人気ブログランキング | 話題のタグを見る

よぅ、笑えよ。

最近、笑ったのはどんな時でしたか?

----------------------------------------------------------

現クルルから遡ること数年。まだネイバーと称していた時代からこのSNSサイトとつき合っている。
その当時からずっと、こうして「お題」とかいって、テーマを一方的に投げつけてくれるわけだが
「何を書こうが俺の勝手だろ」という理論の元、ずっと今日まで無視し続けてきた。
(いや、そー言えば2度ほど書いたかも知れない。・・・けど、最後はネイバーにケンカを売って終わった気がするw)
だが、今日は大変気分がよろしいので、珍しく言うことを聞いてあげようと思った次第。
いつ笑ったかって?
そりゃ、お前ぇ。生きてる限り笑ってるんだよ。

**********************************************

イヤだイヤだと言っていても、必ずこの日はやってくるのである。
2月14日。バレンタインデー。
目次より過去の歴史を紐解いてみると、例年この日の日記は苦々しいものだらけである。
超ビターテイスト。哀愁てんこ盛りという風情である。

ま、それはさておき話しは2008年2月14日である。
午前6時。キッチンから届く何やら聞き慣れない騒音で目が覚めた。
作業中らしき嫁様に声を掛ける。
「おはよう。朝から頑張ってるねぇ。何やってんの?」
「あら、おはよう。颯ちゃんの誕生日会用にガトーショコラ作ってんだけど、
 せっかくバレンタインデーだから(ついでに)きゅびくんの分も作ろうと思って。
 うるさかった?ゴメンね。」
「・・・・・・・・・。」

朝っぱらから絶句である。
耳の穴をかっぽじって、もう一度聞き返した。
「本当は何してんの?」
「ガトーショコラ作ってんの!」

天変地異かと思った。
動揺のあまり、「海が割れるのよぉー♪」と天童よしみ嬢のヒット曲・珍島物語が、
大音響で脳内に巡ったほどであった。
何か気の利いたコメントを言おうにも、酸欠の金魚みたいに、口がパクパク動くだけであった。

彼女と知り合って13年。結婚して8年。
この聖なるチョコレートの日に、初めてプレゼントを頂けるのである。
「納得のいかぬ理由でプレゼントなど出来ぬ。」という暴力的理由により、
我が家ではこの日が長きに渡って無視され続けてきた。
暗く、おぞましい歴史であった。
その歴史に、本日終止符が打たれるのである。
社会的にはともかく、個人的にはベルリンの壁崩壊と双璧をなす程、歴史的大インパクトである。
これを快挙と呼ばず、何と呼ぼう。

**********************************************

この記事をしたためている最中、コンコンと部屋の扉がノックされた。
「はい。バレンタインデーのプレゼントです。」
嫁様から厳かに差し出されたガトーショコラ。
13年間、苦悶と絶望とに耐えながら、心ひそかに待ち望んだガトーショコラ。
それが、13年分の喜びを満載して、今僕の手元にあるのである。

具現化した13年分の喜び・・・。
直径約18cm。高さ約5cm。
ハートマークのデコレート、最大幅約12cm。

・・・でかい。・・・あまりにも、でかい。
途方に暮れる僕に追い打ちをかけるように、彼女は言うのであった。
「あ。それと同じの、もう一個あるから。宜しくね。」

ともかく、残り物の格安チョコレートとかを買う侘びしさとは、
少なくとも今年は縁が切れたわけだ。
・・・笑おう。
だって、笑えばつらい事なんか片っ端から忘れられるのだから。

色々なドラマが生まれそうな、2月14日。
楽しい人も、そうじゃない人も、ともかく一度は笑ってみようじゃないか。
よぅ、笑えよ。
Commented by 大阪 ケン at 2008-02-14 10:37 x
おめでとう!「バレンタインデーの思い出は?」と 来年の御題では是非 出して欲しいでしょう・・。なぜ?ベルリンの壁は崩壊したのか?そんなの 関係ねえ~笑いましょう
Commented by リリカ~♪ at 2008-02-14 10:42 x
通りすがりですけれど(*^。^*)
さりげなく・・・・・んーアツイですねぇ^^
嬉しいって素直にいってもらえると 作った方も喜ばれると思いますねぇ♪
朝6時なんて。。。。愛がなくちゃできませんて。

偶然にも明日はうちの姫も誕生日です^^
Commented by きゅび at 2008-02-14 11:02 x
■大阪ケンさん
 「バレンタインデーの思い出は?」ですかw
 ・・・そうだ!書くべき記事をひらめきました!よしっ、入所前に書くぞー!
■リリカ~♪さん
 はじめましてー。
 通りすがりにもかかわらず、ご丁寧にコメントをいただいて恐縮です。
 そうですよね。素直に「ありがとう。」←これ大切ですよねー。
 後ほどご挨拶に伺いますねー。
Commented by ☆ルナです☆ at 2008-02-14 11:22 x
なんか朝から壮大な映画の予告編を観たような気分になりましたよ(´・д・`)
アタシの頭の中で、ガトーショコラがそりゃあもう チョモランマくらいデカイものになってます^^;wwwwwwww
Commented by 高摂。 at 2008-02-14 12:19 x
↑なんでここにルナがwwww

おめでとうございます!!
また新しいお二人の歴史が始まったのですね!!
それにしても、出会ってからご結婚まで、けっこう期間がありますね。
その間のドラマがとっても気になる私でした。うひひ
Commented by mai at 2008-02-14 12:20 x
奥様の愛を感じますが~~~きゅびさまホワイトデー今から準備なさいませ^^
Commented by きゅび at 2008-02-14 12:20 x
■☆ルナです☆さん
 僕としましても、午前中から壮大なガトーショコラにご対面する事態になるとは
 思っておりませんでしたよ。チョモランマは言い得て妙ですw
 いや、ガトーショコラですから!
Commented by きゅび at 2008-02-14 12:22 x
■maiさん
 やはり、感じますか!
 我が家は愛と冗談とお仕置きで構成されておりますゆえ(ノ∀`*)ペチッ
Commented by きゅび at 2008-02-14 12:25 x
■あわわわ、順序が・・・高摂。さん
 新しい歴史ですよ!まさに!
 情熱とギャグと往復ビンタで構成された我が家の歴史に、あたらしい風が吹くですよ!
 ガトーショコラ万歳っ!
Commented by どん at 2008-02-14 12:53 x
おめでとう!

ホワイトデーが楽しみです。
Commented by ふた at 2008-02-14 12:54 x
デカっ!!
Commented by きゅび at 2008-02-14 16:59 x
■どんさん
 ホワイトデー!!13年間無縁だったからそんなものの存在を忘れてたよ!
■ふたさん
 でかいのだw13年分だからねw
Commented by at 2008-02-14 23:10 x
コングラッチュレーション!!
・・・。
なにを「わらえょ」なのかと思えば・・・(=_=)y~~
Commented by ぷりん at 2008-02-15 00:46 x
美味しかった?と聞かれなくても、自分から「美味しかった。最高~に!」と言ってあげてくださいね。たとえ『ついで』でも、それが最高に嬉しいですから♪
本当に?と言われても「ちょっと甘かった」とか「もう少し甘い方が・・」とか批評は絶対しないでね、二度とくれなくなるから(^^。
Commented by こころ♪♪ at 2008-02-15 01:17 x
訪問ありがとうございます。きてみたら面白かったので読んじゃいました。
こころもがんばって作りましたよ~。練習を含めて3回ガトーショコラを焼きました。
得意のシフォンケーキなら一発で成功するのに、今年はチャレンジでした。
理由はどうあれ嬉しいですよね。でも、ついで・・・って言われたら、イヤかな~。
Commented by 黒・いーま at 2008-02-15 02:24 x
殿方にとってバレンタインってそんなにオオゴトなんですねwwwwww
マンネリ化しないように気をつけたいと思いますww
Commented by あんこ at 2008-02-15 11:15 x
王子。。。お誕生日おめでとぉ~~♥ 
Commented by きゅび at 2008-02-15 17:11 x
■じさん
 どもども!笑う門には福来たると申しますか、つらいことは笑って忘れろと申しますか・・・。
■ぷりんさん
 いやぁ、全然問題なし!ノープラモデルってやつでしたよ。
 本当に美味しくて、これを13年間食べ損ねていたのかと思うと・・・><
■こころさん
 練習も含めて3回!・・・やはり女性にとってもすごく負担がかかるのですねー!
 バレンタインの習慣、せーの!でみんなやめちゃってもいいような気が・・・
 いや、そりゃ寂しいよなw
■黒・いーまさん
 ええ。大事です。きっぱり言わせていただきます。大ごとです。
 もういっぺんだけ言います。オオゴトなんです!
 マンネリ程度じゃ文句は言いません。何でもいいから、ください!
■あんこさん
 ありがとうございます^^
 ・・・とはいえ、僕は今日本番を抱えておりまして。
 早朝、彼のスヤスヤ寝顔を拝んでから出かけました^-^
Commented by アコ at 2008-02-16 01:48 x
まず、きゅびさんのお題へのスタイル。
>>最後はネイバーにケンカを売って終わった気がするw
 ↑ウケました。笑 いやはや、ステキです。
ささ、王子様の誕生会はいかがでしたでしょーか?
きっと2月14日も2月15日もきゅび家には笑顔があふれていたことかと。
そう同じ東京の空の下、勝手に妄想しておきます(´∀`人)。+
Commented by きゅび at 2008-02-16 01:53 x
■アコさん
 一方的に言いがかりをつけるのは得意分野です(。-∀-)ニヒ♪
 2/15はですね、あいにく本番を抱えておりまして、ひとり千葉の館山くんだりまで
 行っていました。さっき帰った所なんですよ^^;;
 2/16が皇子の誕生パーティーって事で我が家は認識が一致しております。
 買い物行って、食事して、たくさん遊んで・・・と、大わらわな一日になりそう^^
Commented by MEG at 2008-02-16 21:57 x
ハッピーバレンタイン(゚∀゚)♪
いやいや、チョコもらえて良かったねぇ◎
Commented by -みずき- at 2008-02-17 00:21 x
おめでとうございますww 素敵なバレンタインでしたね^^
わたしは手作りって一度だけしか経験ないです。
だって買ったほうがおいしいからw
Commented by もも。 at 2008-02-17 10:30 x
あら♡ はーとうぉーみんぐなお話ですわ(*´ェ`*)ポッ
ホワイトデーのお返しは、3倍、ですよね?(世のナラワシ的に。)
てーことは・・・

18cm×5cm×3倍×13年=  ・・・・ |彡スチャ
Commented by きゅび at 2008-02-18 02:59 x
■MEGさん
 昔はチョコを唸らせていたんですけどねー。
 今じゃすっかり貴重品ですよ(〃´o`)=3 フゥ
■みずきさん
 そうかもしれませんね!買った方が確かに美味しいと思います(*'-'*)エヘヘ
 当然、みずきさんはご主人に差し上げましたよね???
■もも。さん
 お久しぶりっすー!
 Σ( ̄ε ̄;|||・・・そんな3倍返しの法則が世の中にあるんですか???
 隠れていないで、ちゃんと教えてください!サササッ((-ω-((-ω((-[壁]
名前
URL
削除用パスワード
by hinemosunorari | 2008-02-14 10:22 | 日々のよしなしごと | Comments(24)

洒落と知性と愛そして無駄の織りなすブルース。


by きゅび
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31