ベティとモティ~暑さ寒さも彼岸まで・・・3

b0182613_13131647.jpg
まずは新しい家族に、名前が必要です。
が、どれも似たような和金ばかり。
しかも先住三匹には、アンジェリーナ・ポヤンスキー・タンカレーという
素敵な名前を冠してしまったため、新参二匹の命名は困難を極めました。

思案の結果、外人ばかりでなく日本人名もあってもよかろうという運びになり、
谷田部と山本と名付けました。
この名字に特に深い理由はなく、嫁の仕事の後輩達の名字に由来します。

嫁は職場で彼女たち二人のことを、
ベティ子とモティ子と呼び、大変可愛がっています。
 谷田部→やたべってぃー→ベティ→ベティ子
 山本→やまもってぃー→モティ→モティ子
というのが、ニックネームに至る経緯なのです。

僕の場合、正直そこまでの感情や愛情のやりとりは
この新参二匹とはまだ無いので、
 谷田部→オイ、ヤタベ
 山本→コラ、ヤマモト
とシンプルに呼びつけている事が多いです。

丁度今回の記事の表題写真。
一番上に写っている鼻先が白いのが、谷田部。
谷田部よりも手前に、やや暗めで写っているのが、山本。
ちなみに、奥で明るいオレンジ色に写っているのが、
先住のポヤンスキです。

この写真、注意深く見ると山本がちょっとデブっているのが確認出来ます。
我が家に来た時からそうだったので、てっきり山本はデブキャラなのか、
はたまたなにがしかの理由で便秘がちなのか、と思っておりました。
が、実は・・・。

実は、山本。まさかの妊婦さんだったのです。
これは、本当に悲劇でした。
我が家には、いや我が家のみならず、僕が金魚のあれこれを相談した身の回り全てを含めて、
金魚の産卵という事態に遭遇した者はいなかったからです。

通常、金魚の妊娠が発覚した時点で、妊婦さんは別水槽に隔離されます。
その隔離水槽は、普通の金魚飼育水槽とはやや環境を変えねばなりません。
金魚が卵を産み付けやすいよう、水槽一杯に水草が入れる必要があります。
また、エアレーション(水に酸素を溶かすブクブクシステム)は必要ですけれども、
水質保全のためのフィルタリング(水を濾過するシステム)は、
稚魚を丸ごと吸い込んでしまうために、入れてはなりません。
産卵後の親も、稚魚を食べてしまうので、さっさと隔離せねばなりません。

・・・と、これらのことは、全部後から知り得た知識です。
当時の僕はと言えば、仕事先の宿泊ホテルから電話で、
「おぅ、颯一郎。どうだ?あいつらの面倒をちゃんと見てるか?
 谷田部と山本、他の奴らにどつかれてないか?
 ちゃんと見張っとけよ。」
と、的外れな心配をしているだけでした。

・・・つづく。


[PR]
Commented by masshy85 at 2015-06-17 20:11
金魚の産卵ですか!
準備も大変ですね。
藻も用意して。
うまくいくといいですね。
でも金魚だらけになるのですね。
Commented by hagumi at 2015-06-18 10:30 x
続きが気になって気になって
なかなかコメントができませぬ!
Commented by meron33ninja at 2015-06-18 22:25
懐かしい!実は 種馬のような金魚を育てたことがあります。お祭りで釣ってくる和金の繁殖能力は半端ないです!我が家の場合はいつの間にか卵を産んでいて むしゃむしゃ食べているのをみて あわてて別の水槽に水草と共に移したのですが立派に金魚になりましたよ。 観察すると面白いですよ。生命の神秘を体感できます。その昔、次女と観察ノートを作りましたです。
Commented by osakaken at 2015-06-19 08:38 x
奥方様は ニックネーム付けの名人!楽しいですね。

ところで金魚のお産・・まだ知らないのですが メダカちゃんと同じかしら?我が家では 卵がお腹に見えたら 赤ちゃんを移す鉢を用意してスタンバイです。
藻や草が多い方が 育ちやすいみたい。生まれたら そこに逃げ込み過ごすみたいですよ。
素敵な写真!・・大きい方がきれいだな~♪
Commented by hinemosunorari at 2015-06-21 13:30
■masshyさん
産卵、じかいに詳細は書きますけれども、
うまくいかなかったんですよ~(ノД`)・゜・。シクシク
従って、金魚だらけにはなっておりません><:

■hagumiさん
目下、作者きゅびは新潟県越後湯沢に来ております。
更新は月曜日の夜になる見込みです。
もうしばらくお待ち下さい。

■meronさん
おぉぉ!その情報を早く知っていれば、
ある意味惨事が避けられたかもしれません><;;
ううむ。

■大阪ケンさん
メダカさんほど妊娠は分かりやすくなかったですねぇ;;
金魚飼育で壁にぶち当たるたびに、
いつも大阪ケンさんに連絡してみようかと
考えてしまいます;;;;
Commented by hinemosunorari at 2015-06-21 17:40
■自主的にhagumiさん
どうしたことか、前倒しで更新できました。
・・・めずらしい(。´-д-)
by hinemosunorari | 2015-06-17 14:28 | 日々のよしなしごと | Comments(6)

洒落と知性と愛そして無駄の織りなすブルース。


by きゅび
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31