大晦日。

忙しさは人を殺気立たせます。
朝、ジルの散歩中、先を急ぐ通行人に「はい、はい、通りますよぉー」なんて言われたのは
初めてですし、心なしかジルもいつもよりあわただしく走り回っています。無意味ですが。

多忙を極める年末の、あわただしいこの時にこそ
人間の人間たる所以、ヒューマニティーとか器量が問われるもの。
去る年の名残を噛み締めながら、来る年に思いを馳せる。
「晦日ってのは、そうやって悠然と過ごすもんなんだ。わかったな? ジル。」
と、億ション前でンコをかましている真っ最中の愛犬に、説教をぶってみる。
無論、返事はない。

散歩を終え、悠然と愛妻の待つ我が家へ帰宅する。
嫁は愛する主人に軽くケーベツの眼差しを見舞いながら、掃除をしている。
大掃除が半分以上残っている現実に直面する。
この期に及んで大量のお掃除ノルマが残っているのは、
ひとえにきゅびがブログばっかりやって、お掃除を手伝わないからに他ならない。
「悠然」という夢のような言葉などクソくらえで、
夫婦で互いに罵倒しあいながら、猛烈な勢いで掃除を進める。
普段はかわいらしい嫁の態度も、こと怒鳴りあいになった場合、ちっとも可愛くもなんともない。
きっと嫁も同様に思っていることと察する。

そして、この際はっきり言って、取り柄といえばゴミ箱をひっくり返す事くらいしかない邪魔者ジルは、
3,4発張り倒された挙句別室に隔離されるのは、仕方のないことだ。
「可哀想かな?」と案じて、覗き込んでみると
ベットに乗っかってふてくされて寝ていた。
コイツは、妙に潔いから憎めない。
正月飾りをコイツにもつけてやろうと、いびきをかきながらイジけて寝ている顔を見て思った。

掃除が一段楽したところで、嫁と食材を買いに出かける。
ほんの数分前まで、激しい戦いをしていたのに、二人ともコロッと忘れてしまえる物忘れの良さは
こういう時はメリット以外の何者でもない。

嫁の、かなりどうでもいい話を聞きながら、スーパーへと並んで歩く。
途中、「ちょっと、歩くの早いよぉ。」と注意される。
そうだった。
二人で歩いているのではない。
隣を歩く嫁は、もう一人分の命を抱えているのだった。

鉛色の重たそうな空から、ほんの少しだけ雪が降ってきた。
「あ、雪!」
「おおっ、雪だぁ!」
言う間に、どんどん降ってきて、まわりの景色を白く塗りかえてゆく。

足元を確認しながら、ぽつぽつ歩く嫁の横顔をまじまじと見てみる。
ちっこい鼻先や、白い頬に小雪がのってはとける。
何だか、チビのくせに凄いことをしようとしている嫁も、もう少しで会える子も、
無性に愛しく思えた。
本当にかけがえのない存在だと思った。
思わず、隣を歩く嫁の手を握った。
指先が冷たかった。
その冷たさも愛しかった。
チャーミーグリーンのCMみたいだと思ったが、
二人でぽつぽつ、手をつないで歩いた。

とりあえず今年はもう、喧嘩はするまいと思った。






」」」」」当時のコメント」」」」」
うさうさごん なんかいい話です・・・。家族が増える、、、来年はさらによい年になりそうですね!
2004/12/31 17:05

如月煉 素敵なご夫婦像で御座いますね。
無事、新たな生命の誕生が果たされる事と、良い年の訪れを願いまして。
一年、お疲れ様で御座いました。
2004/12/31 17:33

はむねこさん や~きゅびサンの生活がもう最上の生活に見えてきてます♪来年はそれを持続させるだけですね^^あ、ジルさんと意思疎通する目標がありますか^^;?
2004/12/31 18:10

吉田主任 ああ・・・あったかいナァ(涙目)
2004/12/31 21:19

三井花子 来年は家族が増えてマスマス幸せになるんですね!!いいなぁ~~!!
2004/12/31 22:34

vmayo あれ!いつの間にかお子さんが・・^^おめでとうございます♪
より一層素敵な家族になるんだろうなぁ(*´∀`*)
2005/01/01 02:02

きゅび 意外と皆さん、大晦日でもブログしてるんですねー^^;
■うさうさごんさん
 うさうさごんさんにとっても、良い年でありますように^^v
■如月煉さん
 風邪は治りました?新年早々寝込んじゃ、洒落にならないですよ^^;
 今年もどうぞ宜しくお願いいたします。
■はむねこさん
 まずは、去年は沢山のコメントをどうもありがとうございました。
 うちが最上ですって?!まさか^^;
 よその芝生が青く見えるって言うものですよ。ぜったい!
■吉田主任さん
 乾燥する冬のこの時期、モニターを見続ける主任さんにとって
 良いドライアイ予防になれたら、幸せです^^
■三井花子さん
 ふたを開けてみないと、なんとも分かりません^^;
 今後も宜しくお願いいたします^^
■vmayoさん
 どうもありがとうございます^^
 「素敵な家族」目指しますが、生活も嫁もジルも
 それほどなま優しい相手ではないかとおもわれます><;
 何はなくとも、今年もよろしく^^!
2005/01/01 22:57
[PR]
by hinemosunorari | 2004-12-31 15:41 | 日々のよしなしごと | Comments(0)

洒落と知性と愛そして無駄の織りなすブルース。


by きゅび
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31