人気ブログランキング | 話題のタグを見る

一寸先は闇

「一寸先は闇」なんて言う言葉がある。
一寸は大体約3センチ程度。目と鼻の先ほどの距離だ。
いくら先見性のない僕とは言え、3センチ程度先の事くらいは分かる。
と、奢っていたのがいけなかったのだろうか。

昨日の記事にもあるように、今日からは大いにゆっくりと生活する予定だった。
間違えなく、優雅な日常が訪れるはずだった。
いや、実際に自宅でゴロゴロしていた。
その至福のひとときを、簡単に社長からの電話がぶち壊した。

「あのさー、悪いんだけどさー、ちょっと頼まれてくれるー。
 こっち助けてほしいんだけどさー。(以下何を言っていたかは記憶にない。)」
受話器を握りしめたまま我が耳を疑った。
社長が言う「こっち」というのは何を隠そう、2日ほど前から我が社の別チームが
付きっきりになっている「日本武道館」のことである。
「夕方までに来てくれりゃあいいからさ。」

おいおい。
嬉しくて涙が出そう。
昨日記事の更新をして、帰宅したのは早朝。
で、ご飯を食べて、(1時間おきに家族に叩き起こされつつ)寝てたら、
昼前にこの電話である。素敵な社長がいて、僕は楽しい。

因みにこの社長は、睡眠不足でひーひー言っている先月の僕に、
「あのさー、悪いんだけどさー、ちょっと頼まれてくれるー。
 楽曲資料のMD、会社でダビングしてほしいんだ。12枚。
 明日の朝までで良いからさー。よろしくー。」
と、夜の10時に軽く言ってきた人である。

一つ注意されたいのは、非常にさらっとした普通のテンションの会話だが、
70分の資料用MDを倍速でダビングしたって、
12枚ともなると5時間以上かかる大作業である。
言っている内容は、事実上の死刑宣告並みに重い。

まぁ、過去の恨みは持ち前の物忘れの良さで、きっぱり忘れるとしても
さすがに今日の事は忘れられない。
みっちり仕事をしてきて(因みに、今日の仕事はノーギャラの可能性が高い。)
真っ直ぐ帰宅して、この時間である。

正直、現在タイプしていても、うっかりするとそのまま深い眠りに沈みそうである。
明日こそは、会社を休もう。
携帯の電源も切っておこう。
家の電話も叩き壊しておこう。

それでは、お休みなさい。良い夢を!
Commented by 大阪 ケン at 2006-03-03 03:35 x
おはようございます~休暇も素敵な社長さんの手にかかれば・・別の形に作り替えられちゃいますね~!ジル君と逃げましょう~
Commented by ☆あんづ at 2006-03-03 06:17 x
お休みなさい^^
Commented by お茶猫☆彡 at 2006-03-03 09:13 x
あらら、大変でしたね^^;これからは、携帯の電波の届かない、もし届いてもすくには戻れない!そんなところに避難してみてはいかがでしょうか?
Commented by ☆ふーが at 2006-03-03 10:12 x
お疲れ様です。おやすみなさい。
Commented by hagumi at 2006-03-03 13:48 x
その間、社長は何をする人ぞ・・・
Commented by はむねこ at 2006-03-03 23:43 x
↑ きゅびサンほどのお方を従える人です・・・
片手にワイン、片手にシャムネコを抱いて椅子に座ってると思います|ω・`)
Commented by きゅび at 2006-03-04 19:06 x
■osakakenさん
 ジルと一緒の逃避行・・・。先が思いやられます・・・w。
■あんづさん
 おやすみなさい^^
■お茶猫さん
 最近、電話が呼び鈴に見えます><;電話なんて嫌いだ!
■ふーがさん
 お久しぶりですー^^
■hagumiさん&はむねこさん
 見事な連係プレーです。笑わせていただきました。
 強烈タッグの出来上がりですな^^v
 
Commented by アストラッド at 2006-03-04 21:02 x
(ノ∀`)アイター  きゅびさんおつかれさま!!
今夜こそゆっくりできればいい・・・・・・・・・ね・・・?
Commented by アルピニア at 2006-03-04 21:44 x
お疲れさまでした^^
ゆっくり休めましたか?
ズル休みも、たまには必要ですよーww
Commented by きゅび at 2006-03-05 00:33 x
■アストラッドさん
 ええ。しっかり休みましたとも^^!
 個展の写真、ありがとうございました^^
■アルピニアさん
 ええ。相当ゆっくり休みましたよー。
 サボるときには正々堂々とサボる、これが僕のやり方なのです^^
 いやぁ、ゆっくり休んだ休んだw
Commented by らむりー☆ at 2006-03-05 00:49 x
ひぃぃぃぃ~~~おそろしやww
素敵な上司に恵まれてきゅびさん幸せものですな(*ノωノ)キャー
Commented by もも。 at 2006-03-05 16:26 x
頼まれちゃうってことは、頼み甲斐があるってことで、信用されてるってことで・・・90エt0tgさdんvさdvg・・・と並べたって、休みたいものはヤスみたい!!というわけで、

ごゆっくりヾ(´○` )お♪( ´▽`)や♪(´ε` )す♪( ´θ`)ノみなさい♡♡
Commented by 高摂 at 2006-03-06 03:29 x
社長様が素敵なのか、業界全体が素敵なのか判断しかねますが……とにかくそんな中でもしなやかさが光るきゅび様は素敵っす。
Commented by きゅび at 2006-03-07 17:22 x
■らむりーさん
 ま、実は父親なんですけどねー^^;
■もも。さん
 途中、なにやらおかしな文字列になっておりますが^^;
 そうなのです。休みたいものは休みたいのですね!
 人間、休養は大切です!
■高摂さん
 しなやかかどうかは、相当怪しいのでありますが、
 高摂さんには真に素敵な社長がいらっしゃって、うらやましい限りです。
Commented by ryoma2006 at 2006-03-12 02:32 x
いやはや、僕ももう少し高摂の病がよくなったら無理をお願いしますよ。若手に頑張ってもらわねばならないので。ただ、業界的に、きゅびさんもしかたない部分はあるよね。クリエーターはどのセクションでも大変だ。
Commented by きゅび at 2006-03-13 00:03 x
■ryoma2006さん
 おかげさまで、「社長」という役職を持つ人間に
 ひどく敵対感情を抱くまでになりました。
 もし東京でお会いする機会があったら・・・背後には気をつけてください。
 ↑なんだそりゃw
名前
URL
削除用パスワード
by hinemosunorari | 2006-03-03 01:40 | 日々のよしなしごと | Comments(16)

洒落と知性と愛そして無駄の織りなすブルース。


by きゅび
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31