人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ムシケラノイノチ④

ホワイトハウスの事前察知・・・。
この言葉は2001年9月11日以前は、少なくとも別の事を意味していた。

さかのぼる事、約65年前。
1941年12月8日(現地時間7日)。
日本海軍の航空部隊は、ハワイ真珠湾に停泊中のアメリカ太平洋艦隊、
及びその基地に奇襲攻撃を行った。
これを受けて、その翌日にアメリカ議会は日本に対して宣戦布告をする運びとなる。
言わずと知れた、太平洋戦争の発端である。

この件に関して、未だに根強い歴史認識がある。
時の大統領フランクリン・ルーズベルトは、この日本の攻撃を事前に察知していたと言うものだ。
では、何故攻撃を知りながら対策を講じなかったのか?

理由がある。
国益を追求する国策の都合上、親ソビエト寄りの大統領だったルーズベルトは、
出来る事ならば既にソビエトと交戦状態にあったドイツとの開戦を熱望していた。
しかし、対立政党と反戦世論により、実際は参戦出来ずにいた。
そこに入ってきたのが、日本による奇襲の情報である。
当時、日本の外務省が打電する暗号文書は、全て合衆国により解読されていたのだ。

ルーズベルトの腹の中を覗く事は出来ないが、推測する事は出来る。
無論、彼もはなから真珠湾を犠牲にしようとは思っていなかっただろう。
つまりはこういう事だ。
「弱小な日本に屈強な太平洋艦隊を少々攻撃させても、
 たいした被害にはならないだろうから、むしろ攻撃された事実を開戦の口実にしよう。
 日本と戦争を始めれば、日本の同盟国・ドイツとの宣戦も布告出来る。
 今、ドイツを叩けば事後の我が国の国際的発言力は確約されたようなものだ。」

彼はそう値踏みしたのではないだろうか?
そして実際の所、日本の攻撃の精度が彼の想像を上回った点において、
真珠湾にホワイトハウスの予想を上回る被害が生じてしまったものの、
国内の大統領支持率・開戦ムードが一気に高まり、
翌日には宣戦布告という運びになった事を考えると、
大まかなアウトラインは、彼の描いた絵図通りに運んだと言っていい。

そこで話を戻そう。
はてさて、この構図はつい最近拝んでいないだろうか?
誰もが戦慄したあの9.11の同時多発テロと、その事後のアフガニスタン侵攻の構図
まさにそのものである。

*************************************************

ようやくここまで話が進んだ。

ここまでは、言いたい事や思っている事なんかは、相当省略して来たつもりだ。
事実今まで書いてきた事柄などは、毛虫の話は別にしても、
きっと同様の事を書いている人は沢山いると思う。
いわば、歴史上の公然たる秘密。
ちょっと調べれば誰でも分かる事なのだ。

僕が言いたい事の核は、ここからである。
「大好きな国、アメリカ」というキーワードも、「複合資本主義」というキーワードも、
「軍事大国アメリカ」というキーワードも、「ホワイトハウスの事前察知」というキーワードも、
ただの点にしか過ぎない。

そう、ただの点。
でも僕等が、いや僕等の父母・祖父母の歩んできた道のり、
残してきた足跡が線になり、点と点を縫い合わせていく。
そしてそこに浮かび上がってくるものから、僕たちは目を逸らしてはいけないと思う。

最初にも申し上げたとおり、答えは僕たちが歩んできた足跡の中に、
全て眠っているのだから。

        
                                つづく。
Commented by アルピニア at 2006-09-17 18:07 x
点と線。
きゅびさんのこの記事の核心がどうなるのか、
続きを楽しみにしています。
Commented by シャチ at 2006-09-18 08:10 x
それがもし真実だとしてもその瞬間を当時の大統領が知っていたかどうかは疑問です。
彼ら(あえて複数形で書きますが)の中にも迷いはあったと信じたいところです。
そうでなければブッシュが訪問先の小学校で囁かれた瞬間、
あの瞬間の驚きの表情は演技じゃ出来ないと思いたいものです。
Commented by ふた at 2006-09-20 10:50 x
うーん、この話は時代の節目節目に良く出てくるね。
確かにアメリカは戦争を通じて国益を増やしてきたと思ってます。”国の為”とか
"世界の平和の為”と言ってるけど、それは、自分が思ってるだけで、他の国の人達は
”よその事に、口を出すな”と思ってると思う。

アメリカの歴史はヨーロッパの歴史からすると曾爺さんと孫(3歳児位)みたいな関係
と思ってる。いくら孫が可愛くて悪戯しても構わないかも知れないけど、そろそろ
”お灸をそえなくてはいけない時”だと思いません?

ま、日本は”おんぶに抱っこ”だったから何も言えないのかも知れないが、そろそろ
親離れも必要かと思う。

戦争は今、情報の時代。どれが本当かウソかを自分自身で見極めなければならないと
思う。マスコミによる情報調整等はあまり好きではない。

人の不幸をそこまで、奥底まで掘らなくてもいいと思うし、芸能人の色恋ざたを何度も
何度も放送するのも、"ハンカチ王子”のハンカチがどこの会社が販売してるかも
”どうでもいい話”でもっと大事な事を伝えなければならないのではないかと思う

今日この頃です。

追伸

試合は勝ちました。関東大会出場決定です。オヤジの夏はまだまだ続くようです。
ま、次はすぐ終わると思うけど・・・・・
Commented by きゅび at 2006-09-21 05:27 x
■アルピニアさん
 大風呂敷を広げてしまった今、果たして自分の言いたい事をきちんと伝えられるのか、
 極めて難しいところでございます。ま、がんばりますよ^^
■シャチさん
 そうですね。本当に。
 僕自身アメリカが大好きだし、知り合いの数少ないアメリカ人は皆日本を愛してくれるし、
 こんな記事は書きたくないんですけれど、新内閣の発足する今、自分の足跡として
 書き留めておかなくてはと思ったんです。
■ふたさん
 追伸の方に釘付けになったよ!!!
 やった!関東だーっ!!!!
 あ、でも日程が・・・・( ^.^)( -.-)( _ _) 
Commented by ぷぅすけ at 2006-09-24 01:20 x
一つ一つは点であっても結ばれると線になってしまうんですよね。続きを読んできます!
名前
URL
削除用パスワード
by hinemosunorari | 2006-09-17 03:30 | 日々のよしなしごと | Comments(5)

洒落と知性と愛そして無駄の織りなすブルース。


by きゅび
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31