人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ハード面倒ロックンロール

ハード面倒ロックンロール_b0182613_1730965.jpg

「こいつは、久々にやっかいな事になりそうだぜ。」
手にした手紙の封を切る前から、そう直感した。

37歳になって未だにバスケットボールに情熱を注ぎ、
日本の抱える社会問題などよりも、どうしたら右手と同様に左手でボールを扱えるようになるかを、
日夜真剣に考える男。
ちょっと待て、早まっちゃいけない。僕の事じゃない。
その人とは、このブログのコメント欄に頻繁に登場する、僕のチームメイトにして尊敬する友人。
魚河岸系ナイスガイ・通称「ふた」さんのことだ。

今朝、そのふたさんから結婚式の招待状が手元に届いた。
率直に、めでたい。
非常に、めでたい。
嬉しさのあまり、朝っぱらから小躍りしながら招待状と共にスキップしていたら、
何やら一枚の紙切れがハラリと封筒からこぼれ落ちた。

曰く、
「誠に恐れ入りますが、当日一言お言葉を賜りますよう
 お願い申し上げます。」

こ、こここ、これって、ススススピピーチのいいい依頼か?!
ふたさんとふた子さん(←仮名)の結婚を祝福しつつ、来場者も飽きさせず、
尚かつ気の利いた事の一つも言わなきゃいけず、しかも手短にまとめなきゃいけないアレか?!
どどどど、どうしよ。

好き放題言うのは、昔から得意。
でも、要点を簡潔にまとめるのは、昔から苦手。
それは、ブログを見ていただいても十分伝わる事と思う。
そもそも、一言ってどの程度までを「一言」って言うのだろう?
「よ。お二人さん、結婚おめでと。幸せになるんだぜ。」
くらいか?!

そんな文字通りの一言だけで許されるには、
矢沢永吉かジャックニコルソン級のカリスマ性が必要だよな。
あいにく、そんな持ち合わせはない。

いっそのこと、即興で俳句でも詠むか!
いや、それじゃほとんど余興だよな。
親戚のオジサンとかが唄う「○○盆歌」とか「○○節」とか言う民謡と、全然かわらんよな。

ああっ、手短に気の利いた事って、一体なんだ?!
僕は一体何を求められているんだ?!
この混乱・錯乱した気分のままマイクの前に立ったら、自分を失ってしまいそうで怖い。
自分を失う・・・即ち、いきなりスタンドからマイクを取り外すやいなや、やにわに

「俺がハードボイルドだ!
 ヘイ、みんなしけたツラしてんじゃねーよ!
 いっちょブチかますぜっ!!
 ふたさん&ふた子さん(←仮名)最高だぜっ!!
 離婚率増加とか、ぶっ飛ばすぜyeah!!
 カマーンッ!デストローイッ!!」

と絶叫しながら、愛唱歌である沢田研二氏の「ダーリング」を
ぶっちぎり熱唱してしまいそうで怖いと言う事なのだ。
いや、返す返すも求められているのはスピーチで、余興ではないんだ。
深呼吸して、落ち着こう。

なぁ、ふたさんよ。僕は一体どうしたらいいのだ?
①豊かなギャグで、会場を暖かい笑いに包ませる。
(但し、ギャグが滑って会場の温度が氷点下を記録する事は、よくある。)
②感動的な愛のエピソードを練り上げ、参列者の心を涙で洗う。
(但し、感情移入のあまり独りで感極まってしまい、会場中がドン引きすることは、よくある。)
③子供だましのテーブルマジックを披露する。
(タネを看破され、子供からブーイングされる事は、よくある。)

え?僕にスピーチを頼んで不安になってきたって?
あはは。大丈夫大丈夫。
なにせ僕が結婚式の挨拶を担当して、その後別れた夫婦は一組もいないから!
これ、本当だよ!!(・・・今回が初スピーチとか言う事は、この際黙っておく。)
ま、一ヶ月かけて良いネタ考えるから、任せておいてね!
全ての責任は、選んでしまった君にあるのだから。
Commented by ☆ふーが at 2007-04-04 00:15 x
わかります~~~。楽しいスピーチがいいですよね~~。私など・・・スピーチしているうちに、泣いてしまったことは、何度もあります。

それと・・・何をお話しましょう~と、台本を書いて事前に準備して練習して お話すると、マイクを持った途端、
真っ白になってしまいます。・・・これが怖いし、役にもたたないので。。

・・・・ということで、私は、いつもアドリブで その時の空気で思いついたことをお話しています。
Commented by もも。 at 2007-04-04 01:02 x
∑d(゚∀゚d)オゥイェ!! あれですよ、アレ!!
【3つの袋】の話♡  がむばってね♡♡ ( ´艸`)ムププ
ふたさん&ふた子さん(仮名)、ご結婚、おめでとうございます~ヽ('∀`●)
Commented by 戌年セブン at 2007-04-04 01:03 x
落ちが楽しみですw
Commented by アコ at 2007-04-04 02:13 x
あー難しいですよね、、、すごくわかります。心中お察しします。
新年度を迎えてこの手の依頼が増えているので、日々困っているあたしです。
うん、でもきゅびさんなら1ヶ月あればすっごくいいものを作り上げそう。笑
Commented by お茶猫☆彡 at 2007-04-04 08:07 x
きゅびさんなら大丈夫でしょ^^
ここのブログも手ほどきして欲しいくらい素敵だしね^^
(王子を連れて行って「にこっ!」笑ってもらえばOKだよww 冗談です^^;)
Commented by 高摂。 at 2007-04-04 09:07 x
きゅび・きゅび嫁の夫婦漫才はどうですかね。
やっぱ余興なんですけどw
でも、ブログから察するに、愛のあるスピーチが出来上がりそうです。
Commented by カト at 2007-04-04 09:48 x
どんなスピーチをされるのでしょう・・・、人ごとながら緊張して来たよ。
ま~、きゅびさんなら気の利いたエピソードを織り交ぜながら、ばっちり決めてくれるでしょう!
どう、駒公で練習?教えてくれれば照明あてますが?^^
Commented by きゅび at 2007-04-04 12:26 x
■ふーがさん
 生徒さんを沢山抱えていたりすると、それこそ沢山依頼があるのでしょうね^^;
 はてさて、僕はどうしたものか^^;
 色々考えてみます^^
■もも。さん
 3つのお袋の話を調べちゃいましたよ^^;
 これって、ももさんの中で絶対に話さなきゃいけないみたいな
 空気になってませんか?w
■戌年セブンさん
 いやいや、落とすのを前提としているワケじゃないんですってば^^;
■アコさん
 アコさんも頭を抱えているのですか!しかも、沢山依頼を受けているなんて
 売れっ子じゃないですか!
 というか、もしも僕がこんな依頼を複数受けたらどうなる事やら・・・(o_ _)o
■お茶猫さん
 いやははは^^;素敵なブログだなんて・・そんな^^;
 照れると言うより、率直にありがとうとお礼をしちゃいますw
 お茶猫さんの太鼓判を裏切らぬ活躍をお約束しましょう^^v
■高摂さん
 思いっきり余興じゃないですか!!
 それにしても、高摂さんが花嫁だとしたら、一体どんな事を
 しゃべってもらいたいのでしょうね^^
 何だか、色々と考えてしまう今日この頃です(ノ∀`*)ペチッ
■カトちゃん 
 いやいや、人ごとより当面は自分事を最優先してくださいな(。-∀-)ニヒ♪
 太ちゃんはその後どうですか?きっとカトちゃん睡眠不足なんじゃない?^^
 頑張ってくださいね^^その生活に煮詰まったら、二子玉あたりでまたM会やろう!
 
Commented by ゆちと at 2007-04-04 14:28 x
おめでとうございます(^0^)!
万一、会場が凍り付いてしまった時は、最後に王子くんを登場させ挨拶させるという姑息な手段を取るのがいいでしょう。可愛いので全てが許されますよ^^
Commented by あんこ at 2007-04-04 20:25 x
きゅびさん!ここで書いてる記事のようにしたらいいのさ・・・( ̄‥ ̄)=3
きっと、会場は笑いの渦よ~あたしが保証するわww・・・・・たぶん・・・・
Commented by きゅび at 2007-04-04 23:29 x
■ゆちとさん
 そんな免罪符のようにわが子を使って良いものかどうか・・・。
 いけませんいけません。子供に頼るような親には、まだなりたくありません!w
■あんこさん
 それって、笑いをとってるんじゃなくて、笑われてるって事ですかね^^;
 最後の「たぶん」が、いっそう真実味を増してますから!
Commented by ふた子 at 2007-04-04 23:47 x
きゅびさん。
こばヮ、ふた子です。
先日は、お祝いの席ありがとうございました。
熱気ムンムン&芋あらい状態でしたね…(~▽~;)

式当日ひとことどうぞよろしくお願いいたします。
では、楽しみにしております♪
Commented by きゅび at 2007-04-05 00:36 x
■も、もしかして・・・ホンモノのふた子さん
ヵ゙━(`・ω・´i|!)(i|!`・ω・´)━ン 何故このブログの存在をΣ(゚Д゚;≡;゚д゚)
さ、さてはふたさんが情報元ですね???油断も隙もありません。
またしても、僕の知る必要の全然ない日常を観察する人が増えてしまったという
このつらい事実・・・。
あなた方の式のスピーチよりも、こっちの方がハード面倒ロックンロールです><;;
Commented by マカヨ at 2007-04-05 10:07 x
私は自分のが一番早くて。(22の時) それから友人の結婚式・披露宴に10席ほど
ご招待いただいております。その内 6組 はスピーチの依頼を承りまして、ブチかまして 参りましてございます。 い~んですって。きゅびきゅびの素直な「おめでとお!」の気持ちが入っていれば^^ でも、笑いも取りたいよねv(^^ )
ふたさん、ふた子さん おめでとうございます♪お幸せに~(*^^)ノ☆
Commented by maki at 2007-04-05 17:23 x
やっとみられたよ〜!!
スピーチね〜、私も頼まれた時はもう緊張して色々考えたけど、結局その場の喋りになってしまうの。。
この歳になって頼まれるとどう?
Commented by スシファイ at 2007-04-05 21:35 x
おれきゅびの結婚式で挨拶したかったのに・・・・・(-"-)ふんだ。
Commented by きゅび at 2007-04-05 21:52 x
■マカヨさん
 そうなんだよな。どうしても一筋縄じゃ終わりたくないんだよな。うんうん。
 やはりジュリーを熱唱する必要があるかもしれないな。
■makiさん
 良い質問です。「この歳」ってところが相当ミソなんですよ。ええ。
 学生時代は、こんな事言っちゃ悪いけど「親友」と「割と々でも良い友人」と
 「かなり々でも良い知人」というジャンルが、己の中に確かに存在したんです。

 でもね、この歳になると銭金・商売の関係ない友人はみんな宝物なんですよ。
 とりわけ偶然年齢も一緒で同じ趣味をもち、ポジションは違えども
 同じバスケットチームで刺激を受けながら頑張れるなんて言う関係は、
 そこいらのホモにも負けないと勝手に自負してますからね。

 ゆえに、そんな大事な友人の人生の節目には、それ相応の気構えを持って
 望みたいと思うワケなのです^^
■スシファイさん
 いやいや、その未知の可能性に賭けられるほど、楽な空気じゃなかったでしょう。
 結婚式だかヤクザの襲名式だか分からない雰囲気だったでしょうにw
Commented by シャチ at 2007-04-05 23:22 x
スピーチは早くやっちまうに限ります。ww
Commented by もも。 at 2007-04-06 02:00 x
((-д- 三 -д-))プルプル   
あたしのなかで、ではありませぬ!
世の倣い・・・否、伝統文化として後世に語り続けていくべき話なのです(◕ε◕`)
Commented by きゅび at 2007-04-07 12:01 x
■シャチさん
 本当に、その通りですw
 それとは全然関係ないですが、工藤と仁志を宜しく頼みます。
■再び、もも。さん
 ( ゚∀゚)・∵,ブッ!! そんなクリクリお目目で言われましても^^;
 でもまぁ、お約束ごとみたいなものでしょうかね^^
 基本的には良いお話ですものね^^
Commented by ふた at 2007-04-09 10:46 x
ももさん。マカヨさん。ありがとうございます。
そして、きゅび殿、少しは解放されたかな?
Commented by きゅび at 2007-04-10 00:23 x
■ふたさん
 ええ。やはりたまにはスポーツクラブにちゃんと行くモンですね。
 おかげで肩の荷が下りましたよ(ノ∀`*)ペチッ
Commented by 夏草 at 2007-04-15 03:22 x
ふたさん、ご結婚おめでとうございます(^^)
きゅびさん☆あんまり自分でハードル上げたりせず
いつも通りの素敵なトークで場を盛り上げてくださいね♪
良い披露宴になるように祈ってます☆あー、私も早くウエディングドレス着たいなぁ(笑)
Commented by きゅび at 2007-04-22 02:08 x
■夏草さん
 ありがとー!あのね、後日談があってさ^^;
 実はふたさん、招待状出した人全員に、スピーチの依頼をしてたんだってw
 このまえその話を直接聞いて、随分肩の荷が下りました^^;
名前
URL
削除用パスワード
by hinemosunorari | 2007-04-04 00:06 | 日々のよしなしごと | Comments(24)

洒落と知性と愛そして無駄の織りなすブルース。


by きゅび
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31