続・料理の事は、俺に訊け!!

暑い。
東京の夏は、ちょっとしたぬるいサウナみたいだ。
わかりやすく言うと、不快だって言う事。

この暑くてたまらない中、よりによって東京よりも南に位置する千葉県の君津で、
昨日はゴルフの予定を入れてしまった。
何故か自虐的な夏を過ごす37歳である。

自宅から車でアクアラインを経由して約1時間30分。
南房総のリゾート地は案の定、暑かった。
南風に焼けた喉を30分おきにビールで冷却しなければならないゴルフでは、
良いスコアなど望めたものではない。(とはいえ、しっかり楽しんだことは言うまでもない。)

へとへとになって自宅に帰り着いた午後4時半。腹も減ってきた。
「ただいまー。」とドアを開けると、誰の返事もない。
僕は普段の素行がよろしくないので、しばしば「無視の刑」に処される事がある。
今回も知らぬ間にどこかで恨みを買って無視されたのだと思い、気にせず中に入ると
ジルが腹を出してイビキをかきながら寝ているだけで、本当に誰もいなかった。

きらーん!
つ、ついに待望のチャンス到来である。
この千載一遇の機会を逃す手はない!やってやろうじゃねぇか!
僕はゴルフバックを傍らに放り投げ、その足で向かいのスーパーに走り食材を買ってきた。
そんなわけで、お待たせしました!(もしかしたら、誰も待っていないかもしれないけど。)
今日の記事は待望の第2弾!!
b0182613_13145245.jpg

です!!
わははは!燃えたぎるぜ、この血がよ!
全力で突っ走るから、遅れねぇでついてくるんだぜ!
献立はきゅびの得意技「コーカサスラムシチュー」をアレンジして、
「お手軽!なんちゃってコーカサス風シチュー」の紹介だ!

包丁は研ぎ澄まされてるかい?(イェー!)
鍋の準備はオッケイかい?(イェー!)
ハートは暖まってるかい?(イェー!)
男の料理最高!いくぜっ!1・2・3・4!(・・・・・・・・・。)

まずは食材。
前回同様、面倒くさいから4人前位を写真で載せたぜ!
肉は本当はラム肉が軟らかくて美味しくて良いんだけど、手に入らなかったから
今回は黒豚バラブロックで代用だ!(←あまりにも大胆だとは思うが、安かったの。)

トマトも缶詰じゃなくて、普通はフレッシュトマトを2,3個使うぞ!
これだけ揃えて、約600円!(ニンニクはありものを使ったからね♪)
あまりにリーズナブルで奥様のお財布はメロメロだぜ!

おっと、忘れちゃいけねぇ。
男の料理に必要不可欠なのが、BGMさ!
今回は、VOCAL JAZZの一押しSuzanne Grzannaの「FLY ME TO THE MOON」で
クールに皮むきを決めるぜっ!
b0182613_1316258.jpg


で、スキップしながら今回の食材のあらゆる皮をむいたのがこの状態。
ここまで写真を撮りながら約15分。
我ながら、快調快調!
(本当はここまでの時間を更に半分にする方法があるのだが、今日は勿体ぶって触れない。)

どんな細かな作業でも、料理をしている時間は、まるで天国にいるよう。
お料理の天使が耳元で「私を月まで連れて行って♪」と囁いているようだぜ。
デレデレしながら次のステップへGO!!
b0182613_13172621.jpg


鍋にオリーブオイルをドバドバっと入れる。
1~2センチほど溜まってよろしい。火にかけて、良きところでニンニクを投入だ!
ニンニクは鍋を温めてる間に、包丁の腹でぶっつぶしておくんだぜ!
(時間を凄く短縮したい方は、まな板で潰すという荒技があるぜ!
 でも、散らかるからススメはしないぜ!)

ニンニクを投入したら矢継ぎ早に肉を放り込め!
勿論、肉は一口大に切っておくんだぜ!
一口サイズは人にもよるけど、大きめカットが旨そうだぜ!

肉がさらっと油を通ったら、今度はジャガイモだ!
ハードバップのイカした2ビートにのって、思う存分ぶった切ったジャガイモを放り込め!
で、その上からカットトマトを1缶丸ごと投入だ!
フレッシュトマトを使う場合は鍋の上で握りつぶしてから放り込め!

(ただしビニールで包んで握りつぶさないとね。
 素手で潰すと快感だけど、指の隙間からジュースが吹き出て、壁とか服とか
 台無しにするぞ!)
あとは、塩・黒こしょうを適当に打って味を調えたら、火を弱めてふたをしろ!

「君の素敵な笑顔が見られるなら、月にだって連れて行ってあげるよ。
 さぁ、僕と一緒に行こう。」
なんて、変な事を言う人が実際にいたとしても、ついて行っちゃダメだぜ!
そんな事が出来るとしたら、そいつはきっとウルトラマンかジャイアントロボだ。
きっと人類じゃないぜ!
b0182613_13181336.jpg


この待ち時間をどう過ごすかで、人間の資質が問われるぜ!
目安は30分。
少なくともイモが崩れてしまうまでは容赦するなよ!(たまに鍋を揺すってね。焦げ付くから。)
①ぼさっとテレビを見ながら待つ。
②使った食材及び使用済み台所器具の片づけ
③筋トレ・及びランニング
大体はこの3つに別れると思うんだけど、あなたはどれだい?
b0182613_13184131.jpg


30分経過。
ふたを開けて、好みの調味料を投入するぜ!
①チリパウダー
②タバスコ又はハバネロソース
③バター&酒
今回は①のみを選択。複数選択も可能だが、男の料理はシンプルに!

一煮立ちさせて味を馴染ませたら、完成だ!
器に盛って、パセリなんかを振りかけたら、どこからどう見ても一流のシチューだぜ!
(本当にうまさを追求したい場合は、鍋ごと一度氷水で冷ましきって、
 もう一度煮立たせると、完璧に美味しいシチューになるぜ!
 これ、ウソみたいだけどホントだよ♪)
b0182613_13192180.jpg


ここまでやってたったの1時間!!
食ってみ?ほんと、旨いから!
暑い夏は、ビールが良く合うホットなホットなスタミナ料理で乗り切ろうぜ!

みんな今夜もありがとう!
THANK YOU べいべー!THANK YOU べいべー!THANK YOU べいべー!
OK!握手はこれくらいでいいかな?
じゃ、また会おうぜ!(うちの台所に隙があったらの話。)今夜はその手を洗うなよ!
グッナイ!!
[PR]
Commented by ☆ふーが at 2006-07-30 18:54 x
すごいですね~~フライミートゥザムーン~と歌いながら読ませていただきました~
にんにくがたっぷり、スタミナ料理ですね。美味しそうです~(⌒-⌒)ニコッ

・・・・・にしても、往復30分ほどの通勤の移動で、暑さにバテている今日の私なのに・・
ゴルフとは。。。凄すぎますね、きゅびさん。尊敬~~(*^o^*)
Commented by ぷぅすけ at 2006-07-30 19:21 x
おいしそう(;☉ฺд☉ฺ)
しかも簡単そう♥何と言うことでしょう。ちょうどその材料たちがウチにあるのですヽ(*´▽`)ノ
明日イヤ。今日作ってしまおうか・・・しかし今日は旦那が飲みに行ってゆっくり出来る日。今日は主婦業お休みするのを優先するべきか・・・
あぁぁぁ悩む。
Commented by アルピニア at 2006-07-30 19:52 x
待ってました、「料理のことは、俺に訊け!!」
すっごい美味しそうです!! 今から配達して頂けないでしょうか???
マジで食べてみたい!!

ところで、待ち時間の過ごし方、、、私は②ですなw
Commented by ★香織☆ミ at 2006-07-30 21:30 x
すごく美味しそうです゚+.(*ノェノ)゚+.
Commented by ゆちと at 2006-07-30 22:27 x
す、すごいニンニクの量に興奮したぜ!^^
おいしそうですねー!夏の辛味、チリいいですね。これ、お一人で食べたんですか?男の料理を実行した時の奥様の反応も気になります。嬉しいだろうなぁ。
Commented by きゅび at 2006-07-30 23:10 x
■ふーがさん
 これほどまでにBGMを無視した料理ってのも、なかなかありません^^;
 fly me to the moonは、いろんな方がカバーしていますが、楽曲自体が僕は大好きで、
 とりわけこのスザンヌという女性歌手のくすぐったい声で歌われると
 メロメロになってしまうのです^^
■ぷぅすけさん
 あははは^^;悩んで下さって、ありがとう!
 折角ゆっくり出来る日は、体に優しくのんびりとしてはどうでしょう?
 だってぷぅすけさんは、好きな時に料理が出来るんですから!w
■アルピニアさん
 お待たせしちゃいましたね!アルピニアさんのたってのご要望にお応えして
 この度めでたく続編執筆の運びと相成りました!!
 しかも、小料理アルのご主人からそんなセリフが聞けるとは!
 もうそれだけで大満足なのでございます^^
■香織さん
 うはは^^ありがとう!随分前の料理記事を見た時も、
 「あー、料理が出来て羨ましいなぁ。」と思っていました^^
 これ簡単ですから、今度是非挑戦してみて下さいね^^
■ゆちとさん
 ふふふふ。これだけニンニクを使っても、思ったほどは臭くならないのが
 この料理の特徴なんです!ただ、「思ったほど」と言うところがミソなワケでして・・・
 愛しの旦那様にkissする前に食べたら、間違えなく張り倒されます。
 kissだけに御チュー意下さいませ。・・・・・・・・・・寒っ!
Commented by れぃな at 2006-07-31 08:39 x
料理できるなんて素敵です☆ぁたしパパが料理できるんで男の人ゎ料理できるとまぢポィント100デス♪
Commented by mai at 2006-07-31 20:31 x
まさしく!男の料理って感じです^^スタミナばっちり!ですねぇ~~
Commented by お茶猫☆彡 at 2006-07-31 21:14 x
こんな一面もあったのね^^料理のできる旦那様って素敵だわ~~~
Commented by きゅび at 2006-07-31 22:20 x
■れぃなさん
 初めまして!いきなりの100ポイント有り難うございます^^
 ま、はっきり言ってこの程度はアサメシマエです。
 が、嫁の目を盗んで台所に立つ方がよっぽど大変なのです。
■maiさん
 そうですか^^;男の料理はニンニクの量が決め手なんですね^^;
 じゃ、次回はニンニクの量を半分に抑えて、「おかまの料理」とか作ってみようかな^^;
■お茶猫さん
 ふふふ。料理だけじゃないのです。炊事洗濯家事手伝い、ゴミ出しから犬の散歩まで、
 幅広い活躍で嫁様のニーズに応える・・・それがこのきゅびの姿なのです!おほん!
 
Commented by もも。 at 2006-08-01 02:14 x
わ❤ お料理にも感動したけど、σ(´ー`*) も、ふら~ぃみぃとぅっざっむ~ん♪って
歌いながら読んだんですー。 それを書こうとしたら・・ふーがさん゚.+:。(´ω`*)゚.+:。ポッ
Commented by アストラッド at 2006-08-01 02:22 x
スッゲ━∑(゚ロ゚ノ)ノ━ッ!! 家に帰ってこんな料理作って待っててくれたらー
パパちゃんほめまくるんだけどなぁ(´・ω・`)あぁ美味しそう・・・
「私を月まで連れてって」ならぬ「私を鍋まで連れてって」ですな!( ゚Д゚)ウマー
Commented by きゅび at 2006-08-01 23:12 x
■もも。さん
 あははは^^; たしかに、かぶってますね^^
 さすが、推定同業者です^^!
■アストラッドさん
 プリントアウトして、目に付くところに貼り付けておきましょう!
 作り方は超簡単ですから、やる気さえあれば良いのです!
 全ては、やる気です!
Commented by ふた at 2006-08-02 12:54 x
ほほぅ~、あのウワサのゴルフからこちらにつながる訳ね。
しかし、すごい量のニンニクだね~。食べたら直ぐに通じが良くなりそう・・・・。
そういう俺も生姜焼き丼(めんどくさいから、ご飯の上に、胡麻油で青森産ニンニクの香り
を充分に引き出した後に、軽くもやしを炒めたモノをのっけて、その上にまたまた
ニンニクたっぷりの生姜焼きをのっけた)を作ってビールと一緒に食べたんだけど
ヤバイ感じにトイレに行きました。普段でも出るのに・・・・・
Commented by きゅび at 2006-08-02 13:19 x
■ふたさん
 香り立つ、格調高いコメントをどうもありがとう。
 僕のエレガントなブログにぴったりです。
 ニンニクは正統派のレシピの半分くらい何だけどね^^;
 それでも常識的に考えたら、凄い量だよねw
 ちなみに写真のニンニクは中国産だけど、やっぱり好みで言ったら
 青森産が最高に上手いと思うよ!
Commented by ふた at 2006-08-02 17:58 x
どういたしまして。他のも香りそうだったけど、我慢してください。
ニンニク、ネギは油で香りを高めると最高な野菜だから大好きです。
香草も大好きです。はい。
Commented by アルピニア at 2006-08-05 22:48 x
↑ 同じくニンニク、ネギ、香草、ショウガ。。 これは料理には欠かせません♪
あと、、山葵ねw チューブのじゃなく、本山葵をおろしたのをチビチビ舐めながら酒を飲むのが大好きですw
Commented by きゅび at 2006-08-08 08:09 x
■再び、ふたさん
  同感!関係ないけど、実業団トーナメント戦頑張ろう!
  アタマの二つは確実に参加出来ます♪
■再び、アルピニアさん
 でたっ!昭和の酒飲み!
 そんなお酒の飲み方するのは今時の日本に一体何人くらいいるのでしょうね?
 アルピニアさんでしょ?ここに一人でしょ?ええと・・・後は知らないなぁ・・・。
   
Commented by アルピニア at 2006-08-09 22:06 x
昭和の酒飲み・・・・・ (-_-#)
ま、私は昭和生まれですけどねw
でも確かに山葵を舐めながら酒を飲むやつには、私いまだに自分以外に出会ってませんw
Commented by きゅび at 2006-08-09 22:16 x
■三度、アルピニアさん
 塩とまではいきませんが、僕的に山葵つまみにってのはあり得ますよー^^
Commented by アルピニア at 2006-08-19 21:01 x
本日、作ってみました!!
ただ、豚バラスライス肉を使ったので、ちと脂っこくなってしまった。。。Y(>_<、)Y
でも、味はとっても美味しく出来たよーーーv(^^)v 
「続・続・男の料理は俺に訊け!」、、今から楽しみにしてますので、作ってみたい!と思わせるお料理の記事を是非是非よろしくお願いいたします~♪
Commented by きゅび at 2006-08-19 23:51 x
挨拶掲示板で先ほど完成写真を拝見させて頂きました!
上手!(@ω@ノノ"☆パチパチパチパチ
アルピニアさんが本当に実践してくださるので、記事を書くモチベーションが
とっても高まります!!よーし、また書きますので今後も時間があったら是非試してみてください^^
Commented by アルピニア at 2006-08-19 23:56 x
ヾ(@⌒ー⌒@)ノ どうぞよろしゅうお願いいたします~♪
Commented by meron33ninja at 2009-06-22 23:40
いやいや~きゅびさんはお料理もじょうずなのですね~
すごいわ~
照明をなさるのですね。すごいなぁ~
で お料理も上手だなんて!
このにんにくたっぷりはすごい。
明日の晩御飯きまりました。ありがとうございます。
やってみよう。どんどんアップされていますね。
覗くのが楽しみになりました。(○´艸`)
Commented by hinemosunorari at 2009-06-23 19:36
■meronさん
 ということは、あれですね?
 今まさにこのシチューをお食べになってらっしゃる頃と言うことですね?
 いやぁー、どうですか?上手に出来ましたでしょうか?
 まぁ、ハナから失敗する要素の少ない料理です。
 きっと大満足の食後タイムをお過ごしになっていることでしょうね^^
by hinemosunorari | 2006-07-30 18:41 | 日々のよしなしごと | Comments(25)

洒落と知性と愛そして無駄の織りなすブルース。


by きゅび
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30