人気ブログランキング | 話題のタグを見る

続・相当どうでもいい。

前回の記事「相当どうでもいい。」を自分なりに読み返し、
カテゴリ「割とどうでもいい」とカテゴリ「かなりどうでもいい」の境界が、
極めて曖昧な事に気づいた。
その点に関して、補足説明をしようと思う。

僕は記事のネタなどを思いついた際に、克明にメモを取ることにしている。
幾度となく自白しているが、僕は物覚えがいいのと同じくらい、
物忘れもいいもんだから、記録していない事柄などは、
片っ端からバンバン忘れる。

だが、だがである。
人間は四六時中メモが取れる環境にいるとは限らない。

先日などは車を運転中に、突如ネタがひらめいた。
その時は助手席でうつらうつらしている手下のものを叩き起こし、
携帯でメモを取らせ、後でメールで送信してもらうという機転をはたらかせ、
なんとか事なきを得た。

風呂でシャンプーをしている最中などにひらめいた場合、
これは最悪である。
自分なりに己の物忘れのよさを自覚しているので、
髪を洗う行為を中断し、即刻すすぎに入る。
当然、髪の毛の潤いを保つには欠かせないリンスをも、この場合は断念する。
トリートメントよりも、ひらめきの一瞬をブログに書けるかどうかのほうが、
なんぼか大事なのである。

要点を忘れてしまわぬように、ブツブツと小声でキーワードやテーマを唱えながら、
同時に大好きなバスタイムをやむなく打ち切る苦悶と戦い、
眉間にしわを寄せつつガシガシと頭を拭きながら紙と鉛筆を探す姿は、
さながら何かにとりつかれた怪人のようであり、
どう見ても近寄りがたさ百点満点である。

しかも情けない事に、そこまでの努力を払っても、
そんな時に限ってうっかりジルの尻尾をふんづけてしまい、
「あ、ごめんごめん。」
などと謝った瞬間に、スコーンと全部忘れてしまったりすることが
とても多いから泣けてくる。

そんな時、どうしても思い出して記事にしたいと、どうにか頑張るのが
カテゴリ「割とどうでもいい」であり、
思い出したときにでも書きゃ良いんじゃねぇの?と、なげすててしまうのが
カテゴリ「かなりどうでもいい」なのだ。

・・・いや、今日の記事こそ相当どうでもいいことだな、こりゃ。

**********************************
『続々・相当どうでもいい。』

「ね、愛してる?」
仕事が終わり、ホテルに帰り着くと僕は大抵家に電話を掛ける。
すると嫁は必ずこう聞いてくる。
僕の周囲に知り合いがわんさかいるのを承知の上でだ。
みんなに聞かれて照れくさいので、
「はい、はい。愛してないよー。じゃあねー。」
などと言うと、たとえ冗談でも嫁は泣き出していた。・・・以前は。

今では返ってくる言葉は大体二つである。
「あ、そ。いいんだよ、べつに。」か、
「しばくぞ、コラ。」

いつの頃からか、家長たるきゅびの地位は失墜し、我が家の身分制度は
嫁-颯一郎-ジル-きゅび ・・・いや、
嫁-颯一郎-ジル-士・農・工・商・えた・ひにん-きゅび
くらいの凄まじい格差が生じているようだ。
まぁ、相当どうでもいいのだが。

********************************
『続々々・相当どうでもいい。』

近所のラーメン屋さんの看板が「○○麺」ではなく、全部「○○面」になっている。
つまり、「醤油麺」は「醤油面」ということ。
僕だけかもしれないが、つい「ショウユヅラ」と読んでしまい、そのたびに首をかしげる。
「五目麺」は「五目面」と書かれていて、五つ目の面のようで薄気味悪い。
まぁ、相当どうでもいいのだが。

********************************
『続々々々・相当どうでもいい。』
最近の飼い主の多忙生活の影響を受けて、ジルの散歩の時間がマチマチだ。
だからだと思うのだが、昔のように近所の億ションの玄関前で
気持ちよくンコをかまさなくなってしまった。
まぁ、これも相当どうでもいい。

************************************
『続々々々々・相当どうでもいい。』
昨夜ジルに布団を剥ぎ取られていたらしく、朝起きたら寝冷えしていた。
鼻水が止まらない。
まぁ、相当どうでもいい。

************************************
『続々々々々々・相当どうでもいい。』
脈絡なく書きすぎて、オチがなくなった。すみません。
まぁ、これも相当どうでもいいか。





」」」」当時のコメント」」」」」

☆ふーが ジルちゃん、お布団、とっちゃうんですか~? お風邪 お大事になさってくださいね~(⌒-⌒)ニコッ
「ね、愛してる?」の奥様素敵ですね~
2005/12/08 02:12

osakaken 人がいる時にワザと聞くのは・・理解できます。私もやります・・ハハハ 「我が家には母はいるけど・・妻は・・どこに?」などと言ってましたので 連れ合いも かなり自分は低い扱いだと思っているのでしょうね。
可愛い王子やジルちゃんに負けるのは致し方無い!・・男は我慢!

2005/12/08 08:44

hagumi きゅびちゃまには携帯用小型録音機(正式名がわかんない)と
水の中でも書けるペンと紙を購入する事をおすすめします(。-∀-)ニヒッ
っつか携帯にもメモ録音機能ありまする。。。
運転中でも電話に出られます!っていう小道具を準備しておきませう。
そして、どんどん「どうでもいい話」を提供してくださーい
だっておもしろいんですもーん♡
2005/12/08 09:53

★香織☆ミ σ(´・д・`) も前はメモとったりしてたのですが
適当な正確故にそのメモがキーワードでしかなく
メモを見てもネタが思い出せない事が多々ありましたΣ(ノ∀`*)ペチ
2005/12/08 13:54

アルピニア ε=(>ε<) プッー! 読みながらニヤニヤしちゃったよww
「愛してる??」って、私は酔ったときに必ず聞いてるらしいww
やっぱりそういうのって言葉で言われたいと思うのさ~~~♪
2005/12/08 19:55

はむねこさん 書きたい事を書いてから、強引にお題に結びつける事が多々あります((*´公`)ニタァ
2005/12/08 20:58

きゅび ■ふーがさん
 風邪は既に完治しました!『しばくぞ、こら』の奥様が素敵と言うのは
 はなはだ疑問です^^;
■osakakenさん
 「男は我慢」・・・。うーむ。その通りですね。仕事に精を出します^^
■hagumiさん
 褒められているのか、それとも丁寧にバカにされているのか、
 よくわからないコメントをどうもありがとうございます^^
 しばらくは留守がちなんですが、どうにか更新して行こうと思います^^
 どうぞ宜しくです。
■香織さん
 ふふふ。
 ズボラに関しては、僕も人後には落ちませぬ。
 何せ、どこにメモをしたのかさえ忘れてしまう事がありますから・・・。
 いや、自慢話じゃないですよね・・・とほほ。
■アルピニアさん
 二人きりの時ならば、いくらでも言いましょう。
 しかし、しかしですぞ、ホテルのロビーでそうそう『愛してる』とは、
 なかなか連呼できるものじゃございませんのです。
■はむねこさん
 そうか、「お題」かぁ・・・。
 一度か二度しかお題ってしたことないや・・・反省・・・><
2005/12/11 12:34

m⇔k どうでもいいことなら山ほどあるが 書く気力がないわさ。
il||li _| ̄|○ il||li
2005/12/11 19:48

もも。 。・゚・(ノ∀`)σ・゚・。アヒャヒャ 身分制度にめげず、頑張ってください♡♡
2005/12/12 01:28

シャチ なんか昔ミュージシャンだった頃、曲を思いつくと忘れないように風呂を途中で中断して湯冷めしながらテープに吹き込んだりしていたのを思い出しました。でも、あれって声だけだとコードとか忘れちゃうんだよね。(笑)
2005/12/12 22:24

hagumi あっ誉めてます( ・ิω・ิ)ウム
2005/12/15 16:55

きゅび ■mkさん
 どうでもいいことを山ほど書いてしまっている
 僕の立場はどうなるのでしょう><;
 気力を振り絞って書いてくださいね^^
■もも。さん
 この身分制度を覆すのは、並大抵ではございません。
 革命を起こさねば!
■シャチさん
 あはは!さぞかし共感できる記事だったことと思います!
 恐るべきことに、僕はミュージシャンにはなりませんでしたが、
 趣味の域で同様のことをしていました^^;;
■再びhagumiさん
 わざわざご丁寧にありがとうございます^^;
 以前も、そして今後もどうでもいい話をがんばって提供いたします^^
2005/12/16 01:17

もも。 下剋上(* ̄∀ ̄)y-~~~~
2005/12/16 03:04
名前
URL
削除用パスワード
by hinemosunorari | 2005-12-08 02:06 | 日々のよしなしごと | Comments(0)

洒落と知性と愛そして無駄の織りなすブルース。


by きゅび
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31