、即病み付きです。
 m⇔kさんにも分けてあげたい・・・

2005/09/03 20:48
[PR]
by hinemosunorari | 2005-08-23 09:50 | 日々のよしなしごと | Comments(0)

洒落と知性と愛そして無駄の織りなすブルース。


by きゅび
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31