彼女はベッドの中。

7時起床。
洗顔をして、ジルの散歩に駒沢公園へ。
快調にして、快便。
さすが、戌年である。もう毎年戌年でも良いと思う。

8時朝食。
メニューは嫁に任せる。
僕は嫁の母(嫁と一緒に東京に帰ってきた)の為にコーヒーをドリップする。
豆はイタリアンロースト。
豊かなコーヒーの香りが、朝の食卓にぶわっと広がる。

9時から12時、読書。
去年読みたくて買ったくせに、一度も手をつけていない本が、10冊くらいある。
時間に余裕のある、こんな時に読まねば。

で、昼食。
メニューは嫁に任せる。
毎度思うのだが、嫁の作る料理はすでに僕を越えて、とても美味しい。
大満足のお昼ご飯。

13時。スポーツクラブ。
泣く子も黙るおっさんバスケットボールプレーヤーは、
日頃の鍛錬を怠ってはならないのだ。

18時。ふらふらになりながらジルの散歩。
こっちはフラフラだというのに、前後左右勝手な方向ばかりに歩くジル。
そのたびに足がもつれてぶっ倒れそうになる。

「ジル。賢い犬というのは、ご主人様の足下にぴったりとついて、
 共に真っ直ぐ歩くものなのですよ?分かりましたね?」
「わんっ」
返事をしたくせに、全然真っ直ぐ歩かない。
想定の範囲内だ。
お前なんか、いつかシベリアに送り込んで、犬ぞりをひかせてやる。

19時。晩ご飯。
メニューは嫁に一任。
美味しい食卓では、会話も弾む。
颯一郎も嫁母にいつも相手をしてもらえるので、大満足だ。

その後、再び読書に勤しみ、
まだ日付の変わらぬ23時。一人晩酌を楽しみつつ、良きところで就寝。
みんなと共に良い夢が見られそうだ。

・・・と、言う一日になるはずだった。
実際はきゅび嫁が、昨夜から長旅の疲れか何かでぶっ倒れていて、全く活動不能。
きゅび、獅子奮迅の働き。
食事を作り、颯一郎には離乳食を食べさせ、家を掃除し、ジルの散歩もこなす。
育児・家事モードのスイッチが入ってしまった僕は、
スポーツクラブを断念して、颯一郎を背負って換気扇・ガスレンジ周りの掃除までする。
読書は出来なかったが、食器棚の片づけも精力的にこなした上に、
体力が無尽蔵に湧いて出てくる颯一郎とよく遊んだ。

やりたいことは、殆ど何も出来なかったが、充実した一日となった。
加えて言うなら、ブログを初めて以来、初めてふつうの日記風の記事を書いた。
やったぜ!人並みだ!
[PR]
Commented by aburaking at 2006-01-10 13:39 x
お疲れ様でした。( ´_>`)
3匹も居たらおっつかないかも・・・笑
Commented by きゅび at 2006-01-10 13:46 x
■aburakingさん
 お心遣い、ありがとうございます。
 えー確かに全く追いついてませんでした。
Commented by ☆ふーが at 2006-01-10 14:02 x
最初読ませていただきつつ、何と優雅な生活・・・と思いましたが、そうではなかったのですね。お疲れ様です。奥様大丈夫ですか??
Commented by hagumi at 2006-01-10 14:58 x
人並みに成長されたのですね。。。おめでとうございますm(__)m
家事・育児ができる男性って素敵です♥
なんて言うてる場合ちゃいますねーーーーΣヽ(o・`ェ・o)ノシ))
奥様、少しは具合よくなられましたか?
きゅびさんもホント大変でしたね。。。きゅびさんまで体を壊されませんように!
Commented by osakaken at 2006-01-10 16:03 x
いいモードになりましたね。奥様はお正月の長旅と言うよりも・・日頃の子育てや家事にお疲れが出たのでしょう。小さな子供さんがいるのに きゅび料理長より上手に作るとは!エライ!大きな声で言えませんが 大阪の婿も何でもできる良き人です。私は娘よりも カワイカワイとお土産持参でいつも帰ります。きゅびさんのBLOGを読んで頂き あと少し頑張って頂きましょう
Commented by アルピニア at 2006-01-10 20:45 x
途中まですっかり騙されちゃいましたよww
「何の本を読んだの?」ってコメントを書こうと思っていたのにwww
奥様はもう大丈夫ですか? 
大事にしてあげてくださいねー!!
そういう時こそ、旦那の真価が問われますよ~ (* ̄m ̄)ぷぷっ
Commented by きゅび at 2006-01-11 01:22 x
■ふーがさん
 ご心配いただいて、ありがとうございます。
 無事に復帰いたしまして、さっぱり元気に生活しています。
 仮病じゃないと思うんですが、怪しいモンです。
■hagumiさん
 祝・人並みのコメント、ありがとうございます。
 ばりばりの体育会育ちの割には、案外
 物わかりの良さも兼ね備えているので、精力的に
 嫁の介抱および炊事洗濯家事手伝い子育て等々
 全部肩代わりしておきました^^v
■osakakenさん
 そうですよね。確かに、日頃の子育ての疲れかもしれません。
 実際に丸一日面倒を見たら、想像を絶する疲労感に襲われました。
 本当に、子育てとは体当たりの勝負なのですね。
■アルピニアさん
 またまた、ご心配していただいて、ありがとうございます。
 おかげさまで、無事に回復いたしました。
 僕は、炊事洗濯家事手伝い+子育て&犬の世話の達人なので、
 (全部自称ですが)いついかなる時に真価が問われても、
 全く平気なのです。えへん。
Commented by アストラッド at 2006-01-11 21:21 x
奥様元気になられたようで、本当によかったです!
きゅびさんみたいな方が旦那様だと、安心して具合悪くなれるなぁ・・
Commented by きゅび at 2006-01-12 08:45 x
■アストラッドさん
 何をおっしゃいます?
 アストラッドさんには素晴らしいご家族が
 すでにいらっしゃるじゃありませんか^^;
 因みに、我が家の家訓は
 「働かざるもの、食うべからず。」です・・・。
by hinemosunorari | 2006-01-08 23:54 | 日々のよしなしごと | Comments(9)

洒落と知性と愛そして無駄の織りなすブルース。


by きゅび
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31