横浜の花火大会。

「マウンテンデュー」という炭酸飲料をご存知でしょうか?
1958年に生まれて、ペプシ社から1964年に販売されたそうです。
国内販売され始めたのは、同社HPによると1981年。
僕がはじめてこのジュースに出会ったのは、
中1の夏のくそ暑い時期の部活帰りだったと思います。
国内販売直後だったんですね。きっと。

それまでの炭酸飲料といえば、コーラかファンタかサイダーの
いずれかに類似するものだったと記憶しています。
これらは僕が物心ついたときからすでに身の回りにあったので、
言わばおなじみの味になっていて、
「美味しい」とか「まずい」という評価の対象にはなりえませんでした。
ですから、前述したそのどれにも属さない新しい感覚のこのジュースの美味しさたるや
まさに鮮烈そのもの。
その後の小遣いの大半が、このジュース購入のために消えていったのでした。

さて、そんなマウンテンデュー談義はさておき、話を本筋に戻します。
あ、いや戻すどころか、そもそも最初から本題に触れていませんでした。
先日、横浜の花火大会の模様をホテルの部屋から撮影すると豪語しました。
ホールを出たのが19時30分。
花火大会が始まった直後のいいタイミングです。

楽屋口を出ると約1キロ先で打ち上げられている壮大・ダイナミックな花火が
大音響とともに頭上で大きな花を咲かせています。
「うわぁ、すげぇ。とっととホテルにチェックインするべ。」
などと、当日一緒だった上司と二人で、せかせかとホテルに向かったのですね。

宿泊したホテルは「マンダリンホテル横浜」といって、
横浜港を一望に見下ろす野毛山公園という小高い丘陵に面していました。
この花火大会を撮影するには、まさに絶好のポイントなわけです。
「ひひひ。ナイスピクチャーはもらったぜぃ。」
などとほくそえみながら、怪訝な顔をしてこちらを見ている上司とともにチェックイン。
わくわくしながら部屋に入ります。
「ドーン!バラバラバラバラバラ」
大きな花火の音が部屋の中まで聞こえてきて、
いやがうえにもテンションはあがります。
わくわくしながら僕はカーテンをザバッと開けました。

喜びにわなないていたきゅびが見たもの。
それは、きらびやかな横浜港の夜景ではなくて、裏山の真っ黒い雑木林。
部屋はオーシャンビューではなくて、言うなればマウンテンビュー。
どうやったところで、花火の写真など撮れません。

激しく、とても激しく落胆した僕が廊下に出ると、
同様に落胆した上司もほぼ同じタイミングで廊下に出てきました。
ひそかに楽しみにしていたようです。
アイコンタクトで互いの心中を察すると、どちらからというわけでもなく
「けっ。やってられっか、バカバカしい。飲みにいくぞ。」
という運びになり、結局花火そっちのけで居酒屋で飲み食いしていたという次第です。

長くなりましたが、以上の事由により花火大会の写真はございません。
あしからず、ご了承くださいませ。
やれやれ。





」」」」」当時のコメント」」」」」

アルピニア (* ̄m ̄)ぷぷっ そういう事情ならしょうがないですね~♪
実はすっごく楽しみにしてたんだけど~~Ψ('-'*)フフ
2005/07/19 23:38

きゅび す、すみません><;
ところで、横浜港では8月のアタマにまた花火大会があるそうです。
何でそんなに花火ばっかりするの?
2005/07/20 00:04

戌年セブン 8月は神奈川新聞主催の花火大会ですね!正直、どちらも同じなんですけど、どちらも盛り上がるんですよねw
2005/07/20 02:09

きゅび ほほーう。そうだったのですか!主催が違うのですね。主催が。
勉強になりました^^ところで、セブンさんも花火大会会場にいらっしゃってたそうですね!ニアミスでした!ww
2005/07/20 04:21

三井花子 o(〃^▽^〃)oあははっ♪ 笑っちゃいました。<( ̄∇ ̄)ゞゴメリンコ~♪花火は混むから行きませんでした。友達や会社の同僚はかなり観に行ったようです。
2005/07/20 08:42

erinaloha 花火の季節ですね~ 海で手持ち花火してきました
2005/07/20 10:38

m⇔k マウンテンデュー!!おいしい~~よね~~!!ダイスキ!!
ハワイに行った時地元のスーパーで売ってたから 思わず買って飲んだ記憶があるわww 今でも量販店に行けばあると思うけど。
なんか急に飲みたくなってきたじゃないのさ!!
2005/07/20 18:42

はむねこさん マウンテンデュー・・・名前だけではわからなかったので、検索して画像を見てみると・・・どこかで見たことある缶♪
現代にも生き残ってるのですねぇ(・公・)♪
2005/07/20 20:49

きゅび ■三井花子さん
 すごい人手だったようです。花火がよほど見事だったのか、
 居酒屋さんはがらがらでした。ラッキーだかアンラッキーだか・・・
■erinalohaさん
 いいですねー^^ブログで拝見してきました。
 焼きたての会をつまみに一杯なんて出来たら、最高です^^
■m⇔kさん
 お。知っているのですか!通ですね、通。
 メローイエローなんていう類似品も後発で販売されましたが、
 やっぱり僕はマウンテンビューいや、マウンテンデューが
 ナンバーワンです。
■はむねこさん
 やはり、はむねこさん世代は馴染みがないんだぁ。
 なかなかに衝撃的なおいしさだったんだけどねぇ・・・。
 こんどためしてみて!^^
2005/07/21 20:56
[PR]
by hinemosunorari | 2005-07-19 22:56 | 日々のよしなしごと | Comments(0)

洒落と知性と愛そして無駄の織りなすブルース。


by きゅび
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31