人気ブログランキング | 話題のタグを見る

夏は暑いのがよろしい。

夏は暑いのがよろしい。_b0182613_895570.jpg

忙しく過ごしている間に、世間様では夏真っ盛りである。
ちょっと前に梅雨が明けたかと思ったら、その直後から連日の真夏日やら猛暑日。
暑いは蒸すはで、この世はまるで巨大なホットプレートみたいである。

前の記事の表題写真で、暑さにやられてすっかりやる気をなくしている
我が家の美女・早乙女さんの見返り姿を披露させていただいた。
彼女はことのほか暑さに弱いので、
「ちょいと神様、加湿器のスイッチ入れっぱなしなんじゃござんせんか?
 ぼちぼち切ってもらえるとたすかるんですけどね。」
と青空を見上げて息も絶え絶え嘆く日々である。

僕はと言うと、暑い夏が好きなのである。
「バカヤロー。夏は暑いんだよ。
 暑い夏にこそ熱いものを食うのがツウってもんだ。
 俺を見ろ!!」
と、白目をむいて倒れている彼女の傍らで、アツアツの鍋焼きうどんとか焼き餃子を、
汗みどろになりながらも勝ち誇って得意気に食すのが、
幸せを感じる一瞬だったりするのである。

「あんたって、嫌なヤツね。いぇ、人として器がちっさいのね。」
「くやしかったらその毛皮脱いでみやがれ。」
とか言う不毛きわまりない彼女との会話も、ここのところ連日交わされていると言うハナシである。

さて今回は猫である。
先日家族で訪れた伊豆の城ヶ崎で、海を見ながらひとりたたずむ彼女は、名を絹代という。
僭越ながら「伊豆の踊子」が初めて映画化されたときの主演女優・田中絹代さんから
勝手に頂いて、勝手に命名した。

僕「よう、暑いな。」
絹代「・・・・・・・。」
僕「どうして海を見てる?」
絹代「・・・・・・・。」
僕「俺もな、好きなんだ。海見てるの。
  潮騒が胸の奥までしみこむみたいだろ?
  いろんな思い出の隙間が波の音で埋まっていくってのは、
  そう悪いもんじゃない。」
絹代「・・・・・・・。」

僕があらん限りのネコ語を駆使して、絹代さんと会話をしていると
嫁の大声が僕の耳をつんざいた。
「あのさー!颯ちゃんおしっこだってさー!トイレどこー?」
「しるかーっ!」

僕「すまねぇな。ちょいとのっぴきならない用事が出来ちまった。また、どこかで会おうな。」
絹代「・・・・・・・。」

旅半ばでの美女との会話を台無しにされた僕は、しぶしぶトイレの場所を探しに行くことに。
それにしても何故絹代さんは終始無言だったのか。僕は考えた。
・僕のネコ語が未熟だった。
・絹代さんは、イカす2枚目ナイスガイ・・・つまり僕のような男が好みではなかった。
・あまりの暑さに、恋の沙汰などどーでもよかった。
ううむ。いろいろ原因は考えられるが・・・。
「ま、実らぬ恋もあるから人生ってヤツは楽しいんだな。」
とか勝手に結論づけて、トイレに入ろうとした時に、背後から絹代さんの声がした。

「あたしが主演した時はサイレント映画だったのよ!
 そのくらい覚えておきなさい!
 ちょっと、そんなことよりあたしの写真勝手に使ったりしないわよね?」
暑い夏。女優のような一言に、冷や汗をかきながらトイレに逃げ込んだというハナシである。

・・・・ちなみに、これだけ暑い夏を賛美しておきながら、
この記事は午前中にもかかわらずクーラーをガンガンに効かせた自室で
アイスティーとか飲みながら書いたことを白状しておこう。
僕、暑いのも涼しいのも好きなアラフォーハードボイルドタフガイなのである。
Commented by どん at 2010-08-05 23:51 x
あっしも今日は昼、夜と餃子をハフハフ言いながら仕上げてきました。

タレは醤油1の酢2がベストです。
Commented by osakaken at 2010-08-06 07:08 x
美女系の絹代ちゃんですね~実家にいた猫ちゃんに似ていますが 可哀想に「トラ子」と呼ばれていました。
絹ちゃんなどと 呼んであげれば良かったと思い出しました。

今頃の伊豆はいいでしょうね~今年のお正月は 下田で迎えたのになあ~・・懐かしい!

王子の写真もアップしてくださいね。
Commented by おおちゃん at 2010-08-06 14:59 x
葉っぱの緑が鮮やかですね。
我が家の単純旦那はクーラーをガンガンにきかせた部屋で、毛布をかぶって寝てますよ。
「ならば温度を上げなさい」と毎年言ってたんですが。
この頃では注意するのも面倒になりました(爆)


Commented by meron33ninja at 2010-08-06 21:02
本当に暑くて驚きますねぇ~
寝ている間に熱中症で死ぬかもしれないなと
電気代を取るか 天国を取るか寝る前に一問一答の毎日・・・朝は「チッ!今日も生きてたか・・・」
って・・・(○´艸`)
サイレント映画って 出ている人の演技力は何でカバーしたんでしょう?外見かな・・・やっぱりな・・・・
Commented by seawolf_squall at 2010-08-07 20:52
お久しぶりです。
お元気そうで何より。
暑いときに涼しいところで書いてるから
切れがイマイチだったのでしょうか?(爆)
次回は2段階上のキレを望んでおります。:p
Commented by hagumi-biyori at 2010-08-09 00:18
終始無言だった理由、おしえてあげよっか?
ナイスガイが眩しかったのよ。
・・・・・・・・・・・・・・・・
・・・・・・・・・・・・・・・・
だって、太陽を背に話しかけてくっから。
Commented by hinemosunorari at 2010-08-17 09:14
■どんさん
お!いいですねー!!
僕も酢多めが好きなんですよー。
醤油1酢2ラー油0.5といったかんじですかねー。
Commented by hinemosunorari at 2010-08-17 09:20
■大阪ケンさん
あはは!「トラ子」さんですか^^
実家にメジロが数羽いるのですが、皆「トリ子」と呼ばれているのを思い出しました^^;;
伊豆、思いのほか良かったので、来週末に再び行く予定です^^
海も山も文学も楽しめて、ステキな場所ですよね!
Commented by hinemosunorari at 2010-08-17 09:23
■おおちゃんさん
わかります!
僕はご主人さんの気持ちがよーく分かりますよ、ええ。
僕も基本的には寒い場所で眠るのが好きなのです。
しかし、それと同時に暑い場所でする昼寝も好きだったります。
いったい、何なのでしょうね;;
Commented by hinemosunorari at 2010-08-17 09:31
■メロンさん
むぉ!(((; ゚Д゚)))
かなりハードボイルドな台詞を朝っぱらからぶっ放すのですね!
格好良すぎます!!見習わねば!!
Commented by hinemosunorari at 2010-08-17 09:35
■シャチさん
||||||||||||||(* ̄ロ ̄)ガーン
さすがシャチさん。ツッコミの切れ味が鋭いですw
そんなシャチさんの要望に応えるべく、
クソミソに暑い中、汗だくになりながら記事を書きますとも!^^v

Commented by hinemosunorari at 2010-08-17 10:51
■hagumiさん
ふ。さすがhagu坊。
常にお天道様に背中を向けている生き様に、
よくぞ気づいてくださったねぇ。
だがね、こんな俺でも一度たりとも旅の風下に立った事ぁねぇんだ。
見ててくんな。務めあげて娑婆に戻ってきたら立派な花をどかんと咲かせて見せらぁ。

・・・何故か「鉄格子の向こう側」風w
Commented by osakaken at 2010-09-08 17:44 x
お変わりありませんか?王子の夏休みも終わったと思いますが いかがでしたか?きゅびさんの更新がないと寂しいです。ナイスガイはご活躍せねば!
Commented by hinemosunorari at 2010-09-17 01:25
■大阪ケンさん
お変わりはけっこうありましたが、元気なのは相変わらずです!
大阪ケンさん、どうもありがとう!頂いた激励メッセージで
何としても更新せねば!!と思えましたよ^^v
リクエストにお答えして王子記事をたっぷりお届けいたします!
名前
URL
削除用パスワード
by hinemosunorari | 2010-08-05 10:01 | 日々のよしなしごと | Comments(14)

洒落と知性と愛そして無駄の織りなすブルース。


by きゅび
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31