人気ブログランキング | 話題のタグを見る

著者近影

著者近影_b0182613_64752100.jpg

タイトルにだまされてはならない。
「著者近影」とうたっていても、実際のところ約33年も前のものだからだ。

事の発端は、部屋の片づけ。
贅沢な事に、我が家では全く活用されていない部屋が一室ある。
平素用事のないもの等は、全て等しくその部屋に送り込まれるという、
まるで江戸時代の島流しのような場所。

そこの物品をあれこれ片づけようかな、等と思い立った僕が
一番はじめに手をつけたのが、片づけの禁断ともいわれる「アルバム」。
案の定、何もせぬまま3時間ほどが一瞬にして流れてしまった。

そんなつまらない事を、まさかブログに書くわけにも行かないので、
せっかくだからかねてから一部物好きに要望のあった、
「著者近影」を乗せようと思い立った次第なのだ。

しかも、ただ単に「著者近影」とか嘘を吐きながら、
大昔の写真を載せても、反感を買う一方のような気がしたので、
我が家の王子と30年以上前の僕との、「新旧対決」をさせようと思った。
で、ブログ未掲載の王子の写真を引っ張り出して来たのが
↓のものである。

やばい。
いきなりめちゃくちゃ可愛い写真を選んでしまった。
・・・というか、素材が元々良いのか、カメラマンの腕がいいのか、
王子の写真は、どれもこれも立ちくらみするほど可愛いものばかりだ。
著者近影_b0182613_6482589.jpg


このままでは圧倒的に不利なので、僕は母と二人がかりの攻撃に出る事にした。
下の写真がそれである。
左が僕。右が母。説明するまでもないような気がするけど。
まだこの頃は僕がオヤジギャグを言わなかったのと同じで、
母も今現在のようにビア樽ではなかった。

それにしても、色あせた写真が「フォトショップ」のおかげで、随分発色等が復帰した。
テクノロジー万歳である。
著者近影_b0182613_6493343.jpg


僕だけ二人攻撃ってのは、いささかずるい。
そう思って、王子には代わりにジルとタッグを組ませた。
やばい、やばい。
見ていて飽きない。思惑とは逆に、自分を追い込んでしまった感がある。
著者近影_b0182613_650072.jpg


これならどうだ。
最終兵器「はい、ポーズ!」である。
この必殺技はまだ王子は知らない。
知ってしまったら、彼の勝利は盤石のものになってしまうので、
そう簡単に教えるわけにはいかない。

そう、獅子は我が子を千尋の谷底に叩き落とし全力でとどめを刺すと言うではないか。
(本当は、言わない。)
這い上がってこい。
全力で、這い上がってこい。
そして、最後には僕を越えて見せてくれ。
その日を、今から楽しみにしてるのだから。
著者近影_b0182613_651296.jpg


あ、いや・・・。
そう言えば部屋の片づけしてたんだっけ?・・・・・・。
ええと・・・また今度ね。
(とか言いながら、部屋のドアを閉めてしまうきゅびなのであった。)
Commented by ぷぅすけ at 2006-05-11 03:54 x
あ・・・・・・・言葉が出ません。
王子がかわいいのはもう承知の上ですが、
きゅびさん・・・ではなくきゅび母・・・ベッピンさんじゃーないですか(´ρ`)ポカーン
きゅびサンも自分で言うだけのことはあってかわいいし・・・。
きれいな家系なんだろうねぇ。うらやましい!
おっと。言葉が出ませんと書いておきながらこんな長々と・・・
(☄ฺ◣д◢)☄ฺワシャー
ってごまかしてみたり・・・。
Commented by もも。 at 2006-05-11 07:21 x
交互に見せる作戦は∥エ`)成功??  ( ´艸`)ムププ
(゜д゜)(。_。)(゜д゜)(。_。) ウンウン きゅびさんのお母様、お奇麗ですね♡
Commented by mai at 2006-05-11 07:32 x
綺麗な血筋を引き継いでお子ちゃま( ̄~ ̄;) ウーンカァィィ(´Å`〃)・・ もしかして?いやいや・・・きゅび家は、きっと!美男美女のカップルなんでしょう~~~羨ましいです^^
Commented by hagumi at 2006-05-11 09:10 x
えーーーー!!きゅびさんっ
これって、きゅび母に目がいっちゃって新旧対決がちょっと薄らいで・・・
あっでもねハイポーズには参りましたよ(ΦωΦ)フフフ
なじぇ、きゅび嫁様の近影がないの?
お片づけ終了したら、またいいの載っけてくださいね~♫♫♬
★一部の物好きより★
Commented by ☆ふーが at 2006-05-11 09:21 x
可愛いですね~どのお写真も。お母様は、お綺麗な方ですね。最後のポーズは、何か・・才能がにじみでていますね~
Commented by アストラッド at 2006-05-11 09:23 x
きゅびさん、りりしいじゃありませんかっ!!お母様も美人ですね!
王子に負けていませんよー 。゚(゚ノ∀`゚)゚。アヒャヒャ
最後の写真のお洋服・・わたしも似たようなの着てました(゜ーÅ) ホロリ
Commented by MEG at 2006-05-11 13:55 x
きゅびの小さい頃と王子と・・・あんまり似てない?
ほっぺの肉つきが似てるけどねぇ(´ー`●)フフフ
Commented by 大阪 ケン at 2006-05-11 16:28 x
きゅびさん~可愛い子供時代!・・ファンになりそう・・。でも正直な話・・王子が上だね~!お母様の美しさにホロリ・・きゅびさんの愛を感じました。
Commented by きゅび at 2006-05-12 09:00 x
■ぷぅすけさん
 ワシャーの顔文字、すてきです^^;
 まずは、遅ればせながら素敵な紹介文を寄稿して頂いて、
 どうも有り難うございました。週末になったら時間が出来そうなので、
 僕もぷぅすけさんの紹介文を書かなくちゃ!w
■もも。さん
 30年以上前の写真ですから。
 この後は、ビア樽と申しますか、冷蔵庫と申しますか・・・。
■maiさん
 あはは^^「血筋」ですか^^;
 何だか競走馬のような雰囲気を帯びてきましたw
 小さい頃は可愛くても、今ではれっきとしたオッサンなのでございます^^
■hagumiさん
 …(´・ω・):;*。':;ブッ ご自分で「物好き」と認定してしまわれるとは
 恐れ入りました^^
 きゅび嫁の写真はフォトの方で随分露出しているので、
 今回は止めておいたのですが、王子の笑顔の素晴らしさは
 たぶん彼女譲りのような気がします^^
■ふーがさん
 何の才能かわかりませんが、確かに何かを感じさせますね^^;
 幼少の頃「熟女キラー」と呼ばれたゆえんです。
■アストラッドさん
 「凛々しい」!・・・嬉しいです。初めて言われたようなw
 「王子に負けていない」=「悪くても引き分け」=「勝ち点ゲット!」
 これは嬉しいですね!30年前の自分に聞かせてやりたいです。
■MEGさん
 そうそう!ほっぺたの感じとか、あとパーツも似てるんですよ。
 目とか鼻とか^^;
■大阪ケンさん
 お帰りなさいませー。pc、具合はどうですか?
 今日明日はあちこちまわるのがきっと大変でしょうね^^
 頑張ってくださいませ^^v
Commented by hagumi at 2006-05-12 09:11 x
きゅび嫁様が美しいのは確かにフォトで確認してますけど、嫁様の
幼き頃の写真を希望しまっす!
きっと可愛いんでしょ~ね~( ̄▽ ̄*人
ちなみに私もフォトに新旧写真載せてますよ♫♫♬
興味がおありのようでしたら3ページ目ぐらいにある「似てますか?」
っていうフォトを開いてご覧下さいませませ♥
Commented by もも。 at 2006-05-12 12:09 x
ビア樽・・・σ( ̄、 ̄=)じゃぁ・・・中身を飲んでさしあげたら、
すっきりのお腹に戻れちゃうかも❤  d(●´∀`●)ナイスアィディーア♪
Commented by アルピニア at 2006-05-12 18:48 x
いやぁ、、王子が可愛いのは勿論ですけど、きゅびさんも可愛いですね~~♪ きゅび母様もすごく美人だし♪
幼少の頃の「熟女キラー」、納得ですww

あ、、ちと褒めすぎたかしら・・ww
最後のポーズは凄く可愛いのだけど、ちょっとだけ噴出しちゃいました^^
Commented by きゅび at 2006-05-14 11:30 x
■hagumiさん
 お返事遅くなりました。(_ _(-ω-;(_ _(-ω-; ペコペコ
 フォト、実は見た事ありますよー^^v 
 hagumiさんのところにお邪魔し始めて、すぐくらいにチェック入れました^^
 嫁の幼少写真は・・・今度きいときます^^
■もも。さん
 あはは^^ イヤ、1人じゃ無理です!
■アルピニアさん
 ふふふ。手ぶらで買い物について行くと、必ず行った先々で
 お店のおばちゃんがいろんなものをお土産にくれるんですよ。
 「歩くお人形さん」とも言われていました。
 ま、過去の栄光ですな。こりゃ。
Commented by meron33ninja at 2009-06-21 12:58
突然2009年のコメントで申し訳ない感じですが
それにしても 美形の家系ですね~
お母様本当に素敵な方です。そのDNAがきゅびさんと王子様に
見事に受け継がれていらっしゃるのですね~
いや~癒されました~
美しいっていいわ~
Commented by masshy85 at 2009-06-21 22:15
meronさんの所から来たら、あらら写真は2006年のものでしたか!
みんなかわいいと素敵!
なんていい大人に失礼ですか?
Commented by hinemosunorari at 2009-06-22 02:11
■meronさん
 時間を超えてのコメント、うれしさ満点です!!
 厳密に言えば、あれです。
 可愛かった&美しかった、です(〃´o`)=3 フゥ
 我が家の王子だけは現在進行形でかわいいですけどね^^;;
■masshyさん
 はじめまして!ようこそお越し下さいました^^
 しかも、コメントまで頂き、とーっても恐縮です(..;)
 現在、愛用していたブログサイトの閉鎖に伴い
 記事の引っ越し最中で、昔の記事で失礼しております;;
 後ほど、かならずやご挨拶に伺いますね^^v
名前
URL
削除用パスワード
by hinemosunorari | 2006-05-11 03:18 | 日々のよしなしごと | Comments(16)

洒落と知性と愛そして無駄の織りなすブルース。


by きゅび
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31