仮面の下

師走も大詰めを迎えました。
多忙で多忙で充実しすぎた日々を送るきゅびです。
クリスマスも終わり、ようやく殺人的な忙しさにも終わりが見えてまいりました。
徐々にマラソンのゴール地点が見えてきたと言う感じです。
皆様はもう一段落されたでしょうか?

さて、今日は横浜に所用があり(日曜とはいえ、当然仕事であります。)
車で出向いておりました。
場所は中華街で有名な関内駅のほど近いとある交差点。
時間は午前8時くらいだったと記憶しています。
日曜日の朝8時ですから、いかに繁華街とはいえ人影はまばらです。

信号に引っかかって車を止めたきゅびの目の前を
一人(一羽?)のウサギが横切りました。
野ウサギなどいるわけはありません。着ぐるみです。着ぐるみ。
とぼとぼととても疲れた足取りで、背中を丸めて歩くそのウサギさんの手には
「○○パチンコ関内店 本日新装開店!」と書かれたプラカードが握られていました。
どうやら駅前まで宣伝活動に行く途中のようです。

「うさぎさんも、朝っぱらから大変だよなぁ。」
などと思いながらぼんやりと目で追っていると、
横断歩道を渡りきったところで、よほど疲れたのか
そばにあったベンチにどっかりと腰を落として、うつむいたまま動かなくなってしまいました。
顔はにこやかに笑っているウサギが、へとへとにへばっている様子が妙に面白くて、
「ブログのネタになるかも!」と、喜びに打ち震えながら、すぐさま車の中から写真を取りました。

その後、会場に予定より早く到着したので、結構時間をもてあましたきゅびは
車内で先ほどの写真をチェックしました。
よく撮れています。
とてもスマイリーなウサギさんが、抱えきれないほどの倦怠感に襲われて
がっくりと腰も肩も落としてうなだれている様子が、ばっちり収まった、とても臨場感のある写真でした。
以下、きゅびの連想です。

えらい疲れちまって、ウサギさんも大変だぁね、こりゃ。
中に入ってるアルバイトさんも楽じゃないよなぁ。
ん?昨日クリスマスだったんだろ?
よりによって、クリスマス明けそうそうにこんなアルバイトする若ぇもんっているか?
いいや、今時いねぇよな?誰だってやりたくないモン。
するってぇと、中に入ってるのは誰?
20代30代の働き盛りの男が入るほど、世の中暇な時期じゃあるまい。
ってことは、少なくとも俺より年上のおじさんが入ってるってぇことか?

携帯をもてあそんでいたきゅびの手は凍りつきました。

そうに違いありません。
定年でもなんでもないのですから、平日は普通に会社に勤めに出ているはずです。
極楽仙人のごとく、のほほんと仕事をしているきゅびですら
いささかゲンナリする、年末の忙しさであります。
一般社会の会社員の方などは、きゅびが想像を絶するほど忙しいはずです。
その仕事の上に、朝からウサギの着ぐるみをかぶれば、そりゃあヘトヘトにもなろうってものです。

何故そこまでして?
40代50代といえば、家に帰れば年頃の息子や娘がいることでしょう。
その子らの受験費用かもしれませんし、単に家計の足しと言うだけかもしれません。
想像を掻き立てれば、不治の病に犯された娘の医療費用のためかもしれませんし、
自分の過失で引き起こした事故で被害にあったのおばあさんの医療費を
必死に捻出しているのかもしれません。

いずれにしても聖なる夜が明けたばかりの新しい1日に
疲れきった身体を引きずりながら、金を稼ぎに行くおじさんの姿。
「どうせ中に入ってる人なんか、定職持ってない
 ホームレスに毛が生えたような人に決まってるよ。」
と、軽率に言ってしまいがちであります。
少なくとも、きゅびはよくそう思っていました。

ただ、「もしも、そうではなかったとしたら、、、」と考えると、
同じように働いて家にお金を持ち帰る、一人の同じ男として、あまりに恥ずかしい。
自分が生きるために、あるいは家族を生かすために、
自らが盾になり、泥にまみれなきゃいけないのが、男たる所以ではないか?
彼と今の自分とでは、何がどれだけ違うと言うのか?

物言わぬ笑顔のマスクのウサギさんが語ってくれたのは
笑って話せるほどのままごと遊びじゃありませんでした。
「お前、もうちょっと苦労した方がいいよ。」
なんだか仮面の下でそういわれた気がして、
恥じ入りながらウサギさんの写真を消去したきゅびであります。

」」」」」当時のコメント」」」」」

☆やすたん★ お金の稼ぎ方に善悪も上下もないですからね。
僕も考えさせられました Σ(゜ロ゜;)
2004/12/27 03:37

きゅび 先ほどやすたんさんのところから帰ってきたところです^^
ノーベル賞もどき、すんごくおかしかった!(≧∀≦*)
2004/12/27 04:06

うさうさごん ウ・・ ウン(・_・)たしかに・・・でも、、写真、、、見たかったかも、、、、
2004/12/27 05:54

三井花子 ウサギさん見たかった!!残念!!
2004/12/27 06:57

私も見たかった。。。
きゅびが起きたら・・・聞いてみよう! ()
2004/12/27 07:28

吉田主任 : ;`;:゙;`(;゚;ж;゚; ) 奥様・・!
ちょっと気になった物から哀愁のストーリーを生みだす・・素晴らしいです!!うさぎさんこのネタでバイト以外にも働いたんだから きゅびさんに請求できますよ!w
2004/12/27 10:56

はむねこさん ネタなのか本気なのかよくわからないので・・・本気の方で♪
私もブログ以外では結構考えてしまって話さなくなること多いですね^^;このことを言ったらどうなるんだとか、今言うべきだないとかで、無口になってしまうのですよ。たわいもない事でも奥深くまで考えるとなかなかねぇ^^;
さて、堅苦しいことを言ってますが・・・一番のツボは「奥様のコメント」です!
2004/12/27 12:31

きゅび
■うさうさごんさん
 いやぁ、一生懸命働いているおじさんを笑えません><;
 写真は勘弁してやってくだされ(-人-)  
2004/12/27 16:42

ririka34 私も少し・・・見たかったですw 着ぐるみって特に夏は大変そうですね・・
冬は・・暖かいのかなw
2004/12/27 17:00

m⇔k 奥さん グッ!! ( ̄ε ̄〃)bナイスコメント
2004/12/27 17:24

はむねこさん ん~・・・きゅびサンが途中でコメントを止めている・・・何があったのか?
・・・奥様乱入・・・?・・・・お・・・おしごとですよね・・・ハハハ・・・
2004/12/27 23:14

はむねこさま
本当ですね!律儀な人なのにどうしたのかしら?
そうそう、本日はお付き合いで遅くなると言っておりました。
なので未だ帰宅しておりません。。。
すれ違い夫婦って感じですわ~
それにしても写真が見たいよぉ!
見たくて見たくて暴れてしまいそうなくらいです。。。
このままだと胎児に悪影響を及ぼす危険がぁ~あぁ、イライラ。
2004/12/27 23:40

きゅび えー、コメントの途中で仕事が舞い込んでしまい、上のように返事の途中で中断せざるを得ない状況になっておりました。
ある意味、忙しさがリアルに伝わったかと思います。
■三井花子さん
 疲れ果てたウサギさん、きっと全国各地にいらっしゃるかと思います。
 ちなみにきゅびの目撃したウサギさんは、関内駅西口付近におります。
■嫁さん
 すぐそばで寝てるのですから、掲示板に書き込まないでください。
■ririka34さん
 冬に関しては、最強の防寒具ではないでしょうか?
 試したことがないので分かりません^^;
■m⇔kさん
 今後控えめに活動してくださるよう、目下申請中です。
■はむねこさん
 嫁がきゅびに代わって返事を書いてます。
■再び、嫁さん
 ここは、夫婦漫才を披露する場所ではありません。
 写真も削除したと、本文に書きました。
 どうか、お控えなさってください。
2004/12/28 00:56

きゅび ああっいけない、順番を飛ばしてしまった!!(_ _(-ω-;(_ _(-ω-; ペコペコ
■吉田主任さん
 お褒めに預かって、光栄です^^v
 ただし、ウサギさんの知り合いは男性はもとより、
 女性に関してもおりません。
 よって、ギャラの支払には応じかねます。<(_ _)>
 ところで、2本目のブログ、肩肘張らない主任さんの声が聞こえるようで、
 こちらも楽しいです^^
 頑張ってくださいね^^!
2004/12/28 01:20

吉田主任 あははw
2004/12/28 15:45
[PR]
by hinemosunorari | 2004-12-27 03:08 | 日々のよしなしごと | Comments(0)

洒落と知性と愛そして無駄の織りなすブルース。


by きゅび
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31