人気ブログランキング | 話題のタグを見る

酔っぱらう傾向と対策。

随分と更新をさぼっておりますな。
お久しぶりです。きゅび節の作者でございます。
先週末は奈良と和歌山に行っておりました。当然、仕事で。
ゴールデンウィークはリハーサルとデザイン業務で既に埋まりました。
家族サービス?出来ることからコツコツと・・・が信条でございます。

さて、目下重度のむち打ちに悩まされております。
記憶力のよろしい方は覚えていらっしゃるかも知れませんが、
2年前の同時期にも僕はむち打ち症の記事を書いております。(5月の目次参照)
その時は当時日課としていた10kmのロードワークという、
年甲斐もクソもない過激なトレーニングが原因でございました。

今年の原因は何か?
ええ、間違っても寝違えとかじゃございません。
5月といえば関東実業団バスケのシーズン開幕時期。
この重要な時期に寝違えなんてするほど身体が鈍っているようじゃ、
プレーヤーとして、まったく話にならんのであります。
そんな自覚不足の輩なんかは、部屋で毛布にくるまって、
奈良漬けみたいにしんなりしてりゃ良いのでございます。

今年の場合、原因は・・・・・・(以下、遠い目の回想。)

和歌山でのコンサートが無事に終わり、「プチ打ち上げ」と称して舞台監督(45♂独身)と
例の敏腕部下(32♀独身)と敏腕部下風酒飲み(42♂既婚)の4名で
紀州地鶏と焼酎の専門店に繰り出したのです。
いやぁ、美味かったこと、美味かったこと!
忙しさからもひととき解放された嬉しさも手伝って、焼酎をロックで牛飲してしまったのですね。
軽く、一人で720ml瓶一本は空けてました。

で、その帰り道の事です。
泣き上戸、笑い上戸、絡み酒などなど、酔った際の人格上の変貌形態は人それぞれですが、
僕の場合はどうも、自分が万能人間だと思い込む傾向が強いようです。
万能人間というか、それ以上のもの。
自分がスーパーマンになったかのような気分になるのです。
その時の僕は、自分が「世界で一番速く後ろ向きで走れる人間」の様な気がしたんですね。

ま、ここまで書いたら、あとは説明するのもバカバカしい話でございます。
ホテルへと帰る道中、周囲の人間の制止を振り切って、やおら猛烈に後ろ向きで走り出した僕。
走り出したは良いのですが、そこは哀れな酔っぱらい。
僅か3歩程度で思いっきり後ろ向きにぶっ倒れたそうです。
(回想終了。)

舗装された歩道で、受け身も全く取れずに、後頭部を路面に強打する38歳。
かなりアバンギャルドです。超・前衛的過ぎます。
血は出なかったのですが、脳挫傷とかになってもおかしくないです。
おかしいですか?おかしくない、おかしくない。

当人は完全な酔っぱらいと化していたため、全く痛くなかったのが不幸中の幸い・・・
・・・のようで幸い中の不幸です。痛くなかったから、またどこかでやるかも知れないからです。
頭は痛くないですけど、昨日から首が痛いです。深刻な痛さです。
かつて、巨匠アントニオ猪木さんは言いました。
「元気があれば、何でも出来る!」
現状、首以外は極めて元気なので、再び強烈に酔っぱらった上で、
今度は前向きに思いっきりぶっ倒れてみようかな。
そしたら、首のむち打ち元に戻るかな?大丈夫だよな?とりあえず、元気だし。

そう真剣に考えを巡らせている深夜23時。
どうやら頭の打ち所がとっても悪かったことに全く気がつかないのは
極めて不幸中の幸いではないかと思ったりするわけです。
Commented by 高摂。 at 2008-04-28 23:26 x
に、兄さん……
あのですね、ちょうど昨日38歳男子と遊んだばかりなんですけど、いやー、歳のとり方って色々なんだなと思いました;;
それにしても、そこまで気合の入った飲みの場はご無沙汰です(大学時代に『男だけコンパ』の名誉会員として参加して以来)。今度、どうでしょうか?ww
Commented by きゅび at 2008-04-28 23:40 x
■高摂。さん
 僕は変幻自在です。
 酒を片手に文学を語ることも出来れば、B級オヤジギャグを乱射することも出来ます。
 酔って周囲が驚くような時事問題にまつわる論説をすることもあれば、
 ウトウト居眠りをすることもあります。
 つまり、上手いこと説明出来ませんが、前向きにも後ろ向きにも走れる僕は、
 かなりのレベルの酔拳使いであるといえます。
Commented by 高摂。 at 2008-04-28 23:42 x
かなり熱のこもった自己PRですねwww
それでは、ブログ母とともに駆けつけます。
Commented by ☆ルナです☆ at 2008-04-28 23:42 x
後ろ向きにぶっ倒れるほうがワザがいるな~とか思ってしまった><
私は人生も倒れるときもいつも前のめり・・・('ェ';  つんのめり・・・('ェ';だなw
Commented by どん at 2008-04-29 00:03 x
これは殿堂入りのお話ですね^^

酔っ払うと変なところに自信がついてしまう、というのはものすごく分かります!

わたくしの酔っ払いは
いかに酔っ払ってないかをアピールすることに終始しているようです。

白線の上を軽やかに歩く
(夜道でこんなの見たら怪しいに決まってます!)
つり革などに頼らず電車のゆれに耐える
(仁王立ちで本まで読んでるという神業!)
トロンとした目を悟られないようギラギラな目で見る
(想像しただけで残念な気分・・・)





38歳です^^
Commented by どん at 2008-04-29 00:08 x
失礼。

気になってしまって舞い戻りました。
傾向はOKです。伝わりました。
で、対策は?
Commented by ぷりん at 2008-04-29 06:33 x
お仕事がんばってますね~。
あの…大丈夫ですか?頭…じゃ、無かった…首。
その場に居たら大爆笑…じゃ、無かった…すっごく焦ると思う。
私も昔は(シラフでも)飛行機が落ちようが大地震が来ようが自分だけは絶対に
助かると思ってたんだよね~。
でも数年前からは、真っ先に死ぬな。って思うようになりましたよ(^^;。
酒をやめてから思考回路が正常になったんだと思います。
歳相応に・・・あぁ、悲しい(--;。。
Commented by sao at 2008-04-29 09:14 x
次回のブログ更新が遅れるようであれば、「とうとう・・・逝ってしまったか」
と期待しています。
Commented by きゅび at 2008-04-29 10:12 x
■再び、高摂。さん
 なんだか飲み屋さんが尋問会場に思えてきそうですよ^^;
■☆ルナです☆さん
 「技」なんて必要ないんです。
 後ろ向き全力疾走で、酔いのためにつまずいたことに本人が全く気づいていなくて、
 かかとを支点にして思いっきりぶっ倒れた次第です。
 決してしりもちとかではなくて・・・。
■どんさn
 こんなところでライバルが見つかるとは思いませんでした。
 お互いに残念な感じのにじむ38歳ですねぇ。
 「ナイスミドル」とか言われる日はかなり遠そうです(ノД`)シクシク
■再び、どんさん
 ( ̄ロ ̄;)た、対策!!
 ①どこにぶつかっても骨折しないような、強い頭蓋骨を形成する。
 ②激しい衝撃に耐えられるG-SHOCK風脳みそを形成して、脳挫傷を予防する。
 こんな対策で、よろしいですか?よろしくないですか?
 いずれにせよ、頭の痛い問題です。
■ぷりんさん
 良いのですよ。大爆笑していただいても。
 たまに自分の日常を白状した場合、8割方笑い飛ばされるのです。
 もう慣れましたから!!
■saoさん
 それって、あれですよね?
 ブログを頑張って更新せよ、という期待と解釈してよろしいんですよね?
 決して逝ってしまうことを期待しているワケじゃありませんよね?
Commented by じった at 2008-04-29 12:24 x
魅力的なタイトルだったからね つぃ・・・
だって酔っ払うってのは
男女の差、独身or妻帯者 問わずありうる「他人事だからこそオモシロイっていえるコト」だしね。
ま、それはさておき、後ろ向きはヤバィんじゃない??
までも前向きやったら日記にしてね^^b
とは思うけど。

ワタシはどぅやら最近の傾向として・・・
酔っ払うと
バシバシ隣の人をたたいたりして「メーワク」かけてる様子・・・
あと
暴言はいて忘れてたりね。。
まずぃので泥酔する前に帰るクセってのも 半ば習得中~~
Commented by ふた at 2008-04-30 14:22 x
試合フル出場させてあげるよ。
Commented by ☆ふーが at 2008-04-30 14:47 x
大丈夫ですか? 大変でしたね。。私は お酒は飲めないので ビールコップに5センチで酔ってしまってぽわわわん と出来上がって ほわわわ~んとしたのち 眠くなるので。。。。
しかし・・・前に向いて思い切りこけた私を思い出してしまいました。。。

ゴールデンウィークのお仕事 ご苦労様です。
Commented by あんこ at 2008-04-30 17:34 x
あんこは。。。首のヘルニアに苦しんでおりまするぅ~・゜゜・(>_<;)・゜゜・。
Commented by どん at 2008-05-01 00:31 x
この対策からすると。
またいつかは「世界で一番速く後ろ向きで走れる人間」
になる!という事ですね。

果てしなく前向きで完璧です。

ナイスミドリ(間違えて入力してなんだか気に入りましたので)
お互いナイスミドリ目指して日々精進です。
Commented by きゅび at 2008-05-02 00:32 x
■じったさん
 酔っぱらいは人様に迷惑をかけては失格です!!
 ・・・といつかは声を大にして訴えてみたい今日この頃です。
 泥酔する前に還るってのは、名案だけど難しそうだよねー^^;
■ふたさん
 殺す気かーっ(゚ロ゚;))((;゚ロ゚)
■ふーがさん
 ビールコップ5センチでしっかり酔える・・・。
 ぼくも次に生まれてくる機会に恵まれたら、そういう経済的な人になりたいですw
■あんこさん
 首ヘルニアってたいへんなんですってねぇ。
 かつてチームメイトが同様の症状を患って引退に追い込まれましたよ><;;
■さらに、どんさん
 後ろ向きだか前向きだか、難しすぎて分からなくなってきました。
 そんな中にあって、ナイスミドリはナイスネーミングです。
 共にいつかはナイスミドルの星として君臨しましょうぞ。
Commented by でこ at 2008-05-03 16:11 x
よー元気かぁ~こちらも順調に毎夜、酔って候…
Commented by カト at 2008-05-05 06:01 x
私は人の酒癖をとやかく言うコトは出来ませんが、
きゅびさん、貴方には言えますね。

だって、酔っ払って見知らぬ駐車場で寝たり、
左手におにぎり、右手にケーキを握り締めながら寝てたり、
下半身スッポンポンで寝てたりした方が酒癖としては人に迷惑掛けてないでしょ?

ま~、何にせよお大事にどうぞ^^
Commented by きゅび at 2008-05-08 00:16 x
■でこさん
 おおっ!久しぶりー!元気そうで良かった!
 毎晩酔ってるくらいだったら、今度一緒に酔っぱらおうよ!
■カトさん
 まー、酔った上での失態を晒すのは、ある意味男の宿命。
 あなたの目くそ耳クソの武勇伝も、考えようによっちゃ立派な勲章ですよ。
 ええ、僕以上に立派なw
Commented by 大阪 ケン at 2008-05-08 09:42 x
ケガが無くて 何より!どうも38歳の頃は「人間勘違い」の時期なんです。
見栄えの若さを過信して 仕事し過ぎたり 恋したり 酔っ払ったり・・ここでも証明されたように思えます・・フムフム 37~45歳までは どうも危ない・・ご注意下さい。
ハードボイルドファンクラブの一員として ア~心配だなあ。
Commented by きゅび at 2008-05-09 20:42 x
■大阪ケンさん
 異様に含蓄のあるお言葉でございます。
 大阪ケンさんのコメントは以前から神の声として拝聴しておりましたが、
 今回その想いを更に新たにした次第です(*- -)(*_ _)ペコリ
名前
URL
削除用パスワード
by hinemosunorari | 2008-04-28 22:54 | 日々のよしなしごと | Comments(20)

洒落と知性と愛そして無駄の織りなすブルース。


by きゅび
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31