きゅびの、ひねもすのらりノウタリン。

noratari.exblog.jp

<   2005年 08月 ( 7 )   > この月の画像一覧

そうだ!テレビを見よう!

僕がテレビを一番見ていたのは4歳から10歳くらいの頃。
ドラマやアニメやバラエティーなど、毎日浴びるように見ていた。
それがある日、突然パッタリと興味がなくなってしまった。
テレビの白々しさが、鼻につき始めたのだ。

以来めきめきとテレビ離れが進行して、
今では楽しみに見る番組はニュースと天気予報とピタゴラスイッチだけである。
ドラマを見なくなって、4年くらい・・・いや5年や6年経つかもしれない。
そんな僕ならではの事件が起きたのは昨日の事だ。

昨日、某プロダクションの催す夏祭りがあった。
会場は東京ドームホテルの宴会場「天空の間」。
対象はプロダクション及び関係者の家族で、一般券売は無く全てがご招待である。

さて、当然仕事でその場に携わった僕は、本番中は台本片手に舞台袖にいた。
「良い仕事は、良い環境から生まれる」という持論の元、
自分の居場所だけは、きっちりと座り心地の良い椅子などを配置して、
整然とさせていた僕は、ある意味では仕事熱心とさえ言える。
僕たちの仕事は事前の周到な準備と本番の集中力が、
成功の大きな鍵を握っているのだ。

本番が進み、袖でモニターを眺めながら、熱心に仕事をする僕のそばに、
一人の若造がやってきた。
擦り切れたジーンズにTシャツ姿。
白地のTシャツの背には、赤い文字で「○○staff」とかなんとかプリントされていた。

奴はどうも居所が無いらしく、袖の中をウロウロしていた。
それがまた何度も何度もモニターの前を無神経に横切るものだから、
たちまち僕の中では嫌悪すべき存在に急成長した。

「どうせ、アルバイト君か事情もわからず迷い込んだホテルの従業員だろう。」
そう思い暫くは無視していたのだが、やがて奴はうちの会社が持ち込んだ
機材のケースを見つけて引っ張り出し、その上にどっかりと腰を落として、
足を組んでモニターを眺めだした。
これには温厚な僕も、さすがにむかっ腹が立った。

「てめぇ、人様のケースを勝手に引っ張り出して、随分エラそうじゃねぇか。
 そこはな、タレントさんのな、通り道なんだよ。
 とっととどけ。バカ。」
と指導してやろうとした寸前に、奴は席を立って一度その場を離れた。
その隙に僕は自社のケースを元の場所に戻した。
いや、正確にはより取り出しにくい場所に戻して固定した。

ややあって奴は戻ってきたが、そこにあったはずの居所は既に跡形も無く、
またしても哀れなTシャツ君は居心地悪そうにウロウロすることとなった。
「けっ。ザマァ見ろ。俺の勝ちだ。」
僕は、ホテルの準備室からかっぱらってきた座り心地の良い椅子にどっかりと座り、
思いっきりほくそえんだ。

例え、おとな気ないといわれようとも、構わない。
僕は些細な勝ち負けに執着する、「こだわりのある大人」なのだ。
いや、本来男とはどんな時でも勝負の心意気を忘れちゃいけない。
真剣勝負こそが、男を磨くのだ。
戦いに敗れたTシャツ君は、すでにイジケテどこかに行ってしまったので、
僕は落ち着いてモニターを見ることが出来るようになった。
うん。快適、快適。

そのモニターのなかで、イベントの司会者が叫ぶ。
「さー、今日は特別ゲストがお目見えしております。
 ご紹介いたしましょう!特別ゲストは・・・・・
 俳優の妻夫木聡さんですッ!!
 どうぞぉーーーッ!!」
「うきゃーーーーーっ!!!!!!」
沸き起こる大歓声。
激しくたかれるカメラのストロボフラッシュ。

舞台の登場ゲートをくぐって妻夫木聡が颯爽と登場する。
「あら。」
思わず声がでた。
人間、あきれた状態になると「あいた口がふさがらない」なんて言ったりするが、
驚いても口があくことが、今回良くわかった。
アホみたいに口をあけてる僕が眺めるモニター。
そこにデカデカと映る人気俳優・妻夫木聡氏とは、
まぎれもなくTシャツ君その人だった。

無知とは恐ろしい。
今をときめく妻夫木氏の名前くらいは、僕も知っていた。
けれども僕はドラマを、いや、テレビをほとんど見ないのである。
返す返すも、無知とは本当に恐ろしい。
いかに業界広しといえども、妻夫木聡に故意に嫌がらせをした人物は、
僕をおいて他にはいまい。

記憶に残っている数少ないTVCMにちなんで、決意しよう。
「そうだ!テレビを見よう!」





」」」」」当時のコメント」」」」」

aburaking 大丈夫、妻夫木に嫌がらせする人はまだ居るから(゚∀゚)ニヤニヤ
2005/08/31 13:42

osakaken ホホホ・・ここにも遅れている者がいます・・名前さえ知りません~!
我が家では連れ合いがMr.テレビ君ですので何でも聞けば分かるような人ですが・・私はサッパリ!私も少しTV見ようかな?
2005/08/31 15:19

m⇔k Σ(▽ |||) エェェェッ!妻夫木くんに そんな失礼をブチかましたのですか~?あらら…。うちの会社の子に言ったら、このブログに嵐となって現われる事でしょう…プププッ(* ̄m ̄)ノ彡☆ばんばん!!
大丈夫!言いませんから!ええ!決して言いませんとも(〃∀〃)
2005/08/31 17:02

はむねこさん 人気者は靴に画鋲を入れられる運命なのです(。◣公◢。)ノウキョキョ
・・・
うそです・・・妻夫木サンの出てるドラマを毎週欠かさず見ております|ω・`)
2005/08/31 20:43

アルピニア (⌒▽⌒)アハハ! なかなかやりますな~~♪
私もテレビは、ニュースとスポーツ中継と朝の連続ドラマくらいしか見ないからな~~~ww ← 殆どオヤジ化してます~♪
2005/08/31 21:07

きゅび げ。これ返事書いたつもりになってたけど、まだだったんだ!!
■aburakingさん
 ほうほう。そうだったのですか。
■osakakenさん
 Σ(・ω・ノ)ノosakakenさんもですか?!
 旦那さまに聞いてみてくださいませ。多分ご存知かと^^;
■m⇔kさん
 あらしがやってきた場合、なんだかm⇔kさんが
 後ろで指示を出してそうなんですけど^^;
■はむねこさん
 ああっ、その毎週見る週間が僕にもあったら、
 こんな事にはならなかっただろうに><
■アルピニアさん
 あははは!一緒じゃないですかッ!オヤジ万歳ッ!
2005/09/08 04:57

もも。 キタキタキタキタ━━━(゚∀゚≡(゚∀゚≡゚∀゚)≡゚∀゚)━━━━!!!!!!!!!
これですな(´゚ω゚):;*.':;パックンチョ  知らぬが・・・地獄('ω')ジッ
でも、「てめぇ、人様のケースを~」を言えなかったのが救い♥♥
2005/09/13 10:44

へm osakakenさんにいわれてきてみましたw
たしかに妻武器くんはかなり芸能人オーラがない
普通の同い年くらいの男の子だったw
2005/09/13 20:20

きゅび ■もも。さん
 その禁断の一言を発していたら、大口の仕事を失うところでした。
 口は災いの元です。ああ、こわっ
■へmさん
 はじめまして^^
 その普通さゆえに、悲惨な過ちを犯す寸前でした。
 のちほど、ご挨拶に伺いますね^^
2005/09/14 23:00
[PR]
by hinemosunorari | 2005-08-31 11:32 | 日々のよしなしごと | Comments(0)

加賀屋の風景です。

先日仕事で訪れた加賀屋の部屋からの眺めです。
今回はお風呂があまりに巨大で、絶えず人が入っていた事もあり、
残念ながら撮影できませんでした。

素晴らしいお風呂なのですが、あまりにでかい。
男湯は3階建てになっていて、2階が露天風呂。
素晴らしい眺めでしたよ。
ただし、色々な部屋から丸見えでしたが・・・。
ま、気にしない気にしない。

で、笑えるのはその3階建ての風呂にエレベーターがついていること。
脱衣所ではなく、風呂場にね。
つまり、素っ裸でエレベーターに乗るって事です。
お年寄りにはありがたい設備なのでしょうけれど、
おっさんが何人も裸でエレベーターに乗るって言う構図は
何だか滑稽で、とてもじゃないけど乗れませんでした。

そう。男には守らなきゃならない意地と誇りってモンがあるんでごぜぇやす。
b0182613_9535830.jpg

b0182613_9542062.jpg

b0182613_9543782.jpg



」」」」」当時のコメント」」」」」

三井花子 綺麗!! 泊まってみたいな・・・裸でエレベーターも・・・イケメンに囲まれ・・( ̄∀ ̄*)イヒッ妄想中
2005/08/27 05:59

m⇔k きゅびさんさぁ 写真撮るの前からウマイけど、さらに磨きをかけはった感じやわぁ(〃∀〃)♪その腕でぜひ!男風呂の裸エスカレーターを激写してちょんまげ♪(oノωノ)いや~ん(照
2005/08/27 11:10

さなぴぃ 『(o゚▽゚)ゝハジメマシテ♪(o_ _)o))ペコ。』
すごぉーい素敵な写真ですね。。。
とっても綺麗です☆・.。*(≧▽≦*)・.。*☆
2005/08/27 14:39

きゅび ■三井花子さん
 ちょっと待って!それは別に温泉である必要は無いですよね?
 どうぞ、正気を取り戻してくださいませ。
■m⇔kさん
 うはは^^ありがとう。
 残念ながら、男の裸には興味なしなのであります。
■さなぴぃさん
 はじめましてデス^^
 写真褒められるのはウレシハズカシですね^^;
 文章で伝えきれない事の補助で載せはじめたんですよ^^;;;
2005/08/27 14:52

アルピニア 一番下の写真は夕焼けなの? とっても色が綺麗だねーー♪
こんな風景見ながら飲む酒はきっと旨いんだろうな~~ww
2005/08/27 17:23

らむりー☆ 裸でエレベーター・・・>┼○ バタッ
デスクトップの背景にしたい勢い~~♡一番下のやつ~~~♡♡♡
2005/08/27 23:25

きゅび ■アルピニアさん
 和倉の海の夕焼けですね^^
 当然お酒はとても美味美味。おいしかったですよぉ^^
■らむりーさん
 裸でエレベーターの写真を壁紙にしたいのかと思いました><
 まさか、ね^^; 写真は大体が640*480サイズですから、
 壁紙にすると、ちょっと粗くなるかもしれません^^;
2005/08/28 08:41

はむねこさん 自然っていろんな色に染まってきれいですねぇ^^
2005/08/28 19:50

きゅび 僕の仕事は舞台を彩る仕事。自然のダイナミズムや鮮やかな彩りなど
とぉーっても勉強になります^^
2005/08/29 14:47
[PR]
by hinemosunorari | 2005-08-27 04:50 | 日々のよしなしごと | Comments(0)

青森について・・・(2)


b0182613_946035.jpg

嫁の実家は青森県むつ市大畑というところです。
ナビで調べたら、家の前からやく804.5kmだったとお伝えしましたが、
実際に走ってみたところ820kmの誤りでした。
行きは14時間、帰りは13時間の道程です。

往復で1640km。
この途方も無い距離を一人で、休憩3回で、無駄口を叩かず、不平を言わず、
事故を起こすことなく、交通ルールを(要所要所で)遵守し、
嫁の話にも適度に相槌を打ちつつ、ノーギャラで完走した私きゅびは、
誰がなんと言おうとエライと思います。

何故そこまでして車で帰るのかとお思いのかたもいらっしゃるでしょう。
新幹線で八戸まで行っても、又は飛行機で三沢におりても青森におりても、
その先がまだまだ果てしなく遠いのです。
しかも、何年か前まであった大畑線と言うローカル線は既に廃線になっていて、
最終的には車かバスかヒッチハイクでしかたどり着けない場所なのです。

さて、青森の実家にお邪魔するのは今回が3年ぶり3回目。
お邪魔するたびに、いつも親戚の方々はとても暖かく迎え入れてくださるのです。
「今はこれが旬で美味いから、ちょっと上がって食べていきなさい。」とか、
「遠いところ、ご苦労様でした。
 今ビールが冷えてるから、ささ、あがって休んでいきなさい。」とか、
都会暮らしで忘れがちな大家族的歓迎を目一杯受けるのです。
温かい心で満たされたきゅびは、そのたびに思います。
「この素晴らしい故郷を、素晴らしい人たちを、2度とギャグのネタにはするまい。」と。

えー、大畑の特産品と言えばいくつかあるのですが、僕の中では「イカ」で決まりです。
捕れたての美しいイカを朝市で入手して刺身にし、生姜醤油で頂く。
東京で生まれ育った僕にとって、イカは決して美味しいものではありませんでした。
けれども、その認識はこの美しい大畑の田舎町で180度かわりました。

これまで食べてきたイカは、どちらかと言うと「消しゴム」に似ていて、
同様に味もぼやけていました。
今でも東京で口にするイカの多くは、そんなものが多いです。

大畑のイカは違います。
ここでお目にかかるイカは、透明でキラキラしているのです。
そう、薄いガラスコップのふちの様な感じ。
食感もしゃきっとシャープで、その上品な甘みには「キレ」さえあります。
食べたくなってきませんか?
そんなあなたは、休日をぶっ潰して大畑くんだりまで行くしかありません。
途方も無い労力はかかりますが、それだけの価値はあります。
たぶん。

そんな訳で、大畑はイカ釣り船が寄る漁港があります。
小ぶりな漁港ですが、かもめが群れる美しい港です。
泳げる砂浜もあります。
青い海も美しい山も川もくつろげる温泉も、一切合財全部そろっています。
人々は純朴で、とても優しく親切です。

ただし、油断していると何を言ってるのかさっぱり分からないことがあるので、
「ここでは標準語はあまり使われないんだな。」と、絶えず緊張している必要があります。
あらかじめ緊張さえしていれば、多少の事は同じ日本語ですから、
辛うじて理解する事は可能なのです。

そうそう。もう一つ個人的にはとても嬉しい事がありました。
この僕のブログ「ひねもすのらりノウタリン。」親戚の方が読んでくださってたのですね。
とても嬉しい限りです。物凄く励みになりました。
そう、東京から車で14時間も離れた場所でも、
パソコンは漬物石の代用品以外にきちんと使い道があったのですね。

ともかく、この素敵な大畑に来年も再来年もまた来たいと、
心から思える3日間なのでありました。
(但し、ドライバー急募。)








」」」」」当時のコメント」」」」」

aburaking イカを獲った後醤油の樽に入れておけば漬けイカがんまいんだな( ´_>`)
当方は伊豆・初島辺りで食べたっす。確かに透明なものは美味いよねぇ。
イカが死んでから時間がたつと白くなるそうで。
2005/08/23 10:01

osakaken イカの話に九州のイカを思い出しました。博多では生きたまま食べれます・・あ~食べたい!きゅびさんはステキなお嫁さんに王子をプレゼントされただけでなく・・何といってもこんな素晴らしい故郷を頂いていたんですね。ドライバー募集なんて勿体無い!来年も再来年も王子が運転できる日迄頑張りましょう。
2005/08/23 10:20

きゅび ■aburakingさん
 漬けイカ!お酒が進みそうですね^^
 それにしても、伊豆も魚がいいところですよねー!ああ、いきたい!
■osakakenさん
 伊豆の次は九州博多!こちらも魚がよろしいところです!
 ミーハーかもしれませんが、「稚加榮」のいけす料理は博多に行った際の
 とても大きな楽しみの一つです^^
2005/08/23 11:10

アルピニア そんなに暖かい人達と美味しいものが待ってるなら、14時間くらいは我慢しないとね~~~♪ てか旨いイカ食べたいな。。
2005/08/23 19:53

はむねこさん 捕れたてのイカは本当に美味しいですよね♪
私は、短冊に切って大量のわさびと醤油に漬け込んでおきました^^
2005/08/24 20:18

きゅび ■アルピニアさん
 ミ(ノ_ _)ノ=3 ドテッ!! はい。我慢します・・・
■はむねこさん
 そうそう!イカ釣りに行った記事もあったもんね^^
2005/08/26 02:25

m⇔k 長距離トラックの運ちゃんの気持ちが理解できたのかな?
(;゚д゚)ァ..運ちゃんはギャラ発生するわww
ま…イカ食べれたからヨシ!としましょwww
2005/08/26 19:14

きゅび ■m⇔kさん
 大変遅まきなお返事で恐縮です。
 あのイカ食べたら、即病み付きです。
 m⇔kさんにも分けてあげたい・・・

2005/09/03 20:48
[PR]
by hinemosunorari | 2005-08-23 09:50 | 日々のよしなしごと | Comments(0)

青森について・・・(1)

b0182613_9404413.jpg

「天才」はどこか抜けていて、「バカ」は全体的に抜けている。
脳ミソのネジの話である。
私きゅびがどちらに属するかは、この際どちらでもよろしい。

さて、東京を発つ寸前にアップした記事で、携帯投稿をビシバシしますと公言した。
言った手前、あらゆる所できゅびは携帯の写真を撮りまくった。
そして、送信しまくった。

以前グレータートウキョウフェスティバルの時も、やみくもに写真を送信し続けた結果、
大量のコメントの返事を書かねばならない現実に直面して、えらく参った記憶がある。
あいにくきゅびは物忘れがよいので、後先を考えずにまたしても携帯投稿をしまくった。

東京に帰ってきて、恐る恐るパソコンを開いてみる。
待っているのは膨大な量のコメント・・・のはずだった。
「ない!どこにも記事がないッ!」
はるか青森の地から送信した記事が跡形もなく消えていたのだ。
これにはかなり面を食らった。

しかし、種を明かせば事は簡単なのである。
普段から、話のネタになりそうなものは片っ端から撮影して、
ドンドン容量無制限のこのブログに送りつける。
これがきゅびの習慣である。

で、送られた写真や記事の草案は、「携帯より」という人目をはばかったフォルダに
極秘裏のうちに直行する事になっている。
実はこのフォルダ自体を「公開」に設定していなかったため、
青森から送りつけた記事の全てが、全自動でお蔵入りしたと言うわけなのだ。

このこと自体、ログインしてみてはじめて分かった。
なんとも間抜けな話である。

で、その記事なのだが時間を置いて読み直してみると、面白くもなんともない。
普段「○月の目次」などと銘打って、過去の記事を読みやすく管理しているきゅびなのだが、
そんな事をするのが馬鹿馬鹿しいくらい面白くなかったので、
細かい記事はこの際いさぎよくゴミ箱で眠り続けてもらう事にした。

ただし写真は改めて「フォト」の方でアップして、
記事も練り直して明日以降ここで発表していきます。
どうぞ「バカ」とののしらないで、笑って許してやってくださいませ。







」」」」」当時のコメント」」」」」」

はむねこさん おかえりなさいませ^^
大抵の人が、携帯投稿できない場所なのか?忙しいのか?と思い描く中・・・
・・・さすがですil||li _| ̄|○ il||li
2005/08/21 23:54

きゅび 天才は常人の想像を超越した世界で生きているのです。
ふぉっふぉっふぉっふぉ。
・・・言い過ぎでした。(_ _(-ω-;(_ _(-ω-; ペコペコ
2005/08/22 00:33

もも。 かわいぃ・・・颯くんとジルちゃんは仲良しさんですね♡♡
2005/08/22 00:48

らむりー☆ あんれまぁ~~フォトの方楽しみにしてますぅ~((((~´∀`)~
ってか写真すんごおおおおおおおおい(´∀`*)イイ
どっちもカワイイなぁ~カワイイなぁ~~ってかここは線路?!?!
2005/08/22 01:21

☆ふーが おかえりなさーい。大きくなられて、かわいい~~~
2005/08/22 02:30

アストラッド きゃ~♪なんて可愛らしい笑顔なんでしょう!見守るジルの姿もほほえましいですね^^
2005/08/22 08:38

きゅび ■もも。さん
 ご心配をお掛けしました。(*_ _)人
 とても恐縮すると同時に、嬉しくもあるコメントありがとうございました^^
 さて、写真ですがわらえるでしょ?^^お気に入りの一枚です。
■らむりーさん
 そうなんです。線路上です。但し、この線路を列車が通過したのは
 もう何年も前の事。
 大畑線って言うんですけど、廃線になってしまったんですね^^
■ふーがさん
 お待たせいたしました。日々、重たくなっている王子なのであります。
 それよりも冷蔵庫のビール、結局どうしました?!
■アストラッドさん
 ふふふ。このスマイルは中毒になります。
 かなり、危険です。将来的にはこの流し目と笑顔で
 多くの女性をキャーキャー言わせる・・・そう、例えるなら
 橋幸夫のような人材に育ってくれるはずです。
2005/08/22 11:10

erinaloha 青森は駄目ですか・・・残念ですね みたかったなぁ~ 
私はお盆休み青森の八戸市と言うところに行ってきました^^
2005/08/22 11:52

osakaken おかえりなさい・・ジルに王子がいれば・・いくら撮っても足らないだろうなあ。可愛すぎるもの・・!
2005/08/22 12:04

三井花子 おかえりなさい! 素敵な写真に(* ̄。 ̄*)ウットリ 王子の成長が楽しみ!! 見れば見るほど綺麗なお顔^^

2005/08/22 12:58

m⇔k ジルが…まるで王子を見守る乳母のよう…(〃∇〃)
おかえりなさい きゅび一家♪んで、奥様のブログ見たいよぉ!!
2005/08/22 18:35

★香織☆ミ もうこんなに大きくなったんですねww
てかありえないくらい可愛すぎです゚+.(*ノェノ)゚+.
2005/08/22 19:21

アルピニア おかえりなさい~~~♪
きゅび王子、めっちゃいい男ね~~~( ̄▽; ̄)ジュル・・
ジルちゃんも可愛いしww
2005/08/22 21:18

aburaking 馬鹿と天才は表裏一対ともいえれるが・・・
王子殿大きくなられたのぅ( =_ゝ=)
2005/08/23 10:04

きゅび ■erinalohaさん
 記事で読みました^^八戸市は通り道ですよ!八戸だったらきっと
 新幹線で帰っただろうなぁ。
■osakakenさん
 全く、おっしゃる通りでございます。
 日々表情が豊かになっていく颯一郎などは、見ていて飽きません^^
■三井花子さん
 ただいまです^^そうなんです。王子の肌ってしっとりムチムチで、

 かつサラサラなんですよ^^!
■m⇔kさん
 ( ゚∀゚)・∵. ブハッ!! あはは!ジル、若くして乳母かぁ^^;;
 でも、確かにそういわれてみれば・・・あはは!やっぱりおかしいッ!
 嫁のブログは子育てブログなんですけど、m⇔kさんが見たいって
 っていっていたこと、しかとお伝えいたします。
■香織さん
 どうもありがとうございます^^;;
 なんか、服と帽子のせいで颯一郎がとても大人びて見えます^^
■アルピニアさん
 長らくお待たせいたしました。ただいま戻ってまいりました。
 それにしても、( ̄▽; ̄)ジュル・・って・・・・・www
■aburakingさん
 うはは^^表裏一体ですか!
 バカゆえに天才的でもあると、建設的に解釈させていただきます^^  
2005/08/23 11:03
[PR]
by hinemosunorari | 2005-08-21 22:44 | 日々のよしなしごと | Comments(0)

この土の器をも・・・

b0182613_16272184.jpg

高校生の頃、三浦綾子の作品を好んで読んだ時期があった。
その中に「この土の器をも」という作品があった。
三浦綾子はクリスチャンなので、ここで言う「土の器」とは文字通りの土器ではなく、
「大地の塵からかたどられ、神によって命を吹き込まれた」器、
すなわち人間を意味する。

話は打って変わるが、政界が大きく動こうとしている。
郵政民営化の是非、各政党が掲げる政策、首相の政治手腕などなどは、
このブログの趣旨と馴染まないので、ここで論ずる事は避ける。
けれども、一つだけ言いたい事がある。
僕らは未来に対して責任を負っているということだ。

人間が人間を統治する機構として、この世で成功し続けたものは
ただの一つとして存在しない。
それほど人間というのは不完全で、それほど政治というのは難儀なのだ。
それでも、未来に希望を抱く事を放棄する理由には、決してならない。

抱き上げた目の前にある愛しい笑顔。
この笑顔が見つめる未来に対して、果たして僕は責任を果たしきっているだろうか?
そう自問してみる。
祖父が、父が、かつてそうしてきたように、僕も責任を持って選挙に行こう。
数字を追い求めるマスコミに踊らされる事なく、
自分の目で、自分の耳で、未来を吟味して、投票しようと思う。

土の器・・・。
政治家も、僕も嫁も、皆未来に対して等しく責任を負った土の器なのだ。
そして、たかが土の器だからこそ、平等なのである。
神の御前においてではなく、法の名のもとにおいて。





」」」」」当時のコメント」」」」」
osakaken きゅびちゃんに賛成!私も思いを形に・・意見を一票にと思います。 もうひとつ!三浦綾子さんは好きな作家の一人です。いい作品が多いですよね。
2005/08/12 06:50

もも。 何も持たずに生まれいづる子供たちに、愛を伝えるのも・銃を持たせるのも、
わたしたち先人なのですよね。
2005/08/12 08:21

きゅび ■osakakenさん
 意志の通った一票、今回はとりわけ大切にします^^
 三浦綾子さんは、確か最初に「道ありき」か「塩狩峠」を読んだかな?
 中学から高校時代にかけて、とても影響を受けた文学作品が
 沢山ありました^^
■もも。さん
 the circle of life。「ライオンキング」の主題歌ですけど、
 どんな小さなことも、大きな事も、全ては全部
 輪でつながっているのだと思います。
 いいものをのちの世に伝えたいし、伝える義務があると思います^^
2005/08/12 12:00

m⇔k 選挙に行き続けて早?年…。ワタシの1票で何かが変わったのだろうか?何かを守れたのだろうか?疑問である^^;

2005/08/12 18:13

はむねこさん 今回の解散が正しいことなのかは、人それぞれですが・・・今回の出来事によって政治について考える人が増えたと思います^^
2005/08/12 20:34

きゅび ■m⇔kさん
 僕も同様の失望を抱いて、暫く選挙には足を運んでませんでした。
 子どもが出来て、果たせる責任は全て果たしたく思い、
 久々に選挙に行く私大であります^^;;;お恥ずかしい。
■はむねこさん
 そのとおりですね^^
 国政のあり方について考える機会、大事に活かさないとね^^
2005/08/21 22:54
[PR]
by hinemosunorari | 2005-08-11 13:42 | 日々のよしなしごと | Comments(0)

悪いのは僕じゃない。

b0182613_16195645.jpg

もういやだ。
根気はないが、執念深い性格が災いした。

何の事だかさっぱり分からないと思うので、説明しよう。
日付がまだ昨日だった頃、新作記事「宇治時雨に関する私見」というのを書いた。
保存ボタンをクリックした直後に出てくるエラーメッセージ。
そう、アップロードの失敗である。

以前にも何度かこの痛手はこうむっていたので、
しばらくは用心して文書の作成は別のソフト上でして、
最終的にIE上にペーストするという手法をとっていた。
ただ、今日はたまたま、本当にたまたま、その手間を省いた。
ああっ、くそっ!

ご存知の通り、僕は1回の記事が長い。そして無駄に濃い。
それが跡形も無く消えた時の喪失感ときたら、尋常じゃない。
今回も窓を開けて、空に高く輝くお月様に「バカヤローッ!」と叫んだ。
心なしか、月が少し傾いたような気がした。
うん、満足。

気分転換に成功した僕は、再び同じタイトルで同じ記事を書き始めた。
そして、本文2行目に舞い戻るのである。
そう。またしても消滅したのだ。

この頃にはもう日付は変わっていたので、当然夜は深い。
窓を開けて絶叫しては、この住宅地では苦情どころか通報されかねない。
「バカヤローッ!」という絶叫をぐっとこらえて、足元ですやすや眠るジルにぶつける。
突然「バカッ!!」といわれたジルは、目を白黒させている。

何だか気が晴れたから、また記事を書いている次第。
但し、今回も執念深い性格が災いして、IE上で記事を書いている。
果たして、無事に投稿できるのだろうか?

それはそうと、あまりに悔しいので消滅してしまった記事の内容を、
超ダイジェスト版でお届けしようと思う。

「前略。
 今日も東京は最高の天気で、午前中からインドのように暑かった。
 夕方、買い物に行った。
 買い物を終え、休憩の為に純和風甘味どころに入ったのだが、
 そこで注文した「宇治時雨」が、あまりに高かった。
 @900円である。
 断じてきゅびがセコイのではない。
 この価格設定は、常軌を逸した・・・いや、暴力的な価格といっても
 過言ではあるまい。
 元々は、氷と白玉と抹茶と小豆なんだから。」

というようなお話。
ふぅ。これで少しは消えてしまった記事の無念も晴れようというもの。
但し、この後に無事記事のアップロードが出来て、
皆様がこれを読むことがかなえばの話である。
今回ダメだったら、さすがにもうあきれてフテ寝する。

そう。悪いのは、僕じゃない!
 





」」」」」当時のコメント」」」」」

mykok はい、きゅびさんは悪くないシュン(x_x;)ヾ(^ )ナデナデ  ジルかわいそう^^;900円は高いですね~~美味しそうだけどρ(゜○゜)σ(゜~゜)ムシャムシャρ(゜○゜)σ(゜~゜)
2005/08/08 16:30

三井花子 (゜∇゜*lll)(。。*lll)(゜∇゜*lll)(。。*lll)うんうん!悪くない!!しかし・・900円はボッタクリだぁ~ケド(⌒¬⌒*)んまそ・・・♪
2005/08/08 17:41

はむねこさん |ω・`)・・・ジルに隠れて、900円アイスに喰らい付くきゅびサンを想像中・・・
2005/08/08 20:46

マヨ 高!!!!えぇ!!!
パフェでももっと安いですよー(ノД`)どっかの名水と有名な産地の小豆を使ってるんじゃないでしょうか・・・違いますか( ̄▽ ̄ll)
2005/08/08 21:12

アルピニア その無念よくわかりますーーー(* ̄m ̄)ぷぷっ
てかこの宇治金時めっちゃ旨そう~~~~~( ̄▽; ̄)ジュル・・
900円の価値はありました???
2005/08/08 21:22

m⇔k アップロードの失敗 前はよくしてたけど最近調子がいいわw
何が原因か…なんてことは考えないけれど ( ̄▽ ̄●;)ゞぽりぽり
しっかし、甘味を食する 筋肉マンきゅびさんを想像すると…
ププッ ( ̄m ̄*) イエ…なんでもありませんわww
2005/08/08 21:52

☆ふーが ジルちゃんの気持ちわかります~~ご主人様。。何で叱るの~???だったでしょうね~。

2005/08/09 00:41

シャチ ありますねー。これ。特に画像での登録できない状態が夜10時以降よくあります。けっしてきゅぴさんのせいじゃないです。ハイ。
それにしてもこの宇治金時高いねぇ。オイラはアンコが苦手なんで食べませんが。(笑)
2005/08/09 13:14

きゅび ■mykokさん
 美味しかったけど・・・900円はやっぱり高いです!
■三井花子さん
 写真を毎回のせいている花子さんならば、
 この悲しみを分かってくださるかと思いました^^
■はむねこさん
 ふふふ。実はジルはドッグフードしか食べさせていないので、
 人間の食べ物には余り興味が無いので巣^^v
■マヨさん
 たしかに!そういう高級素材を使ってそうでした^^
 でも、食べれば食べるほど口の中が冷えて味が分からないんです><
 
2005/08/10 00:47

きゅび ■アルピニアさん
 味はぼちぼちだったんですけど、隣に座ったおばあさんとの会話に
 900円分の価値があったような気がします^^
■m⇔kさん
 ええ。笑わば、笑ってください。
 僕はスマートでクールでダンディーでハードボイルドな甘党ですから。
■ふーがさん
 ジルには悪い事をしました。反省・・・。
 寝ぼけてて可愛かったですけどね^^;
■シャチさん
 何なのでしょうね?
 夜10時以降にそういう現象が起こるのは知りませんでした。
 注意せねば^^; 
2005/08/10 00:56

もも。 わかります('ω')ジッ  泣くに泣けません。
一旦取り出す出すと、初期化されてしまう機能の楽器のメディアに、書き込みをしようとしたらプロテクトが掛かっていて、取り出さないと解除できない、でも出したらデータ消える・・・と悩んで、しかたないので取り出した瞬間、2時間だろうと3時間だろうとの労力が泡となる虚脱感に似た・・・・(長
2005/08/10 01:43

m⇔k え?なんですって?最近ちとお腹が気になりだして、後先考えず男のプライドで地震なのにサウナに閉じこもり、夏風邪引いてる甘党ですって?(。・ω・)(。-ω-)ぅんぅん知ってるわwww
2005/08/10 22:17

osakaken きゅびさん・・悪いのはもちろん貴方ではありません!そして物価の高さに怒るのも貴方は悪くない。ほんとに東京は高いよね。大阪も高いと思うのよ・・でもさ・・!先日自由が丘に遊びに行ったらシュークリームが400円くらいしてました!・・oskaken御用達の大阪の美味しいケーキ屋はケーキは高いけどシューは100円くらいであるんだよね。・・まったく!でも食欲に負けて買ってきた私も貴方もよくないね。
2005/08/11 15:40

きゅび ■もも。さん
 なんとも長い例えですけど、きっと実際に体験した事ですね^^
 ゆえにえらくせっとくりょくはありましたよ^^
■ふたたびm⇔kさん
 あーまーいっ!自慢じゃないが、生まれてこの方、
 腹が出っ張った事など、一度もありませんっ!
 と、しっかり自慢してみる・・・。
 
2005/08/12 02:00

きゅび ■osakakenさん
 そーそー!
 食欲に負けて買ったというところは、とても胸に突き刺さりました。
 いけませんね><

2005/08/12 02:02

もも。 あ、ハィ、半分以上は愚痴でした(∩゚д゚)アーアー
2005/08/12 08:18

m⇔k あらそうなの?ワタシのイメージでは出てるのに (〃∀〃)♪
2005/08/12 17:16

きゅび ■もも。さん
 ( ゚∀゚)・∵. ブハッ!!笑っちゃ失礼ですけど、ご愁傷様でした^^;
 なんか、やりきれない気持ちになりますよね^^
■m⇔kさん
 誤ったイメージは持たないで下さい!
2005/08/21 22:56
[PR]
by hinemosunorari | 2005-08-08 03:05 | 日々のよしなしごと | Comments(0)

暑中お見舞い申し上げます。

b0182613_1694426.jpg

わんっ。
ガルルル・・・わんっ!
わん、わん。
うー、わわわん。
ルルルル・・・ブヒヒ、ブヒ。ブヘックション!
うー、うー、うー、わん!
(中略。)
ぶわわん。
うー、わんっ!
うー、ブヒヒ。うー、わんっ!
ブヘックション!

=口語訳=

夏よ!
最高ね。世界中が電子レンジみたいで。
皆さん、元気でやってますか?
そう。そりゃあよかった。

あたい?
もちろん元気に決まってるじゃないの。
毎日クーラーの下で、ノウタリンな主人の真っ赤な背中を眺めて過ごしてるわ。
ええ、アホよ。アホ。

この前も、あたいを近所の公園に散歩に連れて行ってくれたのは良いけど、
一緒になって小川ではしゃいでいるうちに、やぶ蚊の総攻撃にあってたわ。
蚊に全身蜂の巣にされて・・・バカにはかける言葉も見つからないわ。
血に糸目をつけないってなら、献血に行くべきよ。

そうそう。大事な事を言い忘れたわ。
うちのきゅび、GTF2005で随分日焼けして火照ってたでしょ?
あついもんだから、ずっとクーラーに当たってたのね。
今、てきめんに夏風邪を引いてるのよ。
それであたいが主人に成り代わって、暑中お見舞いを皆様にしてるってワケ。
本当に、苦労が多いわ。

皆様も、クソミソに暑いでしょうけれど、食事をしっかりとって、
睡眠時間もちゃんと確保して、夏バテしないようにお気をつけあそばせ!
クーラーで風邪ひかないようにね!・・・ブヘックション!








」」」」」当時のコメント」」」」」

三井花子 きゅびサマお大事に! 笑わせて頂きましたm(_ _"m)ペコリ
治ったら献血に行きましょう!!
2005/08/04 20:34

アルピニア それは大変でしたねーー! お大事に!!
でもこの暑さだとクーラーを消すことが出来ないよーーーY(>_<、)Y
2005/08/04 21:43

osakaken 面白い!大きな声で連れ合いにも読んで聞かせました。お大事に!
2005/08/04 22:35

もも。 ジルちゃんへ('ω')
  わん! わんわんわ~ん、わぅ? きゅ~~、わぅん♥♥
2005/08/05 00:40

シャチ オイラも夏風邪中です。もう三宅行く前からだから結構長い。
それにしても昔から「馬鹿は風邪ひかない。馬鹿は夏風邪しかひかない」って言いますよねぇ。きゅぴさんと私はひょっとして「同じ匂い」なのかと最近思います。(笑)
2005/08/05 09:04

erinaloha 風邪ですか!私もずーっと風邪引いてます・・・ジルちゃんかわいい
(*´σー`)エヘヘ


2005/08/05 09:18

マヨ ひさびさのジルちゃん!!小川で涼しそう♪
でもなんだか・・・太った気がするのは私だけですか?!
夏風邪は治りにくいのでしっかり休んでくださいね!!!!おだいじに♪
2005/08/05 18:09

はむねこさん なんだか、ムチムチボディになられて・・・熟女の色気ですか|ω・`)
・・・しかし、犬語ってーのは、一文字に意味が凝縮されてて便利ですな♪(* ̄公 ̄)b
2005/08/05 20:24

m⇔k こちらの記事にもジルちゃんが♪やはり肥えたようですな(〃∀〃)
しっかし きゅびさん大丈夫?王子にはうつさないでね♪(* ̄  ̄)b 
(;゚д゚)ァ..大人の風邪は子供にはうつらないや^^;
2005/08/05 22:06

きゅび ■三井花子さん
 逆にお見舞いしていただいたようで、すみません。
 そのうち血抜いてもらってきます。
■アルピニアさん
 クーラー、確かに消せませんねぇ^^;
 故になかなか治らないのかもしれません。
■osakakenさん
 読んでもらったご主人の困惑した顔が目に浮かぶようです。
■もも。さん
 ジルは文字が読めないので、代理で朗読したところ、
 ぽかんと口を開けてました。
■erinalohaさん
 風邪なんですか><; どうぞお大事にしてください。へっくしょん。
■マヨさん
 太ったかなぁ。写真ではとても肉付きよく見えてますけど
 そんなには変わってないですよ^^
■はむねこさん
 わぅーん。
■m⇔kさん
 何でうつらないのでしょうねぇ?
 ちなみに、前の記事は「目次」なんです。
2005/08/07 10:12

m⇔k 純粋な子供にはうつらないのよ…純粋バリアが張り巡らせてあるからw
2005/08/07 10:41

きゅび ■シャチさん
 三宅島関連の記事、興味深く拝見させていただいております。
 ちなみに夏風邪の件ですが、お互いのバカを容認しあう発言は
 この場では控えさせていただこうかと思います^^;
■再びm⇔kさん
 大昔、付き合っていた女の子に「単純バカ」といわれたことがある。
 「純粋」と「単純バカ」の違いが未だに分からない。
 早く違いの分かる男になりたいと思った。
2005/08/07 11:19

もも。 ((-д- 三 -д-))プルプル  そのクチは、「文意を噛み砕く」ためです^^
2005/08/07 13:27

m⇔k 純粋になくて単純バカにあるものな~んだ?
答えが二つの違いだわさwww
2005/08/07 21:39

きゅび ■再びもも。さん
 そこまでジルを名犬として扱っていただけるとは^^!
 主人として、お散歩仲間として、とっても嬉しい限りです(≧∀≦*)
■みたびm⇔kさん
 うーん・・・・わかった!!
 輝かしいギャグセンスだ!!
2005/08/08 10:33

m⇔k 【輝かしいギャグセンス】\_(`・ω・)ハイ、ココネ、ココ!!注目ネ~!!
そう思ってしまう所が二つの違いだわさww
2005/08/08 21:55

m⇔k つまりね♪(* ̄  ̄)b 純粋になくて単純…にあるもの。
それは『自分勝手な思い込み』 ワタシぐらい歳とると それも可愛いと思えるのだが、若い子には無理だわねw
2005/08/08 22:08

きゅび ■m⇔kさん
 よろしい。これからは、年齢層高め向けの癒し系として生きてゆこう。
2005/08/10 01:45

m⇔k んじゃあたしはダメだわww 年齢層高めの人じゃないから!!!!
2005/08/10 22:14

きゅび ■くどい様だがm⇔kさん
 じゃ、若い子くくりってことで^^
2005/08/11 08:50

m⇔k すいません…うそをつきました…il||li _| ̄|○ il||li
2005/08/11 18:36

きゅび ミ(ノ_ _)ノ=3 ドテッ!!
2005/08/12 01:56
[PR]
by hinemosunorari | 2005-08-04 20:28 | 日々のよしなしごと | Comments(0)