宴のあと

b0182613_1632257.jpg

昔、近所のお祭りなどで大はしゃぎした後、きまってある種の虚無感を覚えたり、
もの寂しさを感じてしまった経験は、誰しもお持ちだと思う。
その儚さも含めて「祭り」なのだということに気づいたのは、最近のことだ。

・・・そんなやや大人チックなことを、本当は書こうと思ったのだが、気分じゃない。
なので、話はここで大きくそれる。
どうぞ、むかっ腹を立てるなり、ずっこけるなり、あきれるなり、自由にして頂きたい。

そもそも何故、気分じゃないのか?
痛いのである。
男は皆思い出の中の傷の痛みで成長するものだが、
あいにく今回はそんなに優しいものではない。
そう。何を隠そう、痛いのは陽にやけた肩と背中である。

発端は仕事で携わった野外イベント、グレータートウキョウフェスティバルでの出来事。
無事初日を終え、帰宅したきゅびに嫁が何気なく言った。
「あら?あなた今日は野外だったのに、全然日焼けしてないのね?」。
この本当に何気ない一言が、無意味に負けず嫌いな東京モンの闘争心に火をつけた。

カチン。(←カチンと来た音。)
「あのな?既にこのきゅびの肉体が老いさらばえて、
 紫外線に当たろうとも、日焼けなどしないとでも言いてぇのか?
 いや、それともなにか?
 仕事だと嘘ついて、どこぞでおねぇちゃんとしっぽり仲良くしてたとでも言いてぇのか?
 あ?!」
「誰も、そんな事言ってないじゃない。
 普通に、日焼けしてないなぁーって言ったの。」
「上等だ、こんにゃろう。
 口から出たものは、2度と帰ってこねぇんだ。
 誤解されたくなかったら、言葉にもうちょっと気ぃつかえってんだ。」
「・・・・・。(←ワケの分からないキチガイを見る目。)」

かくしてきゅびは、残る2日間のフェスティバル期間中、
例え皮膚ガンの脅威にさらされようが、熱中症で倒れようが、
徹頭徹尾、直射日光にこの柔肌をさらす事を固く心に決めた。

話は長くなったがそんな顛末の末、無事日焼けはしたものの、
現在きゅびは大きな痛みを伴って日常を過ごしている。
今朝は背中が痛くて、起き抜けに吐いた台詞は「いてぇ。」だった。
「亡国のイージス」という映画の初日挨拶の仕事があったので、
出かけようと愛用のバックパックを背負った瞬間、のけぞって倒れた。
同様に、車に乗り込む際に背中をシートでこすって、一人悶絶したし、
運転中はくそったれシートベルトのおかげで、何度も何度も絶叫した。

仕事はそつなくこなして、昼過ぎには本番もバラシも全部終わった。
最近忘れられがちだが、きゅびはバスケットボールプレーヤーなので、
夕方までジムでトレーニングに勤しむ。
うん。爽快だ。
トレーニングの後、シャワーで汗を流し、いつもの習慣でうっかりサウナに入った瞬間、
白目を剥いて倒れた。

危うく、先週に続いてサウナで死亡するところだった。
「首都圏のニュースです。
 えー、今日の夕方午後5時ごろ、世田谷区に住む36歳の会社員が
 神奈川県のスポーツクラブ内にあるサウナに入った直後、
 ”アチチ!アチ!”と、かつての郷ひろみのように踊り狂った挙句、
 足を滑らせてサウナストーブに頭を突っ込んで死亡しました。
 近親者からは「ほっといてやってください。」とコメントが出ているものの、
 警察では事故と自殺の両方から捜査を進める方針です。
 ・・・・まったく、おかしな人がいたものです。
 では、続いて明日のお天気です。」

こんなテレビデビューはいけない。断じていけない。
そもそも昔から東京モンは意地っ張りで損をする事になっているのだが、
今回は特別に損をしているような気がする。
こんな事を書いているこのときでさえ、何気なく背中をかいてしまい、
「ああっ!」と悲鳴を上げて倒れたりしているのだから。

祭りとは、この痛みも含めて「祭り」なのだろうか?








」」」」」当時のコメント」」」」」

アルピニア (≧∇≦)ぶぁっはっはっ!!! って笑っちゃ悪いけど・・・・(* ̄m ̄)ぷぷっ
まぁしばらくその痛みと仲良くしないとね~~ww
2005/07/31 09:16

osakaken ごめん!大笑いしました。石垣に毎年通い・・皮膚科の先生に「これ以上のシミは作らないで!」と言われても潜りたくて海に入りたくて・・過ごす私には今日の話は楽しかった!きゅびちゃん・・背中は痛いでしょう・・・カーマインローションを冷蔵庫に冷やしてオヨメサンに塗って頂いてね。我が家の次女も私ソックリノ性格で今・・妊婦なのに先月石垣で魚と戯れ・・鼻の頭を皮剥いて戻りましたが・・この子も背中がヒリヒリだったようです。日焼けに負けては海も祭りも楽しめないね!
2005/07/31 09:20

もも。 (´・ω・`)日焼けは、軽いヤケドなんだぞぉ・・・・勧んで焼かないでw

↑ナニに着目したか、って・・・・【バックバック】です( ・ิω・ิ)
誤字?って思ったけど、ちゃうね、バックバック=BACK BAG なのね♥
2005/07/31 10:21

はむねこさん 男は背中で語るものです。
・・・
背中に日焼け文字を作ってみたら、男の道をいけたでしょうに^^
文字はそうですね・・・『いてぇ』がベストですね|ω・`)
2005/07/31 20:02

mykok 久々きて楽しい記事読ませて貰いましたキャッ(゜ー゜* )( *゜ー゜)キャッきゅびさんかわいい子供だったコイツゥ( *^)/☆(+。+*)キャッ
2005/07/31 23:18

☆ふーが 日焼け・・手当てされた方がいいのでは?
宴のあと。。。花火大会のあとも・・・見ているときにはいいですけど、終わると、儚さを感じますね。。
2005/08/01 00:21

m⇔k |ω・`) おバカねぇ…アロエ塗りなさい。あとは奥さんにみっちり説教してもらいなさいね♪(* ̄  ̄)b 
ワタシは明日から海に行くので日焼け対策は万全よ!ヾ(  ̄▽)ゞオホホ
2005/08/01 18:53

らむりー☆ (*゚∀゚)・∵.・∵.・∵.・ガハッ!! らむはあんまり外出歩くことがないから日焼けとは無縁だけど・・・去年一日中海で泳いだときにはそんな感じになったなぁ( ゚ρ゚)アゥー 仕事中に熱中症で死んだ人の話も聞いちゃったので気をつけてくだしゃい(。´・ω・)(・ω・`。)ネー
2005/08/01 20:03

マヨ あはははwきゅびさんって色白で、日に当たっても赤くなって皮むけて元に戻るタイプですか?私はすぐ黒くなって次の年まで残る人です・・辛い(ノД`)シクシク…
2005/08/01 23:53

きゅび ■アルピニアさん
 わらわば、笑うがよろし。当人は笑い事ではないのです。とほほ。
■osakakenさん
  カーマインローション?なんですか<そりゃ?!
 いずれにしても、特効薬のようですな?要チェックです。
■もも。さん
 ご忠告、ありがたく頂戴いたします。
 しかるに、男には曲げちゃならない意地ってモンがあるんです。
 ええ、生きにくい生き物なんでごぜぇやす。
 ところで、「バックバック」じゃなくて、back packね^^v
■はむねこさん
 うん。ナイスコメント。僕なら「優しくして」と入れるでしょうが。
■mykokさん
 お久しぶりですー^^ かわいい子供はおりますが、きゅび自身は
 かわいい子供というよりも、イカスおっさんです。
■ふーがさん
 そうなんです。
 夢から醒めて現実と向き合うまでが「おまつり」なのですね^^
■m⇔kさん
 バカ、か・・・男とはそもそもバカな生き物なのです。
 いや、バカだからこそ男なのです。
 だって、バカじゃない男なんか、つまらないでしょ?
■らむりーさん
 熱中症は、初期自覚症状がわかりづらいから、こわいよねー。
 きゅびの場合は、闇雲に水分(ドラフトワン)を補給していたので、
 大丈夫でした^^
■マヨさん
 本来はマヨさんと同じタイプです。
 ただ、屋内球技に没頭した時期があまりに長かったので、
 いつのまにか柔肌美白系になっていた模様です。
2005/08/03 12:36

osakaken カーマインローションを知らない世代なんだ・・若い!今も資生堂などの 安い化粧水にはありますよ・・粉が入った化粧水なんですが・・。日焼けには効果がありますよ。ホテリを取りますね。
2005/08/03 15:34

もも。 il||li _| ̄|( 冫、) il||li
「゚」と「゙」が判別不可能になってしまう年齢なのか・・・|д゚;)ヤバィ、アタシ
2005/08/05 00:42

きゅび ■osakakenさん
カーマインローション・・・そういうものだったのですか。
僕は知りませんでしたが、年下のはずの嫁は知ってました。
■もも。さん
 ( ゚∀゚)・∵. ブハッ!! 大丈夫ですよ、それくらい。
 よく、きゅび⇒きゅぴとまちがわれてますから^^;
2005/08/07 09:47

もも。 キューピィ( ・ิω・ิ)
2005/08/07 13:23

きゅび ■もも。さん
 ま、眉毛があるよ。この顔・・・
2005/08/08 10:39

mykok いかすんですか~~(*'ー'*)ふふっ♪いかすおっさん余りいない~~(・_・ ) ( ・_・) ドコドコキャッ(^^*))((*^^)キャッ
2005/08/08 16:32
[PR]
by hinemosunorari | 2005-07-31 05:49 | 日々のよしなしごと | Comments(0)

洒落と知性と愛そして無駄の織りなすブルース。


by きゅび
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31