人気ブログランキング | 話題のタグを見る

何があっても君への愛は変わらない。

何があっても君への愛は変わらない。_b0182613_9553821.jpg

今日は我が家の王子にとって、本人の自覚があるかどうかはさておき、とても重要な一日だった。
来春幼稚園に入園するための面接日&合格発表日だったのである。
あまりに苦しく切ないので、結果を先に言ってしまおう。
王子は不合格であった。
仕事の本番前に、電話でそれを知らせてくれた嫁は明らかに落胆していて、
「颯ちゃん、こんなに良い子なのにね。」
と呟く声は、柄にもなく涙声だったりした。

いつ頃からであろうか?
颯一郎は、忙しそうに仕事に行く僕を、憧れの目で追うようになっていた。
そして、最近ではよく自分で
「颯ちゃんもね、忙しいの。学校に行かなきゃいけないから。」
とか言いながら、せっせと自分のおもちゃをお出掛け用のリュックに詰め込んだりしている姿を
何度となく目撃していた。
「颯ちゃんね、3歳になったら幼稚園に行くの。準備が大変なんだよ。」
そう言って目をキラキラさせている彼の姿を見ると、
家族ではなくてもう一回り大きな社会への冒険を望んでる事は、僕にも嫁にもよく分かっていた。

結果的には不合格だった我が家の王子は、我が子という色眼鏡を外してみても
もの凄く可愛く、もの凄く利発的で、もの凄く運動神経が良く、もの凄く良い奴である。

先月催された入園前の児童による運動会ではぶっちぎりの足の速さを披露したし、
球技が下手くそと言われる昨今の子供事情などお構いなしに、
ボールを持たせりゃナイスボールを的めがけてぶん投げることが出来る。

また、彼は嫁がTVドラマを見て感動して泣いていたりすると、すかさず隣に座り肩を抱きながら
「ママ、泣くことないよ?だいじょうぶだから、もう泣かないで。ね?」
と慰めたりする優しい奴である。
美味しいお菓子に巡り会うと、「これ、美味しいからパパにとっておいてあげようよ。」と嫁に相談し
深夜帰宅する僕のために、かじりかけの小児用ビスケットを冷蔵保存しておく奴である。
いたずらをして嫁を怒らせてしまった時などは、自分から
「パパ、ママに怒られちゃったから一緒にあやまって。」
と素直に相談することだって出来る。
本当に、知る限りでは最高の2歳児である。

記憶力も特筆に値する。
新幹線が大好きな彼は、先頭車両を見ただけで、それが東北新幹線なのか、
東海道新幹線なのか、山形新幹線なのか、長野新幹線なのか、全て的確に言い当てる。
また、自分で一度通った道はほとんど記憶しているし、
会った人もほとんど憶えていてきちんと挨拶もすることが出来る。

そんな彼が不合格になってしまうのは、何とも残念で仕方がない。
そりゃ、運動神経が問われる平均台歩行試験の時に、たまたま落っこちてしまったかも知れない。
一般知識が問われる「これなぁに?」試験の時に、犬のイラストを見せられて、
たまたま「早乙女さん!」と答えてしまったかも知れない。
「お父さんのお名前は?」と聞かれた時に、たまたま「駒沢の真田広之」とか答えてしまったかも知れない。

不合格の理由などいくらでも考えられるけど、そんなことは彼の豊富な魅力の前では、
ほんの些細な事でしかない。
では全てを踏まえて僕と嫁は、王子のために何が出来るのだろうか?
出来ることと言えば、さしずめ来春から彼が通える新しい幼稚園を探すとか、そういうったことだろう。

だが、僕は思うのである。
これは颯一郎が僕にくれた、とても貴重なプレゼントなのではなかろうかと。
もう365日だけ僕が真っ正面に颯一郎と向き合える時間を、何にも代え難い貴重なその時間を
あいつがプレゼントしてくれたのではないかと。

この記事を書きながら、既に僕の心は決まっている。
この365日で彼を他の誰よりもしっかりと抱きしめてやろう。
彼がこの先一生忘れられないくらい、全力で愛してやろう。
幼稚園ではやりきれないことを、目一杯彼に注いでやろう。

それがこの素晴らしいプレゼントに対して、僕がしてやれる最良のお返しではないだろうか?
こんな事を言っていると、また嫁にひどく怒られそうな気が、しないでもないけど。
Commented by ☆ふーが at 2007-11-02 01:54 x
選考基準はなんなのでしょうね。。。

きゅびさんの「愛情」は、どんな幼稚園よりも深く すばらしいと思います。

それに、本当に王子ちゃん、優しい気配りの出来るお子様ですね。
きっと 奥様がそういう方でらっしゃるのでしょうね。
素敵なご家族ですね。
Commented by 高摂。 at 2007-11-02 02:22 x
田舎っ子の私は、最寄の保育園というカオスにぶちこまれ、ストレス性の発熱を幾度となく繰り返しましたwww4歳の年中から通った覚えがあります。私がそうだったのですから、王子もそうなさればよろしい(?)
他人だから言えることですけど、そういう利発なお子さんはどこへ行っても利発なのだと思います。親御さんからすれば、より良い環境に置いておきたいのでしょうけど…
結局、根幹の部分は親にしか影響されないんじゃないか、とも思います。
かの有名なOSAKA・KENさんのお宅近くの名門幼稚園の子で、転んでもただじっとしている子がいるとか。土を払うでもなく、怪我がないか見るでもなく。なんかよう分からんご時勢です。
Commented by 高摂。 at 2007-11-02 02:32 x
うぉ、自分がかなり鮮明に保育園時代のことを覚えているのに気が付きました。
今月ブログ皆勤賞を狙う私にとって、これは収穫。ネタにします;;
Commented by 大阪 ケン at 2007-11-02 09:28 x
↑そうです!そうなんです・・毎日登園してくる親子の様子を見ていて・・何かと考えさせられます。何を基準に合格・不合格など決めるのか・・私には 申し訳ないけど そんなテストがあることが ホンとはイヤです。
きゅび家の王子はどう考えても いい子!
(何処の子供も その子なりの良さを必ず持っていると思うのですが)
奥様は素敵な方です・・この1年を貴重な時間と割り切って 共に何か別の形のスクールに通わせたり 遊んだりして 過ごすのがほんとに いいと思う。 
親戚に幼稚園をやっている人がいますが・・幼い頃は 遊びの中にこそ 学びはある・・そんな話を聞きました。ちなみに 私は 子供時代幼稚園・保育所など数箇所通いましたが・・最後は 脱園児でした。ハハハ 恐ろしき子供時代・・・
Commented by ゆちと at 2007-11-02 09:49 x
涙無しでは読めない文章・・・痛いほどわかるとはこのことですね。
奥様のお気持ちも・・・。だめだ、読み返すと泣いちゃう(;_;)
これ、プリントアウトして旦那に見せようかな(笑)子供の言動を記録する文としても最高です。こんなに覚えてもらっていて、颯ちゃん幸せだなぁ。
何も悪かったことなんてない。傷ついた分、次に来る幸せをめいっぱい大きく感じられますよ。ね^^
Commented by みぉ。 at 2007-11-02 12:19 x
試験という短い時間で王子くんの全ての能力や魅力が
発揮できるわけではないですよね。
「幼稚園にとって」の適正試験であり人間性の試験ではないですもの。
一番身近なご両親がこれだけ愛情を注いでくれてるなら
王子くんはどこへ行っても変わらず素敵王子でいられると思います(*´ェ`*)
一つの道が閉ざされただけで
まだまだ彼にはたくさんの道が何百何千とあるはずです。
颯ちゃん頑張れ!キミが選んで生まれてきたパパとママは最高だぜ(´;ω;`)
Commented by アコ at 2007-11-02 18:05 x
幼稚園受験!!!・・・したことはないですが、小学校用受験幼稚園にいました。
なので周りは結構すごかったです。あたし?それはね、コネとかコネとかコn(ry
そんなことはいいんです。笑
こうやって我が子のいいところを温かく見守る父。なんてステキなんでしょう。
Commented by makayo at 2007-11-02 20:35 x
こ~~んなに 優秀な王子 を不合格にするなんて。。。
そんな幼稚園は こっちから願い下げだーーーーいッ!!!!
コレばっかりは『ご縁』ですからね。 きっと素敵な幼稚園とご縁がありますョん*^^
Commented by あんこ at 2007-11-02 21:02 x
可愛すぎて、不合格なのかしら。。。

幼稚園受験。。。うちには考えられなかったことだ。。。
うちは、高校受験だぁ~~”(*>ω<)o"~~ッ
Commented by きゅび嫁 at 2007-11-02 21:13 x
仕事中らしいので・・・直は避け、コメントさせて頂きます。
うちの姉も
『あと一年、颯ちゃんと向き合える時間を、何ものにも代え難い貴重な時間プレゼントしてくれたんだよ。きっと不合格は、意味のあること』っと言っていました。やはり人生経験の豊富なお二人であられ・・・尊敬してしまいます。
ってなことで
これからも子育て頑張るぜ。。。
Commented by きゅび at 2007-11-03 01:33 x
■温かいコメントを頂いた皆様
 正直コメントなんかでこんなにも励まされるなんて、想像しておりませんでした。
 とても有り難く思います。
 本来ならば、いつも以上にきちんとお返事を差し上げたいところなのですが、
 現在作者および勤務先の会社は今年で一番過酷なスケジュールの真っ只中でして
 ちょいとばかり、返事に時間がかかります。
 どうぞ、そこらへんの社会人のむず痒い事情を斟酌なさっておくんなさい。
 あしからず、あしからず。
Commented by ari at 2007-11-03 21:39 x
写真、そして文章から充分に伝わってきます。
本当に素敵なご家族ですね!
これだけの愛情をご両親から受けて育つ息子さんは、
絶対に素敵な男性になると思いますよ^^
Commented by もも。 at 2007-11-04 17:26 x
( ゜-゜)( ゜ロ゜)(( ロ゜)゜((( ロ)~゜ ゜   
期待した結果でなかったのは、颯くんもさぞかしザンネンだったでしょうね・・・。

幼稚園お受験をしたこともなく、ましてやさせたこともないσ(◕ ε◕。)ですので、
すっかり的外れなことを↓書くと思うのですが、ごめんなさい(汗

年齢的にも環境的にも性格的にも、今入園しないとタイヘンだ・・・って子が他に居て、
優先されたってことはないのかな?w 
試験で颯くんを観た先生がたが、
「この子なら、あと一年、親御さんだけの下でも充分に学べることがたっくさんある、
だいじょうぶ。」って思ったのかも・・・とか考えました、あたし。

きゅびさんと奥様の愛に包まれた颯くん。
残念な結果でも、それを超える絆が、さらに強まったことは間違いないですね♡
Commented by hagumi at 2007-11-05 00:06 x
何だか、私までショックを受けてしまって、何も書けそうになかったので去ろうと思い
ましたが、何だかそれもできなくて。。。。
でも、「もも。」さんのコメント読んで、あ!そうだそうだ、それだわ!って思いました。
私は納得しちゃいました。
ボキャブラリーを持ち合わせていないので、これくらいの事しか書けません。。。。
ごめんなさい
Commented by ふた at 2007-11-05 11:38 x
良かったんじゃない?どんな面接をしたかも知れないけど、子供の内面を見れない
小さい枠の幼稚園より、もっと枠のデカイ、いろんな人に会える場所を探してあげれば。

父親のブログは狭く深く。子供には広く深く大きく。で。
Commented by 通りすがり at 2007-11-05 22:13 x
お疲れ様でした。
お坊ちゃまはとても優しくて利発で素敵なお子様だと思います。

私も幼稚園ではございませんが、子供の入園先について辛い思いをした経験があります。でも、その時のことは今の糧になっていると思います。

大変差し出がましい意見を申しますが、
もしも、来年、同じ園をご希望する御気持ちがあるなら、今からお坊ちゃまの良さを園にアピールした方が良いと思います。
入園は4月だけじゃないです。もしかしたら、お父様の急な転勤が決まって入園を辞退する方がいるかもしれないですし、他の園にも御縁があって辞退する方がいるかもしれないです。
お坊ちゃまときゅびさんと奥様の3人で力を合わせて、
幼稚園に入りたいという熱意が園に伝われば、きっと受け止めてくれるのではないかと思います。
どうか、どうか頑張ってください。長々とごめんくださいませ。
Commented by sao at 2007-11-05 22:21 x
3才じゃん。まだ3才なんだよ。 なに、がっかりしてるんだよ、おとっつぁん。
不合格だからなんだってんだい。 王子の個性をわからない幼稚園は、こっちから
願い下げじゃないかい?え?どうなんだよ?
うちの姪も落ちちゃったさ。来年から自分はあの幼稚園に行くんだと思い込んで
不合格通知をもらった日から、勉強しているよ。その姿を見ては、義理の姉は
涙ぐんでいるけどさ。しょうがないんだよ。姪っ子は試験で(ブロックで他のちびっ子と遊んでいるところが試験だったらしい)お気に入りの黄色いブロックを横取りしようとして、失敗に終わるも、舌打ちをし、相手を下からご丁寧にスキャンしたらしい。

だけど、私は姪っ子を愛していますよ。何があっても守ってやりますとも。
王子をギュっと抱きしめておやんなさいな。
Commented by カト at 2007-11-06 01:35 x
王子は変わらんよ。そのまま良い子。
親が落胆?してるだけじゃない!
きゅび夫妻はいいもんもってるんだからね!
こんなコトは気にしないで、笑ってスルーして下さいな。^^
saoさんじゃないけど、不合格だからってなんだっての?
ま~、親がしてやれるコトが出来なかったってのが、痛いけど、
王子の可能性を考えれば取るに足りぬコトでしょ?って、そう思います。^^
10年もしたらその幼稚園が後悔することになりますよ。
未来のスーパースターの入園を見送った事を!
Commented by きゅび at 2007-11-20 12:07 x
■ふーがさん
 >きっと 奥様がそういう方でらっしゃるのでしょうね。

 ええ。そうですとも。そうですとも。こ、心の底からそ、そ、そ、そう思いますとも。
 ほ、ほ、本当に、優しくて気配りの出来るお嫁さんがいて僕は幸せですとも。
■高摂。さん
 確かにね!根幹の部分は親に大きく影響されますね^^
 ・・・と言うか、我が子の行く末よりもかの有名な大阪ケンさんのご自宅近所の
 名門の幼稚園の子の行く末の方が(←「の」の連続に固執してみた)気になりますw
■再び、高摂。さん
 幼稚園の記憶を鮮明に覚えていることは、僕も大いにありますよ!
 自分の記憶している、自己の一番古い部分の記憶ですからね^^
 ところで古い記憶はさておき、昨日の晩ご飯何を食べたか憶えてますか?
■大阪ケンさん
 貴重なご意見をどうもありがとうございます(*- -)(*_ _)ペコリ
 「遊びの中にこそ学びはある。」非常によい言葉ですね!!
 まさに、遊んでばかりいた僕の免罪符にもなる貴重な言葉!!
 颯一郎にも受け継がせなきゃw
  
Commented by きゅび at 2007-11-20 12:43 x
■ふたさん
 コメント、ありがとう!
 良いこと書くね!!父のブログは狭く、深く。子供には広く大きく。かぁ!
 いろんな人に出会える場所・・・うーん、セントラル?
■通りすがりさん
 どこのどちらさんかは存じませんが、えらく丁寧なコメントをどうもありがとうございます。
 mixi経由で来られたのか、はたまたクルルのビジターの方なのか、サッパリ察しがつかないので、
 お礼のしようもございませんが、有り難いお言葉はしっかりと受け止めさせていただきました。
 どうぞまたのお越しをココロより願って止みません^^まじで!
Commented by きゅび at 2007-11-20 12:52 x
何故か返事ががごっそり消えてしまいました。改めて・・・
■ゆちとさん
 ( ゚∀゚)・∵,ブッ!!そんな、プリントアウトするほどの記事じゃございませんよ^^;
 あちょ君も残念でしたけれども、お互いに向き合える時間には
 随分余裕が出来ましたよね^^
 このチャンスに共に成長していきましょうぞ^^v
■みぉ。さん
 「パパとママは最高だぜ」の一言に、むしろ大きな喜びを感じてしまう真性のバカです。
 そーいうところは謙虚に反省しつつ、日々精進して生活しております^^
 励ましのお言葉、どうもありがとうございました(*- -)(*_ _)ペコリ
■アコさん
 「我が子のいいところを温かく見守る父。なんてステキなんでしょう。」という言葉に、
 またしても大きな喜びを感じてしまった真性バカです。
 そーいうところは謙虚に反省しつつ・・・いや、バカは死んでも治らないかw
■makayoさん
 現職PTA会長からそういう温かい言葉を頂けますとですね、
 何故かとっても励みになったりするのでございます。はい。
 よーし、がんばるぞー!(←なにをw)
Commented by きゅび at 2007-11-20 13:03 x
■あんこさん
 高校受験!!そっちの方が相当重要じゃないですか!!
 年が明けりゃ、受験シーズン開幕じゃないですか!!
 御武運をお祈り申し上げます(-人-;) 
■きゅび嫁様
 君のそう言う前向きな姿勢が、何よりも一番嬉しいですよ。
 僕の方こそ元気をわけてもらったような気がします^^
 久しぶりの、そしてとっても素敵なコメントを、どうもありがとう。
 一緒に子育てがんばろう!


 ・・・と、これを読んで君はきっとこう叫ぶであろう。
 「とか何とかいって、遊んでばっかりで大した事しねーくせに!」
■ariさん
 たびたびコメントを頂きまして、どうもありがとう^^
 その後の王子は相変わらずすくすく成長しておりまして、
 おまけに公園じゃ父親真っ青のモテモテぶりを発揮しております。
 言わずもがな、きっとさぞかしいい男になってくれるでしょうよ^^;;
Commented by きゅび at 2007-11-20 13:10 x
■もも。さん
 経験のないもも。さんのコメントこそ、とっても嬉しかったです^^
 まさに、もも。さんの言うとおり!全てのことが絆を深めるのですね。
 ヒジョーにアツイコメントを、どうもありがとう!とっても響きました^^
■hagumiさん
 あー、分かりますよ。その心境はとっても^^;
 にもかかわらず、コメントを残してくださってどうもありがとうございます^^
 実際、もも。さんのコメントには僕自身すんごくうなずいてしまいましたから^^;
Commented by きゅび at 2007-11-20 13:29 x
■saoさん
 これまたアツイコメントをありがとうございます^^
 コメントよりも何よりも、アツイハートをくらいやがれ!ってな感じで
 江戸前べらんめぇ口調を楽しく拝読させていただきました^^;;
 姪っ子さんにもその血統がしっかりと受け継がれているようで、頼もしいですね^^;
■カトさん
 いや、落胆してないんだってばさ^^;
 ところで、随分前だけどカトちゃんJrの動画、見たよ^^v
 なんか嫁さんに似てるんじゃないのかい?最近は。 
Commented by もも。 at 2007-11-26 00:57 x
|ω◕,,)そ~~・・・

なんか知らないとこで、すこ~~し褒められた気分(。→‿←。)テヘ♡
単純なんです、あたし。 だから、明日もがんばれちゃいそう(ノω`*)ノ"ンフフフフ
Commented by きゅび at 2007-11-30 00:42 x
■再び、もも。さん
 褒めたと申しますか、感謝ね。感謝^^
 本当にどうもありがとう^^
名前
URL
削除用パスワード
by hinemosunorari | 2007-11-02 01:35 | 日々のよしなしごと | Comments(26)

洒落と知性と愛そして無駄の織りなすブルース。


by きゅび
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31