人気ブログランキング | 話題のタグを見る

メモ魔って、どうよ?

昔から僕はそういうヤツだった。
大切な期末試験が近づくと大掃除やアルバムの整理をしたくなる・・・そんな感じ。
クルルで油売ってる場合じゃないくらい、ここのところ大変なんです。
さながら、盆・暮れ・正月・オリンピック・ワールドカップ・ハレー彗星・メッカ巡礼その他諸々が
一度に訪れたような緊急超多忙事態に陥っているきゅびでございます。

さて、忙しくなると忘れ物を多くしがちです。
物忘れの良さは僕の場合、悪いところでもあり、良いところでもあります。
大丈夫です。自覚してますから。
以前、記事「ほろ苦い一夜の思い出」で取り上げた通り、僕の部下の女性は非常にしっかり者で、とても優秀す。
先日、その秘訣を教わりました。

「きゅびさん、私も良く忘れます。
 メモをマメに取ることです。」
「モメをメメに取る?」
「いいえ、モモをメマにとることじゃありませんし、モエをマエに取ることでもありません。
 メモをマメに取ることです。」

彼女が優秀なだけに、とっても説得力がありました。
良いところは、すぐにおのれの生活に取り入れる、純真且つ向上に前向きな37歳なのです。
すぐに僕も実践を始めました。
丁度、仕事が立て込んでいたし、メモを習慣づけるには良い時期でした。
こちらの事情などお構いなくバンバンかかってくる電話やファックスなどを処理しつつ、
大事な案件や必要事項などは、すぐにメモしました。

お陰で業務はいつになくスムーズ。
多忙にもかかわらず、まるで春の小川のようにサラサラと流れるではないですか。
「オレ、さすがだ!人間何だって取り入れて進歩しなきゃ!」
人間的なさらなる高みへと一歩前進したような気がして、ほくそ笑んでいた僕の目の前に、
巨大な落とし穴は潜んでいました。

メモ魔きゅびが誕生して数日後のある日。
「あ!いけねぇ。メモを家に忘れてきた!」
でも大丈夫。人間、真価が問われるのは、イカにこういう局面を機転で切り抜けるかなんです。
人生の8割が機転で構成されている僕は、その日の案件は身近なものの
いたる所にメモしてしのぎました。

で、翌日。
「そうだ、昨日のメモを忘れぬように手帳に書き写しておこう。
 ・・・・・あれ?あれ?
 あの案件は、一体どこにメモしたっけ?
 確か、何かの紙の裏側にパッパッパと走り書きをしたんだよな?
 あ!そういえば、別の案件!
 あれ、急ぎだから今日中に連絡してくれって言ってたよな?
 連絡先・・・あ!!いけねぇ!!雑誌の余白に書いたヤツ!!
 今朝、古紙回収でゴミに出しちゃってんじゃねぇか!!」

その日の午後は、皆様のご想像通り、会社のゴミ箱をひっくり返して漁りまくる
きゅび37歳の姿があったのでした。
・・・・こんな話は、全然忘れないのにね。やれやれ
Commented by hagumi at 2006-11-03 18:01 x
メモをとるってホント大切ですよね~
私は会社に入った時の研修で教わりましたよ。
それも、しばらくは捨てずに残しておくことと・・・
なので、産休に入る前に会社の引出しを整頓してたら、もう何年も前のメモが
出てきて驚きました^^;
ヒマだったので見返してみたら、ところどころに仕事と関係ない事が書いてあったり
して、ちょっとおかしかったです。この時はこんな事考えてたのねと・・・
そうそう、走り書きしたメモを、さらに書き直したりもしてました。
きゅびさんも、メモを清書してみたら~^^
Commented by ☆ふーが at 2006-11-03 18:29 x
私も、絶対に手帳に書き込みます。何かの裏や余白などに書いても、必ず手帳に書き込みます・・・でないと、忘れる自信が100%あるからです(´;ェ;`)ウゥ・・・
以前は、記憶できてたのに。。。最近、だめです。
Commented by お茶猫☆彡 at 2006-11-03 20:37 x
私も仕事でメモするんだけど、終った事をちゃんと消さないとどれが済みでどれがこれから調べなきゃいけないのかわからなくなってきます^^;
Commented by もも。 at 2006-11-03 21:43 x
手の甲に書きましょう^^
Commented by 高摂 at 2006-11-03 22:08 x
メモは「書くことで頭に入れる」という暗記方法なんですよ?
Commented by あんこ at 2006-11-03 22:37 x
何か共感してしまった・・・そんなこと日常茶飯事のあんこです( ゚∀゚)・∵. ガハッ!!
試験の前にいましなくていいことをするっていうのもわかるwwwwσ( ̄◇ ̄;) ワ、ワタシ
Commented by MEG at 2006-11-03 23:07 x
MEGの先輩もよくメモってるわ☆ MEGはまったく大事な事すらメモらない人間・・・。(・∀・;) 何をメモったらいいのやらって感じ・・・。
だからバカなのか!!?Σ(;゜Д゜)
Commented by 夏草 at 2006-11-04 00:38 x
最近の女子大学生はみんなメモ魔かもしれません★^^;
暇があったら手帳を開いて、スペースを埋めることに楽しみを覚えてしまいます。。
Commented by アルピニア at 2006-11-04 19:07 x
大昔、正社員で働いていた頃を思い出しましたw 私もメモ魔だったなぁ。。
その日やることを全部カレンダーに書き込んで、終わったものから済スタンプ押して。。 あ~~~懐かしいw
Commented by シャチ at 2006-11-07 22:48 x
タバコの箱やら買い物した紙袋やら、捨てられる運命のものに限ってメモしやすい素材だったりするんだよね。(笑)で、私は最近携帯のメモを使いまくりです。絶対失くさない筈だし。。。
Commented by ふた at 2006-11-08 13:23 x
俺もメモしようとメモを買ったけど、買っただけ。
大事なモノはメールで携帯に送るようにしてます。
Commented by 大阪 ケン at 2006-11-09 19:56 x
こんばんは!今頃 きっとご多忙で 疲れていても 頑張っているのでしょうね。メモ・・勤務していた会社には大きな大学ノートの厚いのがあり・・メモはそのノートにする決まりがありました。1冊のノートですが 多忙でも全員がその日のメモに目を通すようになっていました。そして自分のデスクで取ったメモはそのノートに「そのままの状態で貼り付ける」事になってました。決して乱雑に書いていても 書き写してはいけない事になってました。小さな会社でも1日に100本の電話を受けることもあり・・そのメモノートだけが 後のお客様との折衝の証拠でした。
Commented by きゅび at 2006-11-13 20:40 x
■hagumiさん
 僕が入社直後に教わったのは、メモの大切さではなくて、お酒や賭博の作法でした。
 そこら辺から少々常軌を逸しています^^;
■ふーがさん
 あー、わかります!分かりますとも!!
 最近じゃ昔は記憶できていたということすら忘れていますから。
■お茶猫さん
 ううむ。それもそれで大変そうですねぇ。
 でも、そんな悩みがあるということは、きちんとメモの習慣がある証拠。
 見習わなきゃ。
■もも。さん
 それで忘れてしまうようなら、コンタクトに直接書いておきます。
■高摂さん
 ふむふむ。そうだったんだ!
 本来暗記は得意なんですけどね^^; 忘れるのも同じくらい得意だから意味無いや^^
■あんこさん
 ふふふ。まさに、「同病相哀れむ」状態ですな。
 悲しくなりますから、これ以上盛り上がるのはやめましょう。
■MEGさん
 ああっ!気がついてはいけないことに気がつこうとしていますね!!
 そして僕も・・・
■夏草さん
 へぇー、そうなんですか!
 僕もかつて初めて手帳を買ったときに、「○時○分 トイレ休憩」とか、
 てんで意味のない記載をして手帳を埋めた経験があります。
 それと一緒なんですかね???
■アルピニアさん
 几帳面な人柄がしのばれます。
 僕の場合、きっと「その日やることをカレンダーに記入する」という事柄をまずカレンダーの
 初めに記入しなければなりません。
 問題外です。
■シャチさん
 筈って・・・w 折角ならもう少し自信満々でおっしゃってください!
■ふたさん
 あー、わかる!!
 携帯のメールにリマインダー送っとくと、すごい便利だよね!!
■大阪ケンさん
 ちょっと魅力的なメモ帳ですね!
 目こじきな僕は、過去数年分のそのメモ帳を見てみたくなりました!! 
 
Commented by もも。 at 2006-11-15 03:04 x
それでもダメだったら、脳みそに直接どうぞ(。・`з・)ノ゙ グリグリ❤
Commented by ゆちと at 2006-11-15 13:02 x
ビリビリに破り捨てたメモをゴミ箱から探し出し、テープで繋ぎ合わせた(パズル)苦いOL新人時代を思い出しましたorz 社長まで出てきたっけ(笑)
名前
URL
削除用パスワード
by hinemosunorari | 2006-11-03 15:22 | 日々のよしなしごと | Comments(15)

洒落と知性と愛そして無駄の織りなすブルース。


by きゅび
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31