人気ブログランキング | 話題のタグを見る

雨、そして傘。

雨かぁ。
雨ってさ、いろいろ思い出させてくれるよね。
傘を打つ雨の音を聴いてるとさ。
遠い昔の、記憶とかさ。
もう忘れたと思ってた、あの人の傘を回す癖とかさ。

・・・なんて、腹を見せながら寝転がっている早乙女さんが
妙に詩人ぶって言うものだから、今日は雨とか傘とかにまつわる話を
のんべんだらりと書くことにした。

*********************************

台風がやってきているらしい。
おかげで東京も結構な勢いで雨が降っている。

ところで、僕は晴れ男である。
たった2行しか本文らしいことを書いてないのに、逆接の接続語を使うのは気が引けるし、
今時なに非科学的な寝言を言ってるの?と言われるかもしれないが、
誰がなんと言おうとものすごい晴れ男だと自負している。
断じて雨男ではない。

それが証拠に、ゴルフに行けば9割以上は晴れ。
晴れ以外は雪が一度、霧が一度しかない。
また東京では最近、比較的雨の日が多かったらしいのだが、
僕が仕事で赴くあっちやこっちやそっちは、必ず晴れていた。

台風が接近してきていて、荒れ模様の天気だった昨日がいい例だ。
ずっと外出していたにもかかわらず、なんと僕は傘を使っていない。
一応、これでも文明人の端くれなので、傘くらいは持って出かけるのだが、
不思議と僕が表に出ようとするタイミングで、雨は小降りになるのである。

で、問題はここから。
そんなこんなで、あまりにも傘を差す機会が少ないから、
僕は出かけた先でチョイチョイ傘を忘れてくる。
そそっかしい上に、物忘れが良いから、仕方ない。

傘を無くしたところで雨に降られるわけでもないから別段困らないのだが、
天気予報ってやつは、そんな僕の超個人的な理由なんかお構いなしに、
「今日は昼頃から天気は下り坂。会社帰り、学校帰りの頃は雨模様となるでしょう。
 お昼までの降水確率は40%。夕方には70%にまでなるでしょう。」
なんて、人の不安をあおり立てるように断言するのである。

数字に弱い、典型的な文系人間を確率と言う名のナイフで脅迫すれば、
そりゃ100円ショップに入るたびに、100円折りたたみ傘を買ってしまうと言うハナシである。
で、一度も使わぬまま、どこぞにひっそりと置き忘れては、後日また買う。

冷静にカウントしたことはないが、年間を通ずるとおびただしい数の使用しない折りたたみ傘を
僕は購入しているはずである。
で、律儀にその都度新品の折りたたみ傘を、出かけた先々で置き忘れてくるのだから、
この大不況時代に何とも豪奢な話である。
これはもう博愛精神に満ちた、慈善事業的ライフワークの域に達していると思うのだが、
きっちりした性格の嫁様の耳にこの話が入ったらえらいことだ。
我が家の壁紙が僕の血で染まることになりかねない。

ただ幸いなことに、100円折りたたみ傘はどいつもこいつも似たようなデザインのものばっかりだから、
今のところ辛うじて感づかれていない。 
「なんできゅび君の傘はいつまでもきれいなのかしら?」
とか疑われ出したら、ぶっ飛ばされる前に、正直に白状するつもりである。
きっと、そう遠くないうちに、その日は訪れるであろう。

**********************************

久しぶりの雨。
いろいろなことを思いつつ、記事をのんべんだらりと書いてみた。
さて、今日こそは傘を差しながらの通勤だな、なんて思いながら立ち上がり、
部屋のカーテンをざぁっと開いてみたら、なんと陽が差し込んできた。
あら?台風は?

どうやら今日も傘をなくすことになりそうだ。
Commented by hagumi-biyori at 2009-10-08 11:10
きゅびさんとこも横スクロールになってる♪
私が台風で怖い思いしてたのに、きゅびさんとこは、さらりと通り過ぎちゃったんですね~
私は強力な雨女です。
成人式も降らせたし、ここ数回の妊婦健診も毎回雨です。
最近、友達や保育園ママとの食事会なんかでも、毎回雨降らせてます。
傘が手放せません。
Commented by ふーが at 2009-10-08 14:11 x
お久しぶりです。これを記事にされた段階で 奥様に知られちゃうのでは??
私も 雨女 さて、お仕事にいってきます~(*'ー'*)
Commented by どん at 2009-10-08 22:02 x
傘は万人のものである。
確か、昔の人の格言・・・じゃない・・・か。
忘れられた傘は誰かの役に立ってます^^
Commented by meron33ninja at 2009-10-08 23:18
うちにレッスンにくる初老の方も晴れ男です。
彼が来る日は絶対に晴れる!雨が降っていても薄日が射すから
驚きます。でもね 実は・・・・・・・・・ 頭が・・・・ツル・・・・フフフ・・・・
もしやキュビさん!ウヒヒ(*^m^)o なわけないですよね~ダンディなキュビさん 失礼いたしました~~!
Commented by yuzkaz at 2009-10-09 09:57
もう忘れたと思ってた、あの人の傘を回す癖・・・
なんて可愛いらしいカノジョなの(u‿ฺu✿ฺ)・・と思ったら違うんですか(笑)
私も猛烈な雨女です。悲しいくらいに雨に当たります。
旦那は雨がすごく...ものすごーく!!嫌いな人なので、
付き合ってたころはデートでよく「お前のせいだ」とマジ切れされました(怒)
Commented by hagumi-biyori at 2009-10-09 14:23
再びhagumiです。
ネームカードの設定をしたので、きゅびさんに申請を出しています。
確認してくださいね^^
Commented by seawolf_squall at 2009-10-12 17:53
お久しぶりです。
私はあえて言うなら天災男というところでしょうか?
27年前に一人で行った三宅島はすぐ後に大噴火。
その後も一人で行ったところは台風がらみばっかりでした。(笑)
雨が降る、ふらないに関わらず、最近は自転車生活なので
傘自体あまりささなくなりました。勿論濡れますが、良いものですよ。
子供の頃を思い出したりして。。。(((^^;;
Commented by ぷりん at 2009-11-08 12:47 x
久し振りのご訪問になっちゃった。。
と思ったら、前記事は読み逃げしちゃっただけで読んでたし…
良かった、更新の嵐じゃなくって(^^)

ウチは折り畳み傘がいっぱい有る。
出先で降られた時、最近ビニ傘があんまり売ってないのと
すぐヤムかもしれないのに長い傘を買う気がしない。
何よりも…
ビニ傘でも500円するから、だったらこっちの500円の方が良いじゃんねぇ、
って感じで安い折りたたみ傘を買ってしまうのよ。。
Commented by hodogayaeriko at 2009-11-20 10:10
雨って不思議ですよね。
音のせいかな?においのせいかな?
いろいろなことを考える時間になりますよね。
Commented by hinemosunorari at 2009-12-01 02:45
■コメントを頂いた皆様へ
 いやぁ、本当に申し訳なく思っているのですよ。
 随分ほったらかしになってしまっておりますが、
 原因である仕事の方も、来週には一段落つきます。
 ちゃんと返事しますからね!!
 
名前
URL
削除用パスワード
by hinemosunorari | 2009-10-08 08:39 | 日々のよしなしごと | Comments(10)

洒落と知性と愛そして無駄の織りなすブルース。


by きゅび
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31