人気ブログランキング | 話題のタグを見る

2013年のはじめに。

2013年のはじめに。_b0182613_1485499.jpg

あけましておめでとうございます。

2012年を統括する記事も書かぬうちに年始の記事を書かねばならぬのは、
誠にもって遺憾なわけでございます。
仕方がないので、個人的に年末に食したミソカツおよびトンカツを以て、
昨年のあんな事やこんな事といった類は、すべて統括したことにします。

そんな、晦日とミソカツと統括とトンカツをモチーフにした
粋な開幕ダジャレが見事に冴え渡る2013年、
ことのほか冷え込みが厳しいのは全てお正月寒波のせいだと断言します。
ええ、すべった自覚はじぇんじぇんありましぇん。

えー、さて。
今年一発目の表題写真は、僕のリアル年賀状の署名を書き換えたものにしました。
手抜きと言わば言うがよろし。
実際はその逆で、ここ近年の中で一番の自信作でございます。

なんでも巳というのは「止む」の意味で、草木の成長が極限に達し、
次の命が作られ始める時期とされるそうです。
また、巳の字は子宮が胎児を包むさまや、
種子が発芽するさまを表しているとも言われているそうです。
ええ、wiki様曰く。

そう思ってみれば、さも考えて良く練られた作品にも見え、
そう思わなければ、なんでコイツの年賀状は葉っぱの写真なんだ?!という
「てめー、バカにしてんのか!」作品にも見えるという、諸刃年賀状。
このような場でありますが、賀状の趣旨をきちんと解説出来たことは、
僕にとっては今年最初の幸運でした。

もちろん、署名部分以外はリアルに使用したものですから、
仕事先で年賀状のデザインおよび文言について
いろいろ聞かれると思うんです。

『なんで葉っぱなのよ?意味不明~。』
と言う方には、『あ、「巳年」と「みどり」。似てないですか~?』
と答えます。
『あの年賀状の意味するところは?』
と問う方には、ちょっと沈黙をはさんで、『少々野心的過ぎましたか?』
と答えます。

そんな覚悟のある一年。
本当は「巳」にちなんで、とぐろ型ミニスカートを着用して
「巳ニスカポリス2013!!」
とかやりたかったんですが、嫁の協力を得られず、
涙の断念をしたのはここだけのハナシです。

さー、今年は更新するぞ!
きっと仕事は忙しいけど、目標年間24記事!!(←すくなっ!)
どうぞよろしくお付き合い下さいませ~!

 2013年 おしょうがつ
 きゅびより
Commented by masshy85 at 2013-01-05 22:09
お〜、更新する時間が取れましたね。
きゅぴさんは働き盛りのお年頃だから
osakakenさんがおっしゃっているように
「役に立つ事を楽しんで」仕事をなさって下さいね。
わたしはゆったりしないと、体が持たない年になったと、昨年学習しましたので、ゆったりと、とは思うのですが、相手の事を考えると、そうはいかずに
「あっ、その日は大丈夫」で密なスケジュールになるんだろうな、と予感しています。
ま、好きな事をしているのでそれでもいいのかな?
きゅぴさんもそうでしょ?
王子はお健やか?
Commented by osakaken at 2013-01-06 06:05 x
改めまして おめでとうございます。木を見て 森も見る・・フムフム・・。どちらかと言えば 木だけを見てしまい 後でショボ~ンとなる事が多く お言葉に納得です。

きゅびさんも masshyさんも ご多忙で・・それは それは 羨ましいのです。「恋人を愛するように仕事を愛していけば いつか素敵な大人になる・・」・・先日読んだ 若者向けの本の中に 書いてありました。へえ~って感心しました。
私に残ったお仕事を 身体はボチボチでも心は赤く燃やして やってみようかな~・・人様のところで コッソリ宣言!
Commented by hinemosunorari at 2013-01-06 19:03
■masshyさん
そうなんですよ!まさに!
自分の抱えてる仕事以外もホイホイ乗ってしまうので
超・悪循環です(ノД`)・゜・。シクシク
ま、今日にはじまったことではなく、
生まれてこの方、ずっとそんな感じなので
もはや慣れっこですけどねぇ(6 ̄  ̄)ポリポリ
masshyさんの助言もありがたくちょうだいいたしますよー
( ̄∇ ̄;)
Commented by hinemosunorari at 2013-01-06 19:13
■大阪ケンさん
落合博満氏がおっしゃっておりました。
「上手くなりたきゃ練習しろ。
 ブログ書く暇があったら練習しろ。
 それ以外にプロで生き残る道はない。」
この言葉を聞いた時に、
「肝に銘じよう!!」
と思ったと同時に、何か疎かな更新の免罪符を
手にしたような「しめた!!」という
二つの気持ちを味わいました。
果たしてどうなることやら2013(6 ̄  ̄)ポリポリ
Commented by どん at 2013-01-06 22:43 x
おめでとうございます。
日記の更新もまた、おめでとうございます。

木を見て閃くこともあり。
森を見て閃くこともあり。

日記、楽しみにしてます^^
Commented by おおちゃん at 2013-01-10 22:27 x
奥方の協力がえられなかったのは、当然でしょう。

(笑)

「止む」ですか、いいですね。
私の病んでた心中も、ことしは「止む」で
生きたいものです。

昨年の目標は「頑張らない」でしたが、嫁姑バトル?!である意味戦場でした。
(笑)
Commented by hinemosunorari at 2013-01-11 23:06
■どんさん
お返事が遅くなってしまい、恐縮です><;;
こんな調子で月2更新、出来るんでしょうか?
閃くこと、いいっすねー。
個人的には裾のひらめきに萌えます。
スカートとかの。
いやぁ、あれはいいっすねー、ホントに。
Commented by hinemosunorari at 2013-01-11 23:21
■おおちゃんさん
心中病むほどの嫁姑バトルは、いったいどれほど
熾烈なのだろう?と、激しく妄想してしまいます。
おおちゃんさん、大丈夫です。
大変なのは皆いっしょですから。
共に戦いましょう!(イヤ、戦っちゃいけなかった;)
腹が立ったら、鏡の前でファイティングポーズをとること、
ヒジョーにオススメします。
アホらしくて、怒る気萎えますから~^^v
Commented by おおちゃん at 2013-01-29 23:33 x
いいですね。
了解です。
是非、試してみたいとおもいます♪。

近所の中国からいらしたお嫁さんは、すごいお顔で、玄関前(外)で中国語で文句を(おそらく文句)叫んでいらっしゃいます。
(笑)
誰も、わからないから中国語。
勉強して、一緒に叫ぼうかな。
ははははっ。
Commented by hinemosunorari at 2013-01-31 01:30
■再び、おおちゃんさん
うわっ!中国語で罵る!!
なんだか、訳のわからない凄みがありますねぇ;;
個人的且つ勝手なイメージですけれど、
文句を叫んだり、強面演説をするのに中国語や韓国語は適してると思います。
フランス語とかはちょっと違うなぁ~とか、勝手に思っています^^;;
ま、ここらへんは掘り下げても実りが全くない雑学チックなところです^^;
Commented by masshy85 at 2013-01-31 22:14
スキンを変える時間はありましたね。
更新楽しみにしています。
Commented by hinemosunorari at 2013-01-31 23:26
■再び、masshyさん
むぉ!す、鋭いツッコミにたじたじです;;
明日の本番が終われば、よーやく一段落です。
土曜日はご褒美ゴルフ。
日曜日か月曜日の更新が見込まれております。
名前
URL
削除用パスワード
by hinemosunorari | 2013-01-05 18:08 | 日々のよしなしごと | Comments(12)

洒落と知性と愛そして無駄の織りなすブルース。


by きゅび
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31