お稽古王子

あれは、春先と呼ぶにはまだあまりにも寒い、2月の頃であった。
仕事から深夜帰宅してみると、リビングのテーブルの上に、
何やら見慣れぬ書状が置かれていた。
渇いたのどをビールで潤すのを急ぎたい気持ちはやまやまであったが、
その見慣れぬものの正体を確かめたい衝動が勝った。

明かりを点け、二つ折りの書状を開いてみてぶったまげた。
b0182613_02382005.jpg
「むぉっ!!」
と、家族全員が寝静まってる中、大声をあげたのは言うまでもない。
王子はちょこーっと前までは本人たっての希望でお琴をやっていた。
うん。確かにそうだった。
ブログには掲載していないが、発表会の写真とかがある。
それが今度は小原流ときた。

道理で最近ヤタラメッタラ花の名前に詳しいわけだ。
駒沢公園やそこら辺を一緒に散歩してても、
「あれはね、サルスベリって言って・・・云々かんぬん。」
「あっちがツルニチソウでこっちがニチニチソウで・・・。」
「これはコスモス。前に説明したのがウィンターコスモス。」
てな感じで、まったく理解不能なことをぽんぽん言ってくる。

待ちなさい。
父は花っていったら桜と菊とチューリップとたんぽぽくらいしか知らんつーの。
なんかお前、すっかり文化人だな-。パジャマ着て学校行くくせに。
とか思ってしまうっちゅーハナシである。
そんな彼がおのれの作品と共に移してもらった写真を、
教室から持ち帰ってきたので掲載してみよう。

b0182613_02544630.jpg
↑なにやらにこやかに笑って楽しそうな王子。
父にはハッキリ言って花の名前わかりません彡(-ω-;)彡ヒューヒュー
b0182613_02555000.jpg
↑これもなんちゅー花か、じぇんじぇん分かりません。
b0182613_02570647.jpg
↑赤いのはカーネーションですか?何ですか?どこかで見たことあります。
b0182613_02580534.jpg
↑ううむ。花の色使いが、和風なイメージですね。そして、縦に活けた構図ですね!
(でも花の名前はやっぱり分かりません;;)

あ、今回の記事とは全く関係ないですけど、
王子最近アキレスシューズのテレビCMに出演してます。
走り去っていく後ろ姿だけなんですけどね。ええ。
この写真と同じ格好してるんですよ。
それで気づく人は気づくみたいで、嫁の携帯に問い合わせメールが来たりしてます。
なんだかんだ言っても、TVの影響力ってバカに出来ないですわ。
b0182613_02595489.jpg
↑なんですかね?菜の花ですかね?
あれって食べるもんじゃないんですか?
食べ物を粗末にするなって日頃教えてるんですがね。

ま、そんなわけでして、花の分野に関してはあっという間に父を超えた王子なのでした。
めでたし、めでたし。
・・・ドヨォォ─(lll-ω-)─ォォン

[PR]
Commented by masshy85 at 2013-12-17 23:17 x
「和」の物に興味をお持ちなのですね、王子は!
師範はとても喜んでいらっしゃると思いますよ。
華道を習う若い人が少なくて高齢化が進み、困っているそうですから。貴重な人材として大切にされていると思います!
Commented by osakaken at 2013-12-18 04:48 x
小笠原流の活けた花をじっくり拝見したのは 初めてです。
王子 やりますね~♪ 確かに 花の名前・・覚えていいかも!

王子の来ているTシャツなどが 不思議と花とのバランスがいいですね・・意識してなくても そうなるのかな?~なんて 勝手に想像してます。靴のコマーシャル 大阪でも放映しているのかな?
シュンソク?・・探しております^^:
Commented by hinemosunorari at 2013-12-18 09:54
■masshyさん
たしかに!
お城、大奥、琴、華道などなど。王子の興味は和風なものばっかりです!
そして、おっしゃるとおり師範からは
しばしば花器やら何やらを頂いたりして、
そりゃあもう尋常じゃないくらい可愛がられております。
これ、やめられないだろうなぁ;;;
Commented by hinemosunorari at 2013-12-18 09:58
■大阪ケンさん
仕事でたまに○○流(←わすれた;)の作品に
照明をフォーカスすることはありますが、
作品を鑑賞するという事はありませんでした。
そもそも、華道の作品は観るべきものなのか、
感じるべきものなのか、そこら辺の入り口が
サッパリ分かっていないことに、たった今気づきましたよ!
(6 ̄  ̄)ポリポリ
Commented by ふた at 2013-12-18 17:43 x
小原流会館なら会社の近くにあるけど・・・。
Commented by hinemosunorari at 2013-12-18 18:55
■ふたさん
それ!そこが本拠地かな?!
Commented by hagumi at 2013-12-19 08:50 x
和に興味を持ったきっかけはなんでしょう?
琴や華を習わせるには、女子でもなかなか
きっかけがつかめないもの・・・
やっぱり奥様、素敵だなと思う次第。
Commented by hinemosunorari at 2013-12-19 11:33
■hagumiさん
まぁ、何でしょうね?興味のきっかけって。
親も特に何かをうながしたわけでもないんですよ~。
不思議ちゃんです(6 ̄  ̄)ポリポリ
僕は格闘もこなすリーダーが羨ましいですけどね^^;
by hinemosunorari | 2013-12-17 03:06 | 王子通信 | Comments(8)

洒落と知性と愛そして無駄の織りなすブルース。


by きゅび
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30