お前のブルースを聴かせてくれ。

たかだか37年程度の人生だってよ、
誰もそれをを否定する事なんか出来やしないんだ。
一生懸命生きたってよ、傷だらけなんだよ。

*************************************************

最近、小中学生時代の同級生と酒を飲む機会が多い。
随分久しぶりに会う友人達の姿は、実際に言葉で話すよりも
更に多くのメッセージを届けてくれる。

友人には成功した人も、そうでもない人もいるわけなのだが、
僕は成功した話には大して興味がない。
それらはどれもこれも似通っていて、大抵聞いていて飽きてしまう。
それよりも、僕は苦労した話を聞きたいと思う。
どうにも思い通りにならない世の中で、必死でもがいた話を聞きたいと思う。

僕の感じる人間の魅力とは、その人のもつ「器」。
その器を形作るのは、色々な要素があると思うのだが、
間違いなく重要なのは、苦しみを知る事。

見殺しにされる事が、どれほど悲しいか。
評価されぬ努力を続ける事が、どれほど苦しいか。
それらを身をもって知らなければ、他人の苦しみなど分かるはずがない。
吐いた血の中にこそ、必死で生きた証があると信じる。

まぁ実際に会って話す事と言えば、殆どが楽しい昔のバカ話ばかりなのだが、
それを話す横顔に、僕の知らぬ二十数年の時間がふと影を落とす。
そんな瞬間が友人と再会して、一番嬉しい時である。
時間は、若い力強さや美しさにとって、破壊的な作用をするが、
時として人間を成熟させるのだ。

**************************************************

面白い事とかさ、気の利いた事なんか、別にしゃべらなくても良いんだよ。
俺さ、その後の20年って時間が、お前にどう働いたかは知らない。
でもわかるんだよ。何となくな。

たった一度きりの人生で、成功しか知らないヤツは不幸だよ。
だってそうだろ?
悲しみを知らない人間が、喜びを語れるはずがあるわけないじゃないか。
だから今夜は聴かせてくれ。
お前の、お前だけのブルースソングを。
[PR]
Commented by あんこ at 2007-04-30 08:32 x
w(*゚o゚*)w何だかいつものきゅびさんじゃない。。。
お熱でもある?
Commented by 大阪 ケン at 2007-04-30 10:41 x
自分の過ごした時間を人が見て 苦労の時間に見えたとしても・・後で振り返ると ステキな時間かもしれない。ステキな時間に見えても・・「バカな時間」かもしれない。
互いのそんな時間を肴にして 最近は飲む事が多い。・・・頑張るぞ!
Commented by じった at 2007-04-30 12:10 x
いい文ね。。
でもでも。出来ればもっと・・しみじみしたシチュエーションで読みたかったわ。
(あ、個人的に、ね)
だって今はお昼!しかも晴天!って見たらあなたの書いた時間は明け方3時・・・
こういう想い、流れる様に吐露して書けるってのは、こういう時間帯なのよね~。
けど、成功だけしてる人ってもう皆無だと思いますよ。37歳まで来れば。
辛酸なめて、そこから這い上がる、失恋にしてもね・・。
そういう経験は、飲んでて聞いてても、
なんか心地いいし愉しい・・・また飲みましょうね^^(なんちて)
Commented by マカヨ at 2007-04-30 12:13 x
じったさんのお言葉に 一票! 同感でございます。
きゅびくんの文章にも思いっきりうなずいてしまった。こんな時間にうるうるしちゃったゾ
んで、私は? わたしはどうなのかな~・・ なんていろいろ考えてしまった。
また 夜にでも考えにくるかな。 今はお昼のしたくしなくちゃあ~
Commented by きゅび at 2007-04-30 16:11 x
■あんこさん
 ( ゚∀゚)・∵,ブッ!! そうなんです。日々オヤジギャグ街道を突き進んでいるのですが、
 実はこういう事もかけるのですよ。昨日までの日記は世を忍ぶ仮の姿かも。
 ふふふ。
■大阪ケンさん
 あー、もうそう言う言葉を大阪ケンさんから聞くと、もの凄い説得力ですよ。
 実際、僕も日々格闘する友人達の姿を知って、
 激しく勇気づけられ、生きるガソリンを注入されました^^
■じったさん
 どうもありがとう^^
 しみじみとしたシチュエーションですか^^;
 そのうち、bar emptyにでも繰り出しますか?駒沢の夜は長いですよ^^
 (その上くどいとも言う・・・)
■マカヨさん
 あぁ、ここにも真っ昼間に読んでしまった人がお一人。
 クルルに記事を投稿したRSSが、mixiに反映されるのには
 大体4時間くらいかかるようですものね^^;
 ま、しゃあないでしょうよ(ノ∀`*)ペチッ
 余談だけどこれね、本当は「Kのブルース」ってタイトルだったの。わかる?
Commented by sao at 2007-04-30 18:45 x
今日、最終日だった映画「ブラッドダイアモンド」を見てしみじみ考えながら家について、この日記を読みました。見た映画があまりにも訴えるものがありすぎて、今の私の心境をものの見事に表現してくれているきゅびさんの日記にくぎづけになっちまいましたよ。私は誰のブルースかわかったような・・・・・。
Commented by あんこ at 2007-04-30 23:09 x
へええ~メモっとくヽ( ̄∀ ̄)ノ
Commented by ari at 2007-04-30 23:44 x
初めまして。
通り過ぎるつもりがちゃんと読んでしまいました。

「時間」って、生物に対して与えられた唯一絶対の平等なものだと私は思ってます。
きゅびさんが仰る「喜びを知るには苦しみを知らなければ分からない」って言葉、
とっても共感できます。

大事なこと、思い出すことが出来ました。

ありがとうございました。
Commented by きゅび at 2007-05-01 00:24 x
■saoさん
 ええ、saoさんならいとも簡単にお判りでしょうね^^;
 ブルースってのは、ただのもの悲しい音楽というわけじゃなくて、
 それを聴いた人にエネルギーを与える・・・そんな音楽だと思います。
 だから、ブルースを奏でる事の出来る全ての人の呼吸を、
 是非とも身近に感じたいと思うのです。
■再び、あんこさん
 本当にメモっていたとしたら、表彰状を発行しますよ(ノ∀`*)ペチッ
■ariさん
 初めまして。
 初登場&初コメント、どうもありがとうございます。
 一年に何度かは、こういう能書きじみた事を題材にしたりしますが、
 よろしければ是非またお越し下さいませ。
 普段はもう少し気楽にやっておりますので^^;
Commented by マカヨ at 2007-05-01 01:42 x
うんうん。 私もわかったョ 読んですぐ あぁ。って
「Kのブルース」ね。 きゅびがどんなセッションに仕上げてくれるのか
楽しみにしてるョ 
Commented by 高摂。 at 2007-05-01 10:37 x
外部からの方々のコメントを読ませていただくのも楽しみになっております。

歌を聴くにしても、ただただ前向きなものより、ただただ悲しいものより、「確かに悲しいし苦しい、『だけども』・・・」ってものが好きです。

そういうわけで、今夜はビリー・ホリデーでも聴こうかと思います。
Commented by もも。 at 2007-05-02 12:37 x
人と交わった(会話でも)ときに、喜びでも怒りでも、何かしらの影響を受けたり意見を持てるのは、それだけ自分の中で働いている感性があるってことですよねヽ(●´∀`●)ノイイコトダー
ただ、未熟者のわたくしの場合、「感受性豊かに受け止める」と「大人として冷静に(スル-する)対応」をうまく使い分けできませぬので、ときどき悩みます(´・д・‘)
Commented by きゅび at 2007-05-02 21:05 x
■マカヨさん
 案外オヤジギャグの応酬になってしまうかもしれません(。-∀-)ニヒ♪
■高摂。さん
 そう言うあなたのコメントはいつも楽しみですよ^^
 それにしても、ビリーホリデーの引き出しが出てくるとは意外でした^^
 結構多種お聞きになるのですね^^
■もも。さん
 僕はどちらかと言えば、冷静な対応は苦手です。
 ついどうしても、言いたい事は言いますし、やりたい事は推し進めてしまう・・・。
 うーむ。でも、大事にしてるのはどちらが自分の本音かと言う事かな?!
 おかげで僕の周りの人たちはウンザリしてるかも(ノ∀`*)
Commented by ☆ふーが at 2007-10-11 09:56 x
私も ももさんと同じ意見ですが・・・最近 言いたいことを言ってるような・・・言ってる方が多いような・・・そんな感じになってきました。。
Commented by きゅび at 2007-10-11 23:09 x
■ふーがさん
 まずは、返事よりも何よりも、一つの賛辞を! 
 ふーがさんは昔の記事にコメントをしてくださる大変貴重なお客様です。
 本当にいつもありがとう存じます!

 さて、お返事。
 感受性豊かに受け止めて、冷静に対応できるのが一番ですよね^^
 (スルーするのとは、またちょっとちがいますけれど)
 ももさんもふーがさんも、そして僕も、「感受性豊かに受け止める」才能は
 とってもあると思うんですよ。
 問題はそのあとですね^^;;;;
by hinemosunorari | 2007-04-30 03:20 | 日々のよしなしごと | Comments(15)

洒落と知性と愛そして無駄の織りなすブルース。


by きゅび
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31