ストレス発散法について

先日テレビを観ていたら、ストレスを解消する方法の一つとして、
新聞紙をひたすら引き裂くというものを紹介していた。
何でも、無意識のうちに抑圧されたモヤモヤを、スカッと解消する効果があるそうだ。
「おお、これは良い。簡単じゃねぇか。」
良いところはすぐにおのれの生活に取り入れるのは、大事な事である。

とりあえず、ヤミクモに新聞紙を破いてみる。
あまりに簡単に引きちぎれるので、やり甲斐が無い。
そこで、新聞紙をダンボールに代えてみた。
やり甲斐はやたら出来たが、汗だくになった上に手のひらを怪我した。
まるで、底なしのアホタレのような気がしてきたから、すぐにやめた。

え?そんなにまでして発散したいストレスがあるのかって?
バカな。
きゅびは天真爛漫な究極のO型人間。
ストレスなど溜め込むくらいなら、筋トレのし過ぎで死んだ方がマシである。
ただ、強いて言うならば、今週はずっと嫁の御両親が、我が家で寝起きを共にしている。
それだけ。

「可愛い孫の、元気な顔を拝みたい。」
その一念で、はるばる青森県から東京までお越しになる御両親には、決して罪は無い。
しかし、何故かは分からぬが御両親が我が家に来る事によって、
きゅび家が受けるダメージたるや、尋常ではない。
必ず、嫁と怒鳴りあいのケンカにまで発展する。
むしろ、家事などの分担が楽になって良さそうなのだが、事態はそうは運ばない。

それが何故だか、冷静に考えてみた。
嫁の御両親は、共にしっかりとしたお方である。「作法」などにしても、随分厳しかったそうだ。
そんな御両親が泊まりにくるとなると、当然嫁は肉親と言えども気をつかう。
嫁が気を使うくらいだから、きゅびはさらに気を使う。
ところが、きゅびも嫁も典型的なO型マイペース人間なので、気づかいによって自分のペースが乱れると、
それが知らず知らずのうちにストレスとなる。

日頃から遊んでばかりのきゅびは、発生したストレスをスカスカ解消しているが、
嫁は颯一郎の世話に、家事全般。ストレス解消どころではない。
で、きゅびに苦言の一つも吐きたくなる、言われたきゅびはストレスに感じる、
と言うループ構図の一丁上がりである。

どうもこの「ストレス」、家庭内では伝染する傾向があるらしい。
この状況を打破するためには、やはり一家揃って新聞紙を引き裂かねばならないのだろうか?
それもそれで、激しくアホらしい。
何か良い方法は無いだろうか・・・?

ああっ!もう4時ではないか!
貴重な睡眠時間がっ!!
・・・・これではストレスがたまる一方である。何方か、良い知恵を。






」」」」」当時のコメント」」」」」

m⇔k そうそう。イライラは伝染します!なので そういう時はなんでもプラス思考に物事考えるのら(〃∀〃)♪それと この際ご両親におもいっきり甘える!颯一郎くんの世話から家事までなんでも頼む!やり方には文句言わず とことんまかせてみる!で、二人でデートでもしたらいかがかしらん?(oノωノ)いや~ん(照

2005/05/13 16:47

アルピニア 何だかとっても同調しちゃいましたww
私も自分の親にも気を使うのに、いくら大好きなダンナの親といえども、とてもいい人なんだけど、、、やっぱり気を使います。
「気なんか使わなくてもいいよー」って言われてもね。。。
・・・何か脈絡のないコメントになってしまった。。。    ごめんねww
2005/05/13 19:06

きゅび なるほど!「毒食わば、皿まで」の理論ですな!
・・・いや、たとえを間違えました。↑の発言は無かった事に・・・。
とりあえず、ありがたいご指導、しかときゅび家にとどきました^^!
2005/05/13 19:07

きゅび あらま。新たなコメントが!
■アルピニアさん
 そうです!その「気なんか使わなくてもいいよー」
 ってのが、また難しいのね^^;一緒、一緒^^;
 いっそのこと「遠慮」と言う垣根を取っ払って
 「おめぇら、あらん限りの気ぃつかえってんだ、ごらっ」位言ってもらえると
 逆にいいのかも?!
2005/05/13 19:15

azteca23 確かに日常に存在しない人との生活ってストレスたまりますね
人類みな兄弟というけれど A型は特にたまりやすい感じがします
弟とその嫁もO型ですが おっとりして静か 気を使ってないようでも使っているんだろうなあと思いました
2005/05/13 22:32

はむねこさん お互いのイライラしてる姿を二人で鑑賞してみるとか^^
馬鹿らしくなって、笑えちゃうかもしれませんよぉ(・公・)♪
・・・
・・・保障はいたしません・・・(* ̄ 公 ̄)・・・
2005/05/13 22:39

きゅび
■azteca2さん
 きっと地味に気をつかわれている事と、お察しいたします。
 O型ってそんなモンなのです^^; 年に一度位は労ってやってください^^
■はむねこさん
 そうね。ギャグに昇華させるって言うのもありかも!
 ナイス新境地です^^
2005/05/13 22:50

☆やすたん★ 新聞に関係のある仕事もしてるので、破かないで下さいwwwwwwwww
2005/05/13 23:33

mykok マイもO型人間・・・ストレス解消はおしゃべり。きゅびさん一家たまには我慢しましょう^^これはらもっといろんな事が・・・頑張れ~~~^^
2005/05/13 23:56

★アクアマリン お察しします・・・ 自分たちの生活スタイルとかペースとかを狂わされるのってほんとにすごいストレスになりますよね・・・ 我が家でも時々その状況が訪れるのでよく分かります この際ご両親に颯一郎君を預けて 思いっきり奥様と2人でデートを楽しんでくるっていいんじゃないかな?^^ こんなチャンスまたとない!って思えば・・・^^ 一生この状況が続くわけではないので(?)後少しの我慢です^^ p(*^-^*)q がんばってぇ~♪
2005/05/14 00:43

戌年セブン
僕も全く同じようなO型ですので良くわかります!日々ストレスは飛んでいるので特別に何かすればストレスを飛ばす方法を知りませぬ。。。
2005/05/14 02:13

三井花子
ストレス解消の良い方法があったらσ(・・*)アタシも知りたいです!!痛くないのが良いです!!見つけたら教えてね^^;
2005/05/14 08:26

アストラッド (;´・ω・)ウーン・・・ きゅびさんと奥様のストレス、とってもよくわかります~
わたしは、旦那の親と同居してたときはひたすら気を使い続け、
自分の親と同居していた時は、毎日母親と喧嘩してましたぁ( ゚∀゚)・∵.
ご両親がお帰りになるまでの辛抱ですよ きゅびさん、奥様がんばって;;
2005/05/14 14:56

きゅび
■やすたんさん
 そうだったのですか!それはそれは、大変失礼つかまつりました^^;
■mykokさん
 おしゃべりで、ストレス解消・・・なるほどねぇ^^
 なんか、いかにも女性らしい解消法ですね^^
■戌年セブンさん
 ( ゚∀゚)・∵. ブハッ!!
 確かに、セブンさんにはあまり「ストレス」と言う言葉は似合いませんね^^
■三井花子さん
 とりあえず、ダンボールを素手で破くのは、痛い目にあいます。注意!
■アストラッドさん
 それは、大変そうです!
 ちなみに、現在は落ち着いた生活を取り戻しているきゅび一家なのでありました。
 めでたし。めでたし。  
2005/05/16 21:12
[PR]
by hinemosunorari | 2005-05-13 04:12 | 日々のよしなしごと | Comments(0)

洒落と知性と愛そして無駄の織りなすブルース。


by きゅび
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31