人気ブログランキング | 話題のタグを見る

この土の器をも・・・

この土の器をも・・・_b0182613_16272184.jpg

高校生の頃、三浦綾子の作品を好んで読んだ時期があった。
その中に「この土の器をも」という作品があった。
三浦綾子はクリスチャンなので、ここで言う「土の器」とは文字通りの土器ではなく、
「大地の塵からかたどられ、神によって命を吹き込まれた」器、
すなわち人間を意味する。

話は打って変わるが、政界が大きく動こうとしている。
郵政民営化の是非、各政党が掲げる政策、首相の政治手腕などなどは、
このブログの趣旨と馴染まないので、ここで論ずる事は避ける。
けれども、一つだけ言いたい事がある。
僕らは未来に対して責任を負っているということだ。

人間が人間を統治する機構として、この世で成功し続けたものは
ただの一つとして存在しない。
それほど人間というのは不完全で、それほど政治というのは難儀なのだ。
それでも、未来に希望を抱く事を放棄する理由には、決してならない。

抱き上げた目の前にある愛しい笑顔。
この笑顔が見つめる未来に対して、果たして僕は責任を果たしきっているだろうか?
そう自問してみる。
祖父が、父が、かつてそうしてきたように、僕も責任を持って選挙に行こう。
数字を追い求めるマスコミに踊らされる事なく、
自分の目で、自分の耳で、未来を吟味して、投票しようと思う。

土の器・・・。
政治家も、僕も嫁も、皆未来に対して等しく責任を負った土の器なのだ。
そして、たかが土の器だからこそ、平等なのである。
神の御前においてではなく、法の名のもとにおいて。





」」」」」当時のコメント」」」」」
osakaken きゅびちゃんに賛成!私も思いを形に・・意見を一票にと思います。 もうひとつ!三浦綾子さんは好きな作家の一人です。いい作品が多いですよね。
2005/08/12 06:50

もも。 何も持たずに生まれいづる子供たちに、愛を伝えるのも・銃を持たせるのも、
わたしたち先人なのですよね。
2005/08/12 08:21

きゅび ■osakakenさん
 意志の通った一票、今回はとりわけ大切にします^^
 三浦綾子さんは、確か最初に「道ありき」か「塩狩峠」を読んだかな?
 中学から高校時代にかけて、とても影響を受けた文学作品が
 沢山ありました^^
■もも。さん
 the circle of life。「ライオンキング」の主題歌ですけど、
 どんな小さなことも、大きな事も、全ては全部
 輪でつながっているのだと思います。
 いいものをのちの世に伝えたいし、伝える義務があると思います^^
2005/08/12 12:00

m⇔k 選挙に行き続けて早?年…。ワタシの1票で何かが変わったのだろうか?何かを守れたのだろうか?疑問である^^;

2005/08/12 18:13

はむねこさん 今回の解散が正しいことなのかは、人それぞれですが・・・今回の出来事によって政治について考える人が増えたと思います^^
2005/08/12 20:34

きゅび ■m⇔kさん
 僕も同様の失望を抱いて、暫く選挙には足を運んでませんでした。
 子どもが出来て、果たせる責任は全て果たしたく思い、
 久々に選挙に行く私大であります^^;;;お恥ずかしい。
■はむねこさん
 そのとおりですね^^
 国政のあり方について考える機会、大事に活かさないとね^^
2005/08/21 22:54
名前
URL
削除用パスワード
by hinemosunorari | 2005-08-11 13:42 | 日々のよしなしごと | Comments(0)

洒落と知性と愛そして無駄の織りなすブルース。


by きゅび
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31