人気ブログランキング | 話題のタグを見る

あの白い雲に想う。

もしも完璧な美しさというものがあるとしたら、
それはデザインでも色彩でも旋律でもハーモニーでも、何でもかまわないのだが、
一つの真理といえるのではないだろうか。

世間一般が3連休だった先週末、僕は仕事で長野に行った。
2年に一度くらいのペースで行く某ホールでの、仕込みもプログラムも終わり、
リハーサルが始まるまでの束の間、すがすがしい長野の初秋の空気を吸いに外へと出た。
会場に隣接する公園に入り、眺めの美しいベンチに深くもたれる。
アルプスが近くに迫り、空は絵の具で塗ったみたいに青くて、高かった。
遙か上空に、真っ白な雲がひとつ、ふたつ。
澄み切った空気に磨かれたみたいに、キラキラと輝いて見えた。
鳥の声、緩やかな陽ざし、透き通った風には秋の香りがのっていた。

すべてが調和した完璧な美を、僕は見た。真理を体感したと言うべきか。
言うまでもなく、「真理」とは普遍且つ完全である。
あらゆる事物の正答が、まるで唯一神のごとく、そこには内包されているのである。
完全なものの前では、あらゆる虚構は無力無意味なのだ。

そう思えばこそ、この目の前の真理は、多くの事を教えてくれる。
たとえばこの圧倒的なスケールは、人の脆さ、非力さを。
たとえばこのソプラノのような鳥の声は、人が栄華を追うことの虚しさを。
頬をなで通り過ぎる優しい風が、木々の葉を揺らし、
目で捕らえられぬものが、大きな影響力を持つことも、
唯一無二の一つの真理から学ぶ事が出来るのだ。

それでは、空の青の中に漂泊するあの雲は、
ひときわ美しく白く輝くあの雲は、一体何を告げようとしているのか。
僕は心を平静にして、注意深く見つめた。

突如、白い雲が僕には大根おろしに見えた。
さらに注視すると、隣の雲はギョーザ1人前に見えて、その隣はコロッケの塊に見えた。
井の頭線の渋谷駅にほど近い場所にある「大島餃子」と言う店の看板メニュー大島餃子が、
大根おろしをつけて食する餃子なのだが、なかなかウマイ事を思い出した。
よし、東京に戻ったら餃子とビール。決まりだ。

・・・・・・・・・・・・。
つまりだ。勘違いしないで頂きたいのだが、白い雲が教えてくれたものは何か?
決して、大根おろしで食べる大島餃子渋谷店の餃子が超うまいってことではないのだ。
まずは生きて、そして食べて、そして働くこと。
「自分のために食べて、人のために働きなさい。それが人生の喜びなのです。」
そう言っているのではあるまいか。

つまりは、
「あれこれ哲学的に考えて、あーだこーだ言っても、まぁ無意味。
 そーいうのはね、ほぼ時間の無駄だね。
 しっかり食べて、身入れて仕事に勤しめ。な。」
と、そう言っているのではあるまいか。
この記事を読み進めながら、いろいろなことに想いを馳せて下さったことと思うが、
あんまり意味ないみたいである。何とも言いづらい。

完全なる美、すなわち真理とは、げに多くの核心的なことを教えてくれるものである。
以上、あの白い雲に想ったことでございました。
Commented by meron33ninja at 2010-10-13 18:52
わあ~ 途中まで真剣に読んだのにぃ~
餃子と大根おろし~
ヒュルリラ~
・・・良いのだ!理由など要らないのだ・・・!
今晩は餃子だ~!
Commented by hinemosunorari at 2010-10-13 20:26
■meronさん
失望させてしまったようで、平謝りです^^;;
餃子+ビールとか、最高の組み合わせですよね!
(↑オススメを押しつける技w)
かくいう我が家も今夜は餃子でした(*- -)(*_ _)ペコリ
Commented by masshy85 at 2010-10-13 22:18
ビールに餃子、いいですね。
海外へ行って帰って来て食べたくなるのがラーメンと餃子だったわたしです。

きゅぴさんは私たちもお世話になるようなお仕事されているんですね。
黒い服きてひょっとして雪駄はいてる?舞台監督とか照明、PAとか。
わたしもコンサートの企画してますが、なるべく、PAなしの物をするの。
だってお金掛かっちゃって、私たちの手には負えないんだもの。
Commented by どん at 2010-10-14 00:02 x
あ~~そのつながり分かりまする。
わたくしは何かにつけてくだらないことを考えてますが
必ずやエロに行きつきます。
例えて言うならYOU TUBEで自然の驚異的な映像を見ていたはずなのに
なぜかエロ画像が候補に入ってきてる…
そんな感じでしょうか。

空や雲ってあんまりきれいだと、本物か?と疑ってしまいます。
先日の空はダリの絵風でした。
えーえーこうゆうこともたまには考えます。
Commented by osakaken at 2010-10-14 07:56 x
「自分のために食べて、人のために働きなさい。それが人生の喜びなのです。」キタ~!きゅび節!
凄い言葉をサラッ~と 綴るんだから・・。
ほんとにそうだよね~自らの為に生きて 且つ人様の為に結果的に生きれたら・・素晴らしい人生!

空の雲・海・山・・自然の作り出すモノを見て いつも思うのは 人の作るものでは 勝てないなあ・・って。

今頃の信州は「宝の山」だと 母がよく言ってました。
お仕事だとしても その澄みきった空気が羨ましい。
Commented by まーデモート at 2010-10-14 09:29 x
読んだのに・・ 私も結構真剣に読んだのにぃ・・

そして学んだ。

食べることもエロいことも同じなのかも(アレ?何か違う??)

Commented by hinemosunorari at 2010-10-14 18:02
■masshyさん
舞台照明を生業としていますよ^^
餃子+瓶ビール+小さめなビアタンブラーで、キュッといくのが
最近の好みです。いやぁ、格だけで幸せな気分w
Commented by hinemosunorari at 2010-10-14 18:06
■どんさん
`;:゛;`;・(゜ε゜ )ブッ!!w
どんさん、多分エロとダリを同一コメント上で展開させた初めての人ですよw
生きるってことは、いろーんな欲望も抱え込んで生きてくって事なんでしょうねぇ。いやはや勉強。
Commented by hinemosunorari at 2010-10-14 18:10
■大阪ケンさん
まぁ、アレです。
元々深読みと勘違いをさせたら、かなりのものでした。
今回の考察も、深読みと勘違いのもたらしたハーモニー
なのかもしれません^^;;
これって野放しにしてていいの???
||||||||||||||(* ̄ロ ̄)ガーン
Commented by hinemosunorari at 2010-10-14 18:20
■まーさん
この「欲」ってのは、調べていくと非常に興味深いヤツで、生理的なものから宗教的あるいは社会的なものまで
定義が山ほど存在するんですね。
そもそも、欲は脳科学上・・・・。
ま、そんな説明よりも、餃子+ビールloveでいいのですw
Commented by どん at 2010-10-14 23:11 x
>食べることもエロいことも同じなのかも

私の中では同じみたいです…
Commented by hinemosunorari at 2010-10-15 04:39
■再び、どんさん
詳細な報告、どうもありがとうございました。
ちょっと、質問。回答するしないは別として。
a=b,b=cの場合、a=cじゃない?
ってことは、
生きること=食べること,食べること=エロいこと,
すなわち、生きること=エロいこと
という種の保存的ファクター満点の理論が成立しません?
悪いことじゃないと思うんだけど、イコールってのが・・・
ε=o(´ロ`||)ゴホゴホッ(||´ロ`)o=3
Commented by hagumi-biyori at 2010-10-15 10:47
虹色の雲、見たことありますか?
太陽の近くをただよっている雲に、その現象が出る事が
あるそうです。
特に、うろこ雲がいいのだとか。
この時期、おすすめの雲観察ですね^^
今日のお昼は餃子にしようかなぁ。
食べるラー油つけて食べよっと。
Commented by どん at 2010-10-15 13:46 x
確かにイコールはビンゴって気がしませんねぇぇ
ちと考えます。
何か閃きましたらご報告にあがります・・・むむむ。
Commented by hinemosunorari at 2010-10-16 04:37
■hagumiさん
虹色の雲ですか( ゚Д゚ )
見たことないです>< とってもキレイなんでしょうね;;
うらやましいなぁ~!こっちは広い空が見られる場所が限られてしまうような環境ですからねぇ(ノД`)・゜・。シクシク
Commented by hinemosunorari at 2010-10-16 04:39
■三たび、どんさん
どんさん、哲学的な問いかけにも応えるのですね~^^
よし!忘年会やることになったら、自転車のギアのこととともに
エロにかんしても哲学するか!!
名前
URL
削除用パスワード
by hinemosunorari | 2010-10-13 09:54 | 日々のよしなしごと | Comments(16)

洒落と知性と愛そして無駄の織りなすブルース。


by きゅび
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31